« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月31日 (木)

Photobook

先日の卒園式前に友人のカメラ店【フジモト】で記念撮影したのが、Photobookになって見れるようになった。

1301540150646.jpg

娘ちゃん、可愛く写ってます。

このPhotobookだけでも良いんだけど、この中から選りすぐり、少し大きくしちゃおうかな。

さて、どれにしようかな。

2011年3月30日 (水)

アイスホッケーチャリティーマッチ

東北地方太平洋沖地震復興支援アイスホッケーチャリティーマッチのお知らせ

1301443916319.jpg

日時---2011年4月3日(日) 19:00〜

対戦---広島県選抜 VS 山口県選抜

場所---下松健康パークアイススケートリンクにて

入場料(義援金)---500円(高校生以下無料)

この日本の有事に際し、自分の力を何とか届けたいと考えている方、ぜひ会場に足を運んで頂き、共に力をあわせ想いを届けましょう。

2011年3月29日 (火)

酒の肴

釣ってきたメバルを酒の肴にすべく下ごしらえを私の師匠の姉の指導の元、やりました。

持ち帰った中で一番大きなメバル
1301348796637.jpg

この子は刺身で頂くことに。

先ずはウロコ取り。

普通は専用のウロコ取りを使ったり、包丁の峰の部分で取ったりしますが、私は友人から教わったこの方法で取ります。
1301348808997.jpg

バリバリ簡単に、なおかつ飛び散らず、鯛のようなウロコの硬いのもへっちゃら。

スプーンをひっくり返してウロコを取ので、スプーンの先のカーブが緩いのがイイですよ。

エラからヒダごと内蔵を引っ張り出して、刺身用にさばくので、師匠に交代。

パッパっと、あっという間に刺身の完成。
1301348813198.jpg

次に煮付け用のメバルの下ごしらえ。

内蔵まで取ったら、身の表面に切身を入れて終わり。
1301348817311.jpg

ここから先も師匠がパッパっと調理、完成。
1301348822228.jpg

いただきまーす( ^ ^ )/□

みんなで美味しく頂きました。

2011年3月28日 (月)

釣り行

今年も月一の釣り行が始まった。

3月からスタートという理由は、1、2月がただ単に寒いから。

が、しかし、今日は寒かった。

車内の温度計が、なんと
1301295676413.jpg

今回のメバル釣りには寒い方が良いんだけどね。

いつものように大畠港を出発し、漁場へ。

セッティングして、さぁ、レッツ・フィッシング!

棚は40m、
1301295689824.jpg

先ずは一匹ゲット。
1301295692790.jpg

が、その後なかなか釣れない。

場所変えて釣るが今ひとつ釣果に結びつかない。

船頭さんばかり釣れている。

何が違うのか。

仕掛けが違うのが分かったので、変更。

場所も船頭さんの側。

途端に釣れ始めた。

本日の釣果です。
1301295696488.jpg

今晩は刺身と煮付けで乾杯です( ^ ^ )/□

2011年3月27日 (日)

卒園式

午前中のお別れ会が終えると、ジョイフルでランチ。

済ませると、急いでヘアセットと着付けを。

な、なに~!

着付け~⁉

そうなんです。

同じ卒園児のおじいちゃんが、私の同級生で写真スタジオを経営していて、孫に 羽織袴で出席させるから娘ちゃんもどう?

