« 福原美穂 | トップページ | 小さな喜び »

2008年4月22日 (火)

先祖参り

先祖参りに行ってきました。

店主の家のお墓がここにあるから、今まで、ここに先祖もいるもんだと思っていました。

それが最近、先祖のお墓が油谷にあって、それをおじさん(昨年末亡くなられた)が守っていたことを聞きました。

そういえば、このおじさんが生前、「祖先の墓があるから、今度いっしょに参りましょう」と、言っておられたのを思い出した。

本来ならば、直系である店主家族が守らなくてはならなかったのでしょうが、あまり気に留めてなかったこの話、おじさんの死によって、墓守の具体的な話に店主達家族は翻弄されています。

とりあえず、お墓参りに行こうという事で、10年前にそこに行ったことがある別のおじさんを探しだし、この日曜日に行ってきました。

場所もそのおじさんの記憶だけで探すという、とても大変なもの(想像では山の中の開拓されていない場所にある)になると思っていました。

が、実際行ってみると、とても素晴らしい場所にあり、ちゃんとお墓も、定期的に来られてたんでしょう、草ぼうぼうにはなってませんでした。

080420_124801  080420_124901

3つの風車が近くにあり、日本海も眺望できます。

近くに棚田百選に選ばれた場所があり、こんなショットが撮ることができました。

Kc3a0001001

さぁ、これからが大変なんです。直系として、定期的に墓参りに周南から油谷まで、これから続けていくのか、店主のお墓が周南にあるので、祖先の御霊をこちらに来てもらうのか、家族会議で決めていかなくてはいけませんね。

いずれにしろ、とても良い所にあり、交通の便も悪くなかったので、また、来てもいいと思いました。とりあえず、今回は場所探しってことでした。

« 福原美穂 | トップページ | 小さな喜び »

コメント

ご先祖参りかぁ・・・いい事したねぇ。

油谷の棚田は、一見の価値ありだよね。あれは見事。
近くの妙見山公園や千畳敷、行ったかな?
山口県にもこんな所があったんだ、というようなすばらしい風景が、そこにはあるよ。次回、ぜひ!


棚田はまだ時期が早かったらしく、全てに水は張ってなかったでです。

>近くの妙見山公園や千畳敷

まだ、行ったことはありましぇん。「千畳敷はいいよ」と嫁が言ってるので、行こうと思っております。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 福原美穂 | トップページ | 小さな喜び »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Pied de Poule`s HP

facebook

無料ブログはココログ