« 赤外線非接触温度計 | トップページ | 自然治癒力 »

2010年6月 4日 (金)

第94代首相

第94代首相に菅直人氏が指名された。

菅さん、知らなかったのだが、山口県宇部市出身で、高校まで過ごしたそう。

これで、山口県出身の総理大臣、何人なんだろうか?

伊藤博文≪初代総理大臣です。憲法制定や内閣制度創設などを行いました。明治18年に44歳(最年少)で総理大臣となったのを最初に、通 算4度総理大臣に就任しました。 (光市出身)≫

山県有朋≪大村益次郎(おおむら ますじろう)亡き後、近代軍隊の基礎確立に尽力しました。総理大臣には2度就任し、日清・日露戦争を乗り切りました。(萩市出身)≫

桂 太郎≪明治の終わりから大正の初めにかけて3度総理大臣に就任し、通算在任期間7年10か月の記録をもっています。 (萩市出身)≫

寺内正毅≪大正5年に総理大臣に就任、第一次世界大戦後の難局の処理に当たりました。 (山口市出身)≫

田中義一≪昭和2年に総理大臣に就任、普通選挙による最初の総選挙を実施しました。 (萩市出身)≫

岸 信介≪外交、内政に優れた手腕を発揮しました。昭和30年代に総理大臣になり、26か国を訪問し、積極的な首脳外交を展開しました。 (田布施町出身)≫

佐藤栄作≪岸信介の弟で、初めての兄弟首相です。連続在任期間7年8か月の記録をもっています。日本で唯一のノーベル平和賞受賞者であり、沖縄返還の立役者です。 (田布施町出身) ≫

そして菅さん。

安倍元首相は山口出身ではないですが、母方の祖父の岸信介(第56・57代内閣総理大臣)、大叔父の佐藤栄作(第61 - 63代内閣総理大臣)で、選挙区が山口4区です。

なんと、これで、8人もの総理大臣が山口県出身なんです。

本州の端で、山口ってどこ?って言う声が今は聞こえてきそうですが、その昔は有名な県だったんですよ。

今では、幕末明治維新ブームで有名になりました。

さぁ、菅首相、歴代の首相に負けず、任期を全うし、国民のためにしっかり政治をおこなって欲しいものです。

”おいでませ、山口へ”

« 赤外線非接触温度計 | トップページ | 自然治癒力 »

コメント

9人目を目指したくださいネェ・・・ scissors

応援しまっせぇ~  good

>cacheさん、政治家より今の美容家でいいです。
トップに立つのって、精神も相当タフじゃないと務まらないですよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 赤外線非接触温度計 | トップページ | 自然治癒力 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

Pied de Poule`s HP

facebook

無料ブログはココログ