ということで、初めての袴です。

只今、着替え中。
1301209998420.jpg

完成!
1301210012750.jpg

Kちゃんと一緒に、はいポーズ。
1301210014852.jpg

14時30分から卒園式は行われたんだ。
1301210016862.jpg

一人づつ名前を呼ばれて、修了証をもらい、
1301210021246.jpg

式も佳境になり、最後に卒園児みんなでお別れの歌を替え歌で歌った。

♪いつのことだか 思い出してごらん

あんなこと こんなこと あったでしょう

うれしかったこと おもしろかったこと

いつになっても 忘れない♪

この詞を1年間の思い出に替えて、大きな声で歌ってくれた。

スライドでは、その時その時の映像が映し出され、感無量になった。

やばい、涙腺が~‼

滞りなく式も終わり、最後に謝恩会を開いて
1301210026161.jpg

全ては終わったよ。

そうそう、園長先生達が卒園児のために作ってくれたアルバム、
1301210030697.jpg

一人一人が描いた表紙、中には入園した当時から昨年までの写真が貼ってあった。
1301210033756.jpg

懐かしい。

こんな時もあったんだよね。

先生方、約6年間、娘ちゃんを見守ってくれて、ありがとうございましたm(_ _)m

お別れ会

今日は娘ちゃんの卒園の日。

その前に園児全員によるお別れ会が行われた。

1301176068136.jpg

娘ちゃんとK君のはじまりのあいさつで、会は始まった。

プログラムによると娘ちゃんの青組さんの出番は後半に集中。

1301176077972.jpg

みんなどんな演技をしてくれるか楽しみだにゃ。

先ずは劇「ももたろう」。
1301176080806.jpg

娘ちゃんはキジ役で頑張りました。
1301176083706.jpg

次は遊戯。
1301176087905.jpg

「おんなじきもち」を元気よく踊りました。
1301176091028.jpg

そして、合奏と歌。
1301176095305.jpg

青組さん全員で頑張りました。
1301176098988.jpg

最後は在園児による「青組さんをおくるうた」。
1301176102957.jpg
座席側から歌ってくれて感動しました。

そして、卒園児による「そつえんのうた」。
1301176107371.jpg

スライドでは卒園児全員が紹介されてる。

みんなの前でしっかりと歌ってくれました。

ありがとう\(^o^)/

滞りなくお別れ会も終了し、この後午後からの卒園式を迎えるのみとなりました。


2011年3月25日 (金)

最後の登園

いよいよ明日卒園を迎える娘ちゃん。

最後の登園を一緒にしました。

1301029235415.jpg

保育園の門前で一緒に写真を撮ったよ。

他の園児に見つからないように,こっそりと。

娘ちゃん、恥ずかしいんだって。

明日は恥ずかしがらず、お別れ会と卒園式に楽しみましょう。

2011年3月24日 (木)

こいつぁー、いいよ

こいつぁー、いいよ( ^ ^ )/□

1300970706695.jpg

だてに麦100%じゃない。

しっかりとビールの味がする。

発泡酒だけど、こりゃ、いいよ。

2011年3月23日 (水)

いっとく?

姉の旦那と久しぶりに隣町に新しくできた「いっとく」に飲みに来た。

そこで珍しい季節限定の芋焼酎「赤兎馬」を賞味した。

1300883090119.jpg

私はこの前に「伊佐見」を賞味。

この紫色の赤兎馬の方が呑みやすいな。

私的には芋焼酎、臭いのが大好き。

ここの店長は「利酒師呼称資格認定証」という資格を持っていて、日本酒の方が通のようだ。

地元の人、来てみませんか?

2011年3月22日 (火)

Wii Fit

昨日、泊まった娘ちゃん、朝からWii Fitでエクササイズ(^O^)/

1300786458740.jpg

ボクササイズでエクササイズ\(^o^)/

大阪のCちゃんと対決するために特訓中。

この中のコーチの顔が怖いと言って、腰が引き気味。

でも、コーチの声で「右、左、右」。

娘ちゃんのパンチも「右、左、右」。

朝からWii Fitでエクササイズでした。


2011年3月21日 (月)

久しぶり

今日は祝日。

娘ちゃんと下松のムービックス周南にドラえもんを見に行った。

1300708957158.jpg

2人で行ったのは、ポニョ以来。

次いで私はThis is It以来。

ざっと3回目。

もちろんポップコーンとドリンクは初めて。

でも、ドラえもんにはやられちゃいました。

感動させるなんて(T ^ T)

K&O 結婚式と披露宴

3月20日大安吉日、遠石会館にてK&O様の結婚式と披露宴が、あいにくの雨模様の中、行われた。

朝9時30分からヘアメークと着付けを始めるため控え室に入ると、いつものようにドレスと着物が寿の文字で迎えくれた。
1300664249880.jpg

さあ、今日一日、頑張って楽しんで行きますよ!

