« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月31日 (木)

カスタマイズ

そういえば、早いもので今日で1月は終わりですね。とういうわけで(じゃないけど)パソコンのカスタマイズしてみました。店主のOSはXPなんですが、 Windows Vista に搭載されている Flip 3D を Windows XP に移植してみました。
その名も WinFlip 。キーボードやマウスを使ってデスクトップ上のウインドウを 3D 表示して閲覧しながら切り替えることができるのです。

080131_175801

TokyoDounstairsのこちらから入手できます。詳細はこちらをみてください。winflip で検索して情報を得てもいいですね。

キーボードでも使用可能ですが面倒くさいので、マウスで使用した方がいいですね。使いやすいように設定もできますよ。マウスを回すことで、Flip 3D になり、また回すと元に戻ります。Flip 3D の状態でマウスのセンタジョグ回転することでFlip 3D も動き、起動ソフトの上をクリックすると、その画面が表示されます。
しばらくやっていると慣れてきます。なかなか面白いです。Vista が少し遠のきました。

WinFlip のショートカットを作ってスタートアップに登録しておくと、毎回パソコン起動時にWinFlip.exe をクリックして起動しなくてもいいですね。

似た感じのソフトでこんなのがありました。

080131_193001  窓立て2

こちらも一度インストールしてみましたが、使い勝手が悪かったので、WinFlip に変更しました。

みなさんもちょっとパソコンをカスタマイズしてみませんか?

注)カスタマイズは自己責任においてやってください。

リコール

昨日は中国産冷凍餃子の話題でもちきりでした。嫁に「買ってない?」と尋ねると、「該当するのは買ってない」と。一安心。弁当のおかずには冷凍食品を多用するので、産地をチェックして買わないといけないですね。何を信じて食べればいいのやら。

今日の新聞にサンヨーの洗濯機のリコールの記事が載っていました。

080131_075701

我が家のと似てるな。早速チェック。

080131_075801  080131_075901

ビンゴでした。サロンに行き、載っている電話番号に電話し、後は連絡修理待ちとなりました。まだ、4年目の製品なんですけど、不具合はあるんでしょう。事が起きてからでは大変ですから。

みなさんのお宅の家電、大丈夫ですか?

2008年1月30日 (水)

おいでませ山口館

山口県の元気を発信!!おいでませ山口館 なる建物が東京日本橋にあります。

朝の情報番組を見ていたら、出演の山本譲二が山口出身のご当地の料理をグッチ裕三が作ってあげよう?というコーナーだったと思います。山口の名産品をゲットしに、ここに来たのです。

山口に関する物産品がたくさん置いてありました。地元に住んでる我々にとっては当たり前の物でも、東京にいる人には懐かしく、山口のことを知らない人にとっては山口の事を知る機会になりますね。東京に居られる人、是非立ち寄ってみてください。

東京にはいろんな物があるなぁ。地元も負けずにがんばらなきゃ、ね!

2008年1月29日 (火)

バトントワリング

昨日、娘を連れてバトントワリングの見学に行ってきた。なぜ、バトンなのかって?それは、嫁の母親が嫁にさせるのが夢だったようなのです。が、通り越して孫に託された感じなんです。

総合庁舎で17時30分から19時まで、見学というよりいっしょに練習させていただきました。準備運動から始まってバトンを持つまでが長かったですね。しっかりと柔軟体操し始めるって感じでした。いろんな体操しましたが、3才の娘には全てが初めてで、一生懸命にやってた(やらされてた?)感じですね。小学生の女の子が付きっ切りで教えてくれました。バトンを持ちクルクル回したり、楽しそうにやってましたが、約1時間30分の練習は辛いようで、最後は飽きてしまいました。当たり前ですね。

楽しみみながらやるには充分なスポーツですね。まだまだ、3才。どんな可能性が秘めてるのやら?

