« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月31日 (日)

出張美容

今日は出張美容で、先日の夜から下関に来てました。

今回の仕事は以前結婚式の出張美容をやったA夫妻のご主人の住職継職奉告法要の為の奥様方のヘアセットと着付けです。

海響ゆめタワー近くのドーミーインプレミアム下関というビジネスホテルに宿泊。

新しいホテルなので、とてもキレイで、素泊まりでは十分です。

夜だったので、ライトアップされた海響ゆめタワーを見ることが出来ました。

4A2A6F58-7697-4173-8D73-9DD6BC449EC0 キレイだね

ところで、ヘアセットと着付けをしたのは、奥様の姉妹とお母様。

先ずはこの日主役の奥様。

71A9198E-EEF9-4FCC-AB8D-8A4BF1B7910B

009A8FCC-FDAE-40C5-8C1A-DF20F99D051A

続いて、長女。

6C54B11A-E884-4257-9FE4-42962414E991

C5308E50-5A75-425B-877F-7E346065A297

そして、次女。

5B8D7AA3-C953-48D6-8394-1E6E94E543C1

41F8EEB4-3747-4778-9DD5-A84942CFFAC8

3人共、結婚式もさせてもらっていて、個性の強い姉妹なので、ヘアセットも(^^;;

まっ、お任せなので助かります。

法要は稚児行列から始まりました。

EF5077B4-815E-4CAB-AB75-E66A767FDF5B

2E0F9655-623E-449E-89F3-0A50E5617BB1

そして、今日の主役の、お二人。

23347F50-97CE-4181-96D4-3B4A3C72E843

A様、本日はおめでとうございました。

そして、ありがとうございましたm(_ _)m

そうそう、このご夫婦はサーファーでもあるので、いつか一緒に波乗り出来そうです。

フォトブック

先日の娘の運動会の模様をフォトブックしてみた。

インターネットショップのPhotobackで今回作成。

パソコン上で全てセルフで編集し、オーダー。

一週間くらいで、フォトブックが送られて来た。

19CBB8CB-199C-4913-9432-7D0B7DF3C020

なかなかの出来ばえ。

これで、溜まりに溜まったデジカメの写真の整理が、ようやく出来そうだ。

2010年10月29日 (金)

商品券はこれに

ここ数日の寒さに、築50年近くになる我が家は毎年悲鳴を上げてる。

特に一階の母親の寝室がキッチンの側に関わらず、寒い。

という事で、iPhoneユーザーになった時、量販店でキャリア変更したので、10000円の商品券をもらい、それを使ってこの遠赤外線カーボンヒーターを購入した。

43A44F3A-A08C-4B1A-854D-BBE391D8378C

遠赤外線と効果とカーボンヒーター(2秒で暖かい)で、速暖です。

店内で他の製品と比べ、速暖で決めました。

オイルヒーターは持ってますが、今ひとつなので使わないでしょう。

さて、この製品、いろいろと機能が付いてます。

縦横使用可能

04BEDF30-AB19-4E8B-BE1E-5F66C2C2A716

角度調節可能

228A9E3A-B2A7-48BA-8288-ABE0B5AB0986

自動首振り

AD3B962D-AD6D-4C79-8EF2-0A1EEE1C7268

移動楽々キャスター

4516240A-53FA-4446-B2DC-A0610DAE7020

簡単集中コントロール

7618D973-ED62-46E4-8818-6F2D9023135A

家に持ち帰り、早速始動。

あまりの暖かさに母親も喜び、この冬は大活躍してくれそうだ。

2010年10月27日 (水)

白髪

ズームインSUPERのMARU-Qで、「白髪」の事やってました。

この中で、女性に対して白髪を見つけたら教えてもらいたいか、という質問に90%以上が嫌だ、と答えていました。

えー、((((;゚Д゚)))))))

仕事柄、ついつい教えてしまいがち。

気をつけますm(_ _)m

デリカシーがないって思われて仕方ないね。

私自身も白髪が目立つようになってきたけど、髪の毛の白髪は気にしないようにしてる。

他の部位にある白髪は気になりますがσ(^_^;)

白髪より細く(薄毛と書きたくなかった)なってしまった髪が気になります。

白髪は抜いたら増えるというのは俗説で、抜くことで毛根が傷つくので、できたら切った方がいいですね。

抜いた所は白髪が生えてきますが、白髪も黒髪になる事もあるので抜かない方が良いかもです。

白黒になった毛髪、見た事ないですか?

