« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月28日 (月)

人間ドック

今年も恒例の人間ドックに行って来た。

徳山中央病院健康管理センターで特殊なのを除いて一括して行われるんだ。

今回も特定健診と脳ドック。

朝、8時30分に行き、受付済ませて、先ずは身長、体重、血圧値、血液検査、視力検査、へそ回り測定をした。

メタボ健診とも言われてるからね。

続いて、胸部X線、心電図、腹部エコー、尿検査、眼底検査、、、。

そして、脳ドックを行うため、頭部MRI・MRA検査、頚動脈エコー検査をし、最後に胃カメラをして今年の人間ドックは終わった。

検査結果のすぐにわかる頚動脈エコーは問題なし。

頭部MRI・MRAは後日結果が送られてくる。

相変わらず緊張するな~。

あの細い洞窟みたいな所に入って身動きできないからね。

胃カメラは自分の目でも確かめられるので、安心と不安が入り混じってる。

でも、先生の問題無いよの一言が心強いね。

血圧値が高めなのが毎回気になるが、要検査言われてないけど、自主的に行ってみようかな。

皆さんも、ちゃんと健康管理してますか?

あなたはあなただけのものじゃないですからね(^^)

2011年2月25日 (金)

REVOLVER

取引先のリスペクツからREVOLVERが届いた。

7FD3229C-92D3-4797-A376-062762F74FC3

Mission:Powered TA、Mission:Detonater TC、Mission:Speeder CA、そしてsecond。

ヘアデザインに欠かせないカールやウェーブを付けるためのパーマ液。

還元力コントロール(いかに髪に負担をかけずにカールやウェーブを出す)による薬液選定をコンセプトに開発された。

既にリスペクツのGLYCYS(グリシス)というクリーム状薬液を使っていて、こちらはストレートヘアやホット系カールを付けるために使ってます。

この新しく導入するREVOLVER、先ずはテストしてから、使っていきますね。


2011年2月24日 (木)

公文の成果

娘ちゃん、保育園の年長さんになって公文に行き始め、早1年。

その成果を見せてくれた。

9A586B6D-0AD1-4DC3-ACCC-76D356D7CA04

おー。

ひらがな、かたかな、漢字まで、ちゃんと書けている。

この春からピカピカの一年生。

しっかりと予習はできてるね。

親バカで、すみません(^^;;

2011年2月22日 (火)

2ヶ月に1度

Pied de Pouleはオープン1年後くらいから、2ヶ月に1度、おそうじ隊という掃除屋さんが入って、床とガラス、鏡をピカピカにしてくれる。

昨日もそのおそうじ隊が入ったよ。

F21AAEAE-F78D-4F27-BE9E-BD53D90B1D26

うーん、気持ち良いくらいピカピカ。

この状態をキープしなくちゃいけないね。

なかなか難しいけどね(^_-)

2011年2月20日 (日)

K夫妻前撮り

今日は遠石会館にて来月式と披露宴をされるK夫妻の前撮りを行ったよ。

白無垢、

8095B26E-8FF3-4A6C-9951-1C7FC3B0C4C1

色打ち掛け、

886E631B-9ED5-4E90-8EF8-406312E80BF0

ウェディングドレス、

661601B8-1D74-418D-8390-BBEE1C67BFF2

カラードレス。

B68D9624-9040-484E-AE66-80D67E028E83

詳細はネタばれになっちゃいますから、引きの写真のみ載せちゃいました。

来月終わってから、ちゃんとお見せしますね。

2011年2月16日 (水)