メーク前の花嫁。
1300664259128.jpg

前撮りで新日本髪がとても似合ってた花嫁、当日も新日本髪で皆様をお迎えします。

土台完了。
1300664262751.jpg

メークも先ずは優しく、でも2/3付けまつ毛ですこし目力アップ。
1300664264884.jpg
ここのメーカーの付けまつ毛はとても自然だな。

ヘアメークと着付け終了。
1300664267099.jpg
1300664269199.jpg
笑顔が素敵です。

13時30分から結婚式が始まりました。

受付では、前撮りの写真でお客様を迎えます。
1300664271381.jpg

式も終わり、入場は色打掛。
1300664275671.jpg

ヘアアクセサリーは生花にチェンジ。
1300664278554.jpg

少し披露宴の様子を覗いて見ましょうか。
1300664280838.jpg

20分位で、1回目のお色直し。

ウエディングドレスにチェンジです。
1300664284870.jpg

「このブレフレット見て~っ」と花嫁。
1300664287903.jpg

少し時間をおいて最後のお色直し。
1300664291070.jpg
1300664293747.jpg

入場前の貴重なツーショット。
1300664296237.jpg

滞りなくK&O様の結婚式と披露宴は終わりました。

Kさん、Oさん、末永くお幸せに☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

その後、二人は二次会へと向かったのでありました。

2011年3月20日 (日)

K&O 前撮り 洋装バージョン

K&O 前撮り 和装バージョンに続いて、洋装バージョンだ。

先ずは、ウエディングドレス。

Oさんの選んだのは、香里奈デザインのドレス。
1300624825859.jpg

トップにボリュームを持ってきたよん。
1300624836715.jpg
1300624839226.jpg

ここでも、ツーショット?を。
1300624842212.jpg

そして、最後にカクテルドレスです。
1300624844665.jpg

この香里奈デザインのドレス、人気みたいです。
1300624847649.jpg
1300624850209.jpg

前撮り最後のツーショット。
1300624852912.jpg

朝の8時から始まった前撮りも、8時間かかって夕方の6時に終了。

以外とノリノリだったK&O夫妻、お疲れでした。

K&O 前撮り 和装バージョン

本日、先日前撮りをしたK&O様の結婚式と披露宴が遠石会館で行われたので、ヘアメークと着付けの仕事をしてきた。

その模様は次のブログでアップするとして、今回はネタバレになるからと詳細をアップしなかった前撮りの様子をアップしましょう。

先ずは白無垢。
1300616582621.jpg

地毛を利用し新日本髪にしました。
1300616592564.jpg
1300616595876.jpg

オーガンジーの綿帽子で結婚式は行います。
1300616598149.jpg

ツーショットで。
1300616600602.jpg

次は色打掛です。
1300616604277.jpg

洋風アップし、生花のヘアアクセサリーです。
1300616606949.jpg
1300616609908.jpg

お決まりの傘を持ってのツーショット。
1300616612886.jpg

これで、和装バージョン前撮りは終了。

次は洋装です。

2011年3月16日 (水)

笑顔

先日購入した学習机が娘ちゃんの所に届いた。

1300256990552.jpg

秘密にして、尚且つ今日は保育園休ませて、家で待機させて、びっくりさせようと。

お陰で気分はアップアップ。

笑顔が素敵です。

でも、椅子だけは今あるのを用意してたようで、色がピンクじゃないから、気に入らない様子。

今度の月曜日はタネダへGOですf^_^;)

2011年3月13日 (日)

義援金 SoftBank au docomo

SoftBank

ソフトバンクモバイルが3月12日、東北地方太平洋沖地震の被災地支援のために、「東北地方太平洋沖地震 義援金プロジェクト」特設サイト(http://info.mb.softbank.jp/f/disaster/)を開設。

ユーザーが購入したデジタルコンテンツの売り上げを全額寄付する「白戸家のお父さんデジタルコンテンツ」(3月12日19時~3月31日の予定)と、通話料全額を義援金として寄付する「ソフトバンクチャリティダイヤル」(3月16日開始)を提供する。義援金は被災地支援団体(特定非営利活動法人 ジャパン・プラットフォーム)に寄付される。

白戸家のお父さんデジタルコンテンツでは、Yahoo!ケータイトップページ→「お知らせ」→「東北地方太平洋沖地震義援金受付」から好みのデジタルコンテンツ(105円、315円、525円)を選んで購入することで寄付できる。ソフトバンクチャリティダイヤルでは、「*5577」をダイヤルし、音声ガイダンスに従って該当の支援特番を選び、音声メッセージを聞くことで寄付できる。なお、iPhoneやスマートフォンではデジタルコンテンツを購入できないので、チャリティダイヤルを利用したい。

