« 懇親会 | トップページ | わーい、プールだ! »

2010年7月 6日 (火)

石鎚登山

5日の日曜日の夜、20時30分発三津浜港行き防予汽船に乗り、一路、四国へ。

23時に到着し、石鎚登山ロープウェー下谷まで車を走らせた。

高速で方向を間違え、高松方面へ行かなくてはならなかったのだが、伊予方面へ乗ってしまい、すぐに気付いたものの隣のICまで走らせ、Uターン。

この区間だけ無料だったので、高速代はフリー、助かりました。

気を取り直して、一路、いよ小松ICまで。

0時半過ぎに到着し、ビールを軽く飲み、すぐに仮眠。

3時過ぎに大雨で目が覚め、寝ずに寝れない状態が続き、出発時間の5時。

天候も心配したけど、曇り。

でも心配。

20100705_205534_0

ロープウェーに乗り込み、成就社を目指す。

すごくガスっていて、視界が悪い。

20100705_205225_0

手続きを済ませ、頂上へ向け、レッツゴー!

ここまで来れば、もう少しの試しの鎖の休憩所。

20100705_205228_1 20100705_205242_6試しの鎖

ひたすら頂上へ向け、歩く、歩く、歩く!

一の鎖、二の鎖、三の鎖を過ぎ、いざ、頂上へ。

20100705_205239_5二の鎖を上から見ました

やったー、今年も無事に登りました。だけど、ガスってるーw(゚o゚)w

20100705_205233_3 20100705_205236_4たくさんのおのぼりさん

頂上で御神体をお参りし、お札を購入し、あめゆで疲れた身体をほっとさせ、今来た道を帰って行きました。

途中、おのぼりさんを避けようとしたら、足が滑り、間一髪のところで。

これも早速、御陰なのか。

もちろん、おのぼりさんも手を差し伸べてくれました。

そして、ようやく成就社の門へ。

20100705_205245_7

昨年から一人で登山してるので、一気に下谷まで降り、恒例のお風呂で、

20100705_205537_1

疲れた身体を癒しました。

さぁ、一気に帰ろうと思い、車を走らせましたが、睡魔には勝てず、途中、PAで30分仮眠し、フェリーに乗船し柳井港まで帰りました。

20100705_205539_2

みなみせとないかいー♪

こちらはいい天気。

無事に石鎚登山も終了し、新しい気持ちでやっていきまっしょい!

« 懇親会 | トップページ | わーい、プールだ! »

コメント

おかえりなさい、、お疲れでした。
あの鎖を伝って登って ・・毎年この時期でしたね。
一度だけ登山をしたことがあると 自分も登っている気持ちになるのが不思議です。私たちは九重で鎖のようなとこはなかったのですが 相当な体力がいるんでしょうね。
(娘はここも登ったそうですが・・。)
今年一年また元気に過ごされますよう・・。

>nakamuraさん、今年も行けました。こらからも。
鎖は、試しの鎖が一番きつそうです。なにせ、登って降りますからね。
成就社から登山しないと全ての鎖は登れませんね。
私は試し以外は当初一二度登りましたが、人が多いのと迂回した方がキツイので、今はそうしてます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 懇親会 | トップページ | わーい、プールだ! »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Pied de Poule`s HP

facebook

無料ブログはココログ