見学も終わり、よく頑張ったのでクルクル寿司で夕食を済ませて帰路に着きました。

2008年1月24日 (木)

白い恋人

高2の姪っ子が修学旅行から帰って来た。で、お土産がこれです。

080124_130001

白い恋人です。

これが噂のって感じです。帰って早速賞味しましょう。

この時期の北海道へ行く修学旅行は、これがお土産のナンバー1でしょうね。白い恋人を作ってる製菓会社、偽装から復活でがっちり

2008年1月23日 (水)

年末ジャンボ

今朝、ようやく昨年末の年末ジャンボ宝くじの結果をあわせてみました。以前のブログにも書きましたが、広島のみずほ銀行3番窓口でバラ33枚の購入しました。さて、結果はいかに?

第532回年末ジャンボ宝くじ

Zen0532

よーく見てください。特に2等の部分を。そしてこちらの番号を見てください。

080123_134101

2等65組119970の当選番号に対して29番違い。ウォー、誰かに当たってるー!

080123_091901

こちらは10011番違い!違いすぎ!

もし、当たってたら億万長者でしたね。いやー、残念です。いい夢一瞬見させてもらいました。

宝くじは番号を気にしますが、組数が当たらないとあまり意味が無いですね。今回の調べ方はバラですので組をまず確認しました。1等から3等までの同じ組が7枚ありました。そのうちの1枚が非常にほしい↑でした。

やはり広島のみずほ銀行(ハンズの並び)の売り場は出ますね。次回はグリーンジャンボが2月18日から発売です。また、例の売り場で購入してみようかな?

そうそう、結果の方は8等が4枚でした。

2008年1月22日 (火)

家庭の日

毎月第3日曜日は「家庭の日」ということで、お店もお休みさせていただいております。20日の日曜日も家族でいろんな事をしてきました。

あいにくの雨でしたが、西光寺にて餅つき会が行われたので行って来ました。この模様は友人のブログから見てください。店主が5、6才の頃、知り合いのところでやった記憶があります。その時は小さかったので突くことはできませんでしたが、付きたての美味しいもちを食べたのを今でも憶えています。
今回の餅つき会で餅つきデビューしました。が、思いのほか難しく腰もふらふら杵が臼にがっちんこ。かっこいいものではなかったですね。足腰鍛えなおして来年頑張ります。

080120_123301 何かわかりますか?

080120_123201 スケート場です

午後からはスケートに行ってきました。姪っ子と約束していたので、下松健康ランドへゴーです。姪っ子は初めて、店主にとっては30年ぶりくらい。うまく滑れるかな?

080120_124801 姪っ子、がんばってます

店主は慣れるまでおぼつかなかったのですが、昔取った杵柄(この字であってる?)、段々と滑れるようになりました。姪っ子は初めてだからしかたないですね。感覚を掴むと滑れるようになるでしょう。

スケート、面白いです。次来る時は娘もさせてみようと思います。子供用の靴に2本のエッジを取り付けて安全?に滑らすことができるようです。

スポーツっていいですね。それでは、さよなら、さよなら、さよなら。

2008年1月17日 (木)

つよし君

成人の日、家族で動物園に行きました。その前にお隣の住宅展示場で何やら子供の好きな曲が流れてる。覗いてみると、

080114_113501

おしりかじり虫ショー?をやってました。もちろん子供は大喜びと思いきや、最初だけ楽しんでいましたが、後半は飽きたようで冷めた目で見ている。やはりアニメの方がいいのかな。

動物園に行った。けど、子供がぐずりっぱなし。困った困った。つよし君だけでもと思い、

080114_121401

見てきました。さすがに人気があって黒山の人だかり、少し。どっちが、つよし君?

滞在時間わずか10分。次はゆっくりと見れるといいね。

2008年1月16日 (水)

結納

14日の成人の日の朝、結納を交わされるお客様のY様のヘアとメークをさせていただきました。

080114_095101 幸せ一杯Y様

ロングでワンレングスな黒髪を落ち着きあるアップスタイルに作りました。写真では見難いかな?

