« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月30日 (水)

テンプレート変更

好きなテンプレートが出たので、変更してみた。

メカで出来たビルの風景とタバコをすいながらたたずむスケーターをモノクロで描いたテンプレートは、「ハード」と「ゆるさ」の両面をもったデザインです。

【作者紹介】
川島 淳子(かわしま じゅんこ)
線を基調とした、人物画を得意とするイラストレーター。

これまでの主な仕事
CDジャケットデザイン
・スウェーデンのアーティスト[Cloud berry jam]
・フジテレビ系「めちゃめちゃイケてるっ!」のエンディングテーマを飾った「CHOYO」

書籍
・小学館「心の医学がよくわかる本」オールページ挿絵。
他、雑誌・フリーペーパー、アパレル系のアートワーク等幅広く活躍中!!

ウェブサイト:http://junkokawashima.com/

線だけで書かれたデザイン画って大好きです。

060830_172501 お店にはマティスの線だけで描かれた絵がありますが、シンプルですごくいいです。

いい物を見ると心も豊かになっていく気がします。

いい物を目で見て、耳で聞いて、口で味わって、鼻で臭って、手で触って。常に五感を刺激するのはいい事なんだろうなと思っております。

今日は何か一つでも心が豊かになったかな?

2006年8月29日 (火)

きょうのお客様

今日は、パーマとカラーの両方でオーダーを頂いていたM様。

060829_122101 060829_122301 カウンセリングでカラーリングとカットでいくことにしました。
ここ最近、パーマヘアだったので今回はカットして残ったパーマで変化をつけました。
カラーリングは前回はピンク系でしたが,今回はグリーン系(フローズングリーン)で染めてみました。
カットも伸ばしたいという事なのでレングスはそろえる感じでレイヤーでフォルムの表現をつけました。

こちらのM様、4年前はじめて来られた時の方が大人っぽかったのですが、今の方が若々しく見えます。カッコも個人的には今の方が似合ってると思うし、好きですね。

美容師の世界、今やトータルビューティで考えてしなくてはなりません。
ヘア、メーク、ファッション、この3本を中心にお客様とディスカッションしていき、いいヘアスタイルを提供していくために、常に探究心を忘れずに、日々、接客をしなくてはなりません。

今日も明日も明後日も手が動く限りがんばって、ピエドゥプールワールドを提供していこう。

2006年8月26日 (土)

団扇うちわ

こお、毎日毎日、暑い日が続いたらたまったもんじゃありません。エアコンの効いた職場でも効いてるんだかどうだか。

そんな時には、この団扇(うちわ)がいい。

060826_160501001 060826_160601001

そう、スマップのうちわ。これで暑さなんかもぶっ飛ばしてしまおう。

今、ツアー中で、先週、福岡ヤフードームで行われたのに参加されたお客様に買ってきてもらった。全部、購入するところがいいっしょ。家には飾れないようだから、しばらくは、お店にでも飾って話題にでもしようっと。

スマップのコンサート、一度行ってみたいんです。彼らのエンターテイメントぶりをこの目で見たいんです。

いつか行けるといいなぁ。

そうだ、来週の土曜日はドリカムだ。周南だ。楽しみだ、わーい。

2006年8月25日 (金)

気になるニュース

キャバクラ嬢の髪切りすぎで2審も美容院に賠償命令

 東京・歌舞伎町のキャバクラに勤める女性が希望に反して髪を短く切られたため、店での売り上げが減ったなどとして、都内の美容院に損害賠償を求めた訴訟の控訴審判決が24日、東京高裁であった。大喜多啓光裁判長は美容院側に約25万円の損害賠償の支払いを命じた1審判決を支持、美容院側の控訴を棄却した。
 大喜多裁判長は「美容院側は女性が希望するカットの内容を十分確認しなかった」と判断した。
 大喜多裁判長は賠償額を30万円と認定。しかし、女性側が控訴しなかったため、1審通りの賠償額になった。民事訴訟法では控訴しなければ賠償を増額できないと規定している。
 判決によると、女性は平成16年4月、美容院で「巻き髪やアップができるような長さに」と依頼したが、短く切られ付け毛が必要になった。

(産経新聞) - 8月25日8時2分更新

最初のカウンセリングできちんと確かめてカットしていけば起きないのではないかと思う。この事件のように巻き髪ができない長さになってしまったのは、明らかに美容師さんのミス。

パーマのかかり過ぎやカラーの色違い等はリメイクで対処できるのですが、髪の切り過ぎだけは、どうしようもない。

髪の長さとかは特に慎重にカットしないといけません。特に前髪は1ミリ2ミリで全然違って見えますから。

このニュースで、日本もアメリカのように保障社会になってきたということを私ども美容師は気を付けなくてはいけないと痛感されました。

明日は我が身。気をつけてやっていこう。

2006年8月24日 (木)

カスタマイズ

ブログも段々と面白くなってきた。

そうなると、カスタマイズだ。

いろんな所からフリーな物を拝借しては取り込んでいる。

今回は、コメントをツリー表示っていうのをやってみた。

tamuraさんが、既にやっておられたのを「あ、いいなぁ」と思い、早速、やり方をネットで研究。

ようやくできました。

イヤァ、難しい難しい。こんなのが、パッパッとできる人、尊敬しちゃいます。

yukoさんもそのうちの一人だと思います。

今度、講習会を開いてくれないかな?

