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2008年4月30日 (水)

ご無沙汰?失客?

「そういえば、あのお客様、どうしちょってかな?

えらくご無沙汰してるけど!sad

と、人相手の仕事をしている店主は、特に思ってしまいます。

半年ぶりにあるお客様とバッタリ。

「どうしちょってですか?」

「ごめんね。カラーした後に頭皮が荒れてしまって、言うに言えなくて他店に変わってしまったの。」

「アレルギー反応が出ちゃったのですか?直ぐに言っていただけたら、、、。」

と、立ち話をし、ご無沙汰の原因もわかりました。

直ぐにサロンに帰って、お詫びの葉書きを書いたのは言うまでもありません。

実は、ご無沙汰ではなく、失客だったとわかった時は、自分に自身に腹が立ってしまいました。

施術した後に何かしら不都合を感じ、クレームを言われるお客様は、とてもありがたいです。だけど、大抵が言われなく、サロンを去ってしまいます。

なるべく、何でも言ってもらえるように努めているのですが、現実はなかなか難しいです。

今後もいろいろとあると思います。

このブログを見ていただいてるお客様、何か不都合を感じられたら、遠慮なく言っていただきたいです。

言うのが嫌だったら、メールでも結構です。

アフターフォローもしっかりやっていきたいピエドゥプールの店主です。

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コメント

失客ゼロで、一度ご縁を頂いたお客様が、すべて100%リピート
して下されば言うことないと思うけど、それは不可能。ウチもそうだしね。だからこそ、

そうなんだよね。クレーム言って下さるほうが、有難いんだよね。
自分が、自分の店が期待されているという証に他ならないからね。

お互い、がんばろう!商売人として。
業界は全く違うけど、商いということに変わりは無いから。そして、業界、扱う商品は違っても、商売の原理原則は、昔からこれから先、未来永劫変わらないからね。

>同じ商人としてのあなたの言葉は、いつも励みになります。
これからも、叱咤激励よろしゅうたのみもうしあげます。

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