« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月26日 (月)

久しぶりの釣り

3ヶ月ぶりの釣りに行ってきた。

今回の狙いは鯛、場所は周防大島の沖。

朝、6時に大畠港、集合、出発。

1317042376250.jpg 1317042386982.jpg

今回は大島の南側に行くので、小一時間の航行し、7時位に釣場へ到着。

1317042390561.jpg

この場所は年間通じて色んな釣果があるので、テレビ番組でも、良く登場する。

早速、準備して釣り開始すると、連れがたて続けに鯛をゲット。

私も幸先良くチヌをゲット。

1317081855246.jpg

今日の釣りは良いかなと思ったのもつかの間、なかなか、釣れない。

船長さんはガンガン釣っているf^_^;)

そうこうしてる内に次がようやく釣れた。

1317081858714.jpg

チッチェ~((((;゚Д゚)))))))

今日はこの他にもう1匹チッチェ~の釣って終わり。

餌取りの魚のせいで、本命が釣れる前にエビが喰われてしまう。

と、なんだかんだと言い訳しつつも、今日の5人の釣果はこれです。

1317042399493.jpg

1/3は船長さんが釣りました。

アハハアハハ*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

そんなわけで、今晩の食事の肴は、今日釣った魚です。

家にある包丁ではさばけないサイズの鯛とヤズは魚屋さんでお願いした。

塩焼きの鯛は、鱗はそのまま、内臓取りだし、チヌは鱗取って(ヘラを利用。スプーンの膨らんでる側でも大丈夫。簡単に、しかも飛び散らない、)内臓取ったりはやらさせて頂きました。

1317042405075.jpg

鯛とヤズの刺身、メェボの肝、鯛のあらの味噌汁、鯛の塩焼き。

美味しく頂きました。

海の幸に感謝。

鯛の塩焼き、鱗はそのまま、内臓だけ取り出して、塩焼きにしましょう。

そうすると、鱗のお陰で蒸し焼き状態になり、きれいに皮が剥けます。

1317042409964.jpg

そして、マナー通りの正しい焼き魚の食べ方は、魚を裏返さないで、そのまま食べるのだそう。

1317042414866.jpg

ちゃんと食べることができました。

ごちそうさまでした( ^ ^ )/□

2011年9月20日 (火)

敬老の日には

今日は敬老の日。

昨日、運動会で頑張った娘ちゃんの代休と私の休みがいっしょなので、朝から行動を共に。

先ずは秋分の日が近いので、朝から母親と娘ちゃんとでお墓参りに行ってきた。

Img_2814

それから、釣りがしたい(普段は私のiPhoneのゲームAPP Fish Master でバーチャルフィッシングをしている)という娘ちゃんのために、いきなり海釣りは大変なので、釣り掘りはどうかなと思い、ググって同市の山間部にある鹿野ファミリーランドの釣り掘りに行くことに決定。

同じ市に住んでるのに行ったことがなかったので、ナビを合わせて出発。

どんなところか、釣り掘りは大きいのかなとイメージを膨らませているうちに到着。

Kanofamilyland

以外にこじんまりしている。

目的の釣り掘りは?

Kanofamilyland2

小さい(;´Д`) この写真はイメージなので、あしからず。

初めて来たことを店主に告げ、竿を借り、今回は鮎釣りとなので、引っ掛け釣りという方法で、娘ちゃんだけに釣らさせた。

Img_2815

教わったとおりに、錘を沈めて、1、2、3と数えたら鮎が上を通るので、パッと上に上げて、引っ掛けましょう。

て、そうはなかなか上手くいかないので、最初に一緒にやってもらい、それからは一人で釣り上げた。

釣ったよー(引っ掛けたよーが正解)ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

Img_2816

釣った魚は全て持ち帰りか、ここで調理してもらって頂くかなので、この時一匹の値段が分からなかった私は、ドキドキしながら、必要な数6匹だけ娘ちゃんの釣らさせて、初めての釣行は終了。

●料金  サオ1本200円、魚は買い上げ(マス200円、ヤマメ250円、アユ300円)

釣った鮎は氷と一緒にラッピングしてもらい、下上のジジババの家に持って行き、早速、塩焼きにしてもらい頂いた。

Img_2817

天然の鮎じゃなかったけど、美味しかったよ。

娘ちゃんも満足な釣りと鮎の塩焼きでした。

 

午後からは自転車に乗りに交通公園に行ったけど、月曜定休だったので、その足で周南フレンドパークに久しぶりに行った。

Img_2818 Img_2819

小学生ともなると、こういうところに来ても、もう安心して見ておれる。

このパーク内のお気に入りは、先ずこれ。

そして、私も楽しんだ、これ。

お尻がとっても熱くなったけど、大丈夫だったよ(^J^)

