« 秋の叙勲 | トップページ | ふっかーつ! »

2009年11月 3日 (火)

すわ、火事に!

一大事!

我が家が火事になるところでした。

築40年以上も経ってる我が家。

最近、とかく問題になってるコンセントからである。

091102_063602 091102_063601

左の写真のように、下に電話子機の充電器、上には電気ストーブのコンセントを差し込んでいた(写真は撮影の為プラグがはまってないが、実際ははまっていました)。

2,3日前に店主が母親に「何か臭いよ?」と言っていたのだが、生ごみか何かの匂いだろうと思い込んでいて、そのまま素通りしてました。

が、昨日の朝、妹がそのコンセントの近くで「何か臭うよ?」と言った矢先、絶叫!

コンセントから煙がモクモクとあがっていたのだ。

直ぐに、コンセントから外し、コンセントも中までばらした。

091102_064101 091102_064102

プラグが熱で溶けて、コンセントの中まで入り込んでるのがわかります。

みんなが起き始めた矢先の出来事だったので、事無きで済みましたが、もし、これが夜中だったり、誰も居ない時だったらとと考えると、ぞっとします。

電気屋さんに修理を直ぐに頼み話を伺ってると、最初の臭った時点で、くすぶってたんじゃないかと言われました。

時間をかけて発火するコンセントからの火災。

これを防ぐには大工事しないといけないらしいのだが、今すぐに予定はあるが建て替えたりできないので、しばらくは気を付けながら様子を見ていこうと思う。

地震、雷、火事、親父?

乾燥する事の多い時期ですので、気をつけましょう。

« 秋の叙勲 | トップページ | ふっかーつ! »

コメント

タケちゃん、危機一髪だったね。
イヤ、ホント冗談じゃなく。

この時期火事を出すと大変。
そして、あの辺りは密集地だからね。大惨事になるよ。

ウチも気をつけます。

>tamuraさん、ほんとほんと、考えただけでもゾッとします。
今、電化電化と言われてますが、我が家は今の状態で電気を使うと、大変な事に!?。
暖房は灯油に頼るかな?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 秋の叙勲 | トップページ | ふっかーつ! »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Pied de Poule`s HP

facebook

無料ブログはココログ