« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月30日 (土)

練習、練習

今年のサーフトリップは、7月に四国は高知県土佐清水市に、8月は奄美大島に行って来るのです。

そのための日々の練習で、これを使ってテイクオフトレーニングしています。

1304165418684.jpg

1、2、3、1、2、3、、、

海に行かれない分、陸トレ、重要です。


2011年4月27日 (水)

Quick Fin Releaseの取り付け

先日、購入したQuick Fin Releaseをフィンに取り付けた。

これは、昨年のサーフトリップで2度もフィンボルトを海中で取れて無くしてしまったので、絶対に取れなくするために購入したんだ。

早速、取り付けようとトライしたら、ボルト径が合わなくて、急遽、ドリルドライバーで穴を大きくして取り付けた。

1303874020128.jpg

取り付けは簡単。

レールに、フィンを入れて、

1303874026913.jpg

スプリング付きフィンボルトをグッと押し回して固定。

1303874028902.jpg

これで、絶対に外れません\(^o^)/

いよいよ、今シーズンの始まりかな。

来週の月曜日にでも、行ってみるかな。

2011年4月24日 (日)

簡易シャワー

段々と暖かくなってきて、海に行かなきゃと思う今日この頃。

こんな物買いました。

簡易シャワー
1303617650543.jpg

海から上がって簡単にシャワーが浴びられる。

電源が要らない。

車や壁面に吊り下げて使用し、日中吊るしておけば太陽熱を吸収して中の水を温めてくれる。

20L入り、約8分間のシャワーが可能。

上部にプラスチックバーが入っており、型崩れすることなく、しっかり吊り下げれる。

水を抜き折りたためばコンパクトになる。

1303617654900.jpg

これで海でのシャワー環境は、バッチリさ。

今日の一冊

久しぶりに本を買った。

1303596371270.jpg

知ってますか。

十五歳から九十四歳まで、「はたらき」続けた女性がいたことを。

その人は理容師でした。

戦中・戦後・平成 ひたむきに生きてきました。

その手には深い皺が刻まれ、その胸には熱い思いがたぎっていました。

人さまの役に立ちたい。

喜ばせたい。

ただ、人のために「はたらき」続けたのです。

2011年4月22日 (金)

スーちゃん、さようなら

その訃報は突然知らされた。

スーちゃんこと田中好子が闘病の末、逝った。

55歳、あまりにも若すぎる死だ。

私の年齢ではキャンディーズのスーちゃんのイメージがあまりにも強い。

1303435180697.jpg

女優としても活躍されていて、とても残念である。

ここにキャンディーズ時代のスーちゃん最後の言葉があります。

『 最後に、私達の夢で、夢であったこの場所、後楽園球場で、ステージ、最後のステージを皆さんと一緒に、このステージで精一杯歌ったこと、本当に嬉しく思います。

そしてこのフィナーレを素晴らしいものにして下さった主催者の皆さん、後援・協賛の皆さん、後楽園の皆さん、大勢の関係者の皆さん、そして何よりも渡辺プロダクションの皆さん、本当に長い間ありがとうございました。』

 

『 この最後の瞬間に・・何を言えるのか・・・何を言ったらいいのか・・この数ヶ月間ずっと考えてきました・・・私達の気持ちを一言で言い表せる素晴らしい言葉を・・・

“ 本当に私達は・・・幸せでした! ”

どうもありがとうございました!』

 

スーちゃんこと田中好子さんのご冥福をお祈りします。

2011年4月21日 (木)

7月のサーフトリップ

昨年の8月は、大阪の先輩家族、サロンスタッフ、先輩の先輩サロンスタッフ、先輩のお客様とで、三重県は国府の浜へ1泊2日で、慰安旅行ならぬサーフトリップしました。

マイカーで東大阪に前日入りし、次の日の早朝から出発、思いっきり楽しんで、次の日の夕方には帰ってきました。

娘ちゃんにはハードでしたが、とても楽しんだようで、今年の旅行も楽しみにしています。

その今年の慰安サーフトリップが、7月27日(月)~29日(水)、ここに決まりました。


大きな地図で見る

大きな地図でどんどんひいて見てください。

高知県土佐清水です。

昨年は山口県周南からとても遠かったですが、今年も近いようで遠いですね。

フェリーを使って、約8時間。

今年も楽しい慰安サーフトリップになりそうです。

2011年4月18日 (月)

