« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月28日 (木)

精進

今年もその季節になりました。

『精進モード』

四国は石鎚山のお山開きが7月1日から10日まで行われます。

070628_165301

今年は日程上2日の月曜日の朝、登山します。

その為、一昨日の火曜日から精進しております。

相変わらず肉、魚、匂いの出る野菜(にんにく、ねぎ、たまねぎ等)を摂らない精進モードです。

食事は家族の協力で成り立っております。これが、結構美味しくて精進のお店でも出来ちゃうかなと思うくらい。

今度、賞味してみますか?いけますよ!

家族のみんな、ありがとう。

2007年6月26日 (火)

鯛漁

鯛漁?大漁?

2ヶ月ぶりの釣りでした。

前日の大雨が嘘のように、良い天気でした。

今回はふかせ釣り(手釣り)で鯛が目的。

自分で作った仕掛けを使ってタイを狙います。

手釣りはあんまり好まないんですが、しかたありません。

糸から伝わる振動に集中して、

070625_162601

ジャーン、どうですか?

言うまでもありませんが、隅のほうの小さいのを店主は釣りましたが、大きなのはやはり船頭。

さすが、プロです。

余りに大きいので魚屋さんで3枚におろしてもらい、もって帰りご近所さんへ刺身にしてお裾分けです。

勿論、店主も賞味しました。

煮たり焼いたりは美味しかったんですが、刺身は大きいせいか大味。

皮も湯引いてポン酢でと思ったんですが、堅くて駄目でした。

やり方がまずかったかな?

ほかに美味しい食べ方あったら、教えてくださいね。

次回は鯵か鯖かどっちかだ。

2007年6月23日 (土)

HOLEY SOLES

HOLEY SOLES ホーリーソールズ

070618_140201

もう、知ってる又はもってる方が多いと思います。昨年度、爆発的にヒットしたサンダル。

この度、店主夫妻もついに購入してしまった、と言うより買わざるをえなかったのだ。

去年、買ったビリケンのサンダルが壊れてしまったから。

値段と履き心地の良さで、このサンダルを買ったのです。

このままだと個性が無いので、ストラップを交換しました。

070618_140401

変えるだけで、グッとお洒落度アップ。

サイドのボタンも交換できるから、カスタムしてマイホーリーにしてもいいかも。

これからの季節、1足いかが?

ちなみに徳山のCircleにて購入。

2007年6月20日 (水)

渇水

雨が降りません。

梅雨なのに雨が少ないです。

地元のダムもこんな感じに。

070618_124801

今年の夏は雨が少ないと言われてます。

水を使う仕事だけに心配です。

節水節水!

2007年6月16日 (土)

1周年

ブログを始めて早いもので今日で丸1年。

どうにかこうにか続けて来れました。

これもひとえに読んでいただいてる皆さまのお陰です。

ご覧になってる皆さま、どうもありがとうございます。

筆不精ではありますが、これかも楽しく読んで貰えるブログを作っていこうと思っております。

店主

2007年6月14日 (木)

入梅

昨日から山口県も梅雨入り。

ジメジメした嫌な季節。

でも、無くちゃいけない季節。

髪の毛も湿気のせいで広がり気味。

特にくせ毛の方は嫌な梅雨。

矯正ストレートでポアポアになる髪の毛から開放されてみましょう。

ご予約お待ちしております。

2007年6月12日 (火)

(旧)日下醫院

昔の建物を現在に甦らせる。最近、目にしますね。そんな、ノスタルジックな思いをさせてくれるスポットが、地元の土井にできました。

もともとは病院。「院醫下日」と建物には書いてありますが、右から呼んでください。

右から読むくらいだから、いつの時代の建物なんだろう。

070611_150101

「(旧)日下醫院」(くさかいいん)

ここを2ヶ月かけて改装して出来た5つのショップ。

雑貨屋、花屋、珈琲屋、服屋が2店、入ってます。

なかなか雰囲気も宜しくて、昔を思い出させてくれます。

こういう雰囲気のところに、店主の店も出したいな。

皆さん、是非、立ち寄ってください。

駐車場が少ないので前もって調べていくと良いですよ。

2007年6月10日 (日)

nanaco

電子マネー「nanaco

以前、店主の携帯にアプリでダウンロード済ませたので使ってみようと思い、昼ごはん買出し序でに、セブンイレブンでレジにてチャージ。そのまま、決済。

お金を出さなくていいのと、ポイント貯まるのがいいのかな。

暫くはセブンでの買い物時には使ってみよう。

お財布携帯以外に専用のカードがあるね。

どちらにしても紛失しないように気をつけないと!

これに慣れたら、Edyにも挑戦しようかな。

そろそろ梅雨時期。そして、蛍の季節。

地元でもそれに併せて、イベントがいろいろと行われる。

たくさんの蛍、たくさんの光。

我が家の庭先に2つの光る何かが。

蛍だ!

住宅地に出てくるなんて、びっくり。

たくさんの蛍もいいけど、少しの蛍とこんな所でっていう、

そんな趣が良いですね。

皆さんのところでは、蛍、見れますか?

2007年6月 7日 (木)

酸化染料配合ヘナ

ヘナ配合白髪染め、薬事法抵触の商品も・・・国民生活センター

6月7日11時7分配信 読売新聞


 植物染料「ヘナ」を配合している白髪染め商品で、皮膚炎などの原因となる化学物質を含み、医薬部外品としての承認を受ける必要があるにもかかわらず、未承認で販売されている商品のあることが6日、国民生活センターの商品テストで分かった。

 同センターは「薬事法に抵触する商品」として、業界団体に販売中止を、厚生労働省に指導の徹底を要望した。

 同センターは今年1~4月、「ヘナ配合の白髪染めを使ったところ、頭に湿疹(しっしん)やかゆみが出た」という消費者からの相談を受け、「ケミカルヘナ」「真っ黒に染まる」などと表示されているヘナ配合の白髪染め商品7銘柄を調べた。

 その結果、すべてに、パラフェニレンジアミンという酸化染料が含まれ、薬事法上、医薬部外品としての承認を受けなければならないものだった。

最終更新:6月7日11時7分

読売新聞
以前、染料入りのヘナでお客さまがアレルギー起こして大変な事になったと綴りました。
染料入りのヘナは勿論の事、天然のヘナでもアレルギーは起こします。
自分自身に合うか否かをパッチテストで確認して、安全に使ってください。
正しく使えば怖いものではありません。
ヘナ購入の際は、ちゃんとした知識のある所からにしましょう。
事故が起きてからでは、話になりませんから。

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Pied de Poule`s HP

facebook

無料ブログはココログ