2006年8月22日 (火)

宝くじの結果

買っていたサマージャンボ宝くじの結果をチェックした。

060821_080901 残念ながら下一桁だけだったのですが、なんと、1等と2等の組がいっしょだったのです。
番号もあまり離れていなかったから、もしかしたら、買った売り場で出ていたかもしれません。

いつも、バラで購入し、下一桁から当たり番号だけ残して、次2桁目とういうふうに確認していくので、チェックはとても楽しいです。

次の年末ジャンボ、同じ売り場で購入するか、年末博多へ行く予定があるので、その時に購入するか、今から思案中です。

ちょっと気が早いね。

2006年8月20日 (日)

一安心

昨日の通院、点滴の効果で熱も下がった愛娘。

取りあえず一安心一安心。

父はオロオロ、母はしっかり強しって感じ。

これからいろんな事があると思う。

どっしり大地に根を張って、娘の成長を見ていくぞ。

2006年8月19日 (土)

ウーン、下がらん

娘の熱が下がらない。元気なんだけど、熱だけ38度から40度をいったりきたり。

看護師の嫁は落ち着いて対応してくれるけど、私はダメ。

昨日の夜、クターっとしたから休日夜間診療所に急遽、連れて行った。

プール熱の疑いもあるし、かかりつけの小児科で血液検査してみてください、とのことでした。

今朝、台風の風雨の中、嫁が連れて行ってます。検査結果はどうなんだろう?

今だ心配な親バカな店主です。

早く治ってくれ。

2006年8月18日 (金)

台風10号

台風10号が接近中。

お陰でお客様の足が鈍いです。

こういう時は早めに切り上げて、家族といっしょに過ごそう。

バレーでも見ながら、ね。

台風が近づく地域の方、くれぐれも注意してくださいね。

2006年8月17日 (木)

熱が出た

子供の体調がよろしくない。8度5分の熱が出て、急遽、小児科に連れて行き、検査。下痢気味でもあったので調べてもらうと、腸が弱ってるとのこと。体温も9度2分まで上がり、本人とても元気なのだけど、心配です。

今日は小児科に併設してある『たむたむ』という保育施設に預けることになった。
別れ際に大泣きされて、とても辛かったけど、多分、次の瞬間には中で元気に遊んでる事だろう。

長崎に行ったときの疲れが出たのかな?
早く良くなってちょうだいね。来週の月曜日に流れるプールに行くからね。

2006年8月15日 (火)

帰ってきました

3年ぶり、2泊3日の長崎への旅から無事に帰ってきました。

今回は親父の親戚に嫁と子供の紹介、そしてMISIAのコンサートと内容の濃いものとなりました。

12日は朝4時半から出発して6時間掛けて長崎に到着。いやー、長時間の運転はきついですね。疲れた疲れた。
この日はメインのMISIAのコンサートが稲佐山で行われたので、それに標準を合わせていました。

コンサートの内容はこちらのブログにリンクしてください。http://hoshizora.blog.ocn.ne.jp/blog/cat4751907/index.html

セットリストの紹介です。
http://hoshizora.blog.ocn.ne.jp/blog/2006/09/812_838e.html

コンサートも終盤に差しかかった時に、星空に素晴らしいプレゼント。
ペルセウス座の流星群が偶然にも流れてきました。ホント、鳥肌が立ちました。いい音楽といい星空、最高でした。

ペルセウス座に関しては下記のリンクしてください。
http://www.nao.ac.jp/hoshizora/topics.html

3年ぶりの長崎、親父の故郷なんですが、目まぐるしく変化しています。さすが、観光都市ですね。家の近くには、素晴らしい橋ができていました。

060812_134701 060813_205501

女神大橋。完成したばっかりの橋です。夜になるとライトアップされ、7色に変わります。
親父の生家がこの左端の半島の先にあったそうです。石油関係の仕事をしていたようで、今で言うブルジョアだったようです。

