« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月30日 (水)

今年も残り1ヶ月

何じゃ感じゃ言いながら、今年も後1ヶ月。

明日から師走、12月ですね。

街はクリスマスムードが日に日に高まってるのだかど、気温は20度越え。

冬はまだなのかなと思ってるのもつかの間、明日から寒くなるそう。

サロンの雑誌は既に新年気分。

1322637934867.jpg

さぁて、今宵サロンの窓辺をクリスマスモードにデコレーションしようっと(^^)


2011年11月28日 (月)

今年最後の釣り

今年も最後となる釣りに行って来た。

いつものように大畠港に6時30分集合、出発なので、5時には自宅を出発した。

6時過ぎに着いたのだが、まだまだ、暗いね。

1322474193084.jpg

今回は鯛狙いということなので、前回、フカセ釣りをした所に、船を走らせた。

1322474209750.jpg

漁場に到着したら、早速、フカセ釣りの準備をし、さぁ、釣りの開始。

手釣りなので、こんな感じでやってます。

1322474221802.jpg

おっと、開始一投目から当たりが\(^o^)/

1322474224176.jpg

小鯛進でした。

そして、2投目も当たりが。

1322474227592.jpg

少しだけ、サイズアップ。

その後、3、4匹と釣れたのだけど、私は残念ながら、これで終わってしまった。

他の人達が、ヤズなど釣り上げてくれたのだけど、大漁ならぬ小漁となってしまった。

1322474231073.jpg

持ち帰ったヤズと鯛は、今回は数が少なかったが、早速、鯛は内臓だけ取って塩焼き用に下ごしらえ、ヤズは3枚におろして、刺身とアラの煮物用に下ごしらえした。

下ごしらえは私がやるのだけど、料理は母親にバトンタッチです。

さぁ、本日のアテが出来上がりました。

1322474235922.jpg

いただきまーす( ^ ^ )/□

2011年11月27日 (日)

秋穂ロードレースの記念に

先日の浜村杯秋穂ロードレースで、ゴール手前でお客様のF様が撮ってくれた写真。

ちょうど9連写されてたので、9分割でまとめてみました。

Photo

10キロ元気に走ってきた姿が、ばっちり、撮れてますね。

これが、この前の下関海響マラソンでは、こうは行かなかったでしょうに(^^ゞ

今の自分の実力では、10キロがスッキリ走れる距離。

来年の走り初めのレースも10キロからなので、その後はハーフ、また、下関海響マラソンを目指しますよv( ̄Д ̄)v イエイ

 

 


2011年11月26日 (土)

Lady Kaga

Lady gaga ならぬ Lady Kaga 。

ようこそ、加賀温泉郷へ。

わたしたち「レディー・カガ」が、お迎えします。

よく、考えたものです。

行きたくなりますね、加賀温泉郷。

地元の湯野温泉郷でも、何か考えられんかな?

二番煎じは駄目ダメだーめだよ(・∀・)

 

 

2011年11月25日 (金)

走り初めは、これに

次のレースの参加が未定のまま、普段通りの練習を開始。

何に出ようかと、前のブログに書いたが、『走り初め』ということで、これを選んだ。

2011roadracetitleクリック

“海と緑と太陽”をキャッチフレーズに、刻々と移り変わる美しい風景の中で、おいしいオゾンを胸いっぱいに吸い込みながら、睦み合い、潮風とともに競技してみませんか。

こんなキャッチフレーズ、出ないわけにはいないでしょう。

2キロ、5キロ、10キロ、ハーフマラソンでエントリーできるが、10キロをチョイス。

それに、ゲストランナーが赤羽有紀子さんと思ってたが、違うようで、大南博美さんと大南敬美さん。

ゲストも10キロ出場予定なので、いっしょに走れるチャーンス(^^)

先ずは、これ目標に、エンジョイラン、していきます(^^)v

そして、この次は、このレースの2週間後の山口・名田島田園マラソン大会かな?

 

 

 

 


2011年11月23日 (水)

次回はどのレースに?