だから、あまり抜かないようにと言ってます。

されど、白髪は女性にとって非常に気になることの一つ。

我々美容師もそういう女性の気持ちを考えて、仕事しなくてはいけませんね。

一生美髪!

2010年10月26日 (火)

るみばぁちゃんのうどん

先日の四国へのサーフトリップの際におみやげに買った「るみばぁちゃんのうどん」を食した。

B885220F-8676-4501-9CF0-E821A92EBCA9

池上製麺所がお店と同じ小麦粉「日讃製粉製緑あひる」を使用しお店の味を再現した商品です。

中身は生うどんとだし醤油だけです。

3D2CDA1A-B0A7-45E6-A623-496F86A405C5

それでは、調理開始。

お湯を沸騰させ、うどんを入れます。

3A031E47-25F1-4CDB-91FD-D3995CF299AA

茹で上がるまで13〜15分かかりますが、好みでやわらかさを調整します。

食べ方はいろいろありますが、今回は釜玉うどんにしました。

茹で上がった麺を湯切りして丼に移し、生卵を割り入れたら素早く半熟状に麺とからめ、だし醤油で味つけます。

トッピングで天ぷら、薬味、大根おろしをのせ、完成。

5C2B01D1-F139-4920-9A61-7A3B8E8AA610

いただきまーす。

うぉ、うぉ、おいしいです。

麺も程よい太さと固さ。

次はどんな食べ方をしようかな。

2010年10月25日 (月)

和歌山ラーメン

東大阪の先輩の奥様は和歌山出身。

先日、遊びに行った時の土産に頂いたラーメンをようやく賞味した。

0D30D056-0BC7-442D-AC19-460C06C82002

有名店のラーメンという事なので、期待しながら開封。

FC0E4988-0B3C-4AE3-81AF-4961A5A95B6E

中身はスープと麺のみ。

シンプル。

スープ用と麺用の湯をそれぞれ沸かして、あっという間に完成。

2A99BA25-3C18-4196-997D-E0082F7153AE

トッピングすれば良かったのだけど、なにも無かったので、まんまラーメンで頂きました。

とーーーーーっても美味しかったです。

母親にも作ったけど、大絶賛。

取寄せしたいと言ってました。

cache taakoさん、ごちになりました。

2010年10月23日 (土)

WALKMAN

SONYのカセット式WALKMANの国内生産を終了した。

1979年に発売され、爆発的ヒットで今日まで至ってるWALKMAN。

私は当時高校生で、発売のことを何かで知り、地元の家電店に注文したが、家電店の人がその事を知らなかったというエピソードがありました。

手にした時は、超感動。

大好きな音楽をどこにでも持ち出せるんだ。

散歩にジョギングに旅行に、、、。

WALKMANと録音したカセットテープをたくさん持って。

1号機は傾けると音がフニャーっとなってしまう欠点がありました、2号機では改善されて、その後ドンドン進化し、現在の形になってます。

何号機まで持ってたかな?

そんなWALKMANが、ハイテクな時代に関わらず今まで国内生産してた事が、凄いと思った。

まだまだ東南アジア方面では寝ず良い人気で、中国では製造するとのこと。

カセット式WALKMAN、

ありがとう。

お疲れ様でした。

2010年10月21日 (木)

心温まる一言

久しぶりにご夫婦で来店のM夫妻。

ご主人はカット。

奥様はカット&カラーリング。

お会計の際にご主人が一言。

「キレイになったね。」

自然にこんな会話を交わせるM夫妻。

とても微笑ましかったです。

世の男性諸君、女性に対してスマートに言えますか?

