« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月24日 (火)

ECOな生活

地球温暖化防止の為、Co2の排出量削減をしなくてはいけないのですが、皆さんは何かやっていますか?

店主は自動車で通勤してますが、先日、ブログに書いたように、自転車を購入し、週の何日か、晴れれば自転車通勤をしています。日頃の運動不足解決にもなりますね。

さて、先日、ニュース番組で、一日生活していくうえで、どのくらいのCo2がでるかやっていました。

ガスを使うとこのくらい、電気を使うとこのくらい、、、。

驚いたのは、ガス(火)を使うとCo2は出るのは当たり前なんですが、電気を使うと意外とたくさんの量のCo2が出ているんですね。

その電気、使ってるときより使ってない待機電力が結構すごいのです。

だから、普段使うことの無い家電の、あの待機電力を消しておくと、とても有効なんですね。

なぜ電気を使うとCo2が出るの?ガスより安全だし、火を使わないからCo2なんかでないんじゃない?と、思われがち。

出るのは、その発電方式にあるようです。火力発電、原子力発電等。

その時にたくさんのCo2が出てるのですって。

オール電化住宅なんか、電気代安いよ、安全だし、って感じでなんですが、Co2、たくさん出してるんですね。

我が家はガスも引いてます。電気も使ってます。Co2、出してますね。

肝心なのは、いかにして、なるべく出さないようするかじゃないのかな?

一人ひとりの努力が後世のためになっていくのです。

今日から要らない待機電力をより一つ消していきましょう。

2008年6月20日 (金)

梅雨

だんだんと雨が強くなってきて、梅雨本番って感じです。

ジメジメしてとても嫌なんですが、お店はエアコンが効いていて、快適です。

でも、客足は雨のお陰で、ちと鈍いです。

梅雨明けまでは、まだまだですが、早く明けないかなと願うばかりです。

080620_153901 お店の窓からwobbly

この雨で被害にあわれた方、先の地震で被害にあわれた方、1日も早く復興できる事を願っています。

がんばって!

2008年6月17日 (火)

連休明け

2連休明け、うーん、身体の節々が痛いcoldsweats01

昨日、我が家のウッドデッキ拡張の為の基礎工事をしたからだ。

砂とセメントと砂利を混ぜて、こねる。

基礎のボイド管に詰める。

日頃の運動不足がたたるな。

きついきついsweat01

でも、これで一安心。

後は、木材のサイプレスをカットして、組むだけだ。

梅雨が終わるまでには、完成かなhappy01

今回も大協力の田邑氏に感謝したい。

2008年6月11日 (水)

ヘルメット

BICYCLEネタの続き。

チャイルドシートに子供を乗せるのですが、安全対策として、やはり、ヘルメットは必要不可欠といことで、買ってきちゃいました。

080611_074101

なかなか可愛いでしょうup

早く後ろに乗せて、レッツラゴーしたいのですが、梅雨に入っちゃいましたねbearing

合間をぬって、どこか、出かけてこようっとhappy02

2008年6月 7日 (土)

BICYCLE

notesバーイセコ、バーイセコ、アウォンツーライマイバイセイコー、アウォンツーライマイバーイク

と、クイーンの歌が聞こえてきそうな感じです。

念願の自転車を買ってしまった。クロスバイクにするか、マウンテンバイクにするか、悩んだ挙句、チャイルドシートを取り付けるので、屈強?なマウンテンバイクにした。

ジャーンsign03これです。

080607_112101 TREK 4300

TREKというメーカーで、結構有名らしい。

リアのチャイルドシートがいいでしょう?これが、以外に安定してるんです。よくできています。

これで、子供の通園と店主の通勤は、しばらくECOです。

2008年6月 3日 (火)

ロックタウン

ロックタウンがプレオープンの今日、早速、仕事が終わってから行ってみた。7時も過ぎていたので、さすがに混まないだろうと思っていたが、とんでもなかった。やはり、すごい盛況だ。

080603_195601センターコートからイーストコートを眺めたcamera

向かって左から見ていったが、ビッグで食料品(これがまた、めちゃくちゃ安い)を調達してるうちに、お腹が空いてきたので、全店見ないうちに帰路についた。
旧新南陽市民として、地元にこんなショッピングセンターが出来て、うれしい限りです。活性化につながるといいんだけどね。
5日がグランドオープン。今日よりもっと凄いことになるのかな?ヤマダ電機にも行かなきゃね。
防府のロックシティと周南のロックタウン。併せて使うと便利だね。これじゃ、ロック開発にうまく嵌められてしまったね。まっ、いいけどね。

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Pied de Poule`s HP

facebook

無料ブログはココログ