マラソンで、今季、2つのレースに参加し、また、普段通りのランをこなしてるのだけど、やはり、モチベーションを上げるため、次の参加レースを決めた方がいい。

そこで、先日の秋穂ロードレースに参加した際、頂いたマラソン大会のチラシ、

1322026533853.jpg

この大会に出てみようかなと思ってる。

2キロ、3キロ、5キロ、10キロがあって、もちろん10キロ。

募集締切が来年の1月20日までなので、ゆっくり考えようっと。

それと、もう一つ、周防大島で開かれる「サザンセト大島ロードレース大会」。

来年2月6日の日曜日に行われるのだが、こちらは2キロ、5キロ、10キロ、ハーフマラソンがあり、

もし、出るんだったらハーフマラソンか10キロのどちらかになると思う。

ゲストランナーが赤羽有紀子(前夜祭出席・5部 10km出場予定)さん。

10キロなら、いっしょに走ってみたいな(*^_^*)

このレースもスピードレースで、10キロの関門タイムが1時間10分、ハーフマラソンでの記録集計は2時間10分以内なんだ。

先日の速過ぎペースの記録で走れれば、可能だろうけどね。

よーく、考えてみようっと(^_-)

 

 

2011年11月20日 (日)

秋穂ロードレース

第20回浜村杯秋穂ロードレース大会が、本日、晴天、風が強い中、山口市立秋穂中学校グラウンドをスタート地点として、1045名の参加者で行われた。

1321800029333.jpg

午前8時30分からの受付に合わせ、家を出発。

秋穂中学校に着くと、すでに大会ムードで包まれていた。

1321800035927.jpg

早速、受付を済ませ、開会式までの時間、ゼッケンや記録計測用のRCチップを付け、アップしたり、用を済ませたりしていた。

9時30分から開会式がスタート。

1321800039749.jpg

開会式が終わると、10時5分から20km、10km、5km、3kmの順にスタート。

私は10kmに参加。

この10kmには一般男女、壮年男女の321名がエントリー。

10時12分に20kmに続いてスタート。

秋穂中学校グラウンドを後にした。

私的には普段の練習の走りでいいだろうと思い、走り始めたけど、「秋穂ロードレースは競走だからね。エンジョイじゃないよ。ハードだよ」という言葉を思い出し、まさにその通りの走りとなった。

腕にiPhone付けて、アプリのnike+GPSで計測しながら走ってると、1km地点でiPhoneが、「1キロ、4分3*秒」と。

えーっ(^◇^;)キロ4分30秒台⁈

普段の練習から1分近く短い私的にはハイスピード。

ましてや、2週間前にはフルマラソン完走。

このスピードで走れるのかと思いながら、走り続けた。

2キロ、3キロとペースが変わらず、下半身へのダメージも少ない。

晴れあがった空の元、駆け抜けるランナー。

風が強く、大変だったけど、唯一の給水所でカラカラに渇いた喉を潤し、残りの4キロを変わらぬペースで走った。

そして、ついに、GOーーーーーAL!

1321800043631.jpg

1321800047851.jpg

10km壮年男子の部 32位 46分04秒

思いのほか疲労がなくて、ビックリ。

壮年なもので、明後日辺りに疲れがくるかもしれないので、明日のマッサージの予約は忘れていない。

こうして、楽しく終わった秋穂ロードレース。

来年もエントリーして、走ろうと思ってる。

20kmでエントリーかな?


2011年11月17日 (木)

下関海響マラソンの写真

下関海響マラソンの写真が各社アップされた。

RUNNET(マラソン,ランニング,ジョギング,走る仲間のための情報を提供。大会情報・案内を大会ガイドで紹介。大会ガイドから申し込み・エントリーが可能。さらに結果・記録報告までを一貫してサポート)他、公認の2社が撮影したマラソンの様子をwebで閲覧できる。

先に公認の2社の写真がアップされ、ネットで確認。

なかなかいい写真撮れてるな。プリントしようかな、と値段見たら、(´ε`;)ウーン…

そして、今日、RUNNETの写真がようやくアップ。

※「アルバムへ」ボタンをクリックをしても料金がかかることはありません。

※必ずしも個人写真があるとは限りません。ご了承ください。

※本サービスは高解像度写真ダウンロードサービスです(現像は行っておりません)。

とあったので、早速チェックし、先ずはブログ用にダウンロード。

初マラソンの私の勇姿?を見てください。

先ずは、25キロ地点。

20111106105541

次に、ゴール地点の4カット。

20111106131640 20111106131641

20111106131642 20111106131643

RUNNETでは全部で14カット、私の写真がありました。

でも、公認の写真屋さんの方に、他に良いのがたくさんあったから、高いけどCD-Rで買っちゃおうかな(゜-゜)

 

 


2011年11月14日 (月)

