« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月30日 (火)

はまちゃん、いただきまーす

はまちゃん、いただきまーす( ^ ^ )/□

今日の晩御飯は昨日釣ったハマチの刺身。

59ECB48A-7E35-4F1F-AA5D-7B6ACDCF52D8

釣ってすぐに食べるより、一日経って食べるのが、アミノ酸が出て美味しいのだ。

ほんと、美味かったよ。

他の部位はアラ煮。

974ED446-26E1-4FBD-A086-A595246CEA69

これは明日食べます。

いつ食べても天然物は美味しいです。

2010年11月29日 (月)

はまちゃん 1号 2号

今年最後の釣りに行った。

特に冷えた今朝(場所によっては、-1℃と車の温度計が示す)、6時30分に大畠港を出港。

1F52870F-167F-48AC-91BA-B0C50A258C62

EB4CA707-2BC6-483F-96AD-C88A6D37AE6B

ご来光も拝めて、釣り場に、到着。

今日は手釣りでフカセ釣り。

66539D29-D61B-411F-B015-56EFDB583B05

潮が動き始めて釣果もアップ。

形の良い鯛が釣れ始めた。

「はまちも釣れるからね。」と船頭さんが言ってたら、はまちゃん1号が。

連れのT君の仕掛けについに!

AFE95BC2-A87D-424B-88E6-5371BF2B312B

格闘中。

手釣りだから、大変。

EB728115-BC18-4ECB-8164-3D5E649A0801

どうだ~って感じでしょ\(^o^)/

そこそこチヌや鯛やチダイを釣り、これが最後の一投。

ついに、私に、はまちゃん。

6C0FB63F-3502-4503-AEEF-DBBA85CA14F6

格闘中!ついに!

61033799-6502-41A3-9F36-28AB5A7E7803

時間をかけて、釣ったよー!

手釣りも楽しいね。

今日の釣果です。

6D018B49-7C46-4805-AA0C-E01A3251AFFE

2010年11月28日 (日)

寿

日本三天神の一つの防府天満宮で昨日、裸坊祭があった。

ちょうど一年前の裸坊祭の日に、お客さんのAさんとジャザ友のAくんを紹介した。

F0F2DF85-87E6-417D-BC8A-1DB177FC81B1

あれから一年、来年の4月に結婚すると報告を受けた。

おめでとう☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

うれしい♪───O(≧∇≦)O────♪

末永くお幸せに(^_−)−☆

2010年11月27日 (土)

戦艦ふれあいセンター

JR福川駅の南側にある"ふれあいセンター"。

模様替えなのか足場が組んであって、さながら戦艦のよう。

44AAD6F4-CFF9-4C4E-812E-261153A52C09

映画「宇宙戦艦ヤマト」に引っ掛けたわけないか( ̄▽ ̄)

2010年11月26日 (金)

空き時間に

今日は午前中の空き時間に、車のリアハッチが敷物が噛んで開かなくなってしまったので、車屋さんに行って来た。

62CCEC87-24A6-4225-A5B1-2E960FD72B0C

一人で開けると絶対開かなかったのに、二人で内側と外側で開けると、ものの1秒で開いてしまった。

次からは閉める時気を付けよう。

もう少し時間があったので、急いでこんどの月曜日の釣りのしかけを作った。

88763104-6A6C-4C21-A866-A8A78E88EAA7

鯛狙いの為、仕掛けも長い。

ハリスが両手広げた長さで、ハリス間が両手プラス片腕の長さ。

4本針なのでとても長いが、船頭さんは8本位は付けてる。

幹糸が長ければ、それだけ層の魚を狙えるからね。

さぁ、どれだけ釣れるかな。

2010年11月24日 (水)

買ってしまった

大阪の先輩宅でwiiを楽しんだけど、なぜか娘はやらなかった。

初物には苦手なようで、帰る際に「やりたい?」と聞くと「やりたい」と。

仕事終わって地元のヤマダ電機へ直行。

ついに買ってしまった。

1297359C-3220-432E-925B-C583E48CCAB9

26日までの特売で、ソフト2本とD端子ケーブルが付いて、25000円の5%ポイント還元。

ソフトも一つは明日発売のを特別に頂き、商品券5000円分とオークションでの取引金額があったので、ほとんど得した買い物になった。

これだけでは楽しめないので、これも買った。

98002C54-674B-4D48-8345-A4A57B7D8C22

Wii Fitを娘もやりたかったようなので、買いました。

ゲームよりWii Fitの方をやると思うのですが、これで日頃の体力不足を解消できるかな。

2010年11月23日 (火)

