« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月30日 (金)

鰹節

昨日、歌舞伎俳優の市川海老蔵さんとフリーキャスターの小林麻央さんの挙式、披露宴が行われました。

本日、19時から日テレでやりますね。

今朝の情報番組の中で、お客様に出された引き出物を紹介してました。

その中で鰹節がありました。

ブランドは「ヤマキ」。

なんで、ヤマキなのかなと思い、検索してみたら、海老蔵さんがCMに出ておられたんですね。

その関係なんだとわかり、でも、鰹節は必ず結婚の披露宴の引き出物として出るのは、何でだろう?

また、調べてみました。

鰹節は「勝男武士」とも言われ、慶びの席での引き出物として大変重宝されてきました。

日本の伝統の心を受け継ぐ、人気の引き出物です。

雄節ち雌節を組み合わせると夫婦一対となり、お互いを組み合わせた形が亀の甲羅に似ていることから、結婚式の引き出物で鰹節が使われてきました。

なーるほど。

あんまりお祝いの席に招待されることが少なくなりましたが、日本の昔からの慣習。

見直してみると、面白いですね。

2010年7月28日 (水)

おかげさまで、13歳(^O^)/

おかげさまで、Pied de Pouleは本日13周年を迎えました\(^o^)/

振り返れば、平成9年に開業し13年、いろんな事がありましたが、反省すべき点は反省し、良い点はそれを伸ばし、Pied de Pouleに来られる皆さまの事を第一に考え、初心に返ってサービスの提供に努めていきます。

これからも、どうぞよろしくお願いしますm(._.)m


2010年7月25日 (日)

仕事の合間に

娘から電話で、

「いまから、ながたかいがんにいってくる」

13時まで少しの間、空き時間ができたので見に行ってきた。

20100725_114525_0 20100725_114528_1

暑いけど、気持ち良さそうだ。

水着を持ってくれば良かった。

みんな、夏を満喫しているね。

2010年7月22日 (木)

ゲットー

今、テレビで大人気のはしだしょうこおねえさん。

彼女とゆうぞうにいさんのコンサートが防府であるというのをCMで見て、早速、チケピで購入。

20100722_191108_0テレビでやる頃にはもういい席無いかなと思ってましたが、21列目。

まあまあかな。

子供のためと思ってゲットしましたが、私のほうがしょうこおねえさんに会いたいがため。

大人のほうが楽しみなコンサートであることに、間違いない←( ̄○ ̄;)!

---------------------------------------------------

月の休み

26(月)日

です。

月は夏季休暇があります。

月の休みは

(月)、(火)、(月)、16(月)~20(金)、23(月)、30(月)日

です。

15日の第3日曜日は営業します。

平日19時30分、土、祝日は19時まで、ご予約承っています。

メール予約ができない場合や時間外のご予約は、電話で承ります。

フリーダイヤル 0120-888-558

2010年7月20日 (火)

墓参りと海水浴とプール

2連休の初日は、母方の先祖の墓参りと海水浴に行ったよ♪( ´θ`)ノ

先週、サーフィンしに行った大浜海岸の近くにあるのです。

20100719_213018_0_2目印は風車。

1年ぶりなので草でぼうぼうかなと思ったら、そうでもなかったよ。

炎天下での作業なので、水分取りながら、子供たちは日陰での作業、気を使いながら、終了。

その後、娘と二人だけで、先週行った大浜海岸で海水浴。

20100719_213021_1テント(簡単な日除け用)を設営し、すぐに海へ。

遠浅の海岸、とっても気持ちいい。


20100719_213024_2

この暑さと娘は睡魔が襲ってきたようで、1時間位で撤収。

海岸を後にし、途中、ジョイフォーで食事し、連休初日は終わりました。

2日目。

娘は朝からそわそわモード。

だって、今日はプールに行くんだから。

朝の10時から下松健康ランドのレジャープールに行ってきた。

20100719_213026_3「入る前の体操は?」と、いっちょ前の事言うので、軽く体操をし、さぁ、プールの中へ。


20100719_213029_4泳ぎます

20100719_213032_5潜ります

かるーく3時間は泳いでいるのに、子供は全くもって疲れ知らず。

13時になり、取り合えずプールの時間は終わり。

娘は未練たらたらでしたが、まだまだ始まったばかりなので、我慢してもらいました。

この二日間は泳いでばっかでしたが、来週の月曜日も保育園休ませて、泳ぎに行くことでしょう。

その次の週は、いよいよ、大阪です。

大阪の皆さん、よろしくです。

2010年7月16日 (金)

青空

外に出た。

あ・つ・い。

20100716_140150_0

ようやく夏を感じさせる青空が見えている。

このまま梅雨も明け、本格的な夏がやってくるね。

2010年7月13日 (火)

サーファーへの道

大阪の先輩の勧めもあって、昨年からサーフィンをし始めた私。

時間をかけて、ロングボードやウェットスーツなど関連道具を揃え、スクール(まだまだ初心者な者で)に入るため、ようやく長門は大浜海岸の「RIVER SURFSHOP」さんで、お世話になりました。

20100712_180400_2

5月から毎月曜日にお願いメールしていましたが、天候や波の状態で今日になりました。

20100712_180357_1ワイキキビーチに見えなくもない

「午後からが良いですよ」と連絡ありましたが、11時過ぎに大浜海岸に到着。

挨拶もそこそこに済ませ早速、スクーリング。

同じ年のオーナーとマンツーマン指導。

20100712_180403_3この中にはもちろん私はいません(*´v゚*)ゞ

「波と直角にパドリングね」

「こっちまで来て」

最初は良かったのですが、小1時間もすればクタクタ(。>0<。)

