« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月30日 (木)

運動会の準備

朝、娘の保育園に行くと、10月10日に行われる運動会の準備が始まったようだ。

EBC668A6-CD29-42B9-90AD-2AB4D19E8EBF

写真では大きく見えますが、実際は小さいですよ。

保育園での運動会も今年で最後。

5年間の成長ぶりを思う存分出してもらいたいな。

さぁ、どんな運動会になるか。

今から楽しみである。

2010年9月28日 (火)

えー!(◎_◎;)

先日、ひもくるりんを購入し、その時に出た雑誌を処理場に持って行った。

76498CD2-CF45-4B95-97B5-95B73253504Eこんなにも

いつものように車ごと重さを測り、処理する雑誌をおろし、再度、重さを測り受付にいった。

「840円ですね。」

えー!(◎_◎;)

ただじゃないんかい(♯`∧´)

聞くと、重量で課金(忘れてた(^^;;)するようで、80kgで840円でした。

50kg迄なら無料もいうことは、計測した後に聞かされ、受付した時にでも教えてくれたら、2回に分けて運び込んだのになと、そこで働いてる人に言っても仕方ない事。

素直に払って帰りました。

次からは気を付けて、50kgで抑えて運び込もうっと。

2010年9月27日 (月)

釣り日和

休みの今日は久しぶりに釣り日和となった。

今日の釣り場は上関町沖合の八島沖の周防灘。

大物の鯛やはまちが狙いだ。

小一時間で釣り場に到着後。

早速、仕掛けPE2号、幹糸ナイロン5号、ハリスフロロ5号、針鯛針11号に生き海老を付けて落とし込んだ。

他の人には当たりがあり、と同時に取り込み。

私もボチボチと来始め、鯛、ち鯛を釣り上げた。

中には、はまちの当たりがあるものの、ラインのせいでばれたり、瞬間的に竿が曲がったかと思ったら、そのまま仕掛けごと持っていかれたり、大鯛が釣れ慎重に取り込んだものの、網ですくおうとした瞬間、ばれたりと悔しい思いもしたが、楽しんで釣りが出来ました。

来月は、今日と同じ場所で同じ物を狙う予定。

仕掛けも幹糸8号ハリス6号ハマチ対応で、リベンジでしょう。

それでは、今日の釣果です。

A3107367-6B2A-49B4-86E0-BA1BB11DFC16

本山神事

この25日、26日で山崎八幡宮の秋の大祭が行われた。

Img_0693

なんと言っても、26日に行われた本山神事がメインイベントだ。

本山神事は本来、豊作感謝の秋祭りと違い、稲穂が実った後に起こる鳥の害や自然災害を防ぎ豊作を祈願するための神事でしたが、現在は地区の秋祭りと一体となり執行されています。

当神事に係わる山車は、1702(元禄15)年徳山藩主毛利元次が五穀豊穣を祈願して馬場を新設し、本山、爺婆山を奉納したことにより始まったものです。

そして、今年5月に県指定無形民俗文化財に指定された。

5282BA6F-4043-46A4-908C-4DF53231A319

山車の組立には釘を1本も使わず、約450キロのかずらで結び、車輪も松の輪切りを使用するなど、古来のしきたりがそのまま残っています。

79ECE2EB-CD2F-4951-80B4-293FA124045B

八幡宮に着いた時は、山車がたくさんの人に引かれて坂の中腹で止まってました。

EAFA84E6-E79B-4AD8-97F9-6E0085E5F69D 16DEE3D9-8882-452D-9931-D51F2FE84E67

ここから、再び皆の力で上まで引っ張ります。

35B90E88-6C32-4C9F-8F1F-8F86A94DDFA7 CAA87AD3-D847-48D5-AC05-EE793122706F 0A6A85FD-2605-41C1-860D-F2E3F0F2DBB6

上まで来ると、ここで奉納し、餅まきで皆を楽しませると、いよいよ、山車を下まで落とします。

5BBE8122-BDBB-4770-8AA1-2426295D6E44ここから

A80884A9-5EA7-4D5D-B1BB-D1A4029B4FF5ここへ

飾り付けを全て取り除き、山車の方向を変えて、さぁ、いよいよ♪───O(≧∇≦)O────♪

Img_0683 6054C302-EB9E-4FF7-8F68-1188FAF1ABF4

ゴロゴロゴロゴロゴロゴロゴロゴロゴロゴロゴロゴロ、、、、、、

止まると、一気に皆が群がり、御神木等の奪い合い。

40210AB8-93F9-4AD6-85E8-DADCDF2AF6F3

それでは、この模様をどうぞ。

さあ、いよいよ、秋の訪れももう僅かですね。


2010年9月26日 (日)

