« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月30日 (水)

石鎚登山に向けて

早いもので、もう、この時期になった。

7月1日から7月10日までの間に行く石鎚登山。

Img_0146

今回は4日の日曜日の夜発って、5日の早朝に登山開始の予定です。

14回目?15回目?

忘れそうになるけど、決して続ける必要はないんだろうっけど、なぜか、行かなくてはいけない衝動に駆られる。

以前はその準備として1週間前から完全菜食主義にしてましたが、昨年は3日前から、今年は何やら信者でなければ前日でいいという事のようなので、日曜日からベジタリアンモードに入ります。

ベジタリアン、意外と迷惑掛けてしまうんですね。

まっ、そんなこんなで今回の登山、ウェア類も新調しました。

登山以外普段でも使えるようにと選んだアイテムがこれです。

Penfield

Penfield(アメリカ・マサチューセッシュ・ボストンで1975年に誕生。リーズナブルなプライス)の上下にColumbiaのアンダーパンツ。

このアンダーパンツが優れもので、ドライ感をキープする吸湿速乾素材、紫外線から守るサンプロテクション機能、そして『ごまかす』ではなく、臭いを『キャッチ』の消臭効果。

登山用ウェアも機能も優れてますが、デザインもいいですね。

人気のランニング用のウェアに追いつけですかな。

さぁ、石鎚登山。

今年も一人(去年から)で登ってきます。

晴れたらいいな!

---------------------------------------------------

月の休み

(月)、12(月)、18(日)、19(月)、26(月)日

です。

月は夏季休暇があります。

月の休みは

(月)、(火)、(月)、16(月)~20(金)、23(月)、30(月)日

です。

15日の第3日曜日は営業します。

平日19時30分、土、祝日は19時まで、ご予約承っています。

メール予約ができない場合や時間外のご予約は、電話で承ります。

フリーダイヤル 0120-888-558

2010年6月29日 (火)

サーファー化計画

昨年の8月、大阪の先輩たちと宮崎にサーフトリップしました。

あの太平洋の荒波は感動すら覚えましたが、人生2度目のサーフィンは、古傷の肋骨のヒビで1日目で断念。

帰り際に、「来年も行くから、準備しとけよ」と。

その言葉通り、ロングボード、ケース、リーシュコード、、、、。

徐々に揃えていき、先日、ウェットスーツを下関のゆめシティに入ってるムラサキスポーツでオーダー。

出来上がったという連絡を受け、昨日、大雨の中、取りに行きました。

Wetsuit

ムラサキスポーツブランドで、身体のサイズを30数箇所ほど採寸しました。

早速、試着室で着ましたが、下半身を入れるのが精一杯、家に帰ってから足にコンビニの袋を履き、通りやすくし着ることができました。

暑い熱いサウナ状態。

海の中では違うんですが、さぁ、7月の第2月曜日に長門に行く予定(5月6月の毎月曜日に都合付けてましたが、波が無かったりで行けませんでした。

8月のサーフトリップでは出番がなさそうですが、折角作ったウェットスーツ。

もじもじ君だけにはならないよう、サーフィン、楽しもうと思ってます。

2010年6月26日 (土)

マイケル1周忌

偉大なるアーティスト、マイケル・ジャクソンが亡くなって早1年経ちました。

昨日はワールドカップで日本がベスト16に3ゴール決めて入ったことが、1日中報道されてましたね。

そんな中、秘か?にマイケルの1周忌だったのです。

夜、ゴールデンで特集番組を観て、感慨深いものにふけってました。

今日はやっぱりサロンではこれを流しながら、仕事しよう。

Thisisit_2

ダ、ダ、ダ、フォー!

2010年6月25日 (金)

サッカー 対デンマーク戦

日本、勝ちました!

おめでとうヽ(´▽`)/

寝ないで見た方、目覚ましセットして起きて見た方、私は後者でしたが、オンタイムで見れ、それも素晴らしいゴールシーンを3つも!

これで終わりじゃないので、次の対戦相手パラグアイをまずは倒し、ベスト8、そして岡ちゃんの目標のベスト4へ。

まだまだ続くよ、ワールドカップ、サッカー!

がんばれ、日本!

