« 選挙(2) | トップページ | ゴールデンウィーク »

2007年4月25日 (水)

つばめ

今年も早々とツバメがやって来ました。

070419_130801

毎年恒例と思っているのでな、来なかったら不安になるところですが、今のところ大丈夫なようです。帰省本能なのかな。

2箇所に巣をかけていて、今年は右側が気に入ったようです。

すでに卵を温めています。

時々、鳩がやって来て、攻撃してきます。それを見ると店主は思わず外に出て、

「しっし!」

とやってしまいます。卵を守らなきゃ。

巣から落ちた雛は、もう親は面倒を見てくれないです。かわいそうと拾って戻しても同じ。ヒトの臭いが付いても駄目。弱肉強食。厳しい世界です。

お陰で50センチの至近距離からでも上のような写真が撮れるようになりました。

ツバメの方が慣れてくれたんでしょう。そのうち、手乗りツバメにでもなったら、写メをTV局にでも持って行きましょう。

もう少しで孵化の時期、そうなると大変です。5~6匹はいると思いますから、ウンチの後始末が日課になってしまいます。

掃除も大変だけど、楽しんでやっております。

« 選挙(2) | トップページ | ゴールデンウィーク »

コメント

ツバメが巣をかけるのは、そこが安全だという証拠。
あそこは、確かにいいねぇ。
お店お邪魔するときは、
ウンチが落ちで来ても大丈夫なように、
傘さして行こう(笑)。

>いつも糞の掃除で悩まされます。床等だから、ちゃちゃっと水流します。車とかは早く流さないと糞が酸性らしいから、塗装面が悪くなるようです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 選挙(2) | トップページ | ゴールデンウィーク »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Pied de Poule`s HP

facebook

無料ブログはココログ