休憩して再び練習。

腕がパンパンで悲鳴をあげてます。

普段使わないところの運動だからいたしかたない。

というわけで、今日は終了。

また、次のに来た時の事をお願いして、帰路に着きました。

私の始めたロングボードはゆったり、ある時はアクティブに、ここまで乗れるようになれればいいんですが、

今回の波はどちらかといえば、ショートボード向きのよう。

宮崎のようなビーチではロングもゆったりいけるのです。

そんなこんなで、次、やるまでに畳の上での練習が待っています。

豪雨

ここ数日、周南も大雨が降っています。

警報が出ている今朝、家の前がこんな状態になりました。

20100713_102246_020100713_102249_1

久しぶりに見たこの状態!!(゚ロ゚屮)屮

メインストリートも

20100713_102251_2

溜まりっぱなしじゃないので、助かります。

あっという間に元の状態に戻ります。

まだまだ、大雨が降ると思います。

気を付けて下さいね。

2010年7月 9日 (金)

わーい、プールだ!

娘の保育園で恒例のプールの時間が始まりました。

園庭に作られたプール。

朝から、そわそわ、早く行きたい娘。

こんな感じで楽しんでました。

20100709_092535_0この中のどれかが娘だと思いますが、子供は水大好き。

この夏、たくさん水遊びして、いっぱい思い出作ってね。

2010年7月 6日 (火)

石鎚登山

5日の日曜日の夜、20時30分発三津浜港行き防予汽船に乗り、一路、四国へ。

23時に到着し、石鎚登山ロープウェー下谷まで車を走らせた。

高速で方向を間違え、高松方面へ行かなくてはならなかったのだが、伊予方面へ乗ってしまい、すぐに気付いたものの隣のICまで走らせ、Uターン。

この区間だけ無料だったので、高速代はフリー、助かりました。

気を取り直して、一路、いよ小松ICまで。

0時半過ぎに到着し、ビールを軽く飲み、すぐに仮眠。

3時過ぎに大雨で目が覚め、寝ずに寝れない状態が続き、出発時間の5時。

天候も心配したけど、曇り。

でも心配。

20100705_205534_0

ロープウェーに乗り込み、成就社を目指す。

すごくガスっていて、視界が悪い。

20100705_205225_0

手続きを済ませ、頂上へ向け、レッツゴー!

ここまで来れば、もう少しの試しの鎖の休憩所。

20100705_205228_1 20100705_205242_6試しの鎖

ひたすら頂上へ向け、歩く、歩く、歩く!

一の鎖、二の鎖、三の鎖を過ぎ、いざ、頂上へ。

20100705_205239_5二の鎖を上から見ました

やったー、今年も無事に登りました。だけど、ガスってるーw(゚o゚)w

20100705_205233_3 20100705_205236_4たくさんのおのぼりさん

頂上で御神体をお参りし、お札を購入し、あめゆで疲れた身体をほっとさせ、今来た道を帰って行きました。

途中、おのぼりさんを避けようとしたら、足が滑り、間一髪のところで。

これも早速、御陰なのか。

もちろん、おのぼりさんも手を差し伸べてくれました。

そして、ようやく成就社の門へ。

20100705_205245_7

昨年から一人で登山してるので、一気に下谷まで降り、恒例のお風呂で、

20100705_205537_1

疲れた身体を癒しました。

さぁ、一気に帰ろうと思い、車を走らせましたが、睡魔には勝てず、途中、PAで30分仮眠し、フェリーに乗船し柳井港まで帰りました。

20100705_205539_2

みなみせとないかいー♪

こちらはいい天気。

無事に石鎚登山も終了し、新しい気持ちでやっていきまっしょい!

2010年7月 4日 (日)

懇親会

昨日、ホテルサンルートのビアガーデンで、西光寺の懇親会に子供と参加してきた。

20100704_064942_0

あいにくの雨で、ビアガーデンがビアルームになりましたが、そこはアルコールに食事、友がいれば問題なーし。

大人は飲む飲む飲む、そして食べる。

子供は食う食う食う、そして遊ぶ。

シャイな娘も最初こそ戸惑ってましたが、あっという間に子供たちと大騒ぎ。

20100704_064945_1

すっかり楽しんだようで、汗、びっしょりになってました。

次は、伊勢。

娘も待ち望んでます。

---------------------------------------------------

月の休み

(月)、12(月)、18(日)、19(月)、26(月)日

です。

月は夏季休暇があります。

月の休みは

(月)、(火)、(月)、16(月)~20(金)、23(月)、30(月)日

です。

15日の第3日曜日は営業します。

平日19時30分、土、祝日は19時まで、ご予約承っています。

メール予約ができない場合や時間外のご予約は、電話で承ります。

フリーダイヤル 0120-888-558

2010年7月 1日 (木)

白戸家のお父さん

今日から7月ヽ(´▽`)/

じめじめ蒸し蒸し絶好調ですが、体調管理に気をつけて梅雨を乗り越えましょう。

そんな中、日本で有名なわんこ、白戸家のお父さんがやって来ました。

20100701_093258_0

朝、娘の登園に一緒について来てもらって、参道でパチリ!

20100701_094712_0

お父さんのお腹を押すと、

「紫外線には気をつけろよ」とか喋ってくれます。

もしかしたら、散歩で出会うかもしれませんが、そんな時は声を掛けてくださいね。

---------------------------------------------------

月の休み

(月)、12(月)、18(日)、19(月)、26(月)日

です。

月は夏季休暇があります。

月の休みは

(月)、(火)、(月)、16(月)~20(金)、23(月)、30(月)日

です。

15日の第3日曜日は営業します。

平日19時30分、土、祝日は19時まで、ご予約承っています。

メール予約ができない場合や時間外のご予約は、電話で承ります。

フリーダイヤル 0120-888-558

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Pied de Poule`s HP

facebook

無料ブログはココログ