« 連休の過ごし方 | トップページ | 山 »

2009年7月22日 (水)

皆既日食

みなさーーーーーん、見ましたかup

日本で観測されるのは46年ぶりだそうshock

店主が生まれた年に観測されたんだねshine

山口県は90%隠れるんで、部分日食だね。

店主的観測方法は、日食めがねなる物がないので、ピンホール方法で見ました。

紙に1ミリ程度の穴を開け、そこから光を投影する、バッチリ成功しましたgood

こんな感じですcamera

090722_101301 090722_102201 090722_103201
左から10:13撮影、10:22撮影、10:32撮影

090722_104001 090722_105701
10:40撮影、10:57撮影

わかりますか?

なかなか良く投影されてるでしょう?

日食が大ききなるにつれて、暗くなってきて、投影されたのを撮るの大変でしたが、いい記念になりました。

テレビでも実況中継やっていて、NHKのはダイヤモンドリングまで見せてくれて、とても感激しました。

肉眼で見てみたいものですね。

次回は26年後sweat01

その時まで生きてるかどうかわかりませんが、今から日食レンズ、準備しておこうかなconfident

« 連休の過ごし方 | トップページ | 山 »

コメント

私も見ました~happy02
学校という職場なので,理科の遮光板がありましてscissors

ばっちり見えました。
最初は夕立でも来るのかな?とあたりの暗さにそう思ってました(笑)
あの暗さもなかなか神秘的でしたmoon3

>ゆかちん、理科で使う遮光板、goodですね。
直接見ると感動もアップですな。
10%だけ太陽が覗いても夕方くらいの暗さ。
皆既日食の場所は真っ暗闇。
太陽の偉大さが身に沁みましたぞ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 連休の過ごし方 | トップページ | 山 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

Pied de Poule`s HP

facebook

無料ブログはココログ