« AH1 | トップページ | iPhone4S »

2011年10月 4日 (火)

サーフィン in 長門

3日の休日は、朝早くからサーフィンの為に始動。

前日の波情報、今日の波予測、潮見を確認し、5時30分過ぎには出発した。

全国的に寒いという予報なのだけど、周南はそこまで寒くない。

前回の9月の冷え込みの方が寒かったかな。

いつもなら徳山西から高速道路に乗るのだけど、国体に合わせて拡張された2号線を通ったので、防府から高速道路に乗った。

新しい道はいいね。

まっ、そんなことはいいとして、7時30分には長門のO浜海水浴場に到着。

今日の油谷の潮汐は、小潮、干潮7時52分、満潮13時48分、潮流時間は9時38分~12時1分となっている。

1317685038390.jpg

北風ピープー、引き潮、波ハード、ダンパー気味。

このまま、ここに居て波が安定するの待ってようかなと思ったが、別のポイントもチェック。

2位の浜に到着。

1317685041706.jpg

やはりここもまとまってない。

で、回避ポイントのTの浜へ。

1317685044311.jpg

ここは波がスネ位で駄目なので、

今日は2位の浜にしようと戻って行った。

そこに到着した時、O浜海水浴場にあるRIVER SURF SHOPの波情報を確認すると、「10月3日大浜、北の風今日も風が入ってますが 十分サーフィン可能です。腰セット腹。」と出ていたので、急いで車をO浜海水浴場に走らせた。

到着した時には1人のサーファーが入っていて、アウトサイドでサーフィンを。

私も頑張ってアウトサイドに行こうとパドリングするのだが、カレントが強くて左から右へ流されて、その間にインサイドの波でテイクオフ。

リバーの店長と話すと、

1317685038390

「手前の岩の側にあるチャンネルか浅瀬になってる手前のチャンネルに乗ると、沖に出やすいよ。だけど、次から次へとブレイクしてくるので、ドルフィンスルーとパドリングで沖に出るしかないよ。1センチでもドルフィンで前へ進んで、すぐにパドリング。その繰り返しで、沖の安定した波に乗れるよ。」と。

今の私の板だとドルフィンは難しい(浮力が強いし、やったことないけんだ^^;)から、せめて、パドル力付けるしか無いね。

結局、3時間くらい入水し、上がって行きました。

O浜海水浴場の最初の映像は、午前7時30分くらいだけど、上がった時の波の様子はこんな感じ。

再来週はいよいよ今年最後のサーフトリップ、鳥取か四国です。

それまでできないので、陸トレでイメトレしておかなくっちゃ。

« AH1 | トップページ | iPhone4S »

コメント

昨日、リバーの店長のお話を一緒に聞いていた市山といいます
実は、私も、サーフィンを始めたのが、40才の遅出組なんです
現在6年目ですが、やっぱりネックはパドルですね
さすがに、昨日のような波数が多いと、なかなかゲットできません(泣
また、大浜でお会いできたら幸いです^^

オヤジサーファー同士がんばりましょう!!

>市山さん、昨日は楽しくできて良かったですね。
私は3年、市山さんは6年、年取ってから始めると、違う意味で楽しく無いですか?
私はどちらかと言えば、乗ることができたり、そこに行ったりで楽しんでます。
ショートじゃないんで、技とか無理でしょうが、ロングや今乗ってるミニロングでグイグイ行けるといいな、と日々、妄想しています。
機会があれば、ご一緒しましょう。
次、大浜予定は今月の最後の月曜日ですね。波あればの話しですが。
そうそう、マラソン、頑張って下さいね。

いい トモv(^o^人^o^)vダチ が出来て良かったですね!!(*≧m≦*)

>cacheさん、行く度に誰かと知り合いになれますね。
次、一緒になることが難しいです。
他に、この日はtwitterで知り合った人と、ニアミスしてしまいました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« AH1 | トップページ | iPhone4S »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Pied de Poule`s HP

facebook

無料ブログはココログ