大阪2日目

大阪2日目は、昨日が遅かったので、それぞれがゆっくりと起き、出発までの時間を過ごした。

Wiiスポーツが面白かったな~。

なぜか、娘はしなかったけど、帰りにはWiiをやりたいと。

買うかな、Wii。

19EC2BE5-BE88-495F-A457-8335DD6B618F

レトリバーのモカに遊ばれてる二人。

後日談:家に帰るなり、大きい犬が欲しいと言った娘。

すでに、ジジババの家はワンコがいるけど、一言。

「ちいちぇし、くせぇし」

もうすぐ6才になる子が言う言葉かね(^^;;

「パパに飼ってもらえば」

今はむりです。

私達の帰る時間までの間、何処に行こうかと考え、大阪球場跡にできた「なんばパークス」に決定。

5256D6A6-0D9E-4459-A0E2-098E3487E2D9

先輩が此処の事を少し説明してくれ、

FD36C3F4-2236-45FC-B1D8-6C3A9C07BDE5

99FCA3E1-0E05-4C5F-8524-5156B42E7DA9

ホームベースとピッチャーマウンドのプレートの有った場所が分かるようになってます。

私の足の歩幅で28歩。

クリスマスシーズンのため、間にツリーが立ってたので、距離感がわかりませんが、28歩ということで。

ランチはここの中にあるテナントで、メンチカツ定食を食べた。

FB7D9887-E733-4B55-AA47-A966C2451B8B

昨日は串かつだったのに、何で食べたのかな(−_−;)

けど、美味かった。

その後、先輩の息子さんのリクエスト、ボーリング場に行き、時間の都合で1ゲームだけ楽しんだ。

85C03B45-504F-4137-A356-18CF30E7B958

スコアは大人げないけど115( ̄◇ ̄;)で私が勝った。

お土産には行列のできてる店のチーズケーキを買って帰った。

「りくろうおじさんのチーズケーキ」

588D3743-5AEB-4008-9D2D-22DF7936C152

並んでるでしょ。

私は苦手だけど、大阪行ったら買って食べてみてくだされ。

後日談:出来上がりも柔らかくて美味しいんだけど、冷蔵庫に入れて時間をおいて食べると、なお、美味しいとのこと。

楽しい時間はあっという間に過ぎ、大阪を後にした私達でした。

そうそう、急遽決まった本当の忘年会。

来月です☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

忘年会?から二次会、、、

忘年会?の会場の難波にある串あげ屋の「二色」に早めに着き、全員が揃って乾杯( ^ ^ )/□

おでんや串かつ、

1EDD5FBA-0283-42E2-BFD7-596728083E04

FA5B9ED3-DD82-4E73-AB69-05875C98E3A5

ビールやワインを堪能し、お腹一杯に。

10B15CFA-1F1B-4891-9842-32A3DAFAD3E3

子供達も久々の再会でも直ぐに打ち解け、二次会のカラオケに。

1778FE2E-962C-49DA-8FDA-4207DF8A1314

大盛り上がりで時間の経過も忘れたほど(^^;;

小腹の空いた我々はいつものように締めのうどんを「つるとんたん」に食べに行った。

5AC23FA0-2E6B-4298-BF9E-DCAE32F6AB90

めちゃくちゃ美味かったうどん屋さん。

名前、なんだったけな?

子供達には申し訳ないくらい遅くなったが、楽しかった忘年会?でしたよ。

天保山大観覧車

海遊館を後にした私達、遅めのランチタイムを済ませ隣接の天保山大観覧車に行った。

68A2F39A-DC1B-414E-B97A-B67EEA013B68

地上高世界最大級112.5m。

その眺望を堪能しようと思ってたが、雨なので残念。

0ACCAC83-9DFF-4463-BC27-5CB835562876

30C01DA8-3B31-4E82-99E5-86C28FDDFBCC

娘は平気で中をうろちょろするけど、私は腰がひけちゃってる。

15F67308-6C9C-4E5B-BCB3-49E3431B8FAA

私は高い所が苦手かな。

2010年11月22日 (月)

