« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月31日 (日)

プチ同窓会

昨日、7月最後の土曜日にお隣の割烹旅館「大正館」にてプチ同窓会をやった。

中学時代の同窓生で、大きな同窓会は歳が四十になってからやり始め、四十、四十五の歳でやった。

今回のようなプチ同窓会は、大きな同窓会を機に年に二度、夏と冬に集まるようにしているんだ。

前回は1月にやったね。

大雪だったんだよね。

当初は5年に1回ということにしていた同窓会、四十五の時がオリンピックイヤーだったので、次回からは忘れないためにオリンピックイヤーにやろうということなり、いよいよ来年に迫った。

さて、同窓会のブログで声掛けし集まった男女10人の同窓生、久しぶりの再会の宴を楽しんだ。

1312065391387.jpg

全員入ってないな(^^;;

iPhoneでタイマー撮影したんだが、なかなか難しい。

ということで、店の人に撮ってもらった。

はい、チーズ。

1312065402797.jpg

バッチリ\(^o^)/

美味しかった料理の数々。

写真を撮るのを忘れてしまった(^^;;

楽しい時間はあっという間に過ぎて、そのまま二次会になだれ込んだ。

隣の街にあるスナック「なな」で宴を再会。

1312065406929.jpg

会話やカラオケを楽しんでると時間が経つのを忘れてしまう。

午前様になったので、次回、忘年会か新年会で再会する事を約束して、各々、帰路についた。

みんな、楽しかったね☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

2011年7月29日 (金)

市民プール

家から歩いて数分のところにある市民プールに行ったのは、何年ぶりだろうか。

1311886741474.jpg

小学生の時から中学生の頃まで行ってた記憶がある。

当時はナイター営業もやってたんだよ。

値段も変わらず、大人50円、子供20円。

市営だから安いね。

今日は姉にお願いして、娘ちゃん達のプールに付き合ってもらった。

1311886752811.jpg

姉の娘も6年生ともなると、6才の娘ちゃんの相手をちゃんとしてくれる。

1311886757720.jpg

自身もまだ子供なのに、なんだか頼もしい。

今日は仕事だから一緒に泳げなかったけど、今度の月曜日には泳ごうね。

午前がプールで、午後から海のようです。

ところで、四国サーフトリップで買ってきた「四万十川のり」
1311886761033.jpg

子供達の晩御飯のお供に出したところ、美味しかったのでしょう、ここまで食べてました。
1311886764788.jpg

半分くらいいっちやってるし(^◇^;)

100%四万十川のり使用ということなので、あまりの美味しさだったのかな。

私も頂いたけど美味しかったので、無くなったらお取り寄せしちゃおうと思ってます。


2011年7月27日 (水)

四国サーフトリップ最終日

今日は四国サーフトリップ最終日。

朝から洗濯、片付けと帰りの準備に追われ、あっという間に出発時間になった。

最後に記念撮影。
1311772059150.jpg

大阪の先輩達は高知方面へ、私達は来た道を帰り、三津浜港へ向かった。

ちょうどフェリーが出た後のようで、1時間半くらい待っての出港。
1311772069983.jpg

娘ちゃんも船上で記念撮影。
1311772073769.jpg

早くも娘ちゃんと来年の旅行に参加する事を約束して、家に帰って行った。

来年の旅行はどこになるかな?

楽しみがまた一つできます。


2011年7月26日 (火)

四国サーフトリップ2日目

四国サーフトリップの2日目、朝、早起きして、朝焼けを見て、
1311691012397.jpg

1Rしに大岐の浜に行った。
1311691033361.jpg

波がいいねぇ。

朝食の時間に間に合うよう、朝の波乗りを楽しんだ。

予報では雨になるようなので、なぜか皆で川遊び。
1311691046301.jpg

雨が降って来たので、またしても切り上げて、沈下橋を見に行きました。
1311691068130.jpg

有名な沈下橋、私は一つしかなく小さなイメージだったけど、実際は車も通れるほどの橋。

これが、大雨の時は水中に沈むなんて。

この後、ハプニングが。

娘ちゃんが調子悪くなって、フィードバック( ̄◇ ̄;)