 

いやぁー、それにしても睡魔が、、、、(;;;´Д`)

2010年6月24日 (木)

Twitter

Twitter_logo_header 始めました。

呟きたかったら、ロゴをクリックすると、Twitterにいきますので登録し、フォローすると、私の呟きがあなたのTwitterにも表示されます。

さぁ、Twitterで新しいコミュニケーションしてみましょう!

2010年6月23日 (水)

鳥三昧

新南陽駅前に新しくできた焼き鳥屋「鳥三昧」にメンズのお客様と行って来た。

内装は今流行の和風、個室、堀コタツ使用で、まぁまぁでした。

Torizanmai_2

焼き鳥メインかと思ってたら、居酒屋メニューがまぁまぁあり、そこそこ低価格で庶民にはグーでした。

個室というのが気に入ったのと、地元なのでまた来ようと思ってます。

大ジョッキがあるしねbeer

2010年6月20日 (日)

父の日

今日は父の日。


定休日の第3日曜日なので、朝から娘と行動を共にした。

F3ec11aaca344f5daecbe0076926c1c1_2

とても特徴を捉えてます。

メガネをかけてるどころ、毛の少ないところ(⌒-⌒; )

ありがとう。

大切にしとくからね。

今日は本当はプールに行く予定でしたが、先日かかった手足口病の為、皮膚が痒いのでやめました。

また、行こうね。


2010年6月18日 (金)

今年も

今年もこの季節になりました。

Img_0146

毎年7月の山開きに合わせて、石鎚山に上るのです。

もう1年経ったのですね。

あと2週間あまりですが、登山練習のため、ウォーキングを始めました。

iPhoneのアプリに、RunKeeperというソフトがあり、無料をダウンロード。

ランニング、ウォーキング、サイクリング等、走った距離、速度、時間を計測してくれる優れもののアプリです。

Mzlskdgdkvb320x48075イメージ

iPhone片手にソフトを起動、GPSで現在位置を登録。

さぁ、初日だから、約4km早歩き。

途中、iPhoneのデータをチェックしながら、ひたすら早ウォーキング。

決めたコースを歩き終わり、アプリでチェック。

Mzlthnlchld320x48075イメージ

今、歩いたコースがGPSの機能により、わかるんですね。

よーし、しばらくこれを持って、トレーニングだ。

2010年6月17日 (木)

子供にしてみれば

先週の日曜日の話。

梅雨に入ったかと思ったら、よく晴れて、出かけていた娘がプールに入りたいと言い出したときの話。

急遽、ママの実家に電話し、ジジに簡易プールをお願いした。

家に帰ると急いで水着に着替え、いざ、プールの置いてある風呂場へ。

ドアを開けると、その向こうには、、、、、!!(゚ロ゚屮)屮

(;ω;)(ρ_;)(。>0<。)。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。(||li`ω゚∞)

突如、号泣した娘。

「何で泣くの?」と、問いただしても、ただただ泣くばかり。

ママが、

「訳をここに書いてみなさい」と。

Img_0167

右隅と左側に、

Img_0168

ぷーるがちいちゃい

ここ最近、ゆららの温泉施設のプールで泳いでいたものだから、プールといえばそのイメージだったようです。

だから、風呂の扉を開けると、その向こうにはそれがあると思っていたのだが、実際は一人がようやく入れるビニールプール。

小さいプールで号泣した娘。

この日曜日には、大きいプールに連れて行くので、思いっきり楽しんでね。

2010年6月15日 (火)

蔵元

娘は今日、掛かりつけの小児科に行き、手足口病と診断された。

熱がなかったら、保育園に行っても大丈夫なようだが、今日は休ませた。

昨日、皆で行った焼肉の店『蔵元』。

昨年末にでき、店の雰囲気がとても良く、全て個室で焼肉がいただけ、周りを気にすることなくのんびり食事ができる。

Img_0170

よく見ると、ここも期間限定で生ビールが安い。

この時期、こういう企画多いのかな。

一通り頼むもの頼んで、焼いて、食べて、飲んで(○゚ε゚○)

美味しかったー。

また来ようっと。

2010年6月14日 (月)