海遊館

この連休を利用して娘と大阪に二人旅。

大阪の先輩達と忘年会とプランBの海遊館に行く為。

ちなみにプランAは晴れたらUSJ。

先ずはRailスターで新大阪まで行き、そこからは地下鉄乗り継いで海遊館のある大阪港駅まで。

海遊館へはこの切符を購入するといいよ。

3CBE1B9C-7F2F-4D0B-ACDA-DE4740679E70

入館料+地下鉄乗り放題。

そして、今回だけの特典。

8C5A8A8C-50D7-452D-B32B-A34C47FF5B62

ポストカードとペンギンの羽が付いてる。

大阪港駅から少し歩いて、海遊館に到着。

EFE261F8-CEE2-42E5-BD1E-32E5CFFBE689

平日にも関わらず明日が祝日ということで、混雑している。

F688554C-8AAC-4EA3-A10C-1834FF25F1ED

事前にニンテンドーDSを持って行くと、こんなサービスも。

3BD7AA46-3E70-4701-AB5D-C484B96B230F

ソフトをダウンロードして、魚の情報を得られるシステム。

お陰で娘もこれに夢中。

そうそう、片耳のイヤホン持って行くと良いよ。

さて、見て回ろう。

FD0A5F87-D99C-426B-A4D3-A2BA29A59958

63F89847-E69D-4986-B892-174B142E8946

DA2A2192-10AE-4077-AAE5-CC0CFD6F2878

24BAFBC0-659C-4532-A91F-D2BB8CABD4BD

海遊館の人気者、ジンベイザメ。

C7F46916-49D2-4721-BA0E-2ED8A805E13C

B20F97B3-F97F-4885-AA56-984D49BB188C

大きいです。

中には、こんな方も。

Img_1024


海遊館は一度上まで上って、観覧しながら下るという方法なので、意外と見易いね。

下関の海饗館とは、一味違う観覧の仕方です。


2010年11月20日 (土)

おぉ、これは

お客様のお支払いの際に見せてくれたこれ、

E4C03EDE-18EA-47F4-9F72-58B691F45A0C

ちょー懐かしい、500円札、デッドストックです。

そして、普通に釣り銭で渡した1000円札。

6D171416-60E0-43E1-8EB8-DDDAA2938BB6

夏目漱石です。

珍しくなったね。

そうそう、今年の5円玉は製造枚数が100万枚。

その内の50万枚は造幣局からセット販売されていて、残りの50万枚が、市場に出るそう。

50万枚しか出回らないから、非常に珍しい。

5円以上の価値2,000円になるそうだよ。

それから、昭和62年50円玉。

これは、かなりプレミアらしく、80万枚しか製造されなかったので、なんと、

10000円!

平成22年5円玉、昭和62年50円玉、小宝見つけてみよう。

2010年11月18日 (木)

ボジョレー・ヌーボー

今日はボジョレー・ヌーボーの解禁日ということで、朝からニュース等で賑わしてたワインを私も買っちゃった( ^ ^ )/□

91356E74-139C-4F29-9887-6C50D90CFECB

いつも行くセブンイレブンで、ちょっと奮発して買ったワイン。

「ジョルジュ デュブッフ ボジョレー・ヴィラージュ ヌーボー 2010 キュべ スペシャル」

なんだかどんなかわけわかんないネーミングだけど、飲んだら分かるしね(^^;;

まっ、普段ワイン飲まないから、何とコメントしていいのやら。

ワインです!

ラブレターフロム...?

郵便屋さんが配達してくれた葉書。

8C7891FB-E522-4664-86C0-49D911E93C0D

ラブレターだ。

それも娘から。

7C5677A6-03A7-4BC2-BD03-0F4D2B0BC325

先日、園であった芋掘りの模様が描いてあった。

すぐに先日のCamScannerでPDF化し、画像をiPhoneに保存。

たいへんよく描けてます。

それに娘の書いた住所でも、ちゃんと届きました。

またまた私の宝物が増えました。

2010年11月17日 (水)

CamScanner Free

日頃、iPhoneを活用している私ですが、先日、「CamScanner Free」というアプリをダウンロードしました。

I_camscannerfree_2

メモ、レシート、ホワイトボード、名刺などなど…カメラで撮影した写真を何でもスキャンしてPDF化できるアプリです。

Camscannerfree1_6

写真を用意したら必要な部分だけトリミングし、チェックマークを押せばスキャン開始。

背景が明るく、文字がくっくり見やすいPDFデータが出来上がります。

PDFはメール添付の他、Google Docsや Evernote、Dropboxにアップロードすることもできて非常に便利!

ということで、娘の書いた絵を早速PDF化してみました。

BCF8A591-5F18-47E8-AD91-E2007588C9A7

この絵をアプリでPDF化すると、

6E4D7A52-448D-463B-B71D-971C97BD36D3

こうなりました。

すごくハッキリして、パソコンで保存したりするのには良いですね。

この「Cam Scanner Free」、無料でここまでできるのだから、人気があるのがわかるね。

2010年11月15日 (月)

初滑り

下松健康パークのスケート場に、初滑りに行ってきた。

2B735568-2E28-4EC2-88CB-78D5123DB88E

今年の初旬に娘を一度スケートに連れて行き、スケートはそれ以来で、「プールが終わってスケート場になったら連れて行ってね」と娘のリクエストに答え、早めに保育園を上がらせやって来た。

41B316B2-FC2C-46C7-99FD-0109E095E38E

シーズン始まったばかりなので、人もあまりいなく私的には十分に楽しめたが、娘はまだやりたさそう。

「また、来れるから」と納得させ、スケート場を後にした。

2010年11月12日 (金)

黄砂

季節外れの黄砂で、春だとまっ黄というところ、霞がかかったよう。

8598146E-8F38-4D94-ADE3-BDE491740BFD

3F9C8D5A-3499-428C-9149-E1A1E9D148EE

遠くは、ね、霞んでるでしょ?