 

au

KDDIが3月12日の午前1時に、EZweb向け「被災地支援 義援金サイト」を開設した。期間は4月11日12時までの予定。

ユーザーがauケータイ向けから「オリジナルケータイ用壁紙」「オリジナルケータイ用待ち受けFlash」を購入した売上全額を、KDDIが被災地支援団体などへ寄付する。また、「まとめてau支払い」を手続きする際にかかるパケット通信料相当額も被災地自治体などへ寄付する。

被災地支援 義援金サイトへのアクセスは、EZボタン→トップメニューまたはau oneトップ→災害用伝言板→被災地支援義援金サイト から。 

docomo

東北地方太平洋沖地震の被災地支援を行うため、2011年3月14日よりiモード上に「ドコモ被災地支援チャリティサイト」を開設し、お客様の義援金を受付いたします。

お客様は、ドコモの携帯電話から「ドコモ被災地支援チャリティサイト」より、待ち受け画面のチャリティコンテンツをご購入いただくか、「ドコモ ケータイ送金」を利用して「ドコモ チャリティ募金」へ送金いただき、その売り上げと送金の全額を「特定非営利活動法人 ジャパン・プラットフォーム」へ寄付をいたします。

iMenuからのアクセス方法
iMenu→お知らせ→企業情報→社会に対する貢献→被災地支援チャリティーサイト

何が出来るのか

震災から2日目が経とうとしている。

山口県周南は普段と変わらぬ生活をしている。

かたや、震災にあわれた人々の事がメディアを通じて、目に入って来る。

あまりにも酷すぎる。

1000キロ以上離れている我々は傍観者ですしかないのか?

何かしてあげたい。

何をすればいいのか?

お客様のご主人が警察官で、すでに被災地に出発した。

元スタッフの彼が赤十字職員で、すでに出発した。

動けない我々は、義援金と祈りで見守りたい。


2011年3月12日 (土)

一夜明けて

1299884150661.jpg

11日の午後2時46分頃、地震が起きました。

仕事中、テレビの向こうから、それが今まで味わったことのない情報が伝わってきました。

一夜明けて、その凄さが伝わってきました。

揺れ、津波、火災。

ここは、日本?

これは、映画?

被災された人々の安否が心配です。

家族、親戚、友人、知人、、、

山口からは祈りしかできません。

どうか皆様ご無事でありますように。

2011年3月11日 (金)

うれしい報告

Pied de Poule様 予約が登録されました。
----------------
[予約日]
2011/03/11(金) 12:00
[顧客No]

[顧客名]

[ 施術 ]
相談する
[担当者]
河野剛彦

[E-Mail]

[コメント]
ストパーかけようか迷ってます

あと第一志望だった京大に合格しました
----------------
お客様に返信をする場合は[E-mail]を選択してください。

ピロピローン♪

うん?メール予約が来たな。

コメント欄にうれしい事が書いてある。

ついにやったかー☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

京大、合格、おめでとう。

やったね(^_-)

このお客様、昨年現役で京大のみ受験しましたが、思うような結果は得られず、一年間予備校で頑張って、今回、早稲田、慶応、防衛医大、全て合格して、京大の発表待ちだったけど、合格の通知。

晴れて希望の京大生に(^^)

T君、おめでとう。

2011年3月10日 (木)

検査結果

先月末に行った人間ドックの検査結果が届いた。

1299712806645.jpg

中身は結果通知表が入っていた。

1299712829766.jpg

うーん、どれどれ。

血圧が高めだけど、以外は異常なしだ。

ふーっ、一先ず安心。

血圧は気を付けなくっちゃねf^_^;)

2011年3月 9日 (水)

