« お宮参り | トップページ | お山開き »

2009年6月19日 (金)

夏越の祓い

090616_085301

夏越の祓い(なごしのはらい)、茅輪神事が富田の山崎八幡で行われています。

日常生活において、知らず知らずにうちに罪を犯したり、穢れに染まりがちな心身を、大祓いによって罪穢れを祓い去り身も心も清めて、「無病息災・延命長寿」を祈願する神事です。

090616_0854010001

「水無月の夏越の祓する人は千歳の命延ぶと云うなり」

「蘇民将来・蘇民将来・蘇民将来」

と繰り返し唱えつつ、矢印のように右左中と回り、お宮に参拝してください。

水無月だから、6月中なんだね。

近くに立ち寄ったら神事に参加してみてはいかがかなconfident

---------------------------------------------------

早いけど盆休みの告知ですsleepy

8月17日の月曜日から20日の木曜日まで休ませていただきますsleepy

16日の日曜日は定休日の第3日曜日に当たりますが、営業しまーすhairsalon

---------------------------------------------------

ただ今、入梅キャンペーン中です。

詳しくはこちらeyeeyeeye

« お宮参り | トップページ | お山開き »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« お宮参り | トップページ | お山開き »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Pied de Poule`s HP

facebook

無料ブログはココログ