« 招待状 | トップページ | 可愛い鬼 »

2011年2月 3日 (木)

節分祭

Img_1333

今日は節分の日。

朝、娘ちゃんの登園で、隣の山崎八幡宮には朝からたくさんの人出があった。

節分祭が8:30〜、お楽しみの福引が9:00〜開始。

これにみんな集まってたんだね。

この後、12:30と17:30〜豆まき・餅まきがあるので、これまた沢山の人出になるね。

その他にも南陽工高弓道部による鬼の的を射る鬼やらい神事もある。

今日は仕事終わったら、地元の辰尾神社に行き、今年一年の家内安全無病息災商売繁盛を祈願して来ます。

ところで、恵方巻きが全国区になりましたね。

大阪の船場で商売繁盛を祈願する風習として始まったと言われてるのですが、コマーシャルの力って凄いですね。

山口ではやってなかったのに、今ではやらなくてはいけないくらいになってます。

私が小学生の頃、家を回ってお菓子を頂くという風習があり、節分の日だけ袋に沢山のお菓子を遠慮なく貰いに行ってましたが、結局、全て食べきれなくて処分することが問題になって、中止になりました。

今でいうハロウィンのキャンディを貰う風習と同じです。

晩御飯に出てくるであろう丸かぶり用恵方巻き、黙って南南東を向いて、食べる事ができるかな。


« 招待状 | トップページ | 可愛い鬼 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/114828/38719770

この記事へのトラックバック一覧です: 節分祭:

« 招待状 | トップページ | 可愛い鬼 »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Pied de Poule`s HP

facebook

無料ブログはココログ