« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月29日 (土)

9周年と2日目

MISIAの話題で盛り上がってた昨日だったけど、忘れてた。

9周年

でした、早いもので。
というわけで、2日目の今日、書き込みました。

いろんな事がありましたが、我々の仕事、お客様あっての事です。一人一人を大切にし、初心忘ることなく、謙虚な気持ちで、20周年30周年向けて精進して行こうと。

まだまだ、未熟者の店長ですが、今後ともよろしくお願いします。

2006年7月28日 (金)

MISIA

MISIAのファンです。
注文していた商品が今日届きました。

060728_145101 何だと思いますか?
CDじゃありません。だとしたら、そうです、アナログレコードです。
今時、珍しいでしょ?レコードなんて、その手のマニアかDJやってる人くらいしか買わないのじゃないでしょうか?決して、聞くことができません。プレイヤー、持ってませんから。
じゃあ、なぜ?そりゃ、大ファンだからです。持ってるだけでいいんです。自宅に飾って、絵画のように見て楽しみます。こういう、楽しみ方もありですよね?

8月に長崎でMISIAの「星空のライブⅢ」があります。もちろん参加します。もう今からワクワクドキドキ、いい年して大変です。後、何日かな?

www.rhythmedia.com

2006年7月26日 (水)

梅雨明け

九州北部(山口県含む)、四国地方の梅雨明け宣言がされた。060726_124001 ようやく明けましたね。これで、じめじめっとした季節と終わり。なんだけど、今度は暑さとの戦いが始まりました。
私の仕事は、いつもエアコンの効いてる部屋でするので、外に出るときが恐怖。暑いの、嫌いじゃないですけど、熱中症が怖い。外に出るときは、水分補給忘れずにしないとね。
エアコン温度26℃なんだけど、外から入ってくると涼しいんだけど、中に居ると、慣れてしまって暑く感じてしまう。思わず下げようと思うけど、そのままキープして、体感温度の感じ方を慣らさしています。
冷たいかき氷が食べたい。

2006年7月25日 (火)

今日で...

今日で愛娘は1才7ヶ月。いつものように朝、保育園に連れて行って、今日は階段下から歩かせてみた。一段一段、しっかりと歩いてる姿を見て、一人感動した。明日からは抱っこしないで、いっしょに階段を登ろうと誓った。

お客様のNさまの奥様、来月の4日が予定日。ご主人のカットの間、ずっと待っておられてた。大きなお腹を気遣いながら。出産、がんばってね。無事な出産を祈ってます。

お見送りの際に出会った別のNさん、妊娠6ヶ月だそうで、これまたおめでとうです。しかし、本人、好きなタバコやお酒が止められない模様。うーん、お腹のこのことを思ったら止めるべきなんだけど、ね。止めなさい!

少子化なんだろうけど、回りでは出産や懐妊が多いです。いい事だい。

2006年7月23日 (日)

打ち水の日

今日、23日は打ち水の日のようです。
日中に暑い日に水を撒いてる風景をたまに見かけますが、今じゃ風物詩になりましたね。

060723_081701001

このうち水の日、水を撒いて外の温度を下げようという試み。いっせいにやると、2,3度はさがるようです。これをこの暑い1ヶ月間やろうって事になってるようですね。

地球温暖化でとてもいいことだと思います。私も今日、参加しちゃおうかなと思ったけど、あいにくの空模様。打ち水するどころじゃない。逆に、大雨で被害にあってる人達の事を思うと、それどころじゃ無いのも事実。

打ち水、されど打ち水。 www.uchimizu.jp

2006年7月20日 (木)

おめでた続き

2年前まで一緒に働いていた旧姓Nさん。昨年、結婚して、この度待望の赤ちゃんを授かった。

おめでとう!

来年3月の中旬が予定日らしい。まだ、母子手帳を発行される状況じゃないようですが、身体にはくれぐれも気をつけて、お腹の赤ちゃんを第一に考えてやってもらいたいですね。

N夫妻、いい年なんだけど、とてもかわいくとても子供っぽい夫婦。ほんとに大丈夫なんだろうかと親心出てしまうが、これを気にしっかりするでしょう、きっと。願ってます。

もう一度言わせて。

心からおめでとう!

2006年7月19日 (水)

ストローで痩身!?