060813_213601 見えにくいけど、めがね橋。有名ですね。一度、災害で流れてしまいましたが、見事復元できて、そんなことがあったのを感じさせません。

短かった日数。もう少し長く居たかったのですが、やむ得ません。次回来るときは、お盆は絶対居て精霊流しを見てから帰ろうと決めました。

今日から、仕事です。お盆なので、客足が鈍いです。折角だから早く閉めて、我一族の結集です。

今日も暑いから、みなさん、体には気をつけて。

残暑お見舞い申し上げます。

2006年8月11日 (金)

盆休み

明日12日から14日まで盆休みとします。

親父の実家のある長崎に嫁と子供を初めて連れて行きます。
それと、母親と姪っ子です。

親父は私が10歳のときに他界してるので、なかなか行く機会がありませんが、お盆なので線香をあげるのと、子供と嫁の紹介も兼ねてます。

それと、もうひとつ!待ちに待ったMISIAの「星空のライブⅢ」に参加するのです。このライブは稲佐山で行われ、野外ライブになります。このライブは3年ぶりですが、ツアーに参加すること事態が1年8ヶ月ぶりなんで、とても楽しみにしております。
実は次のライブのチケットも予約済みで、MISIAファンな店長はとてもうれしい限りです。

道中、運転を十二分に気を付けて長崎を楽しんできます。

2006年8月10日 (木)

またまた!

久しぶりのカットに来られたM様。ご懐妊でございます。おめでとうございます。今、4ヶ月目だそうです。

ホント、ビックリするくらい今年はおめでたが続きますね。良いことです。ましてや、家を作ろうか、とか、リフォームされた方が偶然にも妊娠されましたね。うーん、不思議です。

毎日、暑い日が続きますが、身体には充分気をつけて、お腹の赤ちゃんを大事に育ててくださいね。

めでたいめでたい。

2006年8月 8日 (火)

髪のダメージ原因、解明

髪のダメージ原因、ライオンがメカニズム解明

 ■不均一な構造、内部の摩擦も
 日用品大手のライオンは7日、「ゴワつき」「まとまらない」といった髪のダメージの原因が、毛髪内部の不均一な構造や内部の摩擦であることを突き止めたと発表した。この研究成果をもとに、毛髪を内部から補修する新たなヘアケア剤を9月27日に発売する。
 今回の研究は、ライオンビューティケア研究所(東京都江戸川区)が行った。髪のダメージは、いくつかの複合的要因が重なって起こることはわかっていたが、科学的にメカニズムは解明されていなかった。
 髪1本の太さは、直径70~90マイクロ(1マイクロは100万分の1)メートル程度。構造は、直径約10ナノ(1ナノは10億分の1)メートルの内部繊維が無数に連なり、その間が潤滑成分であるCMC(細胞膜複合体)と呼ばれる物質で満たされている。
 髪のダメージは、毛髪の表面物質であるキューティクル(毛表皮)が傷つき、はがれることで、CMCが外部に流出して、初期段階の症状が起きる。この流出で、毛髪内部が、不均一構造になり、部分的に縮み、うねりが発生し、毛髪が「まとまらない」「広がる」といったダメージが生じる。
 そして、CMC流出は、毛髪を構成する内部繊維同士がこすれ合うことにつながり、そこで摩擦を生じさせる。これにより、内部繊維の動きが悪くなり、ゴワつきが起きてくる。これらにより、髪のダメージのメカニズムがほぼ突き止められたという。
 ライオンは、一連の研究から、CMCを補うことで、毛髪のダメージを補修できるという発想を得て、その代替成分を探索した。
 そこで、候補として出てきたのがヘアリキッドなどのヘアセット剤に配合されている「ポリオール誘導体」と呼ばれるエーテル系化合物だ。
 実験で、この化合物を、ダーメジを受けた毛髪に与えたところ、毛髪を構成する内部繊維間に浸透し、生じている摩擦を低減させることが、明らかになった。ダメージをもつ毛髪には、自然にポリオール誘導体が浸透していくという。
 ライオンは、ポリオール誘導体を中核成分とするヘアケア剤を開発。洗髪後、傷んだ個所に塗布するヘアトリートメントを9月から販売する予定だ。    (フジサンケイ ビジネスアイ)

何だか難しいことが書かれていますね。髪の毛の損傷は大まかに2種類に分けられます。
1つは、物理的損傷。ブラッシング時の摩擦、ドライヤーの熱、紫外線などです。
もう一つは、科学的損傷。これはパーマをかけたり、カラーリングしたり、ケミカル(化学物質)を使って起こる損傷です。
後者は美容室での事が主になると思います。だから、我々もなるべく損傷しないようヘアケア剤など駆使しながら、施術してますね。
だけど、前者は、もう我々の手から離れた状態で起こってしまいます。いかに、ホームケアが大事であるか。
お家での正しいケアの仕方を担当の美容師さんとお話してみては如何でしょうか?
一つでも髪に良いこと事をもって帰ってもらって、お家でのヘアケアの参考にしてみてください。

2006年8月 7日 (月)

