« 秋季大運動会 | トップページ | 久しぶりの釣り »

2011年9月20日 (火)

敬老の日には

今日は敬老の日。

昨日、運動会で頑張った娘ちゃんの代休と私の休みがいっしょなので、朝から行動を共に。

先ずは秋分の日が近いので、朝から母親と娘ちゃんとでお墓参りに行ってきた。

Img_2814

それから、釣りがしたい(普段は私のiPhoneのゲームAPP Fish Master でバーチャルフィッシングをしている)という娘ちゃんのために、いきなり海釣りは大変なので、釣り掘りはどうかなと思い、ググって同市の山間部にある鹿野ファミリーランドの釣り掘りに行くことに決定。

同じ市に住んでるのに行ったことがなかったので、ナビを合わせて出発。

どんなところか、釣り掘りは大きいのかなとイメージを膨らませているうちに到着。

Kanofamilyland

以外にこじんまりしている。

目的の釣り掘りは?

Kanofamilyland2

小さい(;´Д`) この写真はイメージなので、あしからず。

初めて来たことを店主に告げ、竿を借り、今回は鮎釣りとなので、引っ掛け釣りという方法で、娘ちゃんだけに釣らさせた。

Img_2815

教わったとおりに、錘を沈めて、1、2、3と数えたら鮎が上を通るので、パッと上に上げて、引っ掛けましょう。

て、そうはなかなか上手くいかないので、最初に一緒にやってもらい、それからは一人で釣り上げた。

釣ったよー(引っ掛けたよーが正解)ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

Img_2816

釣った魚は全て持ち帰りか、ここで調理してもらって頂くかなので、この時一匹の値段が分からなかった私は、ドキドキしながら、必要な数6匹だけ娘ちゃんの釣らさせて、初めての釣行は終了。

●料金  サオ1本200円、魚は買い上げ(マス200円、ヤマメ250円、アユ300円)

釣った鮎は氷と一緒にラッピングしてもらい、下上のジジババの家に持って行き、早速、塩焼きにしてもらい頂いた。

Img_2817

天然の鮎じゃなかったけど、美味しかったよ。

娘ちゃんも満足な釣りと鮎の塩焼きでした。

 

午後からは自転車に乗りに交通公園に行ったけど、月曜定休だったので、その足で周南フレンドパークに久しぶりに行った。

Img_2818 Img_2819

小学生ともなると、こういうところに来ても、もう安心して見ておれる。

このパーク内のお気に入りは、先ずこれ。

そして、私も楽しんだ、これ。

お尻がとっても熱くなったけど、大丈夫だったよ(^J^)

 

敬老の日、ジジババを敬わなければならなかったけど、娘ちゃんを敬ってしまった。

充実した日でした、ね、娘ちゃん。


« 秋季大運動会 | トップページ | 久しぶりの釣り »

コメント

鹿野の釣り堀に(*^m^)w行ったんですね!!
地元ですがもう何年と行ってません(^-^;
鮎おいしそー!!今年は食べてませんo(;△;)o

>永澤さん、って慣れないね。
一瞬、誰から?と思っちゃったよ。
以後、気を付けます。

地元民なんだから、行っておいで。
まだまだ、鮎、美味しいよ。

先ほど常盤橋の上を走っておられる姿を見ました。
トレーニング、大変ですね。

>nakamuraさん、お元気ですか?あっ、見つかってしまいましたか↓↓↓トレーニングってものではないので、楽しんでやってます。これが長く続くコツですかな。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 秋季大運動会 | トップページ | 久しぶりの釣り »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Pied de Poule`s HP

facebook

無料ブログはココログ