ひもくるりん

たまった古雑誌や古新聞を捨てる際にビニール紐で縛ってましたが、なかなかきつく縛れませんね。

先日、テレビ番組で便利グッズをやっていて、これは是非欲しい、とAmazonで買いました。

D8F2CEEB-B45F-4CDE-93E3-AA1893A9C8FF

"ひもくるりん"

早速、雑誌を結束しました。

気持ちいい(^O^☆♪

こんなにも縛るのが気持ちいいなんて、病みつきになりそうです。

是非ともみなさんにも味わってもらいたいです。

2010年9月25日 (土)

忘れた頃に

家に帰ると、テーブルの上に封筒がある。

うん?何だ?

27FABD10-ADCF-4E75-AD03-1CC89231DB30

ヤマダ電機から来ている。

あっ、そう言えば、iPhoneに変更した時のキャンペーンで10000円の商品券が貰えるというのをやってたのを思い出した。

中身を確認するると、

393A683C-F359-48A4-87F4-2060805B6E7D

ジャーン☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

ちゃーんと商品券が入ってた。

5月に変更してから、約4ヶ月。

忘れた頃に舞い込んできた、幸運?

さぁて、これで、何を買おうかな?

そうそう、もう一台5000円分の商品券が送ってくるはずだから、それと合わせて何かの足しにしちゃおうっと♪( ´θ`)ノ

2010年9月24日 (金)

インスタント続き

インスタント食品が続いちゃいますが、一昨日の飲みの帰りに小腹が空いたので、近くのファミマでインスタントラーメンを物色していたら、テレビで一時期賑わせていた佐野実の商品が出ていたので購入し、昨日、食してみた。

BD791C50-7485-4DB6-A5D7-178D21F84B0D

<佐野実限定味噌らあ麺>

期待して食べた割には、、、(~_~;)

好きずきだから仕方ないけど、もう、買わないです。

私的には味噌ラーメンは白味噌仕立てが好きです。

なかなかお目にかかりませんが、何処かでみかけたら、教えて下さいね。

2010年9月22日 (水)

B1グランプリ

先日の18、19日の連休で、B級ご当地グルメ日本一決定戦、B-1グランプリが行われましたね。

この大会で優勝すると、400億円の経済効果があるので、出場するチームは町の期待を背負って頑張ってましたね。

この大会、今回で5回目なのですが、第1、2回優勝した富士宮やきそばのインスタント食品を8月のサーフトリップで静岡に行った時に、サークルKで、お土産として購入し、先日、食してみました。

BA6E1074-DA4A-4688-A23F-E822246F1D78

中身は、

CD89DB13-FA64-4C90-A10F-242190557310

早速、作ってといっても、お湯入れて、捨てて、混ぜるだけの簡単調理。

何が違うのかなと、思いながら食べると、まずは、麺。

しっかりと腰のある麺です。

これは、一平ちゃんやUFOとは違います。

鰯の削り節も珍しいですかね。

是非とも店で作られた富士宮やきそばを食べたいのですが、ちと無理なので、インスタントで我慢です。

B1グランプリ、一度、行ってみたいですね。

そうそう、あまりの混雑で、次回から地区予選に変わるようです。

これだと、混まなくて良いようですか、あちこちのが食べれなくなりますね。

残念(^^;;

2010年9月20日 (月)