昨日の夜の「伊藤家の食卓」http://www.ntv.co.jp/ito-ke/で、裏技でストローを使ってウエストを細くするのをやっていた。http://www.ntv.co.jp/ito-ke/new3/tv/taiketsu/20060718/03_01.html

早速、やってみた。単純だけど結構お腹にくるんだ。これで、本当にシェィプできたら凄いね。
でも、なんじゃかんじゃ言っても継続しないと意味がないね。
来る夏に向けて、がんばるか!もう、遅いかな。

2006年7月18日 (火)

外溝工事

昨日から外溝工事が始まった。
駐車場の整備と家の周りのまさ土入れをやります。取りあえず今回で家の工事は終わりになりそうだ。

イメージの図面です。

060718_075901

デザイナーの人と相談してシンプルにしてもらう事になりました。
職人さんが朝早くから仕事です。

060717_074801 060717_085001 060717_141101 060717_185201

これと平行して家の周りにまさ土が敷かれました。
これでしばらくは草抜きが楽になりそうです。

060717_135001 060717_185301 060717_185302 060717_185401

残すはコンクリート貼りです。天気が良くないとできないので、2,3日はどうでしょう?

2006年7月15日 (土)

おめでとう

オープン当初からのお客様のU様。この度、この16日に結納の儀を交わすことになりました。

おめでとうございます!

お相手の男性は海猿ならぬ海自の方で、3年越しのお付き合いの末、めでたく結納となりました。サンフレッチェが取り持つ縁のようで、サッカーで応援しながら愛も深まったのでしょう。暑い日なのに余計に熱いです。
12月辺りにシンプルに式や宴を挙げるようです。これから、いろいろと大変ですが、身体には十分気を付けて、過ごしてくださいね。

末永くお幸せに!

2006年7月14日 (金)

天使の輪

天使の輪です。

060713_210401 矯正ストレートでご来店のK様。しっかりと天使の輪が出来上がりました。

昨今、天使の輪のある女性を見かけることが少なくなりました。私が子供の時代、ボブにしてる女の子には天使の輪が見られていたのに、今では見ることが少なくなりました。髪型のせいもあるのだと思いますが、食の変化で髪の質も変化してると思います。だから、天使の輪も少なくなってきたのだと思います。

K様、カラーリングも半年くらいされておられなくて、このままカラー毛(中間から毛先)がなくなるまで少しづつカットしていくことになりました。

1年位前まではロングはだったのです。イメージチェンジでバッサリとミディアムヘアにしました(写真でお見せできないのが残念です)。伸びるのが早いので、又、ロングヘアにしようということになりました。このスピードで伸び続ければ1年後には前の長さになってることでしょう。がんばって、伸ばしますか!

2006年7月12日 (水)

ロングレイヤー

ロングレイヤーがお似合いのK様。くせ毛があるので、定期的にくせ毛矯正をやります。今日のオーダーは矯正と前髪を深めに作る事です。今までは前髪がサイドと同じ長さだったので、アダルトなイメージでした。短くなった事で,若々しくなりました。仕上げはアイロンで巻いて今風に。

060712_140101 ストレートパーマは大まかに分けて2種類です。軽いくせ毛伸ばしや、かけたパーマを落とす為のものと、前者では対応しきれない縮毛を伸ばすものとに分かれます。

前者は薬液を塗布するだけで大体はOKですが、後者は薬液を付けた後、アイロンやブローによってくせ毛を矯正するのです。

昨今の矯正はピンと真直ぐ(イメージは昔のモー娘)にしてしまうのはいただけないので、カーブがかってる感じをイメージしながらアイロン操作をします。

なにぶん、アイロンは高温ですので傷みを最小限にということを肝に銘じてやります。大変細かな作業で大変ですぞ。

アフターケアはお家でも必ずトリートメントはしましょうね。ロングの方は特に中間から毛先ですよ。がんばってね。

ワンレングス

ワンレングス。昨今では、なかなか見られなくなったヘアスタイルですが、ヘアメーカーのCMでは、モデルさんがかき上げてますね。今もきれいなヘアスタイルの代名詞なのかもしれません。

お客様のY様。若干、レイヤー(段)の入ったロングスタイルでしたが段を取りたいと言うことで、定期的にカットとトリートメントをして、ようやく揃いました。

060711_153801 昨日もトリミング程度のカットとトリートメントでメンテナンス。

9割揃ってるのですが写ってない前髪が顎位なので全部が揃うのには、まだ時間が掛かりますね。

Y様、がんばろうね。

ワンレングス(one length)。文字通り、一つの長さでという意味ですね。
我々、美容師にとって基本中の基本で、ワンレンに始まってワンレンに終わるとよく言われてました。

頭蓋骨の曲線とカットラインの直線の融合。とっても深いんですよ。

2006年7月11日 (火)

