« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月27日 (火)

新しいロッド

新しいロッドが発売されました。

070227_171401

ポリカ素材、銀含有ゼオライト配合(銀の殺菌力で臭いの元をカット)、マイナスイオン配合でダメージの軽減、などなど。

今までのロッドの形と比較しました。

070227_171501

従来のロッドを素材から見直し、力を入れなくてもしっかりと、弾力のあるカールを仕上げられる、軽くて、疲れないロッドを目指したようです。

デジタル全盛だからこそアナログなのかもしれません。

明日のアナログパーマのために!

2007年2月20日 (火)

久々の釣り

昨日の月曜日、久々の恒例の釣りに出かけた。朝7時出港(冬場は遅くなる)なので、のんびりと出かけていった。

途中、田布施辺りで車のバッテリーが上がるという不運のあったが、友人の車のレスキューによって、助かった。

さぁ、出港。

070219_075301

今回の釣り場はこちらです。

Google Map http://maps.google.co.jp/maps?f=q&hl=ja&q=&ie=UTF8&om=1&z=11&ll=33.788849,132.182693&spn=0.26593,0.633087

山口県と書いてある島の南沖合いで釣りました。

結構な場所まで来てるでしょ?もう少しで四国かな。言い過ぎか!

釣果といえば、鯛や稚鯛、カワハギを釣りましたが、今一つでした。カワハギが30センチ近くあったから、それも2匹釣ったから良しとします。

3月は何狙いかな?

しかし温暖化の影響なのか、釣れる魚と時期がずれています。ちょっと怖い気がします。エコロジーエコロジー!

2007年2月16日 (金)

続・アレルギー

先日、アレルギーの話しをしました。ヘアカラーに限らずいろんな事で起こりえます。自分の身体の事を常に観察し、変わったことがあったら対処しなくてはなりません。

アナフィラキシーショックを起こされたお客さまが来店され、その時の自身の状態を克明に語ってくれました。中でも一番怖かったのが、呼吸困難の状態で、後、5分救急車の到着が遅れ酸素吸入が間に合わなかったら、危なかったという事を聞いたときでした。その状態は何でも首を絞められた状態といっしょのようで、極端に血中酸素濃度が低下していたようです。

いやぁ、ほんとに助かって良かったです。この経験が美容師として役立つことになります。常にお客さまに、この話をして普段から体調の変化を知ってもらい、施術させていただいてます。安心してくださいね。

2007年2月15日 (木)

バレンタインデー

昨日はバレンタインデーでした。女性の方たち、大変でしたでしょう?ご苦労様です。

店主も若干のチョコレートを頂きました。ありがとうございました。

ワクワク感も段々と薄れていくような気がしますが、頂けるとうれしいです。

こんなのも頂きました。

070214_153601

苺です。お客さまの家で作られてる一品で、とても甘くて美味しいです。

先日、賞味してとても感動したのでリクエストしたら、昨日、頂きました。

苺を作るのは、とても大変なようです。話を聞いて頂くと、ありがたさも増して美味さ倍増です。

旬なものです。是非、ご賞味を。

2007年2月14日 (水)

男前

最近、このメーカーの豆腐にはまってます。

070212_212801

そう、男前豆腐。いろんな種類があって、値段も良いから最初は買うのを躊躇ってたけど、程ほどのが出たので、購入、そして食した。

とても濃いくて美味しい。醤油かけないで、そのままでいけます。

この名前の豆腐屋さん。最初は一つだけだったのが、二つに分裂して営業していて、仲が悪いのかな?と思いきや、とても中が良いそう。だから、2種類の男前があるそう。今度、スーパーで確認してみよう。

濃いので好き嫌い分かれるけど、是非、ご賞味あれ。

2007年2月13日 (火)

お雛様

昨日、嫁の実家からお雛様が届いた。

早速、開封。

070212_102201

丁寧に梱包されていて、良かったです。元箱も捨てないように、ちゃんと保管です。

じいちゃんとばあちゃんが子供のために選んでくれたお雛様。

大事にしなくちゃね。

じゃーん、これです。

070212_103601

どこにおくか悩んだ挙句、ピアノの上が良いと言う事で、決めました。

明かりをつけましょ、ぼんぼりに、♪

ちゃんと点くんです。オルゴールも内蔵されていて、音もなります。

子供に代わってお礼申し上げます。

ありがとうございました。

2007年2月 9日 (金)

続・続・人間ドック

昨日、病院から、「結果は問題ないのですが、脳の方で面談したい」と連絡があり、ドキドキしながら、今日の午前中に行ってきた。

32歳の時にくも膜下出血(1ヵ月半の入院だけで済む。後遺症なし)をやり、父親は同じ病気で他界し父親の兄は脳出血で半身麻痺が残ってる状況なので、脳外科の先生が面談された。