実は先日のMISIAのコンサートにも店主夫妻の並びの席を譲って、いっしょ(もちろんご主人になる方もいっしょ)に楽しみました。優しそうな方で店主としては安心しました(長い間ヘアをさせてもらってると、嫁に出す父の気分になりますね)。

3月にはオーストラリアで挙式、4月に披露宴をされることになってます。もちろん、披露宴(本当はいっしょに海外に行きたかったー)のヘアメークを担当させてもらう事になりました。

新年早々良いニュース、末永ーくお幸せに、ね。

2008年1月13日 (日)

成人の日のヘアメーク

周南市は今日が成人式。朝早くから頼まれてた2名のお客様のヘアメークをしました。お一人は前回前撮りをやられたKさま。もう一方はHさま。最近の若い子のヘアメーク事情は相当面白いものです。「ありえないじゃろ」(店主の感覚がだいぶ劣ってしまったのかも)というのも平気でやってしまう。ある意味若いって素晴らしいな。

HさまとKさまの本日のヘアメークスタイルです。

080113_095301  080113_095302 Hさま

080113_095801  080113_095901 Kさま

いやぁ、年々派手になっていくのかしら?

何年か経って写真を見直したときに、「あそこでやってよかった」と思われる仕事でありたいものです。

2008年1月10日 (木)

MISIA NEW ALBUM

Misia_new_album EIGHth WORlD

1月9日に待ちに待ったMISIAのNEW ALBUM 『EIGHth WORlD』が発売になりました。今回のライブでも楽曲の半分はこのアルバムからですね。早速、パソコンに取り込んで聞きっぱなし。いやぁー、いつ聞いてもMISIAの歌声は最高です。いい年こいて、と思われるかもしれませんが、良い音楽は年齢問わず誰が聴いても良いものです。是非、聞いてみてください。

初回限定にはもう1枚CDが付いてまして、これがまたダンスのりのりのリミックス。ライブでやられるとたまらないかもしれません。

MISIA、今年は10周年なんです。そういえば、店主もデビュー時からのファンでありまして、アルバム(シングルは基本的には買いません)は絶対買っております。ライブにも当初こそ行けなかったのですが、2002年からのライブには欠かさず参加しております。今回のライブも以前にお話しましたが、カウントダウンライブをすでに堪能して来ました。そのときの模様はこちらからからどうぞ。2月にある名古屋のライブにも参加してきます。そのときの模様はまたご報告しますね。

2008年1月 9日 (水)

shu uemura

shu uemura(植村 秀)

この名前、女性の方だったら知っていると思います。美容の仕事に従事している人は知らない人がほぼいないかも。

このshu uemura氏、メークアップアーティストで、そして同じ名前のコスメブランドも出してる事で有名ですね。今日の新聞に昨年末に亡くなったと載っていました。びっくりしました。享年79歳、まだまだの歳ですし、そういう方が頑張っておられたら、我々後輩(同じ職種なもので、あえて呼ばさせていただきました)も励みになってました。残念ですね。ご冥福をお祈りします。

美容業界の先駆者の方たちも年齢にはかなわないのでしょう。先日もメイ牛山氏(山口出身、ハリウッド美容学校創設者、ハリウッド化粧品)が亡くなられました。重ねてご冥福をお祈りします。

先駆者の方たちは我々後輩に素晴らしい技術を残して逝かれます。我々もその技術を身に付け磨き上げて、後輩に継承していかなくてはなりません。

まだまだ、精進しなくちゃいけないことが一杯あり大変ですが、先駆者の方達から笑われないよう頑張っていかなくては、と思う新年の初心です。

2008年1月 6日 (日)

成人の日の前撮り

この14日(周南は13日)に成人の日を迎えられるお客様のK様。前撮りをする為にご来店。ヘアとメーキャップをさせていただきました。

080106_130501  080106_130502

ヘアとメークの完成です。この後、着物にお着替え。

K様、東京のバンタンという専門学校でヘアメークのコースを選択。将来はブライダルの仕事をやりたいそうです。がんばって夢を現実に変えてもらいたいです。必ず、なれるからね。

13日の朝は早いけど、当日もよろしくお願いします。今日はありがとうございました。

2008年1月 2日 (水)

謹賀新年

新年明けましておめでとうございますm(_ _)m
本年度も宜しくお願いします( ^_^)人(^_^ )

皆さん、如何お過ごしですか?御節にお屠蘇、お腹一杯で寝正月(≧ω≦)b
のんびりできるのって、いいですね。明日まで正月モード。ゆっくりゆったり、と(ρ.-)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Pied de Poule`s HP

facebook

無料ブログはココログ