« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月28日 (木)

初体験

生まれて初めてという経験は、まだまだ、残ってるけど、

昨日、運転免許取得して初めて飲酒の検問に遭った。

妻の実家から子供を連れて帰宅してる途中、交差点を右折したところでやっていた。

「これが、飲酒の取り締まりか!」

テレビとかでしか見たことが無いので、口にくわえるタイプなのかと思ったら、

「運転手さん、お酒飲んでませんか?息を吹きかけてください」

「ふーっ」

「ハイ、大丈夫です。気を付けて帰ってください」

意外と簡単。飲んだら、アルコール臭わかると思うけど、飲んでないし、お腹空いてたから、口臭くなかったかな?おまわりさん、申し訳ない。

最近、飲酒関係の事故が多すぎます。お互いに悲しむ行為はやめましょうね。

飲んだら乗るな、乗るなら飲むな。飲んだら代行。

2006年9月27日 (水)

シエンタ

我が家の車はシエンタとミラ。

そのシエンタ、良いのか悪いのか、こんなの要らんじゃんという物が付いてる。

シートベルトをしてないと、鳴り続ける音!ドライバー席はもちろんの事、助手席もしてなかったら、鳴り続ける。

助手席は人が乗ってなく、荷物が載ってて、その重さによっては反応するので、うんざりしていた。

その昔は、シートベルトしなくて、し始めた時はものすごい違和感があったね。だけど、お陰で今じゃ、しないと落ち着かない。

だから、あの音はうるさいのだ。

ネットで止める方法を見つけて、早速、実行。

快適快適。もうあの音から開放された。良かった良かった。

シエンタのオーナーの方、また、トヨタの方で同じ方法で解除できそうな方、もし、必要ならば、教えますよ。

2006年9月23日 (土)

ノート PC

ノートPCがやって来ました。

060922_165301 060922_165401

SOTECのWINBOOK DN7010 というマシン。

今まで、お店では同じメーカーのデスクトップを使ってました。しかし、モバイル性に掛けるので、購入したのです。実際、申告シーズンになると、デスクトップをそのまま持って行ってましたから、そりゃ大変です。これで、その辺りは楽になります。

後は、やはりいろんなソフトを立ち上げてやるので非常に重くなってきた事です。新しいマシンは、デゥアルプロセッサー搭載で1GBのメモリーだから、前のよりはサクサク動いてくれると思います。

さぁ、初期設定済ませて、早く起動させようっと。

SOTEC http://www.sotec.co.jp/index.html

2006年9月22日 (金)

気になる~

台風一過で4,5日経ち、気になる事が出てきた。

そういえば、雨戸シャッターをそのまま仕舞い込んでいたのだ。

友人のガラス屋さんに聞くと、「雨戸シャッターはアルミじゃないから、水で洗って乾かしてしまうと良いよ」とのこと。

早速、今朝、雨戸シャッターとしていなかったサッシにを水洗して,乾かす為に出しっぱなしにしてある。

台風の後、山手側にある我が家は、「塩を気にしなくてもいいかな」と思ってたけど、結構、塩の結晶が付いていたのだ。

これからは台風の後は、ちゃんとやろうっと。

2006年9月19日 (火)

新しい相棒

やぁ、やぁ、やぁ、新しい相棒がやって来た。

しばらくは買わないだろうと思っていた、はさみ達。

しかし、目の前のして見ると、心が動かされてしまった。

ひとつは欲しかったカーブシザー、もう一つは切れ味最高だったので、衝動買いしてしまったセニングシザー。

こちらです。

060919_092001

左がカーブシザー(刃が曲がってます)、右がセニングシザー(すきバサミ)です。

左のカーブシザーはこのように刃がカーブしています。

060919_092101

仕上げで髪の流れや束感を作りたいときに使います。

セニングシザーは今持っているのより、切れ味がすごく良かったので、つい買ってしまいました。

刃の部分には、このようにネームが彫ってあります。

060919_092201

見られたい方は、いつでも言ってください。

はさみの研ぎの保障がそれぞれ、5年、10年とあります。長いでしょ?がんばって、はさみに負けないよう精進していきますね。

2006年9月18日 (月)

台風一過

取りあえず無事に台風一過。

皆さんのところは大丈夫でしたか?

被害に遭われた方、陣中お見舞い申し上げます。

夜の10時過ぎに停電し、バルコニーの物干しやブロックを載せておいたゴミ箱などが心配になり、雨が降らない強風な時に外に出て、家の周りをチェック。

道端に見慣れた物体が落ちてた。

「これは、電灯のカバー?」と、思いつつ、隣の玄関を見たけど異常なし。はす向かいの家を見ようと思ったら、もう一つカバーが落ちてた。

我が家のだー!