「キレイになったね。」

2010年10月18日 (月)

釣り日和

連休2日目の月曜日の今日は、月例の釣りに大島沖に行った。

A68395F8-348A-47DC-80F7-FDB6B4663D97

約30分くらい船を走らせ、黒島?近くの釣り場に到着。

早速、仕掛けを取り付け、釣り開始。

今日は潮が悪いので、ガマンの釣りとなったが、最終的に、これだけの釣果がありました。

C9B66F74-9104-4D66-9DC8-A3C9E4BC0C42

少ないね(^^;;

でも、今晩はこれをおかずに一杯です( ^ ^ )/□

ちなみに、鯛と馬面ハゲの身は刺身に、うめー!

鯛の頭と馬面ハゲのアラと肝はお吸い物に、うー!

2010年10月17日 (日)

一年ぶり

一年ぶりの大平山登山。

53E2F78C-096B-41AD-8EAE-4A95B3ED103C

西光寺企画の子供会のイベントに合流する予定でしたが、結局、会わずじまい(^^;;

娘と二人で行動しました。

17B116E7-BD7B-4CA2-B944-28AC7D96C75F

ロープウェイに乗って頂上まで。

83C80BF1-FD8A-42AF-8F90-CC4E88540EA7

眼下に見えるのは防府の町並み。

より晴れてると遠くは対岸の大分国後半島まで見ることができます。

今日は霞んで見えずらいかな(^^;;

C3CE76EB-0C0E-433D-9B5C-0C06712BEC5D

着いたら早速ソリ遊び。

2D417145-7120-43A3-BF9B-7F833DD92D13

人工芝の上を颯爽と滑って行く。

二人乗りし、私も味わいましたが、結構怖いですね。

それでは、味わってくだされ(^_−)−☆

ほどほどに遊びランチタイム。

セブンイレブンの弁当をつつきながら( ^ ^ )/□

午後もしばらく遊んで、14時に下山。

その後、ロックシティに行き、子供向け遊戯場で、またまた汗をかき、

3F767E83-2B02-4B84-8F53-AC2E3EDD4593

396BA39C-1D6D-4EE6-AF0B-8CB416DA9A85

充分に遊んだと親的に判断し、帰路に着きましたが、娘はまだまだ遊びたかったようです。

家に帰って、早速、今日の思い出を絵にしました。

989DDAA6-3A20-4F59-853C-F1BE87518D3C

2010年10月15日 (金)

モンブラン

ケーキの中では「モンブラン」が大好きなわたしですが、昨日もちゃーんと頂きましたよ。

今朝、娘を保育園に連れて行く時、ポニーテールにそのモンブランが付いてました。

DD7E9D64-10D9-4531-8DC5-A570290F3BC8

色鮮やかなモンブランですね。

決して食べられません(^_−)−☆

そうそう、昨晩、母親が「お祝いにビール買ってあげる」と。

今朝、見てみると、いつもの淡麗と赤い缶。

ビールだけにキリンのラガーかアサヒのドライと思っていたのは私だけで、母親はビールだろうが発泡酒だろうが第3のだろうが、わからなかったようです(^^;;

まっ、でも買ってくれた母親に感謝し、じっくりと味わっちゃいます。

ありがとう、いただきまーす( ^ ^ )/□

2010年10月14日 (木)

47回目の\(^o^)/

私事でありますが、本日、無事に47回目の誕生日を迎えました\(^o^)/

喜んで良いのか悪いのか、こんな意見が交わされる年齢ですか、素直に喜びたいと思ってます。

毎年同じことを言ってますが、先ずは両親に感謝。

ありがとう。

そして、私と関わった人達に感謝。

ありがとう。

これからも一つよろしくお願いします(^_−)−☆

それから、これも忘れちゃいけない。

1981EF27-A9E5-45EA-8A08-B6A1E685D2B3

味わせてくれた先輩、感謝です。

アラフィーの手習い、乗れる限りやっていきますよ。

2010年10月13日 (水)

