« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月29日 (木)

博多一発

月曜日に釣りに行き、その帰り道、光駅にある「博多一発」というラーメン屋に行ってきた。

この時で2回目。初めて行った時(光は島田に飲みに行った帰り)、酔ってたけど豚骨ラーメン大好きな店主にはストライクで、もう一度行こうと思い、行ってきました。

中に入ると3時近くだったので大将が一人接客されていた。

「ラーメン、硬麺」

とお願いすると、大将、壁を指差してメニューから選べみたいな。

「どれにしようかな?いっぱつらーめんで」

シンプルにオーダーしました。少々待って出てきました。

071126_143501 いっぱつらーめん 600円

醤油豚骨こってり、うーん、美味しかった。

替え玉100円でしたが、晩御飯も近いので止めることにしました。

ちょっと遠いけど、又、来ようっと。

2007年11月28日 (水)

紅葉

11月も終わりな今日この頃、ようやく木々も紅葉してきました。

071128_083501

この銀杏の木は娘の保育園にあります。

日に日に色も変化し、そういえば先日たくさんのぎんなんが落ちていましたっけ。

紅葉も紅く色づいてますね。

紅葉が紅くなる為には一度葉を落とさないといけないんでしたよね、確か。

そういえば、虫の鳴き声を聞いてないと思いませんか?

♪りーん、りん。ちんちろりん♪

今年は異常気象が視覚でわかるようになりました。

二酸化炭素Co2、なるべく出さないようみんな気を使ってることと思います。でも、現実は増加しています。

今じゃなく未来の為に一人一人がほんとに考えないといけないのでしょうね。

2007年11月27日 (火)

釣り日和 11月編

いい天気になった昨日、恒例の釣り(船釣り)に行って来た。

今回は瀬戸(大島大橋界隈)で鯛、やず、ねらいです。

まず、鯛を狙いに行きました。

1投目、ヒットー!ググイとするどい引き。船頭さんが「こりゃ、大きいかも」と言われ、慎重に巻き上げ。仕掛けのところまで巻き上がり手で上げようとした次の瞬間、ばれてしまった。巻き上げに懸命だった店主は魚影を見てなかったのですが、網を用意していた船頭さんには、はっきりと魚影が見れたらしく、「キロはあったよ。仕掛けはちゃんと結ばんにゃ」と。仲間に最後まで後ろ指さされまくりでした。

途中、やず狙いに変更し、若干釣り上げ、最初のところに戻り鯛を狙い始め、何投メカに釣り上げたのが、これだ!

ワン、ツー、スリー、

071126_155101

50センチありました。このくらいの釣り上げたのは今回初めて。朝、ばらしてしまったのはこれ以上だったのでしょうが、これでも充分でした。

いやぁ、仕掛けはちゃんと作らないといけませんね!次回からはしっかりと作って大物を狙えるようがんばろうっと。食べて美味しいのは30センチくらいがいいのかな?

次は2月か3月。メバルの季節かな?楽しみだ。

2007年11月21日 (水)

プロフェッショナル 仕事の流儀

新聞のテレビ欄にふと目をやると、気になる番組。

プロフェッショナル 仕事の流儀 (NHK総合 毎週火曜日22:00~22:45) 

