« 梅雨 | トップページ | 石鎚モード »

2008年6月24日 (火)

ECOな生活

地球温暖化防止の為、Co2の排出量削減をしなくてはいけないのですが、皆さんは何かやっていますか?

店主は自動車で通勤してますが、先日、ブログに書いたように、自転車を購入し、週の何日か、晴れれば自転車通勤をしています。日頃の運動不足解決にもなりますね。

さて、先日、ニュース番組で、一日生活していくうえで、どのくらいのCo2がでるかやっていました。

ガスを使うとこのくらい、電気を使うとこのくらい、、、。

驚いたのは、ガス(火)を使うとCo2は出るのは当たり前なんですが、電気を使うと意外とたくさんの量のCo2が出ているんですね。

その電気、使ってるときより使ってない待機電力が結構すごいのです。

だから、普段使うことの無い家電の、あの待機電力を消しておくと、とても有効なんですね。

なぜ電気を使うとCo2が出るの?ガスより安全だし、火を使わないからCo2なんかでないんじゃない?と、思われがち。

出るのは、その発電方式にあるようです。火力発電、原子力発電等。

その時にたくさんのCo2が出てるのですって。

オール電化住宅なんか、電気代安いよ、安全だし、って感じでなんですが、Co2、たくさん出してるんですね。

我が家はガスも引いてます。電気も使ってます。Co2、出してますね。

肝心なのは、いかにして、なるべく出さないようするかじゃないのかな?

一人ひとりの努力が後世のためになっていくのです。

今日から要らない待機電力をより一つ消していきましょう。

« 梅雨 | トップページ | 石鎚モード »

コメント

私も、地球の為に何か出来ないかと…小さな事から始めてます。
買い物に出掛ける時には、必ずマイバックを持参してますよ〜。
みんなの小さな心掛けで、地球へのダメージが減少するといいですね〜(^O^)
みなさんも、チームマイナス6%で地球を救いましょうp(^^)q

私もその番組みたかもしれません!
待機電力って!!早速エアコンのコンセントを抜きました。

最近いろいろ気になるエコですね☆

>サンチェさん、昨日はありがとうございました。土曜日もお待ちしておりますぞ。

マイバッグ、素晴らしいですね。簡単な事でさえ、なかなかできないものです。店主も車には積んでいるものの、持ち出したことは?って感じです。
マイバッグよりマイ買い物カゴの方が、便利かなと思う今日この頃ですが、買った物がわかってしまうのが難ですか!

>ゆかちんさん、おぉー、あなたも見られましたか?
待機電力って馬鹿にならないですね。モデムも結構出しているみたいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 梅雨 | トップページ | 石鎚モード »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

Pied de Poule`s HP

facebook

無料ブログはココログ