大雨の降る中、大事を済ませて薬局で薬をGETし、
一安心。

さて、ランチをしにこの店に行った。
1311691090650.jpg

お腹いっぱいの一行は宿に戻り、それぞれが夕食までの時間を過ごしたよ。

と、いうわけで再度大岐の浜に行って、サーフィン第2R。

四国サーフトリップ最後の波を堪能し宿に帰り、夕食を楽しんだ。
1311691100284.jpg

民宿の店主が言ってたマンボウのフライを食べ、昨日、十二分に堪能した鯖の刺身を控えめにし、宴は完結。

明日は帰る日、天候があまり良くなさそうだけど、最後にもう1R行けたらいいな。

四国サーフトリップ1日目

四国サーフトリップ1日目の朝は、ここから始まった。

1311671018238.jpg

先ずは腹ごしらえ。

そして、観光と行きたいところだけど、サーフィンと海水浴が目的だったので、ポイント探し。

大岐の浜
1311671054280.jpg

下の加江海水浴場
1311671069955.jpg

平野サーフビーチ
1311671088909.jpg

天候は今一つでしたが、ここで楽しもうということになった。

1311671104480.jpg

子供達は天候に関係なく大はしゃぎ。

サーフィン組もサーフィンを楽しんだのだが、ジャンク気味の波にまだまだビキナーサーファーの私は、七転八倒。

でも、久しぶりのサーフィンを楽しんでるよ。

波も悪いし、天気も悪いし、お昼にもなったので切り上げです。

後片付けを始めた矢先、太陽が顔を出し、真夏の太平洋を演出し、さっき迄の海とは全然違う((((;゚Д゚)))))))

あーあと後ろ髪引かれながらも、天気予報が明日から良くないといってたので、観光することなった。

そうだ、足摺岬に行こう。
1311671123756.jpg

天気も良くて最高の景色。
1311671136122.jpg

しばし、辺りを散策し、チェックインの時間になったので、今日からお世話になる「民宿いさりび」に移動です。
1311671154536.jpg

到着も束の間、洗濯、お風呂を済ませて楽しみにしてた夕食です。
1311671172197.jpg

清水さばの刺身が美味しくて、食べ過ぎてしまったが、美味しく頂きました。

四国サーフトリップ1日目はこの後も長い夜になっていきました。


四国サーフトリップ

7月25日〜27日は、四国サーフトリップ、2泊3日の大阪の先輩達と娘ちゃんとの慰安旅行です。

昨年は伊勢に行きましたが、今年は土佐清水。

車にサーフボードを積んで、荷物を載せ、出発ーつ!

1311643015240.jpg

予約した19時のフェリーに間に合うよう出発しましたが、熊毛の辺りで突然バッテリーの警告灯が((((;゚Д゚)))))))

これは2年前に経験したファンベルトの断裂。

まさか今回も、ましてや今から旅行なのに。

パワステも効かなくなって、急遽、路側帯に駐車して車屋さんに連絡。

1311643032781.jpg

き、切れてる?

実は、外れてしまったようだ。

出発して間際の事だったから、大事には至らなかったですが、代車に乗り換えて、フェリーは一本後のに乗り換えて、きを取り直して再出発。

20:30柳井港発、23:00三津浜港着、陸路で四万十市向けて車を走らせた。

南に向かって走らせてると、天候が悪くなって、大雨、雷、こりゃ大変な事になってきた。

予報では晴れじゃなかったっけ?

途中、大阪の先輩達と連絡しあい、四万十市のコンビニの駐車場で待ち合わせ。

4時間かけて、待ち合わせのコンビニに到着すると、時間は朝の3時です。

ふわぁ~(^ー゜)眠い

取り合えず、仮眠したんだけど、大雨、雷でなかなか寝付けず、浅い睡眠でした。

朝、先輩の起こす声で目覚め、2泊3日の四国サーフトリップが始まりました。

1311643044197.jpg

そうそう、私の代車は左の黒の車になりました。

日本車は運転しやすいなぁ。


2011年7月23日 (土)

地デジ化

明日24日正午にアナログ放送が終了しますね。

我が家はケーブルテレビなので大丈夫。

ブラウン管テレビも向こう2年はデジタルをアナログ変換してデジアナで流してくれるので、これまた大丈夫。

が、車のカーナビはそうはいかない。

なので、四国土佐清水プチ旅行と地デジ化に合わせて、車のカーナビも地デジ化にした。

1311387138439.jpg

うわぁー、とてもきれい☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

地デジ化といっても、デジタルチューナーを付けただけなんです。

明日夜土佐清水に向けて出発ですが、同行の娘ちゃん、きれいな画面で喜ぶかな。

そうそう、そのデジタルチューナーにDVDも取り付けできそうなので、やってみようかな。

2011年7月22日 (金)

感謝祭?