11月に国内で観測されるのは、5年ぶりなんだそう。

これから冬に向かってるというのに、桜も咲くんじゃないかな( ̄◇ ̄;)

2010年11月10日 (水)

親子遠足

今日は保育園の親子遠足。

柳井にあるフラワーランドまでバスで行きますが、娘の最後の遠足ということもあって、最初で最後の参加を私はマイカーでしました。

F85687EC-C63F-4B6E-8C8B-219FA1ECF706

9時30分出発で、1時間で現地に到着。

601BF205-EBF3-4FD1-8204-D7FAF60B7782

13時の出発まで遊んで食べて大忙しです(^^;;

6953B791-FC93-482A-BF41-A62D5F71B1EB

ED780AA5-B5FD-4B80-B0A5-1DE6D28E24CF

11時30分になったらランチタイムにし、すぐさま遊び始め、子供達のパワーに付いていくのがやっとの思いです。

13時出発だとまだまだ遊び足りない様子だけど、いた仕方ない。

それぞれがいい思い出になるといいな。

ここで、お土産にこれを買って帰った。

566F0A69-C69C-4823-8771-114B4322DC6A

あおさ醤油。

今晩は、これで豆腐かな。

2010年11月 8日 (月)

試乗

先日購入したサーフボードの試乗にいつもの大浜海岸へ行った。

CA04B3F5-9CD2-4A97-904B-657C9983037D

Yahoo天気の波予測は段々と上がる感じでしたが、行ってみると西の風が強くてショアブレイクでした。

サーフィンを長くやってる人なら、とっとと帰っちゃいますが、そこはビギナーの私。

今回の6'4"のミニロングがどんな感じなのか、いつも使ってる9'2"のロングと比べなくてはいけません。

準備を済ませ、早速、入水。

バランス取るのが難しい(^^;;

約3'と違うだけで、こんなにも扱いが(; ̄O ̄)

もうパドリング、パドリング、パドリングの雨あられ。

バランスを取りながら、四苦八苦。

たまにショアブレイクに乗ろうとしたり。

2時間位大浜海岸を独り占めにして、練習しました。

929AF818-8116-40D7-BD46-B231B3B3F6A0

ロングはリペアに出したので、しばらくはミニロングで練習しよう。

このミニロングにバッチリ乗ることができたら、ロングも大丈夫かな。

段々と寒くなってくるから、今月で終わるかもしれないけど、なるべく来て練習したいと思ってるよ。

2010年11月 7日 (日)

抜いたよ!

「パパぁ、歯がグラグラするよ。」と娘。

見ると、下から永久歯が生えてきている。

歯科の予約をし、抜歯してもらった。

30C19F2C-8AD0-4E41-867A-212CC499E6B7

歯科では問題なく治療も終わったようだ。

事前にレクチャーしたのが効いたかな。

娘も少しずつ大人への階段を登ってます。

今のままでいいよ、いやいや成長しなくっちゃ。

親であるが上、複雑な気持ちだけと、子の成長は頼もしいものです。

いつまで「パパぁ」と言ってくれるかな(#^.^#)

2010年11月 5日 (金)

晩御飯

ふっー、疲れました(^^;;

今日の晩御飯はセブンイレブンのおでん。

F954D423-AB85-45E3-9EBA-6808BA6092BD

大好きです。

がんもに卵、大根、牛すじ、厚揚、糸こんにゃく。

ゆずごしょうで食べます。

それでは、いただきまーす( ^ ^ )/□

2010年11月 4日 (木)

ごみの収集

11月1日から周南市では、ごみの収集が変わりました。

今までは燃やせるごみ、燃やせないごみ、資源物、粗大ごみ等で分別してましたが、今月から新たに燃やせないごみからプラスチックごみが資源物として分別しなくてはならなくなりました。

そのプラスチックごみも容器包装プラスチックとその他のプラスチックとに分別します。

1C433E79-8CAB-494F-AF17-2E3CFE5FEF45

左から燃やせるごみ、資源物(容器包装プラスチック)、資源物(その他のプラスチック)、燃やせないごみです。

週に2回収集は燃やせるごみ、週に1回が資源物(容器包装プラスチック)、その他は月に2回ないし1回の収集です。

プラスチックごみが増えて最初は戸惑ってましたが、徐々に慣れていくことでしょう。


« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

Pied de Poule`s HP

facebook

無料ブログはココログ