東京マラソン2011抽選結果

====================================================

   ◇◇ 東京マラソン2011 抽選結果(落選)のお知らせ ◇◇

====================================================
カワノ タケヒコ 様
受付番号:1000005864

このたびは東京マラソン2011にご応募いただき誠にありがとうございました。
お陰様をもちまして定員を大幅に上回る申し込みがあり厳正なる抽選を行い
ましたところ、誠に残念ながら今回はご意向に沿えない結果となりました。


(T_T)今年もエントリーされませんでした。

決まれば本格的に練習しようと思ってた浅はかな考えが招いた結果かな。

再来年に向けて、日頃から精進せぇ、ということなんでしょう。

マラソンが行われる次の日に予約入れた人間ドックをキャンセルしなくて済みました( ; _ ; )/~~~

2010年10月12日 (火)

体育の日

体育の日の月曜日は店も休みなので、昨日の運動会で頑張った娘とちょっと遠出でもと思い、サファリランドに行こうと思ったけど、高速道路を走るのが嫌だということで、いつもの徳山動物園に行った。

E2F4ED5A-1991-4E0D-B9B6-6D880C41F254オオワシ

娘のお気に入りは相変わらずふれあい動物園。

11時からの始まりだから、早めに来て一番前に並んでいます。

3CB02BFF-FF2D-4631-B8E9-D5EAEC5188EE

どの子も小動物に餌を与えるのが大好き。

A39530B3-87B4-4E6C-9624-7AFBB11DDAFB

一通り世話をしたら、ランチタイムが近づいてきたので、動物園を後にして、これまたいつものお好み焼きの鶴橋で食事を済ませた。

この後は夢風車まつりを見に、永源山に、出向いた。

CE63F18C-33D1-42D1-A9B6-414CE3A146DE

C86187F9-E5BC-4025-A8FB-2D649E832C1A

舞台では演芸披露してたり、フリーマーケットあったりと秋の行楽、たくさんの人で賑わってました。

とても良い天気だったので、娘との楽しい休日を過ごせました。

2010年10月10日 (日)

荘宮寺保育園うんどうかい

今日は娘の保育園の運動会。

昨日の天候も嘘のようにとても良い天気になりました。

522FC4C0-ACE6-48F9-B8F2-1765A2B9B886

娘にとっては保育園最後の運動会、どんな演技、見せてくれるかな(^_−)−☆

今日のスケジュールは、

8B725AF8-4988-4BB3-9249-162C669968F9

年長の娘は、たくさん出番がありますね。

さぁ、プログラム1番「始まりの会」です。

A87F6B41-6306-45D7-B732-96D96FBF2095

みんな、出てきました。

プログラム2番「かけっこ」

277F1ADC-015F-4A1A-BB6F-DC43CE629BF0

足の速かった私の血を引いてるのか最初は良かったのですが、最後、追いつかれて2着でした。

プログラム7番「ナイスシュート」

273B7AD0-D44B-40DA-997F-5F8249A8F370

どちらが早くシュートを決めて帰ってくるかという競技で、最後の娘は、なかなか決まらず、追いつかれて、抜かされてしまった。

残念(^^;;