無料開園

この連休中、徳山動物園が無料開園なので、最終日の今日、朝から娘と行って来ました。

9220EDB9-8ACD-4424-983D-A92DE1B3D8B0

しょっちゅう来ているので、今更なんですが、子供にとってはお気に入りの場所なんでしょうね。

2A15EFD4-3DC0-435A-977E-07307B305922アシカの餌やり

動物園で絶対やりたがるのが、小動物と触れ合う時間帯です。

C38FDABA-BE4D-4CE0-B07C-6330B0FD97E1 ADE7FE3F-1326-475F-BDDA-230A0D17ACA0

今日は無料という事もあって、たくさんの人が来ましたね。

5BFA8A21-8A95-4DAB-9BD1-97C83CA20432

モルモットやウサギの毛が無くなりそうなほど触れ合い、餌も腹一杯やろという位あげて、動物園をあとにしました。

お腹が空いたなと思ったら、お昼時。

朝の番組でお好み焼きを取り上げていたので、久しぶりの「鶴橋」に行って来ました。

87F0BE34-8C80-4E07-930E-298EF696F323

ミックス焼きと卵麺の焼きそばをオーダー。

826323CB-D6F7-4A15-A830-CBFB9ABB725C 73B6AD11-F7E5-41D1-8ED6-420D2258E122

しっかりと、お腹を一杯にさせ、今日の前半は終了しました。

この後、娘の自転車を持って、フレンドパークに出かけました。

227A43D1-D977-47E2-AEE1-B94FE61BC8A2

自転車は乗り始めだけ手助けしてあげると、上手く乗れるんですが、いやいや、まだまだです。

今日、波があると連絡ありましたが、娘孝行な日となりました。

2010年9月19日 (日)

しょうこおねえさん

今日はもう一つイベントがありました。

ゆうぞうおにいさんとしょうこおねえさん、そう、「いまいゆうぞう&はいだしょうこ ファンタジーコンサート」が、隣市の防府市公会堂であったので、娘と二人で行って来ました。

3DCDD850-7169-4920-AC1B-61B1B8169B71

何も言わなくても分かりますね。

特に時の人のしょうこおねえさんに会いたくて、子供より親の方が積極的に行ったのでした。

約70分でしたが、ゆうぞう&しょうこの、ほんと、ファンタジーなコンサートでした。

以前行ったディズニーのプーさんより良かったと思います。

ゆうぞうおにいさんは熱い人、しょうこおねえさんはテレビで見るまんまでした。

アンコールでは、あの曲、ぼよよよよーんをやってくれて、観客席みんなで楽しんだコンサートでした。

次は誰にいこうかな。

そうそう、ゆうぞうおにいさんのBlogに出ています。


運動会

娘の入学する小学校の運動会に行って来ました。

2A0113CB-A4E1-41E2-A403-21E791AEF8AE

来年度この学校に入る子供達のかけっこに参加するためです。

娘の気持ちを高めてここに来たつもりですが、いざ校内に入った瞬間、しゅんとしてしまい、ナーバスになってしまいました(^^;;

入場門に逃げ腰な娘を連れて行き、同級生になる子供達の中に並ばせようとしたら、泣き出してしまい、出たくないモード突入。

なだめても駄目。

しょうがないから諦めて出るのを止めました。

内気でシャイな性格がそうさせたのか?

はたまた、人数の多さ、運動会にびびったのかわかりません。

今、通ってる保育園からは誰も一緒に入学しません。

本人の気持ちを考えれば、初めての場所、初めてのたくさんの人、わからんでもないですか、親としてはすこし複雑な気持ちになりました。

親の思う通りにはなりませんけどね。

母親は「私の幼少のころ見ているようで、何にも言えないわ」と、そういうところ受け継いだようです。

唯一の救いは、友人の娘とお客様の息子が一緒なこと。

まっ、心配してもしょうがないから、子供の事、あっという間に友達100人作るでしょう。

2010年9月16日 (木)

当選

日本フルハップ会員広報誌の催し物の抽選に毎回応募し、久しぶりにこれが当たった。

91EF8287-B3B5-4FBE-AC86-C4B1B6A147CA

海響館の入館引換券。

この券で大人2名まで無料。

10月1日から来年の1月31日まで有効なので、その時は冬場のペンギン達を見てこようっと。

2010年9月15日 (水)

仏像ブーム

まだまだ、仏像ブームが冷めやらないこの頃、地元のケーブルテレビが発行してる月刊誌「まるごと周南」も、今月9月号にも特集しました。

DB39A44B-2EBB-4BA0-B045-EE03FA96491C

我が市にも素晴らしい仏像があります。

表紙の仏像も大変珍しい物で、日本に3体しかない金の仏像のようです。

表示の他にも数体載ってますよ。

他の特集記事で、友人の切り絵師「中寅屋敦臣」さんの事が載ってました。

AA8E68D1-621B-49FA-89E1-705AFB5779F6

ケーブルテレビの冊子なので、3/4は番組内容ですが、特集記事が面白いので、是非、手に取って見てくださいね。

2010年9月13日 (月)

久しぶりのサーフ

今日は休みだったので、波情報とサーフショップ「River」の店長との朝のメールのやり取りで、膝サイズであるという事なので、娘を保育園に送ったら、そそくさと準備して、長門の大浜海岸へ車を走らせた。