アイススケート

そろそろ、このスポーツの季節になってきました。

代休の娘ちゃんと行って来ました下松健康パーク・スポーツプラザのスケートリンク。

1321261194734.jpg

シーズン始め月曜日なので、人出は少ない。

約1年ぶりのスケート、慣れるまで時間かかるかなと思ったけど、私も娘ちゃんも早く氷に慣れた。

1321261221769.jpg

混んでる時は、なかなか使えない補助具。

これが結構役立ちます。

一丁前に娘ちゃんはポーズ決めてますが、この後、すすってんころりん(>_<)

転んで上手くなりますから、スケートは。

というわけで、ヘルメット装着。

1321261230529.jpg

これで頭は大丈夫だね。

今日の氷は転けても水分が洋服に付かなかったので、助かりました。

日が照ると、当たった所が溶け、そこで転ぶとビッシャになりますから。

さぁ、今年こそはスケートスクールにでも入って、基礎を習わしてあげようかな(^_-)

2011年11月10日 (木)

秋穂ロードレースの書類が届いた

昨日、次のレースのことについて、ブログに書き込んで帰ったら、大会事務局から参加書類が送られてきていた。

開封すると、受付カード、記録一覧申込書、会場までの地図、コース図が入っていた。

Img_0045

海響マラソンが終わったばかりだが、このレースに向けて、気持ちが上げ上げになってきた。

たのSEA秋穂づくり協議会」のHPにアクセスし、「浜村杯 秋穂ロードレース大会 開催のお知らせ」をクリック。

既に見ていた内容をチェックし、10Kコース図をクリック。


より大きな地図で 浜村杯秋穂ロードレース大会10km を表示

逸る気持ちはまだないけど、今宵もランランランして、ぼちぼち調子を上げていかないといけないですね。

レーサーでもなく、ランナーかジョガーの私。

10キロ、サブワンで走れるので、目標はサブフィフティに近づけるとするかな(^^)v

 

 

2011年11月 9日 (水)

次のレースは(^_^.)

6日の下関海響マラソン2011を無事に完走した私だが、その日から2週間後の20日の日曜日に、「浜村杯秋穂ロードレース」のエントリーをしている。

ボストンマラソンで優勝された故浜村秀雄氏の偉業を称え開催する大会で、3キロ、5キロ、10キロ、20キロのレースがあり、高校生以上は5キロからだ。

私は10キロにエントリー。

20キロにエントリーしようと思ったが、制限時間が15km地点で1時間45分になっていて、海響マラソンの20キロ通過タイムが2時間切るくらいだったので、大事を取って10キロに参加することにした。

普段の練習ペースだと1時間は切るので、完走は問題ないだろう。

海響マラソンと違って、完走と言うより、タイムを気にしなくちゃいけない大会だと思うが、無理せずランランラン、して来ようと思ってる。

 

 

2011年11月 8日 (火)

山口新聞に

海響マラソンの余韻も冷めぬまま、大会前日に頂いた山口新聞の特別版に、7日付けの新聞では特設面を設け、各コースの完走者の順位、氏名、タイムを掲載と載っていたので、午後からKIOSKに買いに行った。

が、山口新聞だけない。

「こりゃ、昨日走った人が買ったんだな」と思い、売店の人に問いかけると、「今日は、なぜか、よう売れたんよ」と。

どこに、売ってるかな?

そうだ、コンビニに行ってみよう。

セブンイレブンで、山口新聞をゲット!

Img_0035

早速、自分の名前を探した。

Img_0038クリックで大きく。

ちゃんと、記録が載ってるじゃないですか。

特別版とこれは記念に取っておこう。

それから、夕方のローカルニュース「スクープアップやまぐち」で特集コーナーがあり、よく見ていると、5キロ過ぎの辺りでカメラに向かって\(~o~)/してる私の姿が、バッチリ捉えられていて、一瞬だけど放送された。

テレビを見てた人は私とわかったらしく、ツイッターで呟いてくれました。

あと、残念ながら、40キロの関門で、後数秒の所で止められた、お客様夫婦で参加の奥様も、残念インタビューを受けていた。

今回の海響マラソンの様子が、この土曜日に放送されるので、ビデオに録って、仕事後じっくりと見ようっと。

 

 


2011年11月 7日 (月)

