« ひもくるりん | トップページ | 釣り日和 »

2010年9月27日 (月)

本山神事

この25日、26日で山崎八幡宮の秋の大祭が行われた。

Img_0693

なんと言っても、26日に行われた本山神事がメインイベントだ。

本山神事は本来、豊作感謝の秋祭りと違い、稲穂が実った後に起こる鳥の害や自然災害を防ぎ豊作を祈願するための神事でしたが、現在は地区の秋祭りと一体となり執行されています。

当神事に係わる山車は、1702(元禄15)年徳山藩主毛利元次が五穀豊穣を祈願して馬場を新設し、本山、爺婆山を奉納したことにより始まったものです。

そして、今年5月に県指定無形民俗文化財に指定された。

5282BA6F-4043-46A4-908C-4DF53231A319

山車の組立には釘を1本も使わず、約450キロのかずらで結び、車輪も松の輪切りを使用するなど、古来のしきたりがそのまま残っています。

79ECE2EB-CD2F-4951-80B4-293FA124045B

八幡宮に着いた時は、山車がたくさんの人に引かれて坂の中腹で止まってました。

EAFA84E6-E79B-4AD8-97F9-6E0085E5F69D 16DEE3D9-8882-452D-9931-D51F2FE84E67

ここから、再び皆の力で上まで引っ張ります。

35B90E88-6C32-4C9F-8F1F-8F86A94DDFA7 CAA87AD3-D847-48D5-AC05-EE793122706F 0A6A85FD-2605-41C1-860D-F2E3F0F2DBB6

上まで来ると、ここで奉納し、餅まきで皆を楽しませると、いよいよ、山車を下まで落とします。

5BBE8122-BDBB-4770-8AA1-2426295D6E44ここから

A80884A9-5EA7-4D5D-B1BB-D1A4029B4FF5ここへ

飾り付けを全て取り除き、山車の方向を変えて、さぁ、いよいよ♪───O(≧∇≦)O────♪

Img_0683 6054C302-EB9E-4FF7-8F68-1188FAF1ABF4

ゴロゴロゴロゴロゴロゴロゴロゴロゴロゴロゴロゴロ、、、、、、

止まると、一気に皆が群がり、御神木等の奪い合い。

40210AB8-93F9-4AD6-85E8-DADCDF2AF6F3

それでは、この模様をどうぞ。

さあ、いよいよ、秋の訪れももう僅かですね。


« ひもくるりん | トップページ | 釣り日和 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/114828/36954186

この記事へのトラックバック一覧です: 本山神事:

« ひもくるりん | トップページ | 釣り日和 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Pied de Poule`s HP

facebook

無料ブログはココログ