« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月30日 (火)

釣り

昨日は2ヶ月ぶりの釣りに行ってきました。鯛、やず、はまち。これを目指して出港。

店主、今回は鯛ラバージギングという方法で釣ろうと準備をし、漁場に到着。餌をつけなくていいから、すぐに海にポチャ。

水深約35メートル位かな。そこに着くと3メートル巻き上げて、そこからゆっくりと上げては下げての繰り返し。

初めての鯛ラバージギング。何回かやって、今一なのでいつもの仕掛けに変更。

一投目にカワハギがつれて以来、全く当たりなし。餌のえびがいつの間にか取られてしまうばかりである。

船頭さんはやずや中にははまちを釣り上げておられた。さすがです。

時間が来たので納竿。

最近、燃料代が上がったので、今夏に釣り台は一人当たり14000円、店主前回行けてないので5000円の課金。しめて19000円。カワハギ1匹で19000円です。うわぁー、めちゃくちゃ高いですね。これも温暖化の影響で魚が、今居なくちゃいけない魚がいないんです。温暖化の影響、気温の変化だけじゃないんですよ。海の中にも温暖化なんです。考えさせられます。後世のため、今、しなくちゃいけないこと、やりましょうね。

ところで、生物はオスとメスに分かれますね。人間もそうですね。なかには、雌雄同体名生物がいますね。学名、アンドジナスです。鯛も雌雄同体の魚だそうで、小さい時はほとんどが雌。大きい個体ほど雄なんだそうです。知ってました?

また一つ勉強になりました。

2007年10月26日 (金)

配水管の澱み

私事なんですが、新築して1年半年が過ぎた我が家。2,3ヶ月前からキッチンの排水が気になりだした。その時は、上から手が届く範囲まで掃除して幾分は良くなったのだが、ここ2,3日気になりだして、ついには流れるのにとても時間がかかる様になってしまった。

そこで、キッチンメーカーのサービスの人に来てもらい見てもらった。何度か水を流しても状況が変わらないので、キッチンの中の塩ビ管を見ることに。

これが、とんでもないことになっていた。この塩ビ管の中に澱みがたくさん付着していたのだ。1年半でここまでなるものなのかと思ってしまった。サービスのおじさんは、「油や小麦粉等が付着してこうなりやすいです」と言われた。

取りあえず、出来る範囲での掃除?になってしまったが、やってしまったら、あら不思議!きちんと流れていくではあーりませんか。これからは定期的にこの中を掃除しなくちゃいけないですね。この先の見えないと配管は業者に頼まないと出来ないようで、ハウスメーカーに相談のようです。

今日から澱みの原因はなるべく流さないよう注意しながらやろうと夫婦で結束を固めたのでした。

そうそう、油類を流したら50度のお湯ですぐ流すと良いらしいようです。

皆さんのお宅、配水管の澱み、溜まってませんか?

2007年10月23日 (火)

七五三

21日、先勝、秋晴れの良き日、愛娘の七五三のお参りをしました。

朝から地域の清掃活動があり、バタバタしていましたが、最初にサブメイン(メインは娘)の嫁のヘア作り。

本人曰く、「初めての着物(色無地)なので、がっつりお願いします」ということだったので、時間にも押されながら、がっちりと作りました。

そして、メインの娘。

この日の為にいろいろと言い聞かせて、上手くヘアを作らせてくれるかなと思ったけど、ところがどっこい。それは、2歳10ヶ月の女の子。じっとはしませんわな。こーするあーすると頑張ってはみたものの、なかなか。どーにかこーにかアップにすることができました。

着物を着付ける時は素直に着せてくれたので、着付けてた祖母も満足のよう。

さぁ、写真館へレッツゴー。

071021_123001

家族写真も無事に撮り終わり、お参りの為一路山崎八幡宮へ。

神主さんから七五三のお祝いを頂き上機嫌の娘。しかし、なれない着物の為、そろそろグロッキー気味。自宅に帰って、着物を脱ぐと汗でビッシャリ。お疲れさんでしたね。よくがんばった。

夕方から家族一同でセイショウにてお食事会。食べきらない料理の品々。お腹一杯だー。

こうして、店主の七五三騒動は終了しました。ふー。

2007年10月19日 (金)

亀ちゃん

先日のタイトルマッチ以来亀ちゃんバッシングは止まるところを知らない。

毎日毎日、亀ちゃんバッシング!

重箱の隅をつついて、これでもかとバッシング。

いやぁ、考えたら怖いですね。

ボクシングで叩きのめされるのではなくて、見えないパンチ(メディア)でノックダウン。

1、2、3、、、、、10!カンカンカンカンカン

いつの日かアグレッシブに戦ってる姿を見てみたいね。

ファイトマネーって結構低いんだね。

この前の試合だって、チャンピオンの内藤選手には1000万円しかでないらしい。それからマネージメント料とか引かれて、手元にはどのくらい入ってくるのだろう?

