« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月31日 (金)

ハロウィーン

10月31日の今日は、『ハロウィーン』ですね。
あまり日本人には馴染みのない行事なんでしょうが、クリスマス程ではないのですが、徐々に受け入れているのかな?

ハロウィーン

memo家族の墓地にお参りし、そこで蝋燭をつけるという地方もある。墓地全体が、大きなランタンのように明々と輝く。
日本のお盆の迎え火、送り火にも似ているかもしれない。ただ、これに合わせて欧米では、放火事件などが頻発する。
これに因み、31日の夜、カボチャをくりぬいた中に蝋燭を立てて「ジャック・オー・ランタン」(お化け蕪)を作り、魔女やお化けに仮装した子供達が「トリック・オア・トリート(Trick or treat. お菓子をくれなきゃ、いたずらするぞ)」と唱えて近くの家を1軒ずつ訪ねる。家庭では、蕪の菓子を作り、子供たちは貰ったお菓子を持ち寄り、ハロウィン・パーティーを開いたりする。(wikipedia)

1軒1軒の家を回ってお菓子を貰うのって、節分と似てます。子供の頃、家々を回ってお菓子を貰ってました。
しかし、袋一杯になったお菓子は食べきれないほどの量になって、挙句の果て、捨ててしまうってことになり、もったいないってこlとで、それが中止になりました。

BADな事件もありました。日本人の留学生が仮装して家を訪ねたとき、その家の人が何を勘違いしたのか、「フリーズ!」と言って、その言葉を理解できなかった彼は射殺されるというのが、ありました。

時代の流れと共に、失われていく慣習。いいものは、是非とも子供たちに味あわせてみたいものです。

2008年10月28日 (火)

切り絵展

友人の切り絵師の敦臣氏が、11月22日から12月7日まで、ギャラリー紅雲(銀南街けやき通り)にて個展を開きます。


081028_160301

テレビでも紹介された彼の作品、とても繊細かつ素敵な作品です。

芸術の秋、是非、お出かけしていただけたらなと、思っております。

2008年10月25日 (土)

ウォッシュ&マスク

先日、MANAVIS(マナビス)というメーカーのスキンウォッシュ(洗顔料)とスキンマスク(パック)に出会いました。


081024_170901

店主の年齢も40を超え、いろいろとお肌に出てきます。そこで、今までやろうやろうと思ってはいたが、あまりやってないスキンケアに挑んで、少しでもお顔のエイジレスに成ればなと思って始めてみました。

マナビスにはスキンケアのアイテムが7種類、ヘアケアが2種類、クリーナーとツールの今のところ計12種類で成り立っている。

今回使用するウォッシュとマスク、
ウォッシュは手のひらで柔らかい泡を作り、それで顔を包み込み、やさしく泡で洗い流します。
荒いながら、もう、うるおっている。

マスクで顔全体を包み込み、時間を置いてやさしく洗い流します。
洗い立ての素肌を包んで守る。

この後素肌ケアに入ってパーフェクト。
店主はエモリエントローション(化粧水)で終了。

これで、もちもちプルプルの肌になっちゃうぞ。

今回、この商品を紹介してくださったMマネージャーに会うことができた。
MANAVIS歴6年の肌は、眉毛と口紅だけひいてあるけど、その他は全くのノーメーク。
そのもちもちプルプル白い肌には、驚かされた。そして年齢を聞いて尚ビックリ!
こりゃ、女性達は黙っちゃいないぜ、と思いました。

店主はまだ始めたばかりですが、ゆっくりと変化していくだろう肌を楽しんでいこうと思っています。

気になる方は来店した時にでも問い合わせてみてね。

2008年10月21日 (火)

きらら物産フェア

20日の日曜日は定休日(家庭の日)でしたので、家族でお出かけしました。

候補地は大平山かきらら浜。

2ヶ所行くのは辛そうなので、昨年も行って楽し?めたきらら浜に行くことにした。

きらら浜では19、20日できらら物産フェアをやっている。

混みを予想していましたが、近くになるにつれマイカーの多いこと。

きらら浜の駐車場を利用しようと思ったが、入り口にある道の駅に駐車。

そこから、徒歩で会場に向かった。

081019_123401

遠くに見えるはドームです。まだまだ、距離はあります。

081019_124701

ようやく着きました。ドームの周りでいろんな物を売っています。会場のあちこちでは催し物が行われています。

お昼も過ぎていたので小腹が空きました。早速会場で食べ物を購入、ランチとしました。

081019_130101

この混雑の中を食べたいものを探して、あー、これだけで疲れました。ビール1杯で疲れはぶっ飛びましたが、この後、子供といっしょに会場の遊具で遊ぶ。やられました。

子供にとって遊具は楽しくてしょうがないようだ。帰ろうと思っても、なかなか駄々っ子になってしまい。大変でした。もう無理やりだましだまし、連れて帰りました。

しかーし、まだまだ遊び足りないようで、最後に地元の長田海岸に二人で夕涼み?に行って、ご機嫌を取りました。

081019_165401

なかなかいっしょに遊びに出かけることができないので、遊ぶ時は思いっきり遊んでやろうと思っています。

さて、次はどこに行こうかな?