風呂上がりに

風呂上がりにすぐこいつを身体につけます。

F309928C-4BB4-499C-BC5C-3E422CC61086

そうすると、あら不思議、身体が痒くなくなりました。

風呂上がり10分位内につけなくっちゃいけません。

保湿剤なら何でもいいんじゃないかな。

冬は空気が乾燥、おかげで皮膚も乾燥。

すると身体が痒くなる。

かいてしまう。

傷だらけになる。

そうならないためにも、保湿が大切。

保湿も大切だけど、風呂に入って身体の洗い方に気をつけなくてはいけない。

お湯だけでもいいようなのだか、それだと気になります。

洗うとなると、石鹸など使うけど、やってはいけないのは、ナイロンのタオル等で身体がをごしごしすること。

泡立てるのにナイロンタオルや泡立てを使うのはいいけど、作った泡は手に取り泡で身体を洗うのが良いようです。

私もこういう風に洗う事と保湿で、あれだけ身体が痒かったのが、そうならなくなりました。

みなさんも是非やってみて下さい。

2011年2月15日 (火)

ケシポン

D4133811-D7A4-4EC2-AB76-FCD94424B1A4

ケシポン。

早撃ちケシポン個人情報保護スタンプ。

ポンポン押して大切な情報を隠します。

098ECD06-8BF0-4498-A612-57C1FED744A1

シュレッダーにかけるのが完ぺきなんだろうけど、これで隠せるなら良いさ。

取説には赤文字でこんな事が書いてある。

この商品は完全なデータの隠ぺい、抹消をするものではありません。データーの流出により被害が生じましても当社ではその責任を一切負えませんのであらかじめご了承下さい。

((((;゚Д゚)))))))

気を付けて個人情報を保護しましょう。

2011年2月14日 (月)

今日はバレンタイン

今日はバレンタインデー。

娘ちゃんとジャザサイズのインストともちゃんとりえちゃんから、もらったー。

C6734A29-ACF0-4210-B294-DC600FF2674E

いくつになっても貰えたら嬉しいものだ。

虫歯にならないように気を付けようっと。

シリーズ美容院の悩み

今日のズームインのコーナー「○Q」、美容院の悩みシリーズ。

美容師に伝える編、美容師との会話編に続いての第3段、前髪の長さ編。

カット終わってからの悩みで一番多いのが、前髪の仕上がり。

短かくなってしまうのが、悩みのよう。

目にかからない長さと注文しても、仕上がりは、、、(^^;;

番組では5人の美容師に、目にかからない長さをウィッグを使って、15分という時間で切らせた。

5人5色、短いのあり長いのあり、様々。

テレビで放送されるからと頑張った感が見受けられるが、こんなに違うとは。

顔周りのカットは特にシビアな部分。

前髪は特に、よーくお客様と話してミリ単位でカットしていかないといけません。

長めならまだしも、切りすぎたら((((;゚Д゚)))))))

漠然とオーダーしないで、次の事を伝えるといいかも。

①長さ

②厚さ

③幅(黒眼の外側から外側、小顔効果に期待。広いと子供っぽく見えたり、顔を強調)

④浮かないように

さぁ、この点を上手く美容師さんに伝えて切って下さいね。

くれぐれもセルフカットで失敗しないように。

Pied de Pouleは前髪カットだけでも対応してます。

お気軽にどうぞ。

前髪カット 500円


2011年2月12日 (土)

あれよあれよと

あれよあれよという間に大雪になってしまったよ。

C0198086-8931-4750-AE8B-1CA525F00AF1

駐車場もこんなに(^^;;

012E47A1-90A6-4AFB-863C-09A1F8140E24

積雪3〜4cm。

今日はアウトです。

午後から元スタッフのSさんが、友達のヘアをしにやって来た。

そのSさんに、Sさんの実家からこんなジャザサイズが。

BD4C6A69-2DFA-41D3-ADA1-F8B0AE84E442

こりゃあ、どこですか((((;゚Д゚)))))))

周南から北へ直線で15km行った場所。

同じ周南市ですが、こんなにも違います。

最後かな

今年何度目の寒波だろう。

天気予報通りの雪模様。

2840C77E-ECE4-4BED-ABCF-7AEF3ABD8688

朝、8時頃の様子です。

風も強いので風雪注意報って感じです。

今シーズンはこれ以上積もらない雪のようです。

何年か前には10cm以上この辺りでも積もったことあるけど、それに比べたら良いかな。

連休2日目の土曜日なんだけど、客足に影響出そうで、恨めしい雪になりそう。

朝一のお客様、隣の市からなので、気を付けて来店して下さい。

2011年2月11日 (金)