もしかして

夕方、娘を迎えに行って、下松に夕食しに行った。

道中、咳き込みと目脂、涙目、下まぶたの赤さが気になりながら、予約しておいた店に行った。

今一つ元気にならない娘。

食欲もない。

その内に手が痒い、足が痒いと。

見てみると、

8865ab5533a1405991c77e9f4c7a090e Img_0172


湿疹が。

もしかして、流行りの手足口病。

明日、診察に行くが、素人判断でそうかもしれない。

辛いだろうかもしれないが、治るまで頑張ってくれ。

8月は南紀白浜が、待ってるぜ。

2010年6月11日 (金)

お得

昨日、友人と飲みに行った「津々浦々」。

入り口のポスターには、

0028b7beeecd4c4f8fc743390b619cfc

なんと、火曜日、木曜日限定で、20時まで来店したら、生ビールが終日199円。

すげぇ~、太っばら。

期間限定だと思われるから、皆さん、利用しちゃおう。

2010年6月10日 (木)

たこ焼きパーティ

友人宅でたこ焼きパーティをやった。

69fbd631cf69461b985cae219ae8f38f

もちろん具にはタコを使いましたが、トッピング用の餅も入れちゃいました。

友人は紅生姜が無いと残念がってましたが、いえいえこれで十分美味しかったです。

今回、たこ焼き型ホットプレートでやったので、くるっくるっが、とても簡単でしたよ。

15個位食べて満足、デザートにシュークリームを頂きました。

ご馳走様でした。

2010年6月 7日 (月)

ペンギン村

アラレちゃんの住んでる所ではなく、この春、新設した海響館のペンギン村だ。

4f0b56ec6a8345f48de4ffaab7bcb5a3

ペンギン村はもとより海響館が初めての店主。
娘と童心に帰った私は、色々と楽しみました。
一通り水族館を
93f1c044c8954cc79f01a4e8ab09226f 3fb874f7e5ff4bfba34e082e044ee245

64572588e4534df5bb87f7f0034b5a42 Fc19b5a4d75444d6abaf029e73c2d2f1

楽しんだら、お約束のイルカのショーを見たよ。

1afb38decb5147a0851f2d506f3fbe9d

中から見ると、

7a94f0b3cfe94c5ab4e5cb0438095c98

予約でイルカにタッチできるイベントがあったり、

11fdb618aa6e45499c63481e8dd46c0f

ペンギンと一緒に写真撮影あったり、我々は時間の都合とタイミングで、ペンギンと一緒に写真を撮りました。

5b60efe4b4bb40168722604d3ceb2d3a

実際は本物のペンギンと撮りましたよ。

時間もはお昼過ぎ、隣接のカモンワーフでランチしました。

A3ffe21b6e7242e9ad8f25be587174ed

ちょいと贅沢にイクラうに丼を頂きました。
本当は写真に見える唐戸市場で食べたかったのですが、週末しか一般の人は利用できないので、残念です。

このカモンワーフ、長崎の出島ワーフと雰囲気が似ていて、とても懐かしい気持ちになりました。

この後、新しくできたユメシティに行き、今日一日を楽しみました。


今日のベストショットです!

861a014a5a114a46893ff2ef144a66a4

2010年6月 5日 (土)

自然治癒力

手術や怪我でできた傷を治すのに、以前は傷痕にコットンや絆創膏を貼ってました。

この方法だと、身体が持つ自然治癒力を妨ぐそうです。

昨今、傷口に身体の組織から傷を治す成分(滲出液)を利用して、治るための湿潤環境をつくり、皮膚本来の自然治癒力を高めて治す方法が取られている事をテレビでやってました。

皮膚から出てくる液体が重要なようです。

火傷も今ではこの方法で、治療するようです。

そんな事で、手荒れに悩んでる私の指を治療するために、薬局でこういうのを買って貼りました。

9ed64502a5c340659099674e47f30879

貼ったままで治す方法で、最大5日間貼りっぱなしでOKのようです。

普通のカットバン(絆創膏)より割高(10枚700円)(⌒-⌒; )

既に4枚使ってしまいましたが、致し方ない。

自然治癒力を利用した絆創膏、是非、お試しあれ。

2010年6月 4日 (金)

第94代首相

第94代首相に菅直人氏が指名された。

菅さん、知らなかったのだが、山口県宇部市出身で、高校まで過ごしたそう。

これで、山口県出身の総理大臣、何人なんだろうか?