804B22D1-8BA9-4853-9856-81AF85515E21

おー、波がある。

Riverの店長は膝サイズと言われたけど、私は膝〜腰サイズじゃないかと。

「どこで見るの」と問うと、「うねりだね」。

うねりか( ̄ー ̄)

今日の波はロングボードなら十分です。

急いで準備し、約1ヶ月ぶりのサーフを楽しんだ。

波を見て、パドリングし、テイクオフ(^^;;

ん~、やはり、難しいですな。

でも、中には気持ち良く乗れた波もあったので、良しとしよう。

来月、四国にトリップするので、もう一度位は練習しに大浜海岸へ来たいものです。

そうそう、サーフショップの店長に、「パドリングで肋骨を傷めるんよね」と、話すと、「肋骨、尖ってる?」と。

その関係で、肋間神経痛になってるそうです。

鍛えるしかないようですよ。

今日は、大丈夫でした。

2010年9月 9日 (木)

良い天気

昨日、台風一過だったというのに、朝から曇り空。

午後から晴れたりして、何だが空きの気配。

しかし、関東地方では台風の影響の大雨で大変な事になってましたね。

さて、今日が本当の台風一過のような朝となりました。

DDB20AAD-1EDC-483A-9B37-B9DAAADE16C8

青~って感じですね。

一気に気温も上がり、バックトゥサマーです。

週末には雨がまた降りそうで、徐々に秋を感じさせてくれるのでしょうね。

ところで、台風一過(たいふういっか)を台風一家と、その昔、ずーっと思い込んでいた私でした(; ̄O ̄)

2010年9月 7日 (火)

元通りに

先日割れた鏡の交換に田邑ガラスさんがやって来た。

台風が来る中、お客様の予約無いタイミングを狙っての作業。

先ずは、割れた鏡の除去作業。

A9C2601D-CF8E-48AF-810A-06A2D3E46DCC 22DDDDFC-FD37-44B8-A080-446E03AF6FEA

両面テープと接着剤で、しっかりと付いてるので、取るのに一苦労。

鏡を割りながらの作業となりました。

ミシミシ、メリメリ、ベキベキと。

5E2C60A8-CE36-4064-BD5A-9905196ECA3C

ベースはこんな感じになってます。

よーく見ると、こちら側からネジで止めてあるので、次にこの鏡を使おうと思ってたのが、無理とわかり、残念でした。

さぁ、いよいよ鏡の固定です。

両面テープと接着剤を付けて、二人がかりでの取り付け。

一発で取り付けました。

75066BCB-0618-4BEF-B2A5-401E762FAFD2

さぁ、明日からこの鏡には、ばっちりと働いてもらわないといけませんね。

田邑ガラスさん、ご苦労様でした。

2010年9月 6日 (月)

台風波

台風9号が接近する中、台風波を期待して山陰の長門にサーフしに行こうと思いましたが、前日、サーフショップに問い合わせたら、波が無いかも、との事(゚o゚;;

今朝、再度連絡があり、やはり無理とのこと。

風も強くなってきたので諦めて、こういう時は地元の長田海岸がどんな感じか見に行ってきました。

A9924AC9-D951-499A-982F-B13E25B70948

普段は穏やかな海も台風海風のお陰で、スネ下位の波が起きてますね。

でも、これじゃサーフはできません。

ウィンドサーフは風があるので、OKですね。

来週も波を期待して、じっくり待ちましょう。

お昼は地元の魚屋さん「なかくら」の惣菜で弁当も作ってるので、それを頂きました。

F3C70B6B-46C5-4AA1-B0CA-F1C501839075 限定弁当480円

相変わらず、美味い(⌒▽⌒)

ところで、近畿地区限定で販売したカップヌードルごはん、売れ過ぎ?て販売延期になったにも関わらず、こんな所にありました。

E36EC19C-4AFA-4B2A-A17C-BD0A37FB38B6

挑戦しましたが、取れませんでした(>人<;)

2個分のお金、使ってしまいました( ; _ ; )/~~~

2010年9月 4日 (土)

敬老会

毎年9月にある敬老会のイベントに娘の保育園児、年中、年長園児が参加してきました。

もちろん娘は年長なので、参加。

保育園最後のイベントの一つなので、なるべく見に行くようにし、今日も一週間の合間に見に行くことができた。

C9DE812B-B63F-41BA-A8A9-27B3C4FA1B6B 3971E67B-84ED-4071-B00F-2F17486EF8A2

子供達は皆純粋です。

ボンボン上げてって言ったら、OKというまで、手を上げていてくれて☆〜(ゝ。∂)