完走\(^o^)/

いよいよ下関海響マラソン当日となった。

昨晩は10時30分には就寝でき、今朝は4時30分には目が覚めた。

朝、8時30分スタートなので、充分な起床時間だと思う。

6時に軽めの朝食を済ませ、着替え、チェックアウト、そして、スタート場所は移動した。

1320593771152.jpg

既にエントリーしてる市民ランナーが今か今かと待っている。

この何とも言えない雰囲気、久しぶりに味わった。

この場に立てる事、すごく感謝です。

1320593935842.jpg

生憎の☂模様、雨に濡れて身体が冷えないように、ポリ袋を被って、号砲を待ちわびた。

Map_big01_2クリックで大きく

8時30分、一斉にランナースタート。

マラソンには9425人のランナーが参加。

ナンバーにセンサーが付いていて、これによりスタート、各ポイントの通過タイム、ゴールタイムが記録されていく。

先頭から数分後にスタート地点通過、ここから6時間以内に帰って来なくてはいけない。

実質は先頭がスタートしてからの時間なので、若干のタイムラグがある。

この下関海響マラソンは瀬戸内海の周防灘と日本海の響灘を臨む国内屈指のシーサイドコースで、絶景を楽しみながら2つの海を駆け抜けます。

スタート直後はなかなか進まない。

そりゃそうだ、あれだけのランナーが走るのだから。

キロ6分かからない普段のペースで、前半の20キロまで来たが、ここからが、海響マラソンの難関コース。

Map_big02クリックで大きく

高低差50メートルの4つの山場を乗り越えて、ゴールしなくてはならない。

25キロ地点までは、いいペースだったのだが、徐々に足が辛くなってくる。

絶対に歩くのだけは、と思いながら走ったのだが、ストレッチする為に立ち止まったりすると、ここから一気に足が前に行こうとしなくなってきた。

後半の長州出島折り返し地点では、残り13キロ。

頭の中で、時間のことを考えながら、このまま行けば、どの位でゴールできるか?サブファイブは切れるか?

給水ポイントでの積み重ねの給水や食事、この影響で腹痛も。

残りの10数キロは、歩くかゆっくりランかの繰り返し、増してや足の痛み。

もう、走れんかなと思いが募ってくると、助けられたのが、沿道の声援。

ほんと、ありがたいです。

4時間30分のペースランナーが、私の追い越して行く。

彼に付いて行けば、4時間30分でゴールできるはず。

が、悲鳴を上げてる私の足では無理。

こうなれば、サブファイブ目指すのみ。

歩いたりランしたり、そして歩いたりランしたり。

距離も徐々に残り少なくなるのだが、あまりにも長く感じられる。

残り数100メートルの時、一人のランナーが声を掛けてくれた。

「あと、少しだよ。頑張れ!」

すごく嬉しかったし励みにもなった。

いよいよ、このコーナー2つ曲がったら、ゴールだ。

腕を振って、歩くより少し速いだけのランで、ついに、

ゴーーーーーーーーーーーーーーーール☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

1320594589679.jpg

記録:4時間46分44秒(ネットタイム:4時間43分13秒)

Img_0022

サブファイブ、達成です。

取りあえず目指してたので、よかったです。

が、その代償は下半身の痛み。

歩くのもままらない(´Д` )

しばらくは大変だろうが致し方ないね。

「次もまた走る?」と聞かれたら、多分、こう答えます。

「もちろん、走ります。エンジョイランですから。」

2週間後の秋穂ロードレース、迫ってます(^_-)

 

 


2011年11月 5日 (土)

いよいよ、明日

いよいよ明日の日曜日、下関海響マラソン2011が開催される。

前日の今日、土曜日は☂。

当日の天気が心配だけど、なんとか、回復方向にある予報。 前日に急遽、ステーションホテルのカプセルルームが取れたので、仕事後、電車(鈍行)で下関入りした。

1320497135644.jpg

まだまだ、スッキリしない天候だけど、明日は☂にならないことを祈るばかり。

ホテルに到着後、チェックインし、今日、お世話になるカプセルルームに行った。

1320497176449.jpg

一昔前のカプセルホテルを想像してたんだけど、ここのホテルのカプセルルームは全然違う。

めちゃくちゃいい。

次も利用したい程だ。

さて、知人に前もって、マラソンの受付をお願いしてあったので、受付時に渡されたゼッケン等を受け取った。

1320497178197.jpg

気持ちが盛り上がってきたぞー\(^o^)/ パンフレットや山口新聞の特別版には全選手の名前が載っていた。

Img_0036

もちろん私の名前も。

Img_0037_2クリックで大きく。

明日は1万967人出場します。

どんなマラソンになるか、今からワクワクドキドキ、気持ちも高ぶってます(((o(*゚▽゚*)o)))