これが3DS

家に寄ったら姪っ子が来てた。

そういえばニンテンドー3DSを予約して販売日にゲットしたはずなので、その事を聞くと見せてくれた。

ジャーン、外見

1299649578117.jpg

中は

1299649581216.jpg

では電源オン。

1299649582614.jpg

2画面の上の方が3Dだ。

開口一番、「うわっ、気持ち悪い。」

1299649586098.jpg

さすがに写メにはその感じが写りません。

その感じを伝えるとするなら、お菓子や付録に付いてたシールで、左右に動かすと写ってる絵が浮き出てくる感じ。

3DSは3Dの撮影も出来ます。

1299649588461.jpg

正面に立って見ると、私と手が浮き出て、奥行き感をすごく感じます。

専用メガネが必要のないニンテンドー3DS、はっきり言って、気持ち悪りぃ~f^_^;)

2011年3月 8日 (火)

歯科検診

定期的に地元のなかたまり歯科に検診行ってる娘ちゃん。

昨日は私がついて行きました。

1299573765085.jpg

虫歯の治療ではなく歯科衛生士さんによるメンテナンスです。

抜け変えの時期にすでに入っているので、ここもグラグラ、あそこもグラグラ。

注意点を聞き、メンテナンスも終了。

噛み合わせの関係で、もしかしたら矯正しなくてはならないかもしれないけど、全て生え変わってからわかるそう。

私、下あご小さいからなぁf^_^;)


2011年3月 7日 (月)

学習机

この4月からピカピカの一年生になる娘ちゃん。

ランドセルは既に渡してるので、次は学習机だということで、ナフコ21STYLEに見に行き、あれやこれやと悩んだ挙句、ナフコオリジナルの学習机に決めた。

1299499362887.jpg

この引き出しの色がピンクのタイプは既に完売していて現品限りでしたが、これが気に入ったので購入した。

娘ちゃんには秘密なんだけど、来週届けてもらうので、その時はびっくりするだろうな。

ピカピカの一年生には、ランドセルと学習机は必須なんだろうね。

ちなみに私が小学校へ入学する時に買ってもらった学習机は、ベージュのスチールタイプでした。

金属が洒落てた時代でしたね。

2011年3月 4日 (金)

薄っすら

1299223380674.jpg

寒の戻りで今朝は薄っすら雪化粧。

こうやって徐々に春を感じるんだね、毎年の事だけどhappy01

早く暖かくならないかな(^^)

2011年3月 3日 (木)

ひな祭り

今日はひな祭り。

49E4D535-32D3-4304-9264-83DFA38809B4

保育園で撮った一枚。

年長さんの女の子はこの4人だけ。

みんな手作りの男雛と女雛を持って、はい、チーズ。

娘ちゃん、手作りの男雛と女雛を「パパんち、おひな様無いから、これあげる」と。

6C4E7145-10D1-4FBC-9860-639F4549D037

もらったよ。

娘ちゃんは「3月3日は女の子の日、5月5日は
男の日」と言い、その後に私が「じゃあ、4月4日は"たのしんご"の日だよ」と教えてます。

ご家庭で飾ったおひな様、なるべく早く片さないと婚期が遅れるという俗説がありますね。

何でだろう?

2011年3月 2日 (水)

要注意インラインメーク

ここ数年、眼力アップでインラインメークをする女性が増えてますね。

気をつけましょう!

インラインメークをすることで、トラブルアイになってます。

04

インライン→ドライアイ→角膜炎

インラインをすることでマイボーム腺(まぶたの縁にある特殊な皮脂腺の一つで、目の涙液膜の蒸発を防ぎ、涙が頬にこぼれ落ちるのを防止し、閉じたまぶた内を気密にする働きを持つ油性物質(皮脂)の供給をつかさどる)をふさいで、ドライアイになり、最悪角膜炎になるようです。

Photo_2

目を大きくすることは、きれいになるために必要かもしれないけど、知らず知らずのうちに目を痛めてるかもしれませんね。

メークしたら必ずきれいに落とす。

必須です。

2011年3月 1日 (火)

懐かしい

母親が買って食べていた懐かしい食品。

1E090ABC-F194-4055-9505-C261AA09A3B1

ポン菓子。

私の子供の頃はよく売りに来ていた。

目の前で製造販売。

あの圧力をかけた時に出る音が大嫌いなのを覚えている。

甘くて美味しいポン菓子。

原材料も米、砂糖、塩のみ。

とてもシンプル。

どこかでポンと大きな音をたてて作ってないかな。

ポン菓子。

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Pied de Poule`s HP

facebook

無料ブログはココログ