さあ、本番です。

A4DBBC4F-41EF-440C-B40E-641A1ED1F884 9BB4FA08-81E4-4784-9ABA-940BCA29C639

皆、元気に踊りました。

娘の立ち位置もセンターじゃなく端だったけど重要な場所で、最後のポーズの角度で分かりました。

この踊り、運動会でも見れるので、もう一度目に焼き付ける事、できますな♪( ´θ`)ノ

動画もどうぞ(^з^)-☆

東京がひとつになる日。

来年行われる東京マラソン2011、8月31日で募集が締め切られ応募人数の発表がありました。

「8月31日(火)で締切りました「東京マラソン2011」の申込み状況をお知らせします。

マラソン・10㎞全体で、過去最高となる33万人以上の方々にお申し込みをいただきました。

倍率は、定員の約9.6倍(マラソン9.2倍/10㎞13.6倍)となります。なお、抽選結果につきましては、10月12日(火)以降、順次申込者全員に通知いたします。」

今年は昨年を上回る応募のようで、今回も難しいかなぁと思ってます。

が、その前に、もし、決まれば走らなくては(強制でないので、いいんですが)いけないので、練習もしなくちゃいけませんね。

ボチボチやっていこうと思ってますが、この暑さ、重い足が、重い手がトレーニングウェアに着替えさせてくれません(;;;´Д`)ゝ

2010年9月 3日 (金)

夜ご飯に

今晩のメインディッシュは、

70AB9DFD-4AEA-4C30-8563-8B45DCBA4D89 2AC8DA88-9A5D-4C5A-AE8F-4788E5A7BAB3

カップヌードルごはんシーフードヌードル味(即席カップライス)。

先日のサーフトリップで大阪で購入してきた。

先月の16日に近畿地区限定で発売されたが、直ぐに発売延期。

売れ過ぎが原因なようだが、パフォーマンスなのか( ? _ ? )

まっ、そんな事ぁどうでもいいとして、ようやくこの商品を食します。

まずは、箱の中身を取り出し、線まで水を入れます。

50C0539C-35EC-4E63-A746-F7C119B6531B

そして、具・味付けの素とライスを入れ、よくかき混ぜます。

292B8F8C-7AE9-48FB-BEE3-5FCC3AF294EFA06CEEC0-B977-41F7-ABEC-BDC26E1E9080

フタを閉めて、W数と加熱時間を合わせ、スタート。

チンと鳴ったら、蓋をしたまま、1〜2分蒸らし、

76E94D30-8F2F-407C-828A-241DC70AE23E

仕上げ香味油を入れて、よく混ぜ合わせて、

55853045-C8B2-42DC-B5C4-CA3759B8A071

出来上がりです。

いただきまーす( ^ ^ )/□

めちゃくちゃ美味いです。

こりゃあ、売れるわけだ。

地元でも、もう少しで買えると思うので、そしたら、是非とも購入し、食してくだされd(^_^o)

2010年9月 2日 (木)

形ある物は

♪グシャ

カット中に鈍い音がしたので、その方を向くと、

(゚o゚;;ウォ~

子供がセット椅子に座ったまま、鏡に突っ込んでいる(゚o゚;;

大丈夫か?

怪我は無いのか?

ゆっくりと離すと、幸いの事に子供には何事も無かったので、一安心。

が、形ある物は崩れる。

鏡は、悲鳴を上げてしまった。

99F65DA6-720F-4466-9F4C-DB9A776AB0E9

仕事後、友人の田邑ガラスさんに修理の依頼を頼んだのは、言うまでもない。

損保が効けばいいのになぁ(⌒▽⌒)

2010年9月 1日 (水)

今日から9月

いやぁ~、早いもんで今日から9月だね~(*☻-☻*)

でも、まだまだ、残暑厳しいっす^^;

後4ヶ月で、2010年も終わりやね。

そして、来年は兎年。

私の干支でもありますが、その兎の土鈴を今年もセルプ周陽の利用者さん達が、素晴らしい製品を作りましたので、紹介しますね。

FA3965A3-77E2-4789-B888-00F72D0E6713 F5D789EC-1081-4D15-91EA-11C55C021810

とても可愛い兎の土鈴。

ご購入希望の方は、Pied de Pouleでも注文できますが、詳しくはセルプ周陽へお願いします。

社会就労センターセルプ周陽
☎0834-28-5333

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

Pied de Poule`s HP

facebook

無料ブログはココログ