勝者は良いけど、敗者はその十分の一以下だそう。年に数回しか試合が出来ないだろうから、大きい試合に出れない選手は、生活していくのに大変です。

現に内藤選手も少し前まで夫婦の収入合わせて月10万円くらいだそう。

身体張って頑張ってるのにもう少し高くても良いんじゃないかなと思う。

試合や練習以外は生活費を得る為に働かなくてはいけない。

とても大変だなと思います。

それでもボクサーはトップを夢見て頑張っています。

ハングリー精神という言葉がが似合わなくなってきた現在、そのほんとの意味でのハングリー精神がある者だけが、本物の勝者になるんだよね。

店主にもハングリー精神あるかな?

そろそろお腹が空いてきた。

これがハングリー精神!

お後がよろしい様で。

2007年10月16日 (火)

ゴミ箱

家で使う分別用にいいゴミ箱ないかなとネットで探しました。

アルミ素材などなかなかかっこいいのありますが、ちょっと高い。

最低3つ要るので、それも考えながら探していると、良いの見つけました。

071016_163301001

45Lの容量があり、それにポップ。かわいいでしょ。

このままポンと置いてあってもいいよね。

嫁もこれで家でのゴミの分別が楽しくなってくれるかな?

ちなみに1個1995円、2個以上で送料無料でした。

気になる方はこちらから。

ナチュラル雑貨

2007年10月14日 (日)

誕生日

私事ながら本日10月14日は、44回目の誕生日を迎えることになりました。

071014_13070001

もう、44よ!

早いものですね。毎年毎年、早くなってるような気がしてならないのは、私だけ?

生んでくれた母親に感謝し、妻子供に感謝し、全てに感謝し、44を楽しんでいきます。

今後ともよろしくお願いします。

2007年10月13日 (土)

情報

ロックタウン周南(新南陽キリンビール工場跡地に建設)が、今月から着工して来年の5月末オープン予定という記事が今週の毎日新聞に載ってました。

マックスバリュ、ヤマダ電機、CDショップ、本屋などが入ると書かれてました。

「ヤマダ電機が来るんだ」とびっくりしたのもつかの間、昨日、友人がこんな話を。

「山口のビッグのような感じになるんじゃない?トイザラス、ユニクロは入る予定よ」

トイザラス!ユニクロ!

どうですか?なかなかいいんではないですか?映画館とかも入れば良いのにな。後は何が入るのだろう?近くの市民としては、楽しみです。

2007年10月12日 (金)

バーコード

買い物した時、レジでピッピッとバーコードでチェックしてますね。

そのバーコード、最近おしゃれになりました。

知らんかったなぁ。

ニュースでやってたから早速見に言った←おいおい買ってないのかい!

070924_173301

これは、「波乗りジョニー」という商品名の豆腐のバーコードです。

よーく見ると、サーフィンしてますね。波に乗ってますね。

こんな感じのバーコードになってる商品がたくさんあるようです。

たかがバーコード。買い物ついでに、チェケラ!

2007年10月10日 (水)

チェーンメール

お客さまからこんな内容のメールが送られてきた。

Subject: Re:今友達からのメールです。


>注意に越したことはないから目を通して瀨私の先輩から連絡もらったんだけど…・・↓目を通して見てください・・・
>『友達から聞いたんだけど、SATYやヨーカドーで幼児をトイレに連れこんでイタズラをする事件が相次いでいるとのこと。男女問わず、男の子はオシリにボールペンを入れられて、女の子は3才で子宮を全摘出しなくてはならないほどらしい。しかも、口には粘着テープをされて…。ママと買い物をしていて、子供一人で男子トイレに入ったときや、ママと別室のトイレに入って先に一人で出てきたときに狙われたらしい。なので、一人でトイレに行かせているなら気を付けてくださいとのことです。事実、先輩の友達が日曜にイオン一階で、どこかのママが泣きながら、2、3才の男の子を抱きかかえて警備員に誘導されて裏口に入っていったのを見たらしいんだけど、男の子は上半身裸でズボンのみ履いていて、靴はなく両足首真っ赤になって、ぐったりしていたらしい。なるべく、たくさんのママにまわして、子供を守ろうとママ友達からのメールだそうです。よろしくお願いします絈という内容です。注意に越したことないので、子供を1人にすることのないように気をつけまし
>ょう。』
>という禛が、届いたので、転送します。なるべく沢山のママさんにまわして下さい!!よろしくお願いしますm(__)m