急いで玄関見たら、ガーン、我が家のでした。

「初めて触って、こりゃ、飛ぶな」と、思った。プラスティック製で上からはめるタイプだから。

飛んだり、バタバタしそうなところは、ガラス屋さんから頂いたテープで大丈夫だったっけど、まさか、ここが飛ぶなんて、これぽっちも思わなかった。

次回、台風が来る時は、ここも、ガードしなくっちゃ。

次の台風の動向が心配ですね。9月は多いから、気をつけましょう。

2006年9月16日 (土)

素晴らしい、、、

昨日、友人から素晴らしい頂きものをした。

060916_075201

ハンドメードのおもちゃ箱。

それぞれにイニシャルが彫られてあります。

タケのK!違うじゃん。友人の奥様から突っ込まれた様子。本当はTです。

愛嬌愛嬌ご愛嬌ということで、そのボックスは我が家の名字のK、ということで納まりました。

早速、おもちゃを入れさせてもらい、子供には、ちゃんとしまえるよう教育していこうっと。

ケムちゃん、ありがとう。

2006年9月15日 (金)

note PC

な、な、な、悩んだ挙句、

つ、つ、つ、ついに、

か、か、か、買ってしまったよ、note PC.。

メインマシンが、デスクトップ(SOTEC)だったので、仕事を家で持って帰ってやるときとか、すっごい不便だったのです。

悩んで悩んで考えて購入する事になったマシンがこれです。

http://www.sotec.co.jp/direct/dn7000/index.html

これのDN7010の方です。今後、OSが新しくなるの見越して、CPUはインテルCORE2DUOプロセッサー搭載で、ハードディスクも80Gにして、メモリーも1Gにしました。

さぁてと、このマシンで新たに仕事にHPをがんばってやっていくぞ。

ちょっと早いけど、来月、誕生日を迎える、ちょっと高価な自分への誕生日プレゼントかな。

妻にも許可とってあるから、安心してもって帰ろうっと。(汗)

入荷したら、ご報告しますからね。

2006年9月12日 (火)

昨日、11日は、、、

昨日の11日は、アメリカでのテロ行為が起きて、5年が経った日でした。

グランドゼロや関係各所でいろんな式典が行われてましたね。

テレビでは筑紫哲也の番組で特番をやっていて、あの日の出来事をドキュメントタッチで描いてたのを見ました。

今更ながら、とても、怖いし震えがきました。

あの日、あの時、あそこにいた人のこと思うと、何て申し上げていいのか。

ある日本人のお父様がインタビューに答えられてて、息子さんが巻き込まれて、遺体で戻ってきたのは指先だけだったと、言っておられました。

二度とあのような事が起きてはいけない。起こしてもいけないんだ。

みんな、願ってるはずなのに。

でも、戦いは止まない。

ただ、心の中で祈るしかないのだろう、ないのだろうか。

2006年9月11日 (月)

Ca と 酢

昨晩の『あるある大辞典』は見られました?Caについてやってましたね。

Caだけ摂ってもダメっていうのは知ってましたが、CaとビタミンC、Caと酢酸、今回はCaと酢酸の摂取によって、肌年齢が若くなるという事をやってました。

Caは骨にとても重要だということは、みんな知ってると思いますが、まさか、お肌にも重要だということは、知りませんでした。

Caだけ摂ってもダメなので、酢(酢酸)といっしょに摂るといいそうです。

こんな実験やってました。韓国式垢すりをそれぞれ肌年齢が若い人、普通な人、年な人、さぁ、どれが一番垢が出るでしょうか?

大体、若い人が新陳代謝が活発だから出そうな気はしますが、実は、たくさん出た人は年取った人でした。

チョー、びっくり!

たくさん出る人が年取ってるんだね。そういえば、20代後半のときに垢すりに連れて行かれ、その時、いっしょだった40代の師匠よりたくさん自分の方が垢が出ていたのを思い出しました。

Caと酢酸を摂取することで、肌の潤いをキープするそうで、あまり垢も出ないようです。

今日からCaと酢を食べて、肌の若返りをしなくっちゃね。

発掘!あるある大辞典Ⅱ http://www.ktv.co.jp/ARUARU/

2006年9月 9日 (土)

おぉー、この方は、、、。

今朝の朝刊の地方版の広告にこのようなのがありました。

060909_075101

よーく見ると、我らが田邑先生が載っているじゃ、あーりませんか!

