« 配水管の澱み | トップページ | おっぱっぴー »

2007年10月30日 (火)

釣り

昨日は2ヶ月ぶりの釣りに行ってきました。鯛、やず、はまち。これを目指して出港。

店主、今回は鯛ラバージギングという方法で釣ろうと準備をし、漁場に到着。餌をつけなくていいから、すぐに海にポチャ。

水深約35メートル位かな。そこに着くと3メートル巻き上げて、そこからゆっくりと上げては下げての繰り返し。

初めての鯛ラバージギング。何回かやって、今一なのでいつもの仕掛けに変更。

一投目にカワハギがつれて以来、全く当たりなし。餌のえびがいつの間にか取られてしまうばかりである。

船頭さんはやずや中にははまちを釣り上げておられた。さすがです。

時間が来たので納竿。

最近、燃料代が上がったので、今夏に釣り台は一人当たり14000円、店主前回行けてないので5000円の課金。しめて19000円。カワハギ1匹で19000円です。うわぁー、めちゃくちゃ高いですね。これも温暖化の影響で魚が、今居なくちゃいけない魚がいないんです。温暖化の影響、気温の変化だけじゃないんですよ。海の中にも温暖化なんです。考えさせられます。後世のため、今、しなくちゃいけないこと、やりましょうね。

ところで、生物はオスとメスに分かれますね。人間もそうですね。なかには、雌雄同体名生物がいますね。学名、アンドジナスです。鯛も雌雄同体の魚だそうで、小さい時はほとんどが雌。大きい個体ほど雄なんだそうです。知ってました?

また一つ勉強になりました。

« 配水管の澱み | トップページ | おっぱっぴー »

コメント

そんなにお金がかかっているとは露知らず、
魚頂戴なんて言ったりして申し訳ない、です。

でも、昨日のはこれまた格別美味しかった!
身が締まっていて最高でした。
ご馳走様、でした。

>いつも4人で行ってたので、4人割りでした。ここ最近3人割りなんですぅ。課金と漁獲高が比例しないので何だかなぁと思ってしまいます。
来月はもう少し釣れるといいなぁ。楽しみに。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 配水管の澱み | トップページ | おっぱっぴー »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Pied de Poule`s HP

facebook

無料ブログはココログ