« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月23日 (木)

これ、いいねぇ、ハムボード

先日、めざましテレビでやってた、これヮ(゚д゚)ォ!

Img_0748

スケボーなんだけど、そうじゃない。

リクの上でもよりサーフィンに近い感じでできるよう作られた『ハムボード』という製品だ。

Img_0747

パッと見は長さの違いなんだろうけど、実際滑ってるのを見るとサーフィンに近いんだ。

Img_0750

Img_0749

ロングボードの技の一つでもあるノーズライディングも可能。

これで、サーフィンできない日の陸トレ、できそうだ。

ちなみに値段は、450$くらいだったかな?

円高だから、日本に入ってきたらもう少し安いかも。

 


2012年2月21日 (火)

KOOZA クーザに行って来ました

20日か月曜日は、待ちに待ったクーザの日、いっしょに行く母も楽しみにしています。

12時半からの開演時間に遅れないように、少し早目に福川駅を出発、開演の1時間前の11時半頃には地下鉄筥崎宮前の福岡ビッグトップに到着。

駅の階段からクーザが迎えてくれていた。

Img_0730

地上に出て歩くこと数分、テントが見えてくる。

Img_0731

中に入ると記念撮影用のクーザの看板があり、みんな、撮ってたなぁ。

Img_0732

さぁ、テントの中に入ってみましょう。

エントランスの真ん中に、スポンサーのダイハツの車のクーザ仕様がでーんと。

Img_0733

他にオフィシャルショップやフードショップがあり、入口には座席表と今日の演目が出ていて、自分の座席を確認。

Img_0736_3
Img_0735_3

それでは、ここから先はカメラNGなので、しっかりとクーザの世界に入ってきます。

Img_0734

途中30分の休憩も含めて、2時間30分のパフォマンス。

驚きあり、笑いあり、大人も子供も楽しめる素晴らしいエンターテイメントの世界、クーザ。

とーっても、楽しかったですワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

そうそう、ついつい買いすぎてしまったお土産。

Img_0741

喜んでくれるかな?

 

クーザを見終えた母と私は、fb友達の勧めで、すぐ近くにある筥崎宮にお参りに行って来ました。

Img_0737

そして、手水舎の側にあるパワーストーンに触れてきました。


Img_0738母、懸命に触れてます(^^)

母にとっては実は初詣だったようで、いい事あるといいね。

 

せっかく博多に来たので、天神の岩田屋MACに化粧品を買いに久しぶりに行って来ました。

ここ数年行ってなかったので、いつも担当してくれるAさんいるかな?

あー、いたー(∩´∀`)∩ワーイ

久しぶりの再会、話も弾み、ファンデーションも購入し、ついでと言っちゃなんだけど、母親にもワンポイントメイクしてもらっちゃいました。

Img_0739

ちょっぴりメイクですっかり綺麗に。

いっしょに、リップも購入し、母へプレゼント。

Img_0740

いつまでも若々しくあって欲しいものです(*^_^*)


2012年2月19日 (日)

新年会

同級生の新年会を18日の土曜日、19時からマブくんちでやった。

私は仕事の関係で、1時間遅刻しての参加。

夏以来の集まりに、会話やアルコールそして料理もどんどんたいらげていった。

ケムちゃんのリクエストに答えて、発泡酒を8種類購入。

Img_0687

こ、これが、アラフィーの食欲かヮ(゚д゚)ォ!

Img_0686

私が写ってるのはこっち。

Img_0685

今年の同窓会の日にちを決めなくてはいけなかったので、私が行った時にはもう決まっていて、

8月13日月曜日

に行うことになった。

さぁ、これからこれに向けて少しばかり忙しくなるかな。

4年ぶりの再会になるけど、今から、待ち遠しいな(^^)

 


2012年2月17日 (金)

いいなぁ、これ!(^^)!

いいなぁ、これ(*^_^*)

Surf School at Wavegarden from wavegarden on Vimeo.