ボブ

娘の髪をカットしました。七五三までがんばろうと思ってたのですが、汗疹がひどくなってきたので切りました。

060711_071801 襟足ぎりぎりのショートボブです。

じっとがまだできないので大変でしたが、ふー、どうにかこうにかスタイルになりました。

オーソドックスなヘアスタイルだけど、かわいいねぇ。

自分の娘だからなお更です。

クル、クル、クル、クル、クレラップー♪と、歌いだしそうです。ちなみにあのCMに出てる女の子、いい味出てます。ラバーメイドの男の子もだね。

うちの娘もクレラップに出れそうなんだけどな。

2006年7月 8日 (土)

娘的七夕

昨日は七夕でした。娘も保育園で七夕の会でもやったのだろう。家に帰ってくると、玄関に笹が飾ってあった。

060708_082501 大きな飾り付けもいいけど、子供サイズにあった小さな飾りもいいね。

さすがに、願い事はできないだろうけど、こちらが勝手に願っておこう。

「健康で、大きくなれよ」と。

だんだんと言葉も覚えて言って、短冊に書くコメントが楽しみである。書くじゃなくて書いてもらうのだった。さすがに、まだ、書けないよね。

七夕といえば天の河。星がきれいに見えるところだったら見えるんだ。島根の友人のところ(邑智郡石見町。他にもありますが例えばです)がまさしく星降る町なのさ。私の町、山口は周南地区とは比べものにならない星の数ですよ。一見の価値ありです。是非。

2006年7月 6日 (木)

台風3号

台風3号 アジア名 EWINIAR(イーウィニャ) が日本に接近してきました。
ここ最近の雨で新築の我が家の漏水試験は自然行われており、今のところ大丈夫なようです。(漏ったらどうするの!)
次は風洞試験です。初めて迎える台風。強い風雨に耐えれることができるのか?先日、取り付けたエントランスポーチは大丈夫なのか?
いろいろ心配ではあるが、台風や地震の多い所だから心配は尽きません。
無事に通り過ぎることを祈るばかりです。

2006年7月 4日 (火)

続・石鎚山

行ってきました、石鎚山。今年で10回目。天候も曇りでなかなかの登山日和でした(前日のお昼まで大雨だったようです)。

麓からロープウェイで一気に1300メートルの地点まで行き、そこから歩いて頂上を目指します。石鎚山の標高が1982メートルだから残り682メートルなんだけど、とんでもなくとても辛いです。登った方は分かると思います。

それでは、頂上までの様子を写真に撮って来たので見てください。

060703_045501 060703_054801

060703_050401 060703_054601 060703_060301_1

060703_062901 060703_063801 060703_070402 060703_071901 060703_071701 写真だときつさが伝わらないかもしれないな。

ほんと、やった人だけに分かる達成感かもしれません。

毎年同じ時期に皆さん老若男女問わずここに集合して、素晴らしい事だと思います。
私も続けて10回目ですが20回30回と登っていこうと思っています。
あなたも来年いかがかしら?

2006年7月 2日 (日)

石鎚山

いよいよ今晩から四国へ渡って、明日の朝、石鎚山頂を目指します。

あと数回精進食事をすればいいのだけども、精進料理とは肉魚以外にも葱、にんにく、玉ねぎ、にらなどの強い臭いの野菜もだめなようです。肉魚だけはいけないと思ってたから、うーん、こりゃまずいかな。ディナーのスパッゲティーににんにく使ったからな。

ほんとの意味での精進料理、むつかしいな。

今晩は気を付けて最後の精進晩餐にしよう。

2006年7月 1日 (土)

初シーッ!

昨日の夜の事。

いつものように1才6ヶ月の子供とお風呂の準備をしていたときの事である。
子供の洋服を脱がせ、脱衣場で子供を待たせた。

そこには、オマルが置いてあって、いつもなら跨いで終わりなんだけど、昨日に限ってなんか様子が変だと思って中を覗いてみると、ジャーン、なんとしてるじゃあーりませんか!
これには、びっくり。妻と喜んでしまった。

子供の成長は早いですね。教えてもいないのに、見て憶える。
我が家はおっぴろげ家族なんで、トイレもしてるところ見てたかも。家の作りをわざとそうしてるので、子供は見てたな。

1日の中で子供と一緒にいる時間なんて、限りあるんだよね。その少ない時間でもっともっとコミュニケーション取っていこう。

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

Pied de Poule`s HP

facebook

無料ブログはココログ