« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月30日 (火)

続・人間ドック

1泊2日の人間ドックも無事終了。

緊張のせいか、血圧高めでエコー検査で腎結石(5ミリ)も見つかった。

初めての胃カメラは担当した先生が素敵な女医さんで、スムーズに検査出来ました。喉を通すときと。ゲップが大変でしたが、問題無く終えれました。

初めて自分の食道、胃、十二指腸を見ました。カラー画像でとても鮮明できれいでした。

異常なしだったのでよかったです。一安心。

だけど、血圧だけは気をつけないとね。普段から減塩等気をつけているのですが、血圧計で日ごろからチェックしてみてみましょう。

昨年度から毎年恒例にしたので、来年もこの時期くらいに受ける予定です。町のガラス屋さん、今年は一緒が無理だったけど、来年は受けようね。

2007年1月28日 (日)

人間ドック

明日の月曜日の朝から、1泊2日の人間ドックに行ってきます。

家族を持って、健康は自分だけのものではないと思ってるので、昨年から行くようにしました(シングルのときは、健康診断すらしたことがない)。

昨年は初体験のことばかりなので、緊張の連続。バリウム(飲むのは辛くなかったのですが、検査中の姿勢の保持や後でくる便意がとても強烈)も初めて。直腸の触診も(これが嫌です)。

今年は胃カメラに挑戦します。今から、ドキドキです。

今年も異常なしに期待して、明日の朝から行って来ます。

2007年1月24日 (水)

何の足跡?

今朝、起きて庭を眺めたら、何か変な足跡を発見。

我が家から西側にお隣さんちが1軒あって、その隣は小高い山になっています。

そこに猪が出てくるという情報があり、実際、通った跡(獣道)もありました。

だから、もしかしたら猪?なのかなと思ってしまいます。

これが、その足跡です。

070124_075801

070124_075901

よく見ると、爪の跡のようなものがあります。

うーん、一体何の跡なんだろう?

チャチャチャーン、チャチャ、チャチャーン♪(UFOのBGMを思い浮かべてね)

2007年1月18日 (木)

ストレートアイロン

070118_150001

ストレートアイロン。

髪をストレートにするためのヘアアイロンです。カールアイロンと違うのは、アイロン部がフラットな事です。

癖毛もこのアイロンで真っ直ぐにする事が可能です。ヘアセットはもちろんの事、矯正ストレートパーマでも大活躍します。

これらを使ってヘアセットする時は、カールアイロンと同じく髪をアイロンの熱から守るトリートメント剤をつけてよく乾かしてアイロンで髪を挟んでください。

このときに注意するのは、長時間一箇所にアイロンをあてない(プレス)ことです。プロの方たちは高温でパッパッとあててストレートにしていきますが、皆さんはなるべく低めの温度でやってくださいね。なるべく髪に負担をかけないようにしましょう。

2007年1月12日 (金)

ヘアアイロン

今、流行っているものの一つが、ヘアアイロンを使ってスタイリングする事ですね。

ヘアアイロンの内の一種類を紹介します。

070112_142801

これらは、今の女性たちのヘアスタイルを作るうえで必要不可欠なカールアイロンです。

みなさん、がんばってクルクルと髪の毛にカールをつけています。

エビちゃんになりたい、もえちゃんになりたい、火傷なんてへっちゃらさ。

ストレートヘアに少しアイロンでカールを作るだけで、ぐっといい感じ(フェミニン)になりますね。このときに注意しなくてはいけないのが、アイロンの大きさです。写真のサイズは左から径が26ミリ、32ミリ、36ミリです。髪の長さやヘアスタイルのよって使い分けなくてはいけません。

ロングの人はどれを使ってもカールの大きさが違うだけ(スタイルも違います)ですが、ショートの人が36ミリとかを使うと、巻けない場合がありますので注意してください。

アイロンは熱くなります。こちらのアイロンは温度設定できますが、できないのもあるので注意してください。できれば使う前に髪の毛にアイロンの熱から守るスタイリング剤を付けてカールしてあげてください。それから、アイロン使うときはドライヤーで髪の毛をちゃんと乾かしてから使ってください。

巻き方のわからない人がいたら、お教えしますよ。みんなの声にもわからない事、載せてくださいね。

2007年1月 9日 (火)

うろこ雲

今日は朝からとてもきれいなうろこ雲を見れた。

070109_081301

朝の澄んだ空気に栄えるうろこ雲。自然て素晴らしいです。同じものは二度と見られないでしょう。デジカメや携帯ですぐに記録できるからいいね。

今は何時だ?

夕方の4時か!

今日もあと少し、がんばっていきまっしょい!」

2007年1月 7日 (日)

祝!成人の日

周南市では今日7日の日曜日が成人式のセレモニーが行われました。

それに出席する子、同窓会のように集う子、様々な成人を迎えた迎える子達がヘアセット、メーキャップ、着付けをしに朝早くから来られました。

朝早い時間帯では雪がバンバン降ってたけど、上がって良かったです。

070107_080601 070107_082801

070107_091101 070107_104401

070107_105401

小学生の頃から知っている子もいれば、中学生、高校生からと様々ですが、みんな大人になりました。生まれてまだ20年、もっともっといろんな経験して、成長していってください。

今日はおめでとうございました。

2007年1月 4日 (木)

今年の干支は12支最後の猪ですね。3日の日に山口に初買い物に行った時にアーケードでこの方に遭遇しました。

070103_162601

ブヒブヒ、うりぼうです。少し大きいから、うれたぼうです。あんな街中で間近に見るなんて初めてです。ブヒブヒ、言ってました。連れていた方はこの人です。この辺では有名人らしい。

070103_162401

ペットとして飼ってるんでしょう。おじいさんの言う事、ちゃんと聞いてましたね。また、出会えるといいな。

そうそう、猪とイノブタって違うんだって事、初めて知った。猪と豚をかけあわせたのが、イノブタなんだって。知ってた?

2007年1月 1日 (月)

賀正

061231_150701

新年明けましておめでとうございます

本年度もよろしくお願いします

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Pied de Poule`s HP

facebook

無料ブログはココログ