« 続・HOLEY SOLES | トップページ | 子供にヘアカラー »

2007年7月24日 (火)

ホットパーマ

空前?の巻き髪ブームも落ち着き、それに伴ってパーマをかける機械もいろんなメーカーから出されました。

いわゆる『デジタルパーマ』。

普通のロッドを使ってかけるパーマをコールドパーマと呼び、そのロッドが熱を持ち、かけるパーマの事をホット(HOT)パーマデジタルパーマと呼んでいます。

昨日の月曜日に資生堂のホットパーマ『システムキュール』の臨店講習をしました。

070723_121601 巻き上がりのイメージ

①毛髪診断を行い、髪の履歴(パーマをいつかけた、とか、カラーはいつ、とか)で付ける薬液を選び、塗布していきます。

070723_104701 カット終了の状態

070723_113201_1 最初の薬液をつけた状態

②髪の毛がパーマを巻ける状態になったら、薬液を一度流し、ロッド(キューラー)をデザインに合わせて巻きます。

070723_120901 ロッド(キューラー)を巻いた状態

③プロテクトやコードを付けます。

070723_121601_1 いろんな物が付いてます

システムキュールの他社との違いに、コードの付け方があります。

よく、コードがたくさんぶら下がってるのを見ますね。他社のは直列につけているのに対して、システムキュールは並列に付けてます。お陰でスッキリ。

本体がこちらになります。

070723_121701 これで管理します

④加温が終了し、クーリングが終わるとキューラーを外します。

070723_124501 おぅ、クルクルサザエさん

ホットカーラーを外した感じです。このまま仕上がるわけではないので、心配しないでね。

⑤2液をつけてカールを固定します。

070723_125901 パーマかかってるね

⑥全ての工程が終了して、仕上げ前の状態です。

070723_130901 良い感じかな?

⑦ドライヤーで仕上げて終了です。

070723_131901 あんまりウェーブダウンしていなでしょ?

070723_133201 巻き髪だ!

いかがでしたか?

コールドパーマとの違いは仕上がったときにウェーブがあんまりダウンしない事です。

大きいロッドで巻いたりしたら、乾かした時にウェーブが無くなったりしますね?それがあんまり無いですね。

モデルさんいわく、「しっとり仕上がってる」そうです。良かった良かった。

スタイリングし方もきちんと教えますので、安心してくださいね。

とはいっても、やらないと駄目ですからね。

当店では、ホットパーマを取り入れる方向で動いております。提供できる時になりましたら、ブログや予約画面で報告しますね。

« 続・HOLEY SOLES | トップページ | 子供にヘアカラー »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 続・HOLEY SOLES | トップページ | 子供にヘアカラー »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Pied de Poule`s HP

facebook

無料ブログはココログ