内容が「あきらめないから、美しい ヘアデザイナー・加茂克也」。

久しぶりに触発される内容(番組)でした。内容は、

常に斬新なヘアデザインでファッション界を揺るがし続けるヘアデザイナーがいる。
 加茂克也(かもかつや)42歳。世界最高峰のファッションショー、パリコレクションで常に引っ張りだこの加茂。日本を代表するファッションデザイナーの渡辺淳弥(わたなべじゅんや)や高橋盾もその才能に惚れ込み、長年にわたりパリコレのヘアデザインを加茂に依頼する。さらに、加茂の元には世界を代表する海外の雑誌からも指名が絶えない。2003年にはファッション業界トップといわれる毎日ファッション大賞をヘアデザイナーとして初めて受賞した。
 加茂のヘアスタイルはいつも人目をひく斬新さを持つ。カラスの羽で頭全体が覆い尽くされたデザインや折り紙を使ったデザインなど、あらゆる道具を使いこなす。しかし、あくまで主役は服。ヘアデザインは目立ちすぎても、地味すぎてもいけない。加茂がいつも念頭におくのは「服をショーアップ」すること。本番のぎりぎりまでアイデアを練り続け、最善のデザインを探り続ける。
 10月、加茂はフランスで開かれるパリコレで5つのブランドのヘアメイクを手がけた。その中で最も力を試されるのが渡辺淳弥の仕事だ。渡辺はいつもショーのテーマを具体的に加茂に伝えない。服も本番直前まで見せない。その中で新しい独自のデザインを求める。加茂は毎回渡辺に何度もダメだしをされながら、アイデアを出し続け、渡辺の真意に少しずつにじり寄る。斬新で、かつ、見る者を納得させる、新たなヘアデザインを創るために、アイデアを生み出し続けることができるのか、加茂の挑戦が始まる。(HPから抜粋)

今でこそサロンワークメインの店主の仕事ですが、東京在住の後半は雑誌、広告、ショーとモデルやタレントさんのヘアやメークアップを内容に合わせて作る仕事でした。

加茂氏のように新しい何かをクリエイトする想像する仕事もやりましたが、ほんと、大変でした。新しいものを作るのがどれほど困難なのか、「これはどうかな?」と思っても既に同じことを考える人がいたりして、『新しいもの作り』、大変でした。

そういう意味で、加茂氏のようなクリエイターをデザイナーというのでしょうね。

じゃ、店主はどう呼ぶのかというと、ヘアカッターなんでしょうね。髪をカットしお客様に喜んでもらえる仕事だからですね。

ブライダルの仕事の時は、ヘアデザイナーの血が騒ぎ、花嫁さんに全神経を注ぎ、ブライダルヘアやメークアップをクリエイトしていますよ。

店主のヘアメークアシスタントやってた時の師匠がよく口にしていました。

「現場に入るまで、そ洋服を見るまで、モデルさんを見るまで、何も考えるな」と。番組でも同じ事を言ってました。それが、創造する事なんでしょう。

この番組を見て、忘れかけていた何かを思い出させてくれたような気がします。同じ事はできませんが、そういう気持ちを常に持ちながらサロンワーカーとして精進していきます。

2007年11月20日 (火)

久しぶりの

18日の第3日曜日、家族で久しぶりにショッピング。いつもの広島はダイヤモンドシティと市内のそごうなどに行きました。

ダイヤモンドシティは家族連れでごった返していましたが、市内は車が少ないし人も少ない。珍しかったですね。寒気が来てて寒かったから出足が鈍ったのかな?

行きが高速は東徳山から乗ったので帰りは節約して岩国まで下道を走り、岩国から高速を使いました。途中、玖珂PAでトイレ休憩に入りました。すると、異様な光景!4,50台はいたでしょうか。ポルシェ、フェラーリ、ランボルギーニ、、、、スーパーカー(死語かな)の数々。ちょうど、出発するところでした。1台づつ爆音をさせながら走っていきました。さすがに、あれだけの数、ある種、暴走族のよう。1台だけならまだしも、4,50台は、ね。乗ってる人たちは気持ちいいかもしれないですが、それを見る人たちはどんな気持ちなんだろう?バブルの頃は当たり前のスーパーカー。今の時代、どうなんでしょう?エコロジーでは決してないですね。ガソリンぶちまけ、騒音撒き散らし、CO2が出過ぎです。

店主もハーレーに乗っていた時期がありました。やはりたくさんのハーレーが集まると、圧巻です。一緒に走るから気持ちいいです。でも、それを見る人はどんな気持ちだろう。そういう人たちの気持ちも考えないといけないのかもしれません。

同じ趣味の人たちが集まるのは古今東西あることで、悪い事じゃないと思います。それを見る人に嫌悪感を与えなければですよね。暴走族と同じレベルで見られるのも嫌です。その辺を考えて、走らなきゃいけないです。

いつの日かガソリン車、特に古い車など走れなくなるのでしょうか?