寿 完結

ブログタイトル「寿」で紹介した A君とAさん。

昨日、山口の「あさくら」にて結婚式と披露宴が行われ、私も招待されたので、喜んで行って来ました。

新郎新婦入場
1303124750378.jpg

いつもなら仕事で花嫁花婿を作ってるので、久しぶりに招待客席に着き、思いっきり堪能しちゃった。

料理の方は、和。
1303124762594.jpg

茶碗蒸しにフカヒレが!
1303124765989.jpg

宴も進んでいき、お色直し。
1303124770885.jpg

ラブラブラブラブラブ注入(^^)/♡/
1303180005731.jpg

笑いあり泣きあり、とてもいい披露宴でしたよ。

幸せのエネルギーって、ほんと、いいですよね。

A夫妻、末長く幸せに☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

2011年4月15日 (金)

MISIA

MISIAが我が街周南にやって来る。

1302860064037.jpg

長年MISIAのファンクラブに入っていたが、もういいだろう、卒業だと昨年退会した。

が、その矢先の周南公演の発表。

どうしようかと悩んだが、行かんにゃいけんじゃろということで、チケットゲッツしてしまいました。

MISIAのライブに最後に行ったのが、一昨年だったかな?

娘ちゃんと行って、1時間で出てきたんだった。

今回は久しぶりに堪能できそうだ。

そうそう、MISIAは山口に所縁があったそう。

MISIAも懐かしがってくれるかな。

2011年4月14日 (木)

PhotoSync - wirelessly transfers your photos and videos

iPhoneで撮った写真をパソコンに取り込む作業は意外とめんどうだ。

パソコンにUSB経由で同期させて、ライブラリーに保存。

でも、ファイル名が001。

通常、jpegを同期させたら、img001jpegと表記されるのだが、iPhoneから直接となると、こうなるようだ。

確か、メールで送ってもこうなる。

しかも、連番にならず、かぶる。

これらのちょっとした悩みを解消してくれたアプリがこれ。

Photosyncimgjpg
『PhotoSync - wirelessly transfers your photos and videos』
バージョン:1.0
App Store価格:230円

 
『PhotoSync』を使えば、Macでもウィンドウズでも、カメラロールの画像を無線LAN経由でさくっとパソコンに転送できる。

iPhone,iPadから写真を必要分だけ選択してSyncするだけ。

該当アプリケーションが自動的に起動してくれますので、煩わしさから開放されます。


まずは、こちらからPC用のソフトをダウンロードし、インストールし、次にiPhoneのappをダウンロード。

特に設定はなくて、カメラロールから写真を選択し、転送。

Photosync1_2 Photosync2_3

注目すべきは転送時間が速いこと!

USBケーブルでつないで、iPhotoを起動して……ともたついてる時間を考えると、驚異的な短さだ。

これからは、このappで写真の転送は、Wi-Fiでバッチリだい。

2011年4月12日 (火)

モバイルシャワー

桜の花も散り始め、だんだん暖かくなってくると、そろそろ活動ですかね?サーフィン。

アラフィーサーファーは寒さが苦手ですf^_^;)

サーフィンの後は水を浴びなきゃいけません。

昨年までは手桶で浴びてましたが、今年からこれで浴びます。

1302596338275.jpg
モバイルシャワー

電池や車のシガーソケットから電源が取れます。

これで、水浴びなどが楽になりますね。

2011年4月11日 (月)

入学式

桜も満開、天気も晴れ、今日は娘ちゃんの入学式でした。

1302497421635.jpg

入学式は厳粛かつ趣向を凝らされいて、とても楽しい式でしたよ。

1年生になったら、友達100人できるかな♫

今日から6年間、小学生活を楽しんでくれよー。


2011年4月 9日 (土)

Diary Photo Book -Designers Version

iPhone使ってる私、iPhoneで撮影した写真の管理用アプリをいつも試行錯誤しながら、使ったり、探してる時、こんなアプリに出会いました。

Mzmairkzijs75x7565Diary Photo Book -Designers Version- 1.0
カテゴリ: 写真
価格: ¥230
更新: 2011/03/29


「Diary Photo Book」は写真を簡単に整理出来て、更にダイアリーとしても使える便利なアプリです。
写真にメモを添えたり、日付ごと、テーマごとに自分の思い出を整理することが出来ます。

Mzlsfqrckvo320x48075
Mzlcyuaigjc320x48075_2

[iPhoneのカメラ機能の悩み]
√iPhoneのカメラ機能だけでは、写真を整理できない。
√だからいつの写真かわからない。
√探すのが大変。
√その時の感動を書き留められない。

[Diary Photo Bookがどんなときに役に立つか]
√ペットの記録、旅行の記録、趣味の記録 など

[Diary Photo Bookだから出来ること]
√写真にメモを添えられるから日記感覚で活用できる。
√カレンダーと連動しているから思い出を鮮明に楽しく振り返ることができる。
√カテゴリー整理機能があるからテーマ毎に写真を整理できる。
√写真を撮るのがさらに楽しくなる!

撮影した写真は、写真ライブラリへ保存することもできます。

[大切な記録のバックアップ方法]
√撮影した写真、メモは1つのデータファイルとして記録してあります。
√このファイルはファイル共有されていますので、
√iTunesにてファイルをPCに転送することができます。

操作説明はサポートページをご参照ください。


 
ちょっと使ってみます。


2011年4月 6日 (水)

お祝い

「宅急便でーす」

うーん?何だろう?どこから?

宛先確認すると、大阪の先輩家族から。

早速オープン。

1302074971752.jpg

中には、Cちゃんからの手紙とプレゼント。

そして、TONEのキャンドルが先輩夫婦から私に。

ありがとうございました。

娘に代わって、ありがとうございました。

娘ちゃんには直ぐに連絡したので、週末取りに来ますよ。

私は火は点けないで、飾っておきますね。

先輩家族、ありがとうございましたm(_ _)m

2011年4月 5日 (火)

私的ロングボードの積み方

私の車はステーションワゴン、しかも長いです。

長いと言えば、私のサーフボード。

9'2フィート、2m70cm以上あります。

そんな物でも、ほら
1301996589989.jpg

助手席占有して積めます。

リアハッチ開けると、
1301996597152.jpg

5人乗りですが、2人乗りになってしまいますf^_^;)

昨年はこの積み方で、サーフトリップを娘ちゃんとしました。

今年はキャリアを購入し、そこに積んでゆったりと行きたいですね。

2011年4月 4日 (月)

サファリランド

長門へ行った帰り、秋吉台サファリランドへ何年ぶりだろうか行った。

さすがに娘ちゃんは、その時の事は記憶にないらしく、初体験のように楽しんでいた。

象に
1301910125750.jpg

群れてるライオン
1301910138954.jpg

そして、孤島の虎
1301910143564.jpg

Safariゾーンから触れ合いゾーン(勝手に付けたよ)で小動物を見たり触れ合ったり
1301910149373.jpg

カンガルーのこんな姿に癒され
1301910153312.jpg

そして、お決まりの隣接してある遊園地でしばし遊んで、もう帰ろうかなとしたけど、娘ちゃんはまだまだ満足してないようで、ポニーに乗ったりして
1301910156080.jpg

こんなイベントもありました。

ハゲコウダイナミックフライト!

 

久しぶりのサファリランドを堪能し、後にした。

娘ちゃん、本調子ではないのに大変よく遊びました。

帰りの車の中では、あっという間に爆睡したよ。

1週間後は入学式。

とても楽しみにしてるからね(^_−)−☆

久しぶりの大浜海岸

ようやくリペアに出してたボードを取りに、大浜海岸はリバーサーフショップに、娘ちゃんとドライブがてら来ました。

今日の大浜海岸
1301893148622.jpg

寒気が入って、風も強く、サーフィンは難しい⁈

北東の風、波高は腰セット胸。

それより寒くて、おじさんにはちとf^_^;)

さぁ、今年もシーズンに入ってきた。

目標はワンウェーブワンテイクオフ。

頑張ってやるよー(^O^)/

2011年4月 2日 (土)

今だから

1301704067811.jpg
(c)相田みつを

「わけ合えば」

うばい合えば足らぬ
わけ合えばあまる
うばい合えばあらそい
わけ合えばやすらぎ

うばい和えばにくしみ
わけ合えばよろこび
うばい和えば不満
わけ合えば感謝

うばい和えば戦争
わけ合えば平和
うばい和えば地獄
わけ合えば極楽

相田みつを

2011年4月 1日 (金)

今日から

1月は行く、2月は逃げる、3月は去る、あっという間に4月に入っちゃいました。

☀もさんさんと我々を照らしてる。

隣の旅館大正館の梅の花もちらつき始め、
1301632165536.jpg

桜の花とバトンタッチだね。

気持ちのいい小春日和で4月が始まりました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Pied de Poule`s HP

facebook

無料ブログはココログ