楽しそうだなぁ(^^)

日本でもあればいいなぁ(#^.^#)

やりたいなぁ(^_^.)

2012年2月14日 (火)

妄想中

妄想中

1329173349675.jpg

9月のサーフトリップのために

妄想中(((o(*゚▽゚*)o)))

2012年2月 8日 (水)

おみくじ((((;゚Д゚)))))))の影響

1泊2日の大阪プチ旅行は楽しく過ごしましたが、例の、おみくじの、((((;゚Д゚)))))))の影響が迫ってるとは、のぞみ号に乗るまでは思ってもいませんでした。

定刻に新大阪に到着、出発したのぞみ号。

車内ではホロ酔い気分だったので、ウトウト(´~`)。゜○

岡山にもうすぐ付く頃の車内放送で、「岡山駅でホームのお客様が転落され、そのホームに入ろうとしたこだま号が緊急停止システムを作動させたため、岡山、相生間で不通となっています」と。

えっ、まじ~、徳山駅で最終ローカル線に間に合うの?

不安を感じながら、車内で待つことに。

これは、もしかして、おみくじ((((;゚Д゚)))))))の影響か!?

3、40分くらい経った頃、のぞみ号は運転を再開し、その遅れを取り戻すかの如く急いた。

やはり遅れは30分で徳山駅に到着し、すでに最終電車はなく、代行タクシーが用意されてるということなので、タクシー乗り場に急いだ。

ここで、なぜか駅員の人が、ご利用区間の切符を買ってくださいというので、190円買ってタクシーに相乗りで乗って帰路についた。

うん?なんで切符を買う必要があるんだろうか?????

そんな事思いながら自宅に近づいてくると、家の鍵を探したが、バッグになーーーーーーーーい(´Д`;≡;´Д`)アワアワ

母がもう寝てるけど起こせばいいやと、電話を鳴らした。

携帯を鳴らした。

ドアを叩いた。

起きてこない~(°°;)))オロオロ(((;°°)~

また、電話を鳴らした。

携帯を鳴らした。

ドアを叩いた。

駄目だ( ̄◆ ̄;)

あんまりドアを叩いてると、変質者と思われてしまう。

待てよー、考えろ、うーーーーーーーん!

そうだ、2階のベランダのドアがもしかしたら開いてるかも\(;゚∇゚)/

外階段から上がっていって、ドアノブを回すと、

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

開いたーーーーーーーーー!

助かったーーーーーーーー!

ようやく暖かい部屋に入り、ホッとしたよ。

今日帰りの一連の流れをよーく考えてみると、やっぱり、おみくじ((((;゚Д゚)))))))の影響だったのかもしれないですね。

最後に暖かい部屋に入れたことで、((((;゚Д゚)))))))→→→*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・*になったことで、吉としますね。

皆さん、鍵の確認だけは、忘れずに(^_-)

 


2012年2月 7日 (火)

新年会 in 西宮

大阪の先輩達と遅めの新年会のため、上阪した。

今回は先輩のお客様からの紹介の店で、兵庫県西宮市に行った。

難波から阪神線に乗り入れてるので、そこで待ち合わせて行った。

1328541268737.jpg

初めての場所ということもあり、先ずはお店の場所をチェックして、若干時間があったので、折角なので有名な西宮神社にお参りした。

1328541273254.jpg

ここがお正月一番恵比寿さんになるため、競走する神社なんだね。

1328541274355.jpg

さぁ、境内に入ってみよう。

ここが、毎年テレビで激しい競走の見れる参道か。

1328541275241.jpg 1328541276585.jpg

1328541277721.jpg 1328541279031.jpg

以外と狭いのには驚いた。

テレビではとても広く長く思えるのにね。

商売繁盛の神様ということもあって、ちゃんと祈願してきました。

そして、おみくじも引くと、((((;゚Д゚)))))))というのを引いてしまい、逆にええんじゃないと言うみんなの励ましに、そのおみくじは境内に結んで神社を後にしました。

