« 釣り行 | トップページ | アイスホッケーチャリティーマッチ »

2011年3月29日 (火)

酒の肴

釣ってきたメバルを酒の肴にすべく下ごしらえを私の師匠の姉の指導の元、やりました。

持ち帰った中で一番大きなメバル
1301348796637.jpg

この子は刺身で頂くことに。

先ずはウロコ取り。

普通は専用のウロコ取りを使ったり、包丁の峰の部分で取ったりしますが、私は友人から教わったこの方法で取ります。
1301348808997.jpg

バリバリ簡単に、なおかつ飛び散らず、鯛のようなウロコの硬いのもへっちゃら。

スプーンをひっくり返してウロコを取ので、スプーンの先のカーブが緩いのがイイですよ。

エラからヒダごと内蔵を引っ張り出して、刺身用にさばくので、師匠に交代。

パッパっと、あっという間に刺身の完成。
1301348813198.jpg

次に煮付け用のメバルの下ごしらえ。

内蔵まで取ったら、身の表面に切身を入れて終わり。
1301348817311.jpg

ここから先も師匠がパッパっと調理、完成。
1301348822228.jpg

いただきまーす( ^ ^ )/□

みんなで美味しく頂きました。

« 釣り行 | トップページ | アイスホッケーチャリティーマッチ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 釣り行 | トップページ | アイスホッケーチャリティーマッチ »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Pied de Poule`s HP

facebook

無料ブログはココログ