これは大変と思いすぐに嫁に見せると、一言。

「これってあれじゃないん?チェーンメール!」

仕事に行ってネットでチェックしていたら、こんな記事が出てました。

10月7日6時12分配信 河北新報

 「大型スーパーのトイレで幼児がいたずらされる事件が相次いでいる」という虚偽の内容の携帯電話メールが、仙台圏の若い母親らの間で出回っている。多くの人に転送するように促す記述もあり、類似のメールが全国を駆けめぐっているとみられる。名指しされたスーパー側は「事実無根。問い合わせの対応にも苦慮している」と憤慨。ネット問題に詳しい研究者は「メールを回す前に情報の真偽を確かめて」と呼び掛けている。

 2人の子どもがいる仙台市の主婦(33)のもとに今月初め、友人からメールが転送されてきた。特定のスーパーで、児童がトイレに連れ込まれ、ボールペンで乱暴される被害が相次いでいる―との内容。文末では「たくさんのママに回して子どもを守ろう」と促している。

 ところが、実名を出された複数のスーパーは「警察にも確認しているが、そんな事実はない」と口をそろえ、宮城県教委、仙台市教委とも「そのような被害は確認されていない」としている。

 複数の関係者によると、同様のメールは仙台以外に関東や沖縄でも確認され、転送する際、スーパーの名前、場所など情報の一部を変えて出回ったとみられる。

 大型スーパーによると、9月ごろから真偽を確認する問い合わせが相次ぎ、4、50件に上った。神奈川県で始まり、関東などに広まったとみられ、関係者の1人は「誤った情報が広まった。『不幸の手紙』のような感覚で、いたずら半分に回されたらたまらない」と困惑する。

 別の大型スーパーには9月末現在、東京、近畿、東海地方の店舗に約130件の問い合わせが寄せられた。広報担当者は「1件ずつ、そのような事実はないと繰り返すしかない」とげんなり。

 電子ネットワークとうわさを研究している成城大文芸学部の川上善郎教授(61)=社会心理学=は「ショッピングセンターを舞台にした都市伝説ではないか」と指摘。「情報に踊らされず、転送する前に、新聞報道や警察で正しい情報かどうかを確認してほしい」と話している。

最終更新:10月7日6時12分

結果、チェーンメール迷惑メールである事が分かりました。

上の新聞は河北新聞のないようですが、その地方のスーパー名とかが、名指しで書いてあるから、書かれたスーパーとかは大迷惑だね。

回してる人は気を付けるようにという思いで送信してると思いますが、事実確認しないと大変な事になりますね。

気を付けましょう。

2007年10月 7日 (日)

運動会

今日、愛娘の通っている保育園の運動会がありました。

心配された雨(途中、パラパラと降りましたが)も持ちこたえ、無事に行われました。

071007_100101

4つのクラスに分かれて競技が行われ、娘の桃組さんも走ったり踊ったり一緒に競技したりととても楽しい半日になりました。

思い起こせば昨年度、初めての運動会で年齢も2歳だったので、なかなか上手く出来なかったのですが、今年はそれから見るとだいぶ成長し、上手くやっていたように思えます。

まっ、親馬鹿ですけどね。

来年は一つクラスが上がるので、今年以上に楽しめそうです。

あと365日。

楽しみです。

2007年10月 3日 (水)

改名

渡辺えり子→えり、美輪の助言で改名

女優の渡辺えり子(52)が27日、渡辺えりに改名したことを発表した。東京・新宿シアターアプルで行われた舞台「ミザリー」(29日初日)の稽古で明らかにした。

 最近、扁桃腺(へんとうせん)が腫れて手術するなど病気続き。トラブルに巻き込まれることも多く、6月に収録されたテレビ朝日「オーラの泉」(土曜後7・57)で、美輪明宏(72)に相談したところ「名前の画数が悪い。いつまでも子供じゃないんだから“子”をとりなさい」と勧められたという。大安の今月26日付で改名。今後は劇作家でも「渡辺えり」として活動するといい「えり子と言われても振り返らない」と話して笑いを誘った。(スポーツニッポン)

美輪さんの「いつまでも子供じゃないんだから”子”をとりなさい」ですか。

店主も名前が「剛彦(たけひこ)」とふり仮名では”こ”が付きます。もう子供じゃない(年齢的には)から、”こ”を取って「たけひ」と呼んじゃおうかな?

ちょっと待ったー!名前の総画数だったー!ふり仮名じゃないんだー!たけひはおかしいぞ!

美輪さんって72歳なんだね。うちの母親と一緒じゃないのか?美輪さん、髪の色黄色だけど、母親は黒に染めています。妹は美輪さんの大ファンです。美輪さんっていったら怒られるー。美輪様ですぅ。

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

Pied de Poule`s HP

facebook

無料ブログはココログ