ちょうど時間となったので新年会のお店に行きました。

1328541280607.jpg

今回お邪魔したお店は「花菜座 Hanaza」さん。

とっても素敵なお店。

中の様子は知る人ぞ知る店なので、あえて載せませんが、コースメニューで次から次へと美味しい料理を堪能しました。

では、どうぞ。

1328541281823.jpg 1328541283236.jpg

1328541284509.jpg 1328541285838.jpg

1328541287021.jpg 1328541287921.jpg

1328541288723.jpg 1328541289621.jpg

我々は満足じゃ、という仲間です。

1328541291205.jpg

この仲間でいつもサーフィンや美味い物を楽しんでるよ。

次、再会するのは4月の宮崎波乗りの時の予定。

今年もそんな季節がやってくる\(^o^)/


2012年2月 5日 (日)

サザン・セト大島ロードレース大会

今年、最初のレース「サザン・セト大島ロードレース」にエントリーしていたので、行って来ました。

心配された天気も曇、肌寒いけどランには適してますね。

自宅から1時間半はかかると思われたので、7時過ぎに出発。

着いた頃には参加者の人で一杯でした。

今年は過去最高の約3800名もの市民ランナーの参加、どんなレースになるでしょう。

1328430471404.jpg 1328430474554.jpg

早速、受付を済ませ、ゼッケンをもらい、ランシャツに貼りつけた。

意外と寒いから、カッコ、どうしようかと悩んだ挙句、トップはアームウォーマー、Tシャツ、その上に薄めのランシャツ。

ボトムはいつものスパッツに短パンという、ほんと、いつものカッコでした。

あと、昨日買ったネックウォーマーが役に立ちましたね。

2キロの部からスタートし、ハーフ、そして私の出る10キロ。

一応ゼッケン順に並ぶのかなと思いきや、早く走りたい人が前みたいな感じでしたので、エンジョイランを目指してた私は後方にと思ったけど、fb友達から激ランでというリクエストがあったので、ほぼ先頭近くに並びました。

周りを見ると、速そうな高校生や若い人、アラフィーの親父はどうしたものかと、思う間もなく、「よーい、パン」。

レースが始まりました。

 

さぁ、結果はどうだったでしょうか?

1328433410051.jpg

種目 10km(40歳以上男子)

タイム 45分16秒 自己ベスト更新(∩´∀`)∩ワーイ

順位  第54位/487人

自己ベストを少しだけ更新できたのは良かったかな。

40歳以上で上の順位、なかなかかな。

それにしても、しんどかった。

まさに、エンジョイランならぬ激ラン、でした(^^ゞ

今回もiPhoneを付けて記録を取りながら走ったので、帰って確認して見ました。

1328432062246.jpg 1328433583014.jpg

前の方にいたせいで、最初の1キロの入りがなんと、3’55”ヮ(゚д゚)ォ!

普段の私からしたら、ありえんスピードです。

 

1キロ 3’55”、 2キロ 4’18”、 3キロ 4’25”、 4キロ 4’30”、 5キロ 4’44”、

6キロ 4’40”、 7キロ 4’29”、 8キロ 4’38”、 9キロ 4’42”、 10キロ 4’31”

 

最後の1キロはiPhoneを止めるのが少し遅かったので、記録はもう少し早かったと思います。

いやぁ、あれですね、練習とレースは全く別物ですね。

エンジョイランをモットーのしての練習だと、スピードは望めないんでしょうね。

あっ、私はレーサーには成りたくなかったはずです(^_^;)

 

次はどのレースに出ようかな?

そういえば、秋吉台にエントリーしてたなv( ̄Д ̄)v イエイ

 


2012年2月 4日 (土)

納豆

ほぼ毎日、朝食はご飯、味噌汁、納豆を食してますが、納豆も最近ハイテクになってます。

納豆といