« 暗雲立ち込める | トップページ | 今さらながら »

2010年8月13日 (金)

お盆

今日からお盆ですね。

お墓参り、行ってきました?

私は早起きして行ってきました。

近くにあるって、いい事です。

お盆の風習はその土地ならではのものがありますよね。

親父が長崎なもので、長崎のお盆は華僑文化が入ってるからなのかどうかわかりませんが、やたら花火をやってます。

それも、爆竹。

お墓に行くと、どこかしらパンパンパンと。

お墓は大抵朝に行きますね。

長崎は夕方から行き、自分所のお墓参りを済ませ、親族のお墓参りもします。

同じ墓地にあるから可能なんですね。

提灯もお墓に立てます。

普通にお盆を過ごす方はロウソク1本を、初盆を迎えらる方はロウソク2本消えるまでお墓に居て、消えると家に帰ります。

お墓は人たくさん、パンパンと盛り上がってます(^O^)/

ほとんどの方がお盆期間は休みを取って、家族みんなで過ごしてますね。

そして、15日の精霊流しは圧巻です。

初盆を迎えらる家は、大きな精霊船で帰って来ていた御霊を送ります。

テレビで見られた方、多いのでは。

さて、皆さんは今年のお盆はどのように過ごされますか?

Pied de Pouleは、13、14、15日も休まず営業していますよ。

16日から20日まで休ませて頂きます。

ご予約お間違えのないようにお願いしますm(_ _)m

« 暗雲立ち込める | トップページ | 今さらながら »

コメント

お盆ですねsun
世間はお休みなようでお店のまわりもひっそり静か。。。

お墓参り行かれたんですね(゚ー゚)
私もホントは毎年行ければ」いいのですが、両親の田舎が岐阜と佐賀なのでなかなか。。。
前行ったのいつだろー。。。
御先祖様おこってるかな(^-^;

> K's MAIKOさん、どこも静かなんですかね?これは、仕事するなってことでしょうか(*´v゚*)ゞ

両親が佐賀と岐阜なんですね。お盆の時期にお墓に参っても、みんな、それぞれの仏壇にいるそうですから、空のお墓に参ることになりますね。だから、初日に連れて帰って、最終日に送り返すそうです。

お墓参り、春と秋のお彼岸、年末、お盆に行ってますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/114828/36141982

この記事へのトラックバック一覧です: お盆:

« 暗雲立ち込める | トップページ | 今さらながら »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

Pied de Poule`s HP

facebook

無料ブログはココログ