 

敬老の日、ジジババを敬わなければならなかったけど、娘ちゃんを敬ってしまった。

充実した日でした、ね、娘ちゃん。


2011年9月19日 (月)

秋季大運動会

心配してた天候も、オ・ネ・ガ・イてる坊主と心配してくれたみんなのパワーで、前日の夕方には突然夕日が現れ、当日の朝は雨模様だったのが、日の出と共に朝焼けが見れた。

1316428605622.jpg夕日と 1316428618048.jpg朝日

開催も危ぶまれたが、1時間遅らせて娘ちゃんの小学生初めての運動会は始まった。

1316428619952.jpg

プログラムによると、娘ちゃんの出番は4つ。

1316428622632.jpg 1316428624695.jpg

先ずは入場行進から始まり、応援合戦と進んだ。

1316428629606.jpg 1316428632724.jpg

娘ちゃんの出番の一つの大玉転がしと高学年の騎馬戦。

1316428635923.jpg 1316428639018.jpg

たまに、軽い通り雨が降るものの、プログラムには影響なく進み、全ての競技が終わった。

小学生初めての運動会を経験した1年生、最後は疲れ果てて、朽ちるように各々帰って行った。

さて、娘ちゃん、「運動会、どうだった?」と聞くと、

「楽しかった!」

この言葉が全てです(^_-)


2011年9月17日 (土)

ちょるる

10月1日から11日まで行われる、第66回国民体育大会「おいでませ!山口国体」。

山口県で行われるのは実に47年ぶり。

前回は私が2才になる年に行われ、今回で2度目、2周目となったようだ。

そんな「おいでませ!山口国体」のマスコットが、ちょるる

街中にはちょるるの旗がいたる所にあり、選手達を迎えている。

Img_2765

このちょるる旗、数種類あって、2Dで見ることができる。

横ちょるる

Img_2768

前ちょるると後ちょるる

Img_2766 Img_2767

なかなか面白いにゃー。

確認できたのは、今のところ、この3種類だけ。

他に見つけられた方、教えて下さいね。

参加される選手の人達、国体を見に来られる方達、是非とも、ちょるる旗、見てくださいね。

2011年9月16日 (金)

オ・ネ・ガ・イ

この18日の日曜日に、娘ちゃんの小学校の運動会がある。

娘ちゃんにとって、初めての運動会。

が、台風15号と16号の動向が気になって仕方ない。

直接、こっちに向かってるわけではないのだが、一番の心配は、そう、雨。

最新の天気予報では、今晩から曇り時々雨の予報。

どうにかこうにかならないものか。

ただ、空を眺めてるだけだと、どうしょうもないので、ドラえもんにこれを出してもらった。

Img_2743

オ・ネ・ガ・イてるぼうずヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

早速、外を眺めるように、ここにぶら下げてみました。

Img_2742

どうか、天候に恵まれますように。

2011年9月15日 (木)

旬搾り

先日、元スタッフのH夫妻から内祝いとして頂いた『旬搾り』

Img_2731

青森産のりんご、ふじと王林の100%ストレートジュース。

ふじはちょっぴり酸味を感じ、王林は甘さを感じます。

とても美味しいりんごジュースを頂きました。

H夫妻、ありがとうです。


2011年9月14日 (水)

意思表示

先日の新聞広告にでかでかと北乃きいちゃんの臓器提供の意思表示の広告が載っていた。

Img_2726

早速、新しく送付されてきた国民健康保険証の裏面に、その意思表示を問う欄が設けてあって、こんな私でも人に役立つのであればと、サイン。

Img_2728

家族署名に母親にサインしてもらって、これでOK。

もちろん、母親のは私がサイン。

人助けはしたい。

でも、長生きはしたい。

とっても考えさせられる署名には間違いないね(゜_゜)


2011年9月12日 (月)

サーフィン in 長門

前日の波情報ではいい波が上がってたので、期待して、朝6時半には周南を出発。

8時半頃、いつもの長門のO浜海岸に到着。

早速、波、たけちゃーん、チェック(゜o゜)

Img_2712

早速、準備して入水。

入水した時はサーファーが少なかったので、のびのびとできましたが、段々と月曜日にしてはサーファーが集まってきました。

今日は大潮、入水した時は満潮から引き潮、波は膝~もも、セットで腰、たぶん^^;

時間が経つにつれ、波が下がり始めたのですが、10時半頃から風が吹いてきて、今まで以上に波が上がるようになった。

そろそろ上がろうかなと思ったけど、こんなに良い状況はなかなか無いので、12時半頃までの4時間思う存分楽しみましたよ。

上がった頃はこんな感じ。

Img_2713_2

これから、だんだんと日本海も波が良くなってくるのだけど、だんだんと寒くなってくるからね。

月曜サーファーの私は、今月は今日が残念ながら最後。

次回は10月になってからだね。

それまで、陸トレしっかりとやっておこうっと。


2011年9月10日 (土)

はじめまして(^^)

はじめまして(^^)ベビーちゃん

6月に出産された元スタッフのHさん夫妻が、ベビーを連れて来店された。

Img_2694

3ヶ月のベビーちゃんは小さいね。

思わず娘ちゃんのこと思い出し、「こんな時あったなぁ」と自然と笑みがこぼれてしまった。

宮参り、もうすぐの百日(お食い初め)と併せて行うようで、その前にパパ、ママがきれいになりました。

Hさん夫妻、楽しんで子育てして下さいね(^_-)


2011年9月 9日 (金)

お礼

先日のサーフトリップ(奄美大島)でお世話になったペンションGREEN HILLのお父さん、お母さんに感謝の手紙と少ないけどみんなで撮った写真を送った。

Img_2687

いつもメールで済ましてる私にとって、字を書くことがあまりないので、上手く伝わるか心配だけど、たぶん、奄美のお父さんとお母さんは、きっと、伝わるはず。

また、会う日まで(^^)v

2011年9月 7日 (水)

『東京マラソン2012』ランナー参加者申込み状況

━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 第15号 2011年9月7日発行 ━

take様

『東京マラソン2012』に出場するランナー参加者の一般募集を8月31日に締切りました。
申込総数は約28万4千人となり、マラソンの抽選倍率は約9.6倍となりましました。

◆申込者数合計
マラソン 282,824人
10Km    1,164人
===========
合計   283,988人

※既にご案内の通り、先行・ペアエントリーで落選したプレミアムメンバーの方は、
自動的に一般募集に登録されます。

抽選結果は2011年10月中旬頃発表・通知を予定しています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今年もめげずにエントリーした東京マラソン。

3度目の正直ってことで、当選することを期待してるんだけどね。

申込総数は、昨年より若干少なくなったようで、もしかしたら少しは期待もてるかもです。

2011年9月 6日 (火)

サーフィン in 長門

休日の5日、朝からサーフィンの準備して、8時には長門の大浜海岸にいたんじゃないかな。

甚大な災害を紀伊半島にもたらした台風12号の余波を期待してたが、こんな感じでクローズ。

お世話になってるサーフショップの店長も一言。

「駄目ですね。只の浜でできるかもよ。」と。

早速、只の浜に向けて車を走らせ、途中、二位の浜の様子も見た。

やはり、ここもクローズ。

この中に入っていく勇気もない。

で、只の浜に到着。

これがなかなか、いい感じで入ってます。

普段は穏やかなビーチも他のポイントがクローズになると、いい波が上がるそうです。

で、早速、入水。

2時間以上入って、上がりました。

ローカルのサーファーは上手くグーフィーの波を捉えて、やってました。

私も早く真っ直ぐじゃなく、横にできるようになりたいな。

2011年9月 5日 (月)

パパのへ

「パパのへ」、と言っても私のオナラの事ではありません(^^;;

娘ちゃんが私の絵を描いてくれたのですが、「え」と書くのを「へ」と書いてしまいました。

1315223257697.jpg

1315223266607.jpg

似てますか?

似てますよね(^^)

嬉しい事に髪の毛の量が増えていってるのです\(^o^)/

本当にそうなったらいいな。

太く!

強く!

アデノバイタル!

2011年9月 3日 (土)

奄美の思い出 動画編

奄美きょらうみ工房の前のビーチ。

この青さに癒されます。


奄美で初めての夜明けを手広海岸で撮映。

遠くに見える丘はダイヤモンドヘッド!?

奄美3日目、手広海岸横の丘から撮映。

どこから見ても碧い海だね。

奄美4日目の夜明けの手広海岸。

台風が2つ発生したので、少しずつ波が荒くなってきている。

足を伸ばして嘉徳海岸へ。

奄美で唯一のビーチブレイクの海岸で、黒い砂と言われている。

元ちとせの故郷でもある。


グリーンヒルからの日の出

4泊5日の奄美もこの日が最終日、今日も素敵な日の出で迎えてくれた。

 

とても楽しく過ごせた奄美大島サーフトリップ。

今回はサーフィンがメインだったので、いろんな所には行ってないけど、リピーターになって、もっともっと奄美大島を堪能したい。

ありがとう、あーまーみー\(^o^)/

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

Pied de Poule`s HP

facebook

無料ブログはココログ