« 金太郎 | トップページ | あなたを漢字75文字で »

2010年5月25日 (火)

事業仕分け

事業仕分けの第2弾が行われ、連日、賑わせてくれてますね。

その中に、我々の業種に関係のある仕分けも対象となり行われました。

 

「厚生労働省所管では、理容師美容師試験研修センターが、理容師・美容師が2人以上いる店舗に行う管理者講習について、「講習自体に合理性がない」として「廃止」の判定。」

管理理容師・管理美容師について

理容師法第11条の4により理容師である従業者の数が常時2人以上である理容所の開設者は、当該理容所を衛生的に管理させるため、理容所ごとに、管理理容師を置かなければならないとされています。

美容師法第12条の3により美容師である従業者の数が常時2人以上である美容所の開設者は、当該美容所を衛生的に管理させるため、美容所ごとに、管理美容師を置かなければならないとされています。

管理理容師及び管理美容師の資格は、それぞれ理容師の免許、美容師の免許を受けた後3年以上理容の業務、美容の業務に従事し、かつ、厚生労働大臣の定める基準に従い都道府県知事が指定した講習会の課程を修了した者でなければならないと規定されています。

講習科目
(1)公衆衛生(4時間)
(2)理(美)容所の衛生管理(14時間)

受講資格

この講習会を受講できる方は、それぞれ理容師の免許・美容師の免許を受けた後3年以上理容の業務・美容の業務に従事した方です。

講習受講料等
 講習受講料 18,000円

講習受講料は原則として所定の払込用紙を用いて郵便振替により払い込みを行ったうえ、振替払込請求書兼受領証を裏面の指定箇所に貼付して下さい。この時に要する手数料は受講者の負担とします。

講習受講料は、申込書類を受理した後は一切返還には応じません。

 

私もお店を持った後、美容師を雇用する為に必要だと感じ、受講しに行きましたが、はっきり言って、無用と思っています。

なぜ、マネージメントするのにライセンスが必要なんでしょうか?

国の決めたことだから、しかたなく受けてたように思えます。

美容師→管理美容師

○○→管理○○

というふうに、まだまだ、無用の長物、無用の資格がありそうですね。

せっかくだから、焙り出してもらいましょう。

« 金太郎 | トップページ | あなたを漢字75文字で »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 金太郎 | トップページ | あなたを漢字75文字で »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Pied de Poule`s HP

facebook

無料ブログはココログ