2008年10月14日 (火)

今日という日

今日という日。

私事ではございますが、45回目の誕生日をむかえてしまいました(*≧m≦*)

早いもので、人生の半分(平均年齢)はすでに越えてるんですねw(゚o゚)w

しかし、世の中、アラフォー、アラサー、と歳を重ねても素敵に生きようっていう風潮。

素晴らしいことですね。

店主もアラフォー楽しんで、もっともっと魅力的に若々しく慣れるよう、やっていこうと思っています。

これからも、よろしくね(v^ー゜)

2008年10月12日 (日)

運動会

今日12日は、待ちに待った娘の運動会o(*^▽^*)o

朝9時まで保育園に行き、同30分に運動会の開催となった。

晴れとはいかなかったものの、曇り空の肌寒い天候の中、始まった。

081012_092301

娘は今年から年少になってますので、途端に出場回数が増えました。

なんと、6個!

徒競走から始まって、踊りや親子競技等、成長した姿を思いっきり堪能できました。

081012_113601

最後の体操も終わり、今年も一大行事の終わりを迎えた。

今回で3回目の運動会。年々変化するわが子を見るの、楽しいですね。

来年はどんな姿を見せてくれるのでしょうか?

今から楽しみです。

2008年10月 9日 (木)

危なかったー

危なかったー(^-^;

昨晩、仕事後にBIGに買い物。

商品選んでセルフレジで会計しようと準備していたら、女性の方が「大きい蜂が背中にいますよ!」と。

アブネ━━Σ(゚д゚;)━━!!

大きい蜂といえば、もしかしたらアイツ( Д) ゚ ゚

レジの商品はそのままにして、小走りに表に向かった。

途中、店員さんに声を掛け表に出ると、別の女性の方がこりゃいけんということで、傘で落とそうとした。

「頭を下げて、動かんで!いくよ!せーの」

取れたのか!

「ぶーーーーーーーーん」とまだ鈍い音が聞こえてくる。

左肩辺りから右肩辺りへ移動しただけ(lll゚Д゚)

もう一度、傘で払ってもらい、一目散で店内へ駆け込んだ。

あまり元気のなさそうな4,5センチくらいのスズメバチらしいのが外の床の上に落ちた。

うわー、とりあえず助かったー(。>0<。)

刺されていたらどうなったことか!

店員さんより落としてくれた女性の方に敬意を表したいです。

しかし、払ってもらった瞬間、その女性の事はほっといて、店内へ逃げ込んだ店主は恥ずかしい。

その女性に申し訳ないと謝ったの言うまでもない。

蜂が大の苦手な店主(;´▽`A``

ほんと、自分の事しか考えられない瞬間の出来事でした。

2008年10月 8日 (水)

まだまだパーマ

秋も深まりつつある今日この頃。

ヘアスタイルも変化したいかな~って思ってますup

まだまだ、パーマスタイルが人気heart04

ストレートな人は、ちょっとかけてみる、

少しかかってる人は、もう少し、きつめに、

不安な人は、ポイントでかけてみる、

色々なパーマスタイルがありますhappy02

店主と相談しながら、秋髪にしてみましょう(≧∇≦)

2008年10月 3日 (金)

続・すごいい話

すごいい話で、一つだけ後ほど報告にしていた事って(v^ー゜)ヤッタネ!!

081002_162301

この事だったんです。

それも、我が妹夫婦に念願の子が授かったのです。

いやぁ、めちゃくちゃ嬉しかったです。

まるで、自分のことのように。

本人曰く、何やら来年の5月15日が予定日だそうで、大好きな美輪明宏さんの誕生日といっしょということで、二重に喜んでいます。

まだまだ始まったばかりではあるが、程々生活には気を付けて、元気な赤ちゃんを出産してくださいね。

おめでとう(*^ー゚)bグッジョブ!!

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

Pied de Poule`s HP

facebook

無料ブログはココログ