こちらのページから、リアルタイムで私の記録が見れるよ。

http://update.runnet.jp/2011shimonoseki/

ナンバーカードまたは名前の入力で簡単検索だって。

あんまり、見ないでよ。

2011年11月 4日 (金)

いよいよ、下関海響マラソン

いよいよ、この日曜日に迫った下関海響マラソン。

ここで、お知らせです。

私事ですが、このマラソンにエントリーしていますので、6日の日曜日のサロンは休ませて頂きます。

ご迷惑をお掛けしますが、ご予約の際はご注意ください。

普段も2日に1回、ランニングしてますが、フルマラソンは初めてです。

いきなりフルマラソンは、と思われますが、とりあえず完走目指し、できればサブファイブ、5時間切り目指したいと思ってます。

完走も大切ですが、格好も大切ですね。

当日はこんなスタイルで走りますので、見かけたら声をかけて下さい。

Running1104

さぁ、どんな結果になることやら。


2011年11月 3日 (木)

大変だったiPhone4Sへのデータ移行

1320278030951.jpg

ヤマダ電機に予約し、先週の金曜日に入荷の連絡が有り、土曜日に仕事後、機種変更に行って、4日目。

ようやく、旧3GSから4Sへのデータ移行作業が落ち着いた。

基本的には自分でしなくちゃいけない作業。

SoftBank発行のマニュアルを見ながら、先ずは3GSの同期させ、バックアップを取る。

4Sに換えて、バックアップからの復元を行う。

が、しばらくして、セッションエラーのメッセージが(・.・;)

ここから、データ移行との戦いが始まったんです。

数回やってもNGだったので、ネットで検索し、同期できた人のブログを参考にやり始めました。

4Sを初期化し、再びバックアップの復元。

でも、できない( ;´Д`)いやぁぁぁぁぁー!

4Sを初期化してしまったので、機種変更時にしたことを再登録。

せめて、連絡先だけでも同期出来れば、と週明けAppleにサポートしてもらうまで、我慢した。

火曜日、AppleCareに電話し、この方法をお試し下さいと、メールにて頂き、早速、試した。

7つの項目の内、5つまでやってもNGだったので、再度、AppleCareの電話すると、アドバイザーに繋ぎ、手取り足取り、より掘り下げて電話によるサポートを受けた。

が、6までやっても、それでも出来なかったバックアップからの復元。

なかなか手強いぞ。

アドバイザーの人も悩んでました。

結局、連絡先、アプリ、その他のデータをそれぞれ同期させようということになり、連絡先を同期させると、一度は出来なかったけど、二度目で成功ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

取りあえず、電話やメールが安心して出来るようになった。

アプリに関しては、一つ一つ再ダウンロードしようと思い、4Sでやり始めましたが、iTunesでの同期のほうが、圧倒的に良いので、必要なアプリにチェックを入れて、同期。

これで、人並みに使えるようになったiPhone4S。

キーッとなって、投げなくて良かったです。

3GSから4Sへのデータ移行がなかなかできない人、一気にやらなくて、一つずつ、やってみましょう。

参考までに(^^)


2011年11月 1日 (火)

今季最後のサーフィン?

今期最後になるかもしれないサーフィンに行ってきた。

朝、6時には出発、7時45分頃にはいつもの大浜海水浴場に着いていた。

1320107793144.jpg

北風強くジャンクだい(~o~;)

うーん、どうしようかと考えてる間もなく、次の二位の浜に。

1320107796331.jpg

上から見てるぶんだと良い感じなんだけど、側で見ると、これまた、大変。

どんな波でも構わないローカルの人が一人入水していて、も一人、準備している子と知り合いになった。

新しいボードを試したいそうだが、厳しいコンディション。

そうこうしているうちに、回避ポイントの只の浜に行ってみた。

1320107798967.jpg

やはり、風が強い。

良い感じグーフィーになってるが、浪高がない。

結局、二位の浜に戻ってすることにした。

準備して入水したが、迫り来る波で、なかなかアウトに出れない。

おまけに浮力のあるボード。

ドルフィンスルーなんてできっこない。

おまけにほれ過ぎた波に巻き込まれ、フィンは失くすわ、右太ももは切るわで散々な目にあったので、さっさと止めました。

休みと良い波が合うのが、なかなかないけど、なるべく、いろんな波に入って、経験を積むようにしないといけんですね。

この後、ウェットスーツのリペアの為、サーフショップに寄って、今季最後?のサーフィンは、終りとなりました。

ほんとに、終わるのか?

 

 

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

Pied de Poule`s HP

facebook

無料ブログはココログ