« 敬老の日には | トップページ | おいでませ!山口国体 »

2011年9月26日 (月)

久しぶりの釣り

3ヶ月ぶりの釣りに行ってきた。

今回の狙いは鯛、場所は周防大島の沖。

朝、6時に大畠港、集合、出発。

1317042376250.jpg 1317042386982.jpg

今回は大島の南側に行くので、小一時間の航行し、7時位に釣場へ到着。

1317042390561.jpg

この場所は年間通じて色んな釣果があるので、テレビ番組でも、良く登場する。

早速、準備して釣り開始すると、連れがたて続けに鯛をゲット。

私も幸先良くチヌをゲット。

1317081855246.jpg

今日の釣りは良いかなと思ったのもつかの間、なかなか、釣れない。

船長さんはガンガン釣っているf^_^;)

そうこうしてる内に次がようやく釣れた。

1317081858714.jpg

チッチェ~((((;゚Д゚)))))))

今日はこの他にもう1匹チッチェ~の釣って終わり。

餌取りの魚のせいで、本命が釣れる前にエビが喰われてしまう。

と、なんだかんだと言い訳しつつも、今日の5人の釣果はこれです。

1317042399493.jpg

1/3は船長さんが釣りました。

アハハアハハ*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

そんなわけで、今晩の食事の肴は、今日釣った魚です。

家にある包丁ではさばけないサイズの鯛とヤズは魚屋さんでお願いした。

塩焼きの鯛は、鱗はそのまま、内臓取りだし、チヌは鱗取って(ヘラを利用。スプーンの膨らんでる側でも大丈夫。簡単に、しかも飛び散らない、)内臓取ったりはやらさせて頂きました。

1317042405075.jpg

鯛とヤズの刺身、メェボの肝、鯛のあらの味噌汁、鯛の塩焼き。

美味しく頂きました。

海の幸に感謝。

鯛の塩焼き、鱗はそのまま、内臓だけ取り出して、塩焼きにしましょう。

そうすると、鱗のお陰で蒸し焼き状態になり、きれいに皮が剥けます。

1317042409964.jpg

そして、マナー通りの正しい焼き魚の食べ方は、魚を裏返さないで、そのまま食べるのだそう。

1317042414866.jpg

ちゃんと食べることができました。

ごちそうさまでした( ^ ^ )/□

« 敬老の日には | トップページ | おいでませ!山口国体 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 敬老の日には | トップページ | おいでませ!山口国体 »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Pied de Poule`s HP

facebook

無料ブログはココログ