« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月31日 (火)

鯛漁だ

昨日はは先週中止になった恒例の釣りに行ってきた。今回は大島沖の平群島沖の島の辺りで鯛釣りです。今日もきれいな朝焼けが見れての出港になりました。

061030_065101

約40分くらい航行して漁場に着きました。さぁ、準備してやろうと思った矢先、竿ケースの中で用意していた竿のライン同士が絡まってしまった。この日は結構波が高くて細かいことをやってると、思わず酔ってきました状態に陥るところです。

今日はあんまり調子がでなかったのですが、他の人のお陰で鯛漁(大漁)となりました。

061030_130401

60~70センチクラスの鯛が6匹。すごい迫力です。私は釣ってはいませんが、次回は酔わないようにがんばろう。

2006年10月28日 (土)

大神の家窓から

朝が随分と遅く明けるようになってきました。最近、雨もあまり降らないので、今日は、こんな写真が撮れました。

061028_062701 この前の虹といい、朝のいい天気といい、気持ちいい季節になりました。昼間は考えられないくらい暑くなりますね。

朝は必ずカーテン開けて目覚めます。遮光カーテンなんで朝をあんまりかんじないものですから。体内時計調整なんだろうけど、すでに身に付いているらしく6時頃には目が覚めちゃいます。悲しい。今日は子供のほうが早起きだったので起こされちゃいました。

来週の月曜日は恒例の釣りです。この度は、やず(はまちの小さいの)か鯛です。前回が鯛2匹だけしか自分は釣れなかったので、今回はもう少し釣れればな。1回の料金が1諭吉さんはいくので、自分の釣った魚の値段は1匹あたり5漱石さんになります。非常に高いお魚さんになります。今回はいくらになるかな?

2006年10月24日 (火)

今朝、子供を送っているときに、車中から西の空に大きな虹を見ることができた。ちょうど、永源山の風車をバックに見える感じだ。

大きかったよ。久しぶりに大きな虹を見た。後部座席の子供にも声をかけて、「虹だよ、虹」。わかったかどうかはわからないけど、自然の創造物はなかなか見る機会がないから、良かったかな。

虹は日本では7色といいますが、国が変われば違うようです。

 
日本 7色 赤、橙、黄、緑、青、藍、菫(紫)
イギリス 6色 赤、橙、黄、緑、青、菫
アメリカ 6色 赤、橙、黄、緑、青、菫
ドイツ 5色 赤、黄、緑、青、菫
フランス 7色 赤、橙、黄、緑、青、藍、菫(紫)
ソ連 4色 橙、黄、緑、青
  5色 赤、橙、黄、緑、青
  6色 赤、橙、黄、緑、青、菫(紫)
  7色 赤、橙、黄、緑、青、藍、菫(紫)

面白いね。見え方じゃなくて、表現の仕方の違いなんだね。他にも何かありそうだ。見つけたらブログに書き込んでおこう。

2006年10月19日 (木)

前写し

この17日の月曜日に来月結婚されるお客様のTさんの前写しに、下関は「シュンパンロウ」に行ってきました。

ここは赤間神宮の隣にあり、昔、日清講和条約が結ばれたホテルであり、天皇皇后両陛下のお泊りになった場所でも有名なホテルです。

和装2点と洋装2点を撮影するため、朝早くから周南から出発して仕事してきました。

和装は花嫁の髪が長いので新日本髪と洋髪を作りました。

061017_124402 061017_124403

自毛で結うと、とても自然で、すごくいい!鬘だと、どうしても浮いた感じになってしまうよね。
白無垢でも最近は洋髪する人が増えていますが、私はオーソドックスに新日本髪がいいと思います。ボリュームある着物にはボリュームあるヘアですかな。

そして、もう1点。色打ち掛けは洋髪にしました。

061017_135901 061017_140001

黒の打ち掛けにスパンコールで模様が描かれています。白と黒。全くの正反対の着物とヘアスタイルをTさんは、さらりと着こなしていました。かっこいい。

後は本番を残すのみです。当日は朝早いので、前日から泊まりかけで行って来ます。

Tさんも我々も体調だけには気を付けて無事に迎えましょう。

2006年10月14日 (土)

誕生の日

今日、10月14日は私、店主の誕生した日である。

生んでくれた両親に感謝したい。

ありがとう。

2006年10月13日 (金)

LOTO6

キャリーオーバー発生中のLOTO6を2週続けて購入。

先週はかすりもしなかったけど、今週のは見事、4つ的中!ちょっとした臨時収入になった。

061013_135801

通算、4つの数字が当たったのは、これで2回目。今回は9900円の配当である。

5つ当たれば、6つ当たれば、と、いつも願うのですが、これぐらいがいいのかな。

でも、やはり、6つ数字が当たって欲しいっす。そしたら、、、、と、皮算用です。

当選金はそのまま奥様の下へ直行!せめて、元金だけでも、と、願うのです。

2006年10月 8日 (日)

運動会

今日、娘の保育園の運動会が行われた。

天気も良く、運動会日和になった。

061008_092501 061008_105301

入場行進、かけっこ、おゆうぎ、親子きょうぎと、親としても泣かないでちゃんとやってくれるか不安でいっぱいでしたが、どうにかこうにか。

1才9ヶ月にしては、上出来。わが子ながら、よくやってくれたと思う。パチパチ。

見えないところで成長してるんだな。来年、その次と、成長してるところを見せてちょうだいね。

今から楽しみである。

2006年10月 6日 (金)

浜省

今日、6日は先日ドリカムのコンサートが行われた文化会館で浜省のコンサートがある。

先日、先行予約を申し込みましたが、残念ながら当たりませんでした。

今日、ご来店のお客様の話で、急に行けなくなったので、二人分どうしようと思って、ヤフオクに出品したんだって。

本人曰く、同額で取引できたら幸いだなと思ってたら、あれよあれよと値が上がって、4諭吉代円になったようです。

本人、ビックリ!

ホールツアーということもあって、プレミアチケットのようで、その座席は2階席にもかかわらず、その値段。1階の前のほうだったら、ぶっ飛び価格になってたんだろうな。

恐るべし浜省。恐るべしファンの人たち。

2006年10月 3日 (火)

アルパーク

昨日の休日、妻とアルパークに行ってきた。私にしては10年ぶり、妻にいたっては10数年ぶりである。

行き方もうる覚えで、駐車場まで一苦労。買い物は、妻に付き合ったので、目的の物以外には目もくれず。子供の服だけは、別で、いつものようにあれこれ考えながら、結局は初めての運動会用のジャージのパンツを購入しただけであった。

アルパークに初めて来た時も思ったけど、今回も尚更思った。わが町、周南もこんな場所があれば良いのにと。人口的に難しいのだろうと思うけど、いつの日か皆が集まる場所を、一大テーマパークを、人が集まる場所を造って欲しい物だ。

異様な集団がいた。それは一目で職種がわかってしまうほどだ。

そう、美容師の集団。

何事かイベントがあったようで、若い子達がいっぱいいた。いろんなファッション、うーん、小汚いぞ。崩したヘア、着崩した服、何人かだったらいけてると思うのだろうが、あまりにも数が多すぎる。汚い。かっこいいんだろうけど、汚い。

私も自分の歳をかえりみず、カジュアルなかっこしてますが、気をつけないと、一歩間違えるとこの汚いになってしまうのだろう。年取れば取るほど、綺麗に着崩さないといけないと思った。

さあ、かっこよく年取って、かっこよく洋服も着れるよう、頭の先から足の先まで気をつけていこう。美を売る仕事だからね。

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Pied de Poule`s HP

facebook

無料ブログはココログ