プログラム9番「僕も私もがんばるよ」

3F166B50-251B-40F5-89C0-45186E8B0B87

障害物競走で、娘は最後の袋くぐり抜けで追い越されて、3着でした。

プログラム11番「でた数は?」

9B192F6D-6233-44D3-94AE-57F1933B47A6

親子競技で、大小の紙の同じ数字を引き当てて戻ってくる競技です。

なかなか引けなくて、我々赤が負けてしまいました。

プログラム12番「リレー」

EDB9A036-4E8F-41B7-B538-C9AF6C585047

年中年長さんのリレーで、赤白ではなく、もう2つ色、青と黄が増えてたので、自分の娘が出番か走る時にわかったので、撮影で焦ってしまった。

プログラム14番「風をさがして」

414B46B8-888E-4192-8A83-57989BAB3639

年中年長さんで、敬老会で踊ったダンスのバージョンアップでした。

プログラム16番「玉入れ」

1D0D9944-CD13-4098-A32A-26CDD083EB27

定番の競技で、赤組さんが勝ちました。

プログラム18番「ちびっこ音楽隊」

DF5D639F-1A43-42B0-BC39-69F3BC2309B0

年長さんだけで行う音楽隊。

とても可愛かったです。

プログラム19番「終わりの会」

ED5B5287-63F4-41B4-98F3-B9F16EE2DFEB

これで、今年の運動会、保育園最後の運動会も無事に終わりました。

入園式してから5回の運動会を経験し、大きくなったなぁと、実感しました。

思いっきり頭の中とカメラに焼き付けました。

ありがとう☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

2010年10月 8日 (金)

24

24-TWENTY FOUR-SEASON Ⅷ ファイナル・シーズン

8C15E319-79D8-4F69-8DE0-07520A193ED4

ようやくジャックバウアーが画面に帰ってきました\(^o^)/

それに今回のシーズンが最後ということで、24フリークの私としては、早速レンタルして楽しんでます。

今回も3回に分けてレンタルされ、今借りられるのは1〜4(1話〜8話)、11月初旬に5〜8、12月初旬に9〜LASTがレンタルされます。

今年も残すところ3ヶ月切りましたが、秋から冬の夜長の共が一つできました(^_−)−☆

2010年10月 6日 (水)

サーフトリップ宍喰続き

宍喰ポイントでのサーフを楽しんだ一行は、まだ、宿へのチェックインにはまだ時間があるので、別のポイントを見に行った。

7F68BB34-13E0-4E03-88D1-4AD79737987A

竹ヶ島ポイント。

リーフブレイクでの波がキレイに割れてます。

ビギナーの私にはちときついけど、いつか、やってみたいですね。

次のポイントが県境の高知県東洋町の生見ポイント。

612B4D50-145D-46E5-95F5-2B930D78725B

ビーチブレイクで私のような初心者マークでも楽しめるのだが、やはり、スープがまだまだいいですね。

急遽、ここでサーフを楽しむことになり、小腹を空かせるまで、楽しませてもらいました。

0DCFDEC8-5E98-4FC5-958D-A0DD8A8B5F2C

十分にサーフを楽しんだ一行は、本日の宿に行きました。

994B9610-D74E-40E0-BC40-4E7B9EC01511

民宿えびす

とてもきれいな宿で、晩御飯も期待が持てました。

891F1163-A594-4030-A49B-21716E093AFA

ジャーン♪───O(≧∇≦)O────♪

伊勢海老から焼肉まで、とても素晴らしい夕食に一行は腹一杯、酒も進み宴を楽しみました。

今宵はあっという間の睡眠で、9時間位寝てました。

13BFA83F-6008-4991-83A6-494A1C8C5029

7時からの朝食を済ませると、荷物をまとめて、チェックアウト。

早々に昨日行った行見ポイントで、サーフを少しだけ楽しみ、13時にはそれぞれの帰路に着きました。

帰りも瀬戸大橋を渡り、与島で記念撮影。

75FF31AD-CDBB-4838-B26B-2E4791FABC6D

さぁて、山口まではまだまだ先は長いです。

気を付けて帰りましたよ(^_−)−☆

そうそう、車のメーターは940kmは回ってました。

8月に次いで、大変良く走りました(^ー^)ノ

サーフトリップ宍喰

車中泊のお陰で睡眠も今ひとつ(^^;;で、5時起き出発がまだまだ皆さん夢の中で、結局出発は7時になってしまいました。

ここ鳴門市北灘町から徳島県宍喰までは、下道になるので時間も相当かかる模様。

途中、吉野川河口にある小松島ポイントに立ち寄った。

6730659F-CC62-483E-B69F-57EE4704D8E7

まだまだ、先は長いです。

55号線をひたすら南下。

約3時間位で宍喰に到着後。

遠かった~f^_^;)