2007年11月17日 (土)

初、勝平

昨日、初めて「勝平」に行きました。

「勝平」は旧新南陽市民だったら知ってますよね。広島風お好み焼きのお店です。一度は行ってみようと思ってましたが、なかなか行く機会がなかったのですが、昨日、ようやく行けました。

ビールのつまみにねぎ焼き。

071116_193501

でかい、でかすぎる。これでお腹一杯になってしまう。これだけで帰っては食べに来たかいってのがないので、お好みも注文。

肉玉そば入り。トッピングでイカ天。

071116_195301

やはり、でかい。食べ切れなかったので半分お土産してもらった。

とにかく大きさにびっくり。値段も安い。酒の肴がいろいろあれば、酒飲みにはいいのかな。

一度来ておけば次から安心だね。閉店が早いから、仕事が早く終わったら、また来ましょう。

2007年11月15日 (木)

勇退?撤退

昨晩の飛び込んできたニュース、山口は「ちまきや」の撤退。来年8月に閉店、10月の「山口井筒屋」として生まれ変わるようです。

働いてる人にとっては寝耳に水のようでした。我々消費者もびっくりでした。このニュースが流れる前にお客さまと山口のお店の話題になっていて、「ちまきや」の話もしたから。

たまに山口に買い物に行きます。もちろん「ちまきや」にも。小さいけどそれなりに頑張っていたと思うんだけど、世の中の流れについて行くのが難しかったのだろう。

若い人のお店がちらほら点在し、いろいろと頑張っているみたい。でもアーケード街はまだまだ寂しいのかな。

新しい「山口井筒屋」に変わって、それが起爆剤となって盛り上がって欲しいものですね。

周南市域はどうだろうね。来年5月にロックタウンができますね。地元にできるのは、うれしい限り。

でも、徳山が寂しくなっていくのかな?ここもアーケード街がめちゃくちゃ寂しいですね。元気なのは居酒屋関係、夜関係ですね。

徳山にも起爆剤を入れないと昔のような賑わいは望めないのかも。「近鉄」も「ちまきや」のように突然変化したりして。

徳山、早く変化する事を一消費者として望みます。

がんばれ、とくやま!

今日、博多は天神に「天神ロフト」がオープンです。「東急ハンズ」と並ぶ大きなお店です。この「東急ハンズ」も博多駅に今度(いつだったけ?)できますね。どんどん、博多は変化していってます。

この変化を感じる為に、今週の休日、広島か博多どちらに行こうか悩んでいます。久しぶりの家族での遠くへお出かけショッピング。最終判断は楽しみにしている嫁にしてもらおう。

2007年11月13日 (火)

とらやのたこ焼き

「とらや」は「とらや」でも羊かんではありません。富田のアルクのたこ焼きとたい焼きの「とらや」です。

071112_181001 たこ焼き

オープンしてから結構経ってるのに昨日初めて買いに行きました。

たい焼きとたこ焼き。

たい焼きは皮がパリパリに焼けていて香ばしく、中の餡ととても合っていました。たこ焼きは大阪風ということでふわふわって感じです。どちらも美味しかったですよ。

たこ焼きっていえば「明石焼き」っていうのがありますね。とてもふわふわ、おだしで食べ、たまご焼きに近いのかな?とらやのたこ焼きのふわふわ感は明石焼きに似てるかな。

論より証拠、食べてみてくだされ。

2007年11月11日 (日)

ラララライ

ラララライ♪ラララライ♪ラララライ♪

知ってますか?藤崎マーケットのラララライ体操です。

愛娘の好きなダンス第2弾です。

家族で踊ってまーす。

ラララライ♪ラララライ♪ラララライ♪

2007年11月 8日 (木)

ヒートショック予防

少しずつですが寒くなってきましたね。と言いつつも昨日はサロンではエアコン入れました。

我が家ごとなんですが、風呂場と脱衣場の寒暖差をなるべくなくす為にPAAG社の『ポカピカ』という製品を取り付けました。

こんな感じに変わります。

071107_080101 →→→071107_200902

これで少しは和らぐでしょう。

詳細はこちらからどうぞ

2007年11月 3日 (土)

おっぱっぴー

おっぱっぴー

お → オーシャン

ぱ → パシフィック

ぴ → ピース

略して おっぱっぴー

ちゃんと意味?があったようです。

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Pied de Poule`s HP

facebook

無料ブログはココログ