天使の輪

141DC0A0-DC3C-4F12-91C5-3FE51A75065D

天使の輪☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

あまりにも綺麗だったので思わずiPhoneで激写。

甥っ子ちゃんの髪の毛。

天然茶髪でとても綺麗。

見習いたいものです。

2011年2月 9日 (水)

卒園アルバム

今日は娘ちゃんの卒園アルバム用の撮影があった。

朝、ヘアスタイル作りに店に立ち寄り、先日買った洋服着て、登園。

A60B53D5-1EC8-4FE9-BDE9-73E73A1C0EA7

保育園隣の山崎八幡宮の前でiPhoneで激写。

照れが思いっきりあるので、1枚撮るのがやっと。

本ちゃん写真は、どんなになってるかな?

本人曰く、眩しくて目が開けられなかった。

あちゃー(^^;;

カメラマンは同級のPhotoshop Fujimotoさん。

目、瞑ってたら、修正してくれ~(^_-)

Morning Street から

いつも娘ちゃんの登園の時に聞いているFM山口のモーニングストリート。

毎週木曜日に放送してる「yamaguchi EYE Smile to Smile」で、歯に関する悩みに答えてくれるコーナーにメールで投稿したら取り上げられた。

その謝礼(抽選のよう)に歯ブラシをプレゼントしますというメールが届き、楽しみにまっていたら、昨日、届いた。

79994B77-DEC8-4405-A6D0-08AC7A40C38B

中身は

BC6C546C-846D-47F9-9B06-1C50FB3411F2

そして、これがプレゼントの歯ブラシ。

2C92BF9C-2427-4B8D-BFD5-4E72DD8DE6C7

ブラシ部分がオーバルに加工してあり、角度を変えても平均的に歯に当たるようデザインされてるようです。

折角だから娘ちゃんにあげよう。

放送の模様は [mp3]Dounload からどうぞ。


2011年2月 7日 (月)

餅まき

妹の友人のKさんの、北山にあるこだわりの家の棟上げに、妹とその子供と娘ちゃんとで餅まきに参加した。

Kさん、本日はおめでとうございます。

娘ちゃん的には以前参加した餅まきで、あまり取れなく、悔し涙を流した経験があり、その時のリベンジをする為に張り切っている。

セレモニーも終わり、待ちに待った餅まきタイム。

5A79BD54-873A-4EE5-A594-1A5B547C380D

Kさん、写真に棟上げの様子が写ってない事、ご了承ください。

巻く場所が限られてるのと、子供達だけのスペースが出来てたのとで、娘ちゃんもみんなも、たくさんの餅やお菓子や縁起銭を拾う事が出来た。

終わっても側溝に落ちた縁起銭やお菓子も、ちゃーんとゲットしました。

78CF6CF4-2D56-49B5-A1EC-B3D1E8D136D7

じゃ~ん\(^o^)/

娘ちゃん、とても満足満足。

帰って早速お店を開いた。

2A70DC04-A61D-42A8-8294-CE4DF389E108

Kさん、本日はありがとうございましたm(._.)m

工事終了までの安全を祈ってます。

2011年2月 6日 (日)

いい波

北のスエルが入っています。 ヒザセット長いですが腰弱のセット来ています!!