先ずは宍喰のポイントをチェック。

28A6F7E0-6633-4B23-B350-0CF3FD8AE9F9

ここは道の駅宍喰温泉の前にあり、すでに、たくさんのサーファーが楽しんでます。

先ずは腹ごしらえということで、先輩が地元出身のお客さんから聞いて来た焼肉店に直行。

21397785-1552-4BB9-8DE6-8E4C71D14255

02890D91-E7FD-4BA0-B999-9E1146FAA480

私は豚の焼肉定食を頂きました。

早めのランチを済ませ、宍喰ポイントに戻り、サーフの開始。

約1ヶ月ぶりのサーフ、初めての場所なんで、ローカルの人の迷惑にならないように場所を選んで、サーフしました。

ちいさな河口辺りで波が立った後の白波スープに載ってたら、突如浅くなって、ノーズを少しクラッシュさせてしまった!(◎_◎;)

き、き、きを付けなけれは!

2時間位楽しんで、宍喰ポイントを後にしました。

サーフトリップ宍喰車中泊

10月4、5日、徳島県は宍喰に大阪の先輩達サーフメンバーで行って来ました。

高速1000円を今回も片道だけでも利用したかったので、3日日曜日の仕事を終えて18時に出発した。

ナビを設定し到着時刻を見ると、4日の1時30分。

7時間30分も運転かぁ(^^;;

しんどいけど気を付けて行こうっと。

山陽自動車道で瀬戸大橋を利用するため一路倉敷JCTへ向かい、瀬戸中央自動車道を通過。

初渡りなので、その勇姿を見たく鴻の池SAに寄りましたが、ここからはまだ見えませんでした(~_~;)

でも、寄ったお陰でこれをゲット\(^o^)/

9D40D3D7-2CF3-4B60-86CA-84435E221A66

テレビでもお馴染みのるみばあちゃんの讃岐うどんと、釜たまうどん醤油をゲット♪( ´θ`)ノ

土産もこれにしたので、安心して出発。

坂出JCTで高松自動車道を鳴門方面へ向け、車を走らせた。

途中、大阪組が鳴門で降りて食事を済ませ、パーキングで休憩中いうことだったので、私も合流。

軽く再会を祝して( ^ ^ )/□

早朝、出発が早いので早々に車の中で仮眠した(( _ _ ))..zzzZZ

2010年10月 2日 (土)

早めに

♪ら、らん、らん、ランドセルは、ら、らん、らん、天使の羽、、、♪

少し早いかもしれませんが、来春、小学校へ入学する娘のランドセルを選びに行きました。

Img_0702

たくさんの種類なので、選ぶのには数日かけましたが、結局、これになりました。

色は娘が決めて、軽さ、デザイン、今年の目玉のB4ファイル対応など、我々が決めました。

「スウィート・ハート」イズミゆめタウンオリジナルとうことで、価格も目が見開くほどでもなく、12月末までに予約購入すると、特典が付くことです。

従業員に聞くと、新品を予約取り置きできるということと、ぎりぎりに購入となると、商品が無い場合があるという事なので、決めちゃいました。

商品は、箱のまま取りに行くまで保管されます。

さぁて、いつ、取りに行こうかな(≧∇≦)

2010年10月 1日 (金)

どこから?

一昨日、家に帰ると、一通の葉書きが私宛に来ていた。

Img_0699

何だろうと、裏を見ると、

Img_0698

何やら、今月誕生日なので、そのお祝い葉書きだ。

隅には、

「切り取って持って来てね。缶パッチ差し上げます。」

と、書いてあるのだが、表を見ても裏を見ても差出人が分からないキョロ(・_・ )( ・_・)キョロ

いったい、どこから来たんだろう?

みなさんも、無いですか?こういうの。

頂ける物は頂きたいのですが、これじゃ、無理ですね(-_-;)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Pied de Poule`s HP

facebook

無料ブログはココログ