« 花火 | トップページ | ペルセウス座流星群 »

2007年8月 9日 (木)

原爆の日

今日9日は長崎の原爆の日ですね。6日は広島でした。

今年で62回目、62年も経ったのですね。年月が経ってくると、段々と薄れていってしまうということがありますが、唯一の被爆国として後世に伝え続けなくてはならないです。

アメリカで日系の人がアメリカ人に正しい原爆の知識を与える映画を作成し、公開されました。アメリカでは原爆投下によって戦争が終わったと伝えられてるそうです。アメリカは正当化するでしょう。しかし、この映画に出演されてる被爆者の体験談が被爆という事実を生々しく伝えています。これによって原爆について正しい知識を得て欲しいものです。この映画、日本でも公開されると良いですね。

亡くなった店主の父親は長崎出身で、原爆爆心地から一山超えたところに住んでいて、当時、空襲警報が発令された時、海に泳いで逃げていたというのを聞いたことがあります。店主にとっての原爆は子供の頃から長崎に帰省したときに、教わっていたような気がします。

長崎に行かれることがありましたら、是非、原爆記念館に立ち寄ってください。

最後に先の大戦において亡くなられた方へのご冥福をお祈りします。

« 花火 | トップページ | ペルセウス座流星群 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 花火 | トップページ | ペルセウス座流星群 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

Pied de Poule`s HP

facebook

無料ブログはココログ