P1050846

と、お世話になってるRiverSurfShopの波情報。

長いセットでロングボードで、ばっちり、Take Off。

あー、行きたいと思っても、海水温度には勝てないでしょう(;´Д`)

早く私のシーズンオンのならないかな。


2011年2月 5日 (土)

これがiPad

いつも手伝いに来てくれる元スタッフのSさんが、iPadを持って来た。

これが

EBCC33EB-A40B-42B5-8011-F28C35610D97

噂の

FF14A9FA-545D-49E4-8265-596E0E0BD063

iPad!

iPhoneのデカイ版じゃんと思ったのも何のその、とても良い。

大きい分だけ快適。

パソコンとは一味も違うけど、ネットしたり、ゲームしたりと、遊べます。

こうなりゃ、次は、いつかはiPadかな(^_-)

2011年2月 4日 (金)

毛髪コラーゲンで黒い毛ふさふさ

 毛髪の大本になる細胞が作り出すコラーゲンに、脱毛や白髪を防ぐ役割があることを、東京医科歯科大の西村栄美教授らが突きとめた。

 脱毛などの治療法開発が期待されるといい、4日付の科学誌「セル・ステム・セル」に発表する。

 研究チームは、毛髪を作る角化細胞など各種細胞を製造・供給する「毛包(もうほう)幹細胞」という細胞に着目。この細胞は同時に、「17型コラーゲン」というたんぱく質も作っており、研究チームがマウスを遺伝子操作してコラーゲンを作れないようにしたところ、生まれてから約半年後に通常は黒い毛が白く変わり、10か月後までにはほとんどが抜けてしまった。

 このコラーゲンは人間の脱毛や白髪の治療などにも応用可能とみられるが、人工的に化学合成できない。

 このため、同種のコラーゲンを作る人間の遺伝子を、自身ではコラーゲンを作れなくしたマウスに導入したところ、黒い毛がふさふさと生えてきた。

 西村教授は「コラーゲンを作る仕組みがわかれば予防や治療につながる」と話している。
最終更新
2月4日 11時59分 YOMIURI ONLINE

ミノキシジルもいいけど、この17型コラーゲンも期待が持てそうだね。

コラーゲン、されど、コラーゲン。

2011年2月 3日 (木)

可愛い鬼

嬢を迎えに保育園行くと、可愛い鬼がいました。

Img_8045

その足で私は地元の辰尾神社に行き、お札を納め、家内安全無病息災商売繁盛を祈願し、どんど焼きの火を浴びて帰路に着きました。

Img_5773_2


この火を浴びると、風邪を引かないと言われてます。

あっ、そういえば、既に引きました。


節分祭

Img_1333

今日は節分の日。

朝、娘ちゃんの登園で、隣の山崎八幡宮には朝からたくさんの人出があった。

節分祭が8:30〜、お楽しみの福引が9:00〜開始。

これにみんな集まってたんだね。

この後、12:30と17:30〜豆まき・餅まきがあるので、これまた沢山の人出になるね。

その他にも南陽工高弓道部による鬼の的を射る鬼やらい神事もある。

今日は仕事終わったら、地元の辰尾神社に行き、今年一年の家内安全無病息災商売繁盛を祈願して来ます。

ところで、恵方巻きが全国区になりましたね。

大阪の船場で商売繁盛を祈願する風習として始まったと言われてるのですが、コマーシャルの力って凄いですね。

山口ではやってなかったのに、今ではやらなくてはいけないくらいになってます。

私が小学生の頃、家を回ってお菓子を頂くという風習があり、節分の日だけ袋に沢山のお菓子を遠慮なく貰いに行ってましたが、結局、全て食べきれなくて処分することが問題になって、中止になりました。

今でいうハロウィンのキャンディを貰う風習と同じです。

晩御飯に出てくるであろう丸かぶり用恵方巻き、黙って南南東を向いて、食べる事ができるかな。


2011年2月 2日 (水)

招待状

447F428C-CB66-411D-A1E8-D6734B3A3FD1

以前、ブログで紹介した二人の結婚式の招待状をわざわざ奥様になられるお客様のAさんが持って来られた。

ついに キタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!

おめでとう ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

末永ーくお幸せに (v^ー゜)ヤッタネ!!

今年は春から縁起がええのう ( ̄ー+ ̄)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

Pied de Poule`s HP

facebook

無料ブログはココログ