« 精進中 | トップページ | 釣り »

2011年7月 4日 (月)

石鎚山登山

今年も、かれこれ15回目の石鎚山登山に行って来ました。

今回は同行のSさんが居るので、久しぶりの二人で登山です。

  1309763993130.jpg

7月3日の19時柳井港発の防予フェリーで愛媛県の三津浜港へ。

1309764010741.jpg

21時30分に三津浜港に到着し、一路、石鎚山登山ロープウェイ下谷の麓の駐車場まで車を走らせ、23時頃到着した。

天気予報では曇り雨模様となってたのだが、そんなの感じさせない程の星空。

次の日が早いので、軽くやって早々と就寝した。

4時過ぎて起床し、身づくろいして出発。 麓は太陽は出てないが、良い天気。

1309764032163.jpg

この写真は下山してから撮ったよ(^_-)

下谷駅5時20分発のロープウェイに乗車し、成就駅に到着。

標高455mから1300m、時間にして7分30秒の天空の旅。

成就駅展望所では丁度ご来光が拝めた。

  1309764061061.jpg

こりゃ、久しぶりの晴れ間の登山か⁉

先ずは徒歩で30分の成就社に行き、入山の手続きと旅の安全を祈願。

[成就について]

  1309775439254.jpg

遥拝殿から石鎚山が拝めるのだが、先ほどまで成就駅展望所ではご来光が拝めたのに、この時点で石鎚山には雲がかかって来た。

同行のSさんの晴れパワーと私の雨パワー、どちらが勝るかなf^_^;)

さて、成就社を出発した我々は、約1000mのゆるやかな坂を下って、八丁に到着。

そこから、山頂までの中間地点の前者ヶ森小屋までの約800mの原生林の続く上りは急なジクザグ道を歩いたf^_^;) ここには休憩所と試しの鎖74mがある。

  1309764079907.jpg

水分補給をし、夜明かし峠に来ると、石鎚山頂が見えるのだが、

  1309764103894.jpg

雨男パワーが強いのか、すっかり頂上は雲の中。

ここまで来ると、石鎚山が拝め、あと少しという気持ちが湧き上がり、全身にパワーがみなぎってくる。

一の鎖33m、

  1309764119358.jpg

前者ヶ森小屋から、約800mの二の鎖65m、

  1309764142205.jpg

そして、三の鎖68mには、今回、一緒に登山したSさんが、初の石鎚山登山にもかかわらず、この鎖を経験((((;゚Д゚)))))))

  1309764156895.jpg

そして、いよいよ二の鎖小屋から約800mの石鎚山頂へ今年も無事に着いた\(^o^)/

1309764167658.jpg

今年も思いっきりガスってる頂上(^^;;

晴れパワーと雨パワーでプラマイゼロの曇りという事で、雨は降らず一安心、でも風はものすごく強い今年の石鎚山でした。

そして、無事に下山し、毎度の温泉に浸かり、疲れを癒すのですが、逆に睡魔を増幅させ、帰るまで気の休まる事のない毎度の石鎚山登山でした。

同行の初石鎚山登山と初三の鎖を体験したSさん、来年も登るかな?

« 精進中 | トップページ | 釣り »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 精進中 | トップページ | 釣り »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Pied de Poule`s HP

facebook

無料ブログはココログ