060909_080901 表では待ちのガラス屋さん、裏では、先生です。

実際、私の家つくりにも多大な協力をしてもらいましたよ。

こうして、みんなの夢作りに協力してあげてるのですね。

町で見かけたら、先生と呼んであげてください、ね、田邑先生。

その先生のブログは田邑ガラス店http://tamura-glass.seesaa.net/ で見れます。

2006年9月 7日 (木)

今日のお客さま

今日のお客様は、6月以来のご来店のコスメティシャンのAさま。パーマヘアがお気に入りなので、今回もパーマをかけました。

060907_144301 060907_144401カットは、ベースカットが長さをキープして、レイヤーカットし、重い所を量感調節しました。
バングは短めがお好みなので、ザクザクと。

パーマは間引きパーマです。スタイルを考えながら、かける所とかけない所を作りました。

10月に結婚式に出席されるので、ヘアとメーキャップの予約をされています。ヘアはリーゼント、メイクは倖田風でいきます。

楽しみだなぁ。

2006年9月 6日 (水)

こんな物を、、、

テレビのCMを見て、面白そうだな、是非やってみようと思い、つい買ってしまった。060906_230401

さえない毎日を送っていた主人公がある日、謎の老人に「ルッピーランド」の話を持ちかけられます。
お金(ルビー)を貯めて泉に投げ込んだ者だけが導かれる夢の楽園。
その話にすっかり魅了された主人公は、「チンクル」へと姿を変え、ルビ集めの旅に出ます。

という内容のゲーム。はまるかどうかはわからないけど、最後までやりましょうね。

くわしくはこちらでどーぞ。http://www.nintendo.co.jp/ds/achj/

今日はいいニュースがありましたね、紀子様の親王ご出産のニュース。きな臭いニュースばかりが流れてる昨今、とても心が穏やかになりました。

心よりお祝い申し上げます。

赤ちゃん誕生っていいね。

2006年9月 5日 (火)

鯛釣り

月曜日、朝6時から出港して恒例の釣りに行った。

今回の獲物は鯛です。

060904_124601 ジャーン!約6時間の皆の釣果です。

大きいのもいるでしょ!

私はその取り巻きの小さい鯛、2匹だけです。

以外と難しいのよ。

みんな(3人)で分けるから、それぞれ大きいの一つは持って帰れました。

大き過ぎてさばけないので、魚屋さんに持っていってやってもらいました。

3枚におろしてもらって、後は自分達で調理したよ。

060904_204401 真剣に造った刺身、皮を湯引いてポン酢、あらのお吸い物。

めちゃくちゃ美味いです。

みんな美味いけど、個人的には皮の湯引きが大好きです。

是非、やってみてください。

そうそう、土曜日のドリカムのコンサート、良かったですよ。立ち見でも問題なし。

美和ちゃん、歌、ほんま上手いっしょ!小さな会場だったので、良さが倍増。

この模様はドリカムのHPのなかのブログで掲載されてます。

ちなみにこちらです。http://blog.dctgarden.com/2006/09/03/post_60.html

この中の全体写真に我々夫婦も写ってるんだ。分かった方、コメントくださいね。

2006年9月 2日 (土)

Birthday Cake

今日、9月2日は私の嫁の誕生日。お祝いで、たまたま偶然にドリカムのコンサートが徳山文化会館であるので、事前に抽選予約の応募したところ、椅子席は当たらなかったのだが、立見席が当たったので、お店も早々に閉めて、今から行ってきます。

お誕生日、おめでとう。

生んでくれた父母にお感謝して、

これからもよろしくね。

誕生日と言えば、プレゼント。
欲しい腕時計があるらしく、事前にリサーチ。友人の時計屋さんに頼んで入荷待ち状態。

もう少し待っててね。

2006年9月 1日 (金)

すわ、漏水!

夕方、1階の焼肉一番さんのママが来られて、「お宅、水がどこからか漏れてない?」と。

エー、漏水?そんな事ないだろうと、すぐに見える範囲でチェック。漏れてはなさそう。1階に降り、お店に入って漏水箇所を見てみると、ちょうど、シャンプー台付近の下辺りで水滴が落ちてる。なんだろう?

そういえば、先月、ボイラーの交換工事したから、その際なにかあったのかな?と思い、至急、合同ガスさんに連絡。来てもらって、すぐにチェック。

美容室からの漏水は無いようなので、1階の焼肉屋さんの天井裏を見させてもらった。開けた途端に水が、と一抹の不安があったが大丈夫。一滴の水も上からは落ちてなかった。

ふー、良かった。漏水箇所の辺りが天井裏の入らないと分からないので、今日、朝からガス屋さんが再チェック。乗りかかった船、餅は餅屋ではないが、漏水はガス屋さんチェックじゃないような。まっ、いいか。

結果は後ほど。

焼肉一番の持ち帰りの出来るキムチの紹介

060831_203402 一個280円

作りたて、甘辛くてとても美味しい。店長的には大好きだ。日にちの経った酸っぱいのがお好みの方は合わないかも。

これとビール。最高!

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Pied de Poule`s HP

facebook

無料ブログはココログ