新たな命

8月2日に新たな命が誕生したよ。お客様のN君夫妻の長女です。

紹介しましょう。凜夏ちゃんです。

060807_172201 はじめまして。

わたし、りんか。

凜夏と書きます。

8月2日の18時過ぎに生まれてきました。

未熟者ですが、よろしくお願いします。

いやぁ、かわいい赤ちゃんです。自分の子供が生まれた頃を思い出します。とても小さくて壊れそうです。もう、見るだけで精一杯。

凜夏ちゃん、すくすくと元気に育ってよ。そのうち、うちの娘と一緒に遊ぼうね。

あるある大辞典

昨晩放送の「あるある大辞典」は髪の毛に悩んでる(薄毛、抜け毛など)には朗報をもたらしたんじゃないかなと思う。
店主のわたしも薄毛に悩んでて、日々格闘してますよ。若い頃とは違って頭頂部の髪が細くなり、それに伴って薄く見えるんだな、これが。
職業柄、この手の問題は良く相談されるし、アドバイスもします。
地肌が脂性の方はシャンプーは毎日して常に清潔にしてください、とか、いいシャンプー使ってください、とか、今ではありきたりな事かもしれませんが、解る範囲内で答えていましたね。

でも、昨日の「あるある、、、」を見て是非実行してみようと思ったよ。
それは、、、。

カプサイシンイソフラボンを同時に摂取。

つまり、唐辛子と大豆を一緒に食べる事のようです。
例えば、キムチと納豆を混ぜて、とか、キムチと豆腐、とか様々です。

両方を摂取する事によって、改善傾向にあるようですね。

詳しい内容はこちらを見てくださいね。http://www.ktv.co.jp/ARUARU/

さぁ、暑い毎日、キムチと枝豆で髪の素を鍛えて、フッサフッサにしちゃおうかな。

2006年8月 6日 (日)

サンフェスタ

5日土曜日、地元で恒例の祭りがあったよ。
企業御輿やら夜は花火で盛り上がったよ。

仕事を早く切り上げ(自営のなせる技)、子供と嫁とで家から歩いて出かけたよ。

060805_185901

子供がアンパンマンの3Dの風船を欲しがってる(ほんとなのか?)ので、1個1500円もするのを買ったよ。立体だからかわいいちゃかわいいね。

夜は9時から花火が上がるので家に帰って外で食事やビールが飲めるようセッティングして、友人のN夫妻といっしょに楽しんだ。

060805_211002 060805_212102

家からはこんな感じで花火を楽しめることができるよ。2階からだともっと良く見えるね。

来年はバーベキューでもして楽しもうよ。

2006年8月 4日 (金)

宝くじ

31日に広島で夢を求めて、宝くじ(ジャンボ)をばらで30枚購入した。

長者は「T・K」氏と「M・K」さん=ナンバー宝くじ-みずほ銀調査

 男性なら「T・K」氏、女性は「M・K」さんが当たりやすい? 数字を選んで購入する宝くじ「ナンバーズ」と「ロト」の高額当せん者に対し、みずほ銀行が実施したアンケートで、こんな結果が出た。
 調査は昨年4月から今年3月にかけ、同行で100万円以上の当せん金を受け取った男女を対象に実施。6079人が回答した。 (時事通信)

私ども夫婦が正にこのイニシャルに当てはまっておるんです。私がT.K、嫁がM.K。実はこの情報で昨年末ジャンボ購入しましたが、ダメでした。しかし、今回は広島は八丁堀の売り場で右から2番目で購入しました。

さぁて、結果はいかに。

当たるも八卦、当たらぬも八卦、夢追い人の夢は永遠につきませんね。

2006年8月 3日 (木)

初カット

わたし、遥花。生まれて、まだ、4ヶ月。初めて髪の毛を切りに来ました。

060730_121701 毎日毎日、暑いのと、髪の毛で耳が切れてしまうので、短くした方がいいとママが言うので、思い切って切りました。

スッキリしたでしょ?一応、これでも女の子。男の子に間違えるかな?

美容院って気持ちいいよね。また、伸びたら来るからね。

店長さん、よろしくね。

2006年8月 1日 (火)

8月

今日から、8月です。梅雨が明けたかと思ったら、全然、雨が降りません。我慢できないので、庭にプールを作ってもらい、入っちゃいました。

060730_082901 060731_181901

うわぁ、気持ちいいな。恥ずかしいところ丸見えだけど、平気さ。
水の深さも5センチくらいで充分なのさ。これ以上だと。溺れちゃうよね。
パパ、早く海に連れて行ってくれないかな?でないと、お盆が来ちゃうよ。

はいはい、わかりました。来週の休みの日でも行けそうだったら、行きますか。

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Pied de Poule`s HP

facebook

無料ブログはココログ