« 鯛漁だ | トップページ | 24 twenty-four »

2006年11月 2日 (木)

めぼ

11月1日の毎日新聞に面白いコラムがあった。

「めいぼ」。いわゆる「ものもらい」のことなんだけど、地方によって言い方が違うことについて書いてあった。

Ts350005

東京にいた時に岩手に後輩がそれのことを「ばか」と呼んでいたし、大阪の先輩は「めばちこ」って言ってました。
いろんな言い方があって、それに出身地がわかりそうで、とてもおもしろいです。

その他、身体の部位の呼び方の違いも載ってました。

Ts350004

これまた、面白いですね。昔、東京でお世話になった山口出身の人が「つむじ」の事を「ぎり」って呼んでいたの思い出します。同じ出身でも私は言わなかったので、へぇーっ、て感じでした。

写真は11月1日の毎日新聞から拝借しました。

« 鯛漁だ | トップページ | 24 twenty-four »

コメント

「めぼが出来てブチいてぇ!」
こんなのは、この辺だけに通じる言葉かな?

そういえば
「めいぼ」と言うと、カワハギのことにもなるねぇ。

>東京から帰ってきたときに、子供たちの喋る方言がすごくかわいくて、懐かしい思いにさせられたな。東京弁で帰ってきたのに、今じゃ福川弁丸出しっす。

「おはようございました〜」とこの辺のお年寄りたちが過去形にして言うの、ちっちゃい時から気になって仕方ありません。
それと、最近のあたしの髪型「とんぼ」は方言なのかなー。
正式にはなんて言うんだろ?
「おさげ」は三つ編みのこというんだよね?

そうそう、アコギ習うことにしたんだよ。買ったとこじゃなくて、素敵なオーナーのいる楽器工房見つけたの>^_^<

>そういう私も「おはようございました~」って言ってしまう今日この頃です。左右に分けて結うのって「とんぼ」って言うんだ。知らなかった。「おさげ」は分けて下げてるからそう言うんじゃないのかな?素敵なオーナーのいる楽器工房。アコギ、楽しく勉強してください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 鯛漁だ | トップページ | 24 twenty-four »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

Pied de Poule`s HP

facebook

無料ブログはココログ