« 運動会 | トップページ | バーコード »

2007年10月10日 (水)

チェーンメール

お客さまからこんな内容のメールが送られてきた。

Subject: Re:今友達からのメールです。


>注意に越したことはないから目を通して瀨私の先輩から連絡もらったんだけど…・・↓目を通して見てください・・・
>『友達から聞いたんだけど、SATYやヨーカドーで幼児をトイレに連れこんでイタズラをする事件が相次いでいるとのこと。男女問わず、男の子はオシリにボールペンを入れられて、女の子は3才で子宮を全摘出しなくてはならないほどらしい。しかも、口には粘着テープをされて…。ママと買い物をしていて、子供一人で男子トイレに入ったときや、ママと別室のトイレに入って先に一人で出てきたときに狙われたらしい。なので、一人でトイレに行かせているなら気を付けてくださいとのことです。事実、先輩の友達が日曜にイオン一階で、どこかのママが泣きながら、2、3才の男の子を抱きかかえて警備員に誘導されて裏口に入っていったのを見たらしいんだけど、男の子は上半身裸でズボンのみ履いていて、靴はなく両足首真っ赤になって、ぐったりしていたらしい。なるべく、たくさんのママにまわして、子供を守ろうとママ友達からのメールだそうです。よろしくお願いします絈という内容です。注意に越したことないので、子供を1人にすることのないように気をつけまし
>ょう。』
>という禛が、届いたので、転送します。なるべく沢山のママさんにまわして下さい!!よろしくお願いしますm(__)m

これは大変と思いすぐに嫁に見せると、一言。

「これってあれじゃないん?チェーンメール!」

仕事に行ってネットでチェックしていたら、こんな記事が出てました。

10月7日6時12分配信 河北新報

 「大型スーパーのトイレで幼児がいたずらされる事件が相次いでいる」という虚偽の内容の携帯電話メールが、仙台圏の若い母親らの間で出回っている。多くの人に転送するように促す記述もあり、類似のメールが全国を駆けめぐっているとみられる。名指しされたスーパー側は「事実無根。問い合わせの対応にも苦慮している」と憤慨。ネット問題に詳しい研究者は「メールを回す前に情報の真偽を確かめて」と呼び掛けている。

 2人の子どもがいる仙台市の主婦(33)のもとに今月初め、友人からメールが転送されてきた。特定のスーパーで、児童がトイレに連れ込まれ、ボールペンで乱暴される被害が相次いでいる―との内容。文末では「たくさんのママに回して子どもを守ろう」と促している。

 ところが、実名を出された複数のスーパーは「警察にも確認しているが、そんな事実はない」と口をそろえ、宮城県教委、仙台市教委とも「そのような被害は確認されていない」としている。

 複数の関係者によると、同様のメールは仙台以外に関東や沖縄でも確認され、転送する際、スーパーの名前、場所など情報の一部を変えて出回ったとみられる。

 大型スーパーによると、9月ごろから真偽を確認する問い合わせが相次ぎ、4、50件に上った。神奈川県で始まり、関東などに広まったとみられ、関係者の1人は「誤った情報が広まった。『不幸の手紙』のような感覚で、いたずら半分に回されたらたまらない」と困惑する。

 別の大型スーパーには9月末現在、東京、近畿、東海地方の店舗に約130件の問い合わせが寄せられた。広報担当者は「1件ずつ、そのような事実はないと繰り返すしかない」とげんなり。

 電子ネットワークとうわさを研究している成城大文芸学部の川上善郎教授(61)=社会心理学=は「ショッピングセンターを舞台にした都市伝説ではないか」と指摘。「情報に踊らされず、転送する前に、新聞報道や警察で正しい情報かどうかを確認してほしい」と話している。

最終更新:10月7日6時12分

結果、チェーンメール迷惑メールである事が分かりました。

上の新聞は河北新聞のないようですが、その地方のスーパー名とかが、名指しで書いてあるから、書かれたスーパーとかは大迷惑だね。

回してる人は気を付けるようにという思いで送信してると思いますが、事実確認しないと大変な事になりますね。

気を付けましょう。

« 運動会 | トップページ | バーコード »

コメント

何かイヤな世の中になったねぇ、ホント。昨今報道をにぎわす変なヤツ、そして、こういうバカなことをする輩。何の得にもならないはずなのに。でも、こういうメールの存在は、ある意味、今の時代の象徴かもしれないね。悲しいなぁ・・・。
ウチも気をつけます。

ニュースでやってた!
てか遠く離れたまちのことかと思ったらそこまで!!
いや~関係ないことはないっすね。
こわいです。

>tamuraさんとこには、回ってきませんでしたか?人同士がお話しすることより、メールという便利なおしゃべりグッズを手に入れ、何でも話せる(書ける)という悪い方の例でしょうね。
スパムメールの対策も大変だけど、これは他に回さない事で対策できますね。

>ゆかちんさん、小学生は携帯所有率、高いのかな?メールでいじめというのもあるようですね。先生は大変だけど、きちんとした対処を親として望みます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 運動会 | トップページ | バーコード »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

Pied de Poule`s HP

facebook

無料ブログはココログ