伊藤博文≪初代総理大臣です。憲法制定や内閣制度創設などを行いました。明治18年に44歳(最年少)で総理大臣となったのを最初に、通 算4度総理大臣に就任しました。 (光市出身)≫

山県有朋≪大村益次郎(おおむら ますじろう)亡き後、近代軍隊の基礎確立に尽力しました。総理大臣には2度就任し、日清・日露戦争を乗り切りました。(萩市出身)≫

桂 太郎≪明治の終わりから大正の初めにかけて3度総理大臣に就任し、通算在任期間7年10か月の記録をもっています。 (萩市出身)≫

寺内正毅≪大正5年に総理大臣に就任、第一次世界大戦後の難局の処理に当たりました。 (山口市出身)≫

田中義一≪昭和2年に総理大臣に就任、普通選挙による最初の総選挙を実施しました。 (萩市出身)≫

岸 信介≪外交、内政に優れた手腕を発揮しました。昭和30年代に総理大臣になり、26か国を訪問し、積極的な首脳外交を展開しました。 (田布施町出身)≫

佐藤栄作≪岸信介の弟で、初めての兄弟首相です。連続在任期間7年8か月の記録をもっています。日本で唯一のノーベル平和賞受賞者であり、沖縄返還の立役者です。 (田布施町出身) ≫

そして菅さん。

安倍元首相は山口出身ではないですが、母方の祖父の岸信介(第56・57代内閣総理大臣)、大叔父の佐藤栄作(第61 - 63代内閣総理大臣)で、選挙区が山口4区です。

なんと、これで、8人もの総理大臣が山口県出身なんです。

本州の端で、山口ってどこ?って言う声が今は聞こえてきそうですが、その昔は有名な県だったんですよ。

今では、幕末明治維新ブームで有名になりました。

さぁ、菅首相、歴代の首相に負けず、任期を全うし、国民のためにしっかり政治をおこなって欲しいものです。

”おいでませ、山口へ”

赤外線非接触温度計

サロンでは施術に当たって様々な熱をかけますね。

お湯の温度、アイロンの温度、促進器の温度、などなど。

そんな温度をちゃんと知りたくて、こういう物をヤフオクで買っちゃいました。

8937a0b7906a43b3aea7c0652d6b3f8b

早速、アイロンの温度を調べてみました。

以外と設定温度に達するのに時間がかかるなとか、小さなプレート面でもばらつきがあるなとか解りました。

この温度計で器具の温度を調べて、仕事に役立てますね。

2010年6月 1日 (火)

eco

美容の専門誌しんびように我々にもできるecoのことが紹介されていた。
ヘアカラーする際のカラー剤の入っているチューブ、通常は燃えないゴミとして処理していました。

295cbf4732f74fdb9fec84440398c2a1

これがリサイクルという部分で役立ってる。

まずはキャップ、

34f405f766214ce9a49382d3fd1ecb84

ペットボトルのキャップ同様、約1800個でポリオワクチン一人分に相当するそうです。

よく洗浄(カラー剤を残さない)し、ペットボトルのキャップ(大きすぎると機械で粉砕できない)を基準にしてください。

そしてアルミチューブ部分は、

6b573ea3fd344a88a841768507763443

リサイクルの目的で回収し、その重量に応じて車椅子が寄贈されています。

今まで燃えないゴミとして出していた物が別の役立つ物に変わる。

こんな小さな事がecoに繋がるのですね。

毎週出していたゴミを2週間に一度に変えただけでも、小さなecoなのかもしれないです。

なるべくなら燃えるゴミも燃えないゴミも出さないよう努めなければならないです。

全国の美容師さん、共感出来たら明日からやってみましょう。

 

問い合わせ先 

●NPO法人 エコキャップ推進委員会

 ℡ 045-250-0294 http://ecocap007.com/index.html

送り先 全国にあります。 上記のHPから確認してください。

●一般社団法人 環公害防止連絡協議会 本部事務局

 ℡ 0743-89-0479

送り先 一般社団法人 環公害防止連絡協議会 兵庫支部

 〒 669-1401 兵庫県三田市小柿26

 ℡ 079-569-1677 http://www4.kcn.ne.jp/~yanoya/

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Pied de Poule`s HP

facebook

無料ブログはココログ