MRIやMRAの写真を見ながら詳しく説明され、特に異常は見受けられないと言う事だったので、ほっとしたところです。

普段の生活で気を付ける所はきちんとし、二度と起きないよう心がけたいものです。

2007年2月 8日 (木)

アレルギー

ある食べ物でジンマシンがでたり、薬品や化粧品などでアレルギー反応(カブレ)を起こすことがあるように、ヘアカラーの場合でも、人によってはカブレを起こすことがあります。

ヘアカラーによるカブレはほとんどがアレルギー性接触皮膚炎です。カブレを起こす原因となる物質は、主成分の酸化染料(ジアミン染料など)であることがわかっています。

そして、他のアレルギーと同様に、過去に何回もヘアカラーをしていてカブレなかった人でも、体質の変化などによりカブレるようになる場合もありますので、ヘアカラーをする2日前(48時間前)には毎回必ず皮膚アレルギー試験(パッチテスト)を行い、安全を確かめてから使用する必要があります。

初めての染毛でカブレる人もいますが、10年以上染め続けている人に突然症状が現われることもあります。

一度ヘアカラーでカブレた方は、次回から必ずカブレますので、ヘアカラーを使用しないでください。

(HOYU Haircoloring Web Site いろいろクラブ - カラーリングQ&Aから抜粋)

ヘアカラーによって生じるかぶれは、主に染毛後24~48時間で生じる「遅延型アレルギー反応」といわれ、反応が出てくるまでに時間がかかりますが、すでにアレルギー体質の方が使用されて起こる症状で怖いのが、アナフィラキシーの症状になることです。

参照 http://www.kankyotv.net/syoku/senmou.htm

私の美容経験23年間の中で始めての事が起きてしまいしました。

先日、当店に来店されたお客様がまさにアナフィラキシー症状になり、救急車のお世話になりました。

この方は、昨年末にヘナカラー(3%のジアミン混合)をされた時は、全く何もなかったのですが、1月中にご自身で2度ほどヘナカラーをされ、1度目は頭頂部の分け目の部分だけ塗布し、シャンプーする際に流れ出たヘナ水がひざ下にかかり、その部分だけが皮膚かぶれを起こされたような感じなったようです。
2度目は全頭部の塗布し、普段なら身体にかからないように流すはずだったのに、この時だけだるさを感じたので普通に流されたようです。寝る時に痒みをうったえたので、見ると、首から上、手先足先以外の場所に発疹等が出たようです。

カウンセリングをじっくりして止めておけばよかったのですが、こちらとしてもアレルギーの知識がそこまで持っていないものですし、お客さまがどうしてもやりたい(何があっても自身が責任を取ります)と、強く言われますので、施術に踏み切った矢先に起きてしまいました。

病院で手当てを受け、数時間後には帰宅されたと連絡を受け、ほっとしましたが、改めて、お客様の要望でもできない事はやらないというお断りや、カウンセリング時にこの出来事をお話し、お客さまのアレルギーに対する認識を高めてもらっています。

みなさん、もし、サロンでカラー等をする前に何か体調で変わったことがあれば、必ず仰ってください。ちょっとした知識があれば、問題なくできますから。少しでも安全に施術をしていきたいものです。

2007年2月 6日 (火)

千手観音

昨晩、日本テレビの『げつよる』で、先日放送した中国障害者芸術団の千手観音の続編を放送しましたが、ご覧になられたかな?

Photo_1

Photo_2

Photo_3

前回のときは、番組の後半で彼女たちが聴覚障害だということを知らずに見ていて、それなのに、とても感動し、今回、そういうハンディを負ってるということを知り、より感動しながら見ていました。

もう、素晴らしいの一言。是非、一度、この眼で見てみたいと思いました。語るより一見です。

このDVD,買っちゃおうかな?http://shopping.jchere.com/detail-id-863.htm

YOU TUBEで見れるよ。http://www.youtube.com/watch?v=PKewKvBoa6g

画像はこちらからでもダウンロードできますよ。千手観音をクリック。http://www.geocities.jp/odaccino/movei/movie.htm

今すぐ、感度しちゃってください。

千手観音 http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E5%8D%83%E6%89%8B%E8%A6%B3%E9%9F%B3&redirect=no

2007年2月 3日 (土)

節分の日

今日は節分の日です。気分も改め、朝から地元の八幡様に古い御札を持って、今年1年の祈願をしてきました。

節分についてはこちらを参照してくださいね。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AF%80%E5%88%86

070203_080201

今年もよろしくお願いします。

おっと、私の嫁が本厄なのでした。きちんと厄除けをせねば。

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Pied de Poule`s HP

facebook

無料ブログはココログ