生協の店長が「今年もやるよ」と告知されてた感謝祭?。

昨年やった時は、人もチラホラだったけど、今回は心配した台風も来なくて、一過の影響で気持ちのいい青空飲み会となった。

1311293952994.jpg

生ビールあり、BBQあり、店長手製のサラダありと参加した面々、堪能してました。

きれいな夕焼けも見れ、

1311293958959.jpg

暗くなって花火もやって、お先に失礼しました。

帰ると、今日はこれを頂かなくてはと、妹がいつも届けてくれる鰻を頂いた。

1311293960784.jpg

毎年恒例のセブンイレブンの鰻だけど、今年も美味しく頂きました。

来年は違うところの食べてみたいな。

2011年7月19日 (火)

下松健康パーク

18日の月曜日は娘との約束のプール、下松健康パークに行って来た。

私の妹とその息子2才もいっしょだ。

台風の影響で曇り空で、人も少ないかなと思ったけど、これがとんでもなかった。

夏休み前とあって、子供達がたくさん来ていたよ。

1311052369631.jpg

早速、プールに。

実は家で着替えて行っていたのだ。

「プールに入る前は準備体操!」と、娘が言うものだから、プールサイドで簡単に、いち、にー、いち、にー。

流れるプールとビーチプールを堪能。

1311052374148.jpg

やはり曇り空なので、身体が冷えてくる。

娘には申し訳なかったけど、早めに切り上げさせてもらった。

でも、娘も甥っ子も楽しんでたプール。

また、来ましょうね。

来週はいよいよ四国サーフトリップ。

娘もものすごく楽しみにしています。

どうか台風が来ませんように。

2011年7月13日 (水)

走ってる

今年こそはフルマラソン走ってやるぞーと、日頃の運動不足とサーフィンの基礎トレのために4月末から走り始め、ようやく3ヶ月経った。

驚いたことにジャザサイズをやって頃は夏場でもあまり汗かかなかったのに、ランしてる時は気温のせいもあってか、ダラダラ汗をかく。

こんなに汗かくんだと、!。

うれしい。

週に2~3回、疲労が残るので毎日はまだ走らない、なるべくランハイ(ランナーズハイ)にならないよう、言い聞かせながらやってるが、既に今日は走らなくっちゃと思う自分がいる。

でも、雨が降ったら走らないという自分もいるんだよ(^-^;

ランをする時は必ずiPhoneを腕に巻いて走ったコースを記録しながらやってるんだ。

それを管理するiPhoneのアプリをTweetRunnersからNike GPSに変え、Web上のNike +で管理している。

Nikegps

◆屋外でも室内でも

GPSと加速度センサーを組み合わせることで、ラン状況を正確に記録

屋外やもちろん、トレッドミルや室内のコースを走っても、距離、時間、ペース、消費カロリーを計測できます。

◆走ったルートを地図に記録

GPSによって、走ったルートを正確に記録。ランの途中でも、スクリーンをタップするだけで現在地をチェックすることができます。

◆ナイキアスリートが応援

自己ベスト記録を達成したときや、その日のランが終わったときには、ナイキアスリートやセレブリティからのボイスメッセージが。

次のランへの大きなモチベーションになります。

◆データのシンクもスムース

走ったあとのNikeplus.comへのデータ送信はワイヤレス。

PCにドックする必要はありません。

シンクしたランデータは、FacebookやTwitterで友達にシェアすることができます。


この月曜日に走ったコースがこれ。
Img_2217

毎回走るコースを考え、ここまで走ったら何キロというのが既に頭にインプットされていて、今まで走ったところなら大抵わかるんだ。

これから、距離をまだまだ伸ばさなきゃいけないんだけど、先ずは10キロ。

今月中には走れるようになりたいなと思ってる。

2011年7月12日 (火)

釣り

梅雨明けした最初の11日の月曜日、久しぶりの釣り。

6時出港、鯛狙い、大島大橋のちょいと東側、今日は遠くに行かなかった。

晴れ時々曇り、波もほぼ無くて、暑さを除けば気持ちのいい釣り日和となった。

1310418622471.jpg

今回はお客様のE君も参加、船釣りを楽しんでました。

最初に大物を釣り上げたのは、連れのN君、スズキをゲット。

みんなでチダイをたくさん?ぼちぼちかな、釣り、最後に私もまぁまぁのチヌを釣り上げた。

1310418637600.jpg

釣果はあまり良くないし、5人で分け合ったので、今回は、お土産分がなかったですm(_ _)m

家に持ち帰り、先ずは釣ったチヌのサイズ測定。

1310418650430.jpg

1310418663063.jpg

41.3センチ。

この子はフライにして、食します。

他のチダイは、すでに、池州で生き絶えてたので、刺身にはしないで、塩焼きにして頂きました。

ここで、ワンポイント調理法。

鯛の塩焼きは、ウロコそのまま、内臓だけ取って、塩をまぶして焼きましょう。

ウロコのお陰で蒸し焼きに、ウロコは焦げても大丈夫。

皮と共にキレイに取れます。

中から蒸された美味しい身が現れてきます。

う、うめぇー( ^ ^ )/□

2011年7月 4日 (月)

石鎚山登山

今年も、かれこれ15回目の石鎚山登山に行って来ました。

今回は同行のSさんが居るので、久しぶりの二人で登山です。

  1309763993130.jpg

7月3日の19時柳井港発の防予フェリーで愛媛県の三津浜港へ。

1309764010741.jpg

21時30分に三津浜港に到着し、一路、石鎚山登山ロープウェイ下谷の麓の駐車場まで車を走らせ、23時頃到着した。

天気予報では曇り雨模様となってたのだが、そんなの感じさせない程の星空。

次の日が早いので、軽くやって早々と就寝した。

4時過ぎて起床し、身づくろいして出発。 麓は太陽は出てないが、良い天気。

1309764032163.jpg

この写真は下山してから撮ったよ(^_-)

下谷駅5時20分発のロープウェイに乗車し、成就駅に到着。

標高455mから1300m、時間にして7分30秒の天空の旅。

成就駅展望所では丁度ご来光が拝めた。

  1309764061061.jpg

こりゃ、久しぶりの晴れ間の登山か⁉

先ずは徒歩で30分の成就社に行き、入山の手続きと旅の安全を祈願。

[成就について]

  1309775439254.jpg

遥拝殿から石鎚山が拝めるのだが、先ほどまで成就駅展望所ではご来光が拝めたのに、この時点で石鎚山には雲がかかって来た。

同行のSさんの晴れパワーと私の雨パワー、どちらが勝るかなf^_^;)

さて、成就社を出発した我々は、約1000mのゆるやかな坂を下って、八丁に到着。

そこから、山頂までの中間地点の前者ヶ森小屋までの約800mの原生林の続く上りは急なジクザグ道を歩いたf^_^;) ここには休憩所と試しの鎖74mがある。

  1309764079907.jpg

水分補給をし、夜明かし峠に来ると、石鎚山頂が見えるのだが、

  1309764103894.jpg

雨男パワーが強いのか、すっかり頂上は雲の中。

ここまで来ると、石鎚山が拝め、あと少しという気持ちが湧き上がり、全身にパワーがみなぎってくる。

一の鎖33m、

  1309764119358.jpg

前者ヶ森小屋から、約800mの二の鎖65m、

  1309764142205.jpg

そして、三の鎖68mには、今回、一緒に登山したSさんが、初の石鎚山登山にもかかわらず、この鎖を経験((((;゚Д゚)))))))

  1309764156895.jpg

そして、いよいよ二の鎖小屋から約800mの石鎚山頂へ今年も無事に着いた\(^o^)/

1309764167658.jpg

今年も思いっきりガスってる頂上(^^;;

晴れパワーと雨パワーでプラマイゼロの曇りという事で、雨は降らず一安心、でも風はものすごく強い今年の石鎚山でした。

そして、無事に下山し、毎度の温泉に浸かり、疲れを癒すのですが、逆に睡魔を増幅させ、帰るまで気の休まる事のない毎度の石鎚山登山でした。

同行の初石鎚山登山と初三の鎖を体験したSさん、来年も登るかな?

2011年7月 3日 (日)

精進中

今年もこの時期にになりました、石鎚登山。

7月1日から10日までの山開きに合わせて登ること、かれこれ15回目。

それに合わせて、前日から登山終了まで、プチ精進モードに入りました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

精進とは、「物事に精魂を込めて一心に進むこと」という意味があります。

精進料理は、ただの菜食主義とは異なり、仏教の教え、特に「殺生」や「いのち」についてあらためて真剣に考え直すための料理です。

一般的に精進料理とは、肉や魚を使わずに、野菜や果物や海草などを用いてつくられた料理を指します。

Img_2118

ただし、野菜の中でもニラ、ネギ、ニンニクなど、臭いがきつい食材は使いません。

また香辛料など、刺激の強い物もあまり用いない約束になっています。

精進料理は鎌倉時代の禅宗で確立され、調理方法から食事の作法に至るまで細かいルールが出来上がりました。

例えば、道元の『典座教訓(てんぞきょうくん)』には、

・五つの調理法(生、煮る、焼く、揚げる、蒸す)を用いなければいけない

・五つの味付け(甘い、辛い、すっぱい、苦い、塩辛い)をしなければいけない

・五つの色(赤、白、緑、黄、黒)を使った献立をつくらなければいけない

・素材は余すところなく使わなければいけない

など、本当に細かいルールがあります。現在その全てのルールを実践しているところは数少なくなっています。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今晩、柳井港からのフェリーで三津浜港に向けて出港し、一路、石鎚山登山ロープウェイ下谷駅まで行きます。

今日中には着く予定ですが、午前様になるかも。

そして、明日の早朝にはそこから出発します。

この模様は後ほどアップしますから。

 

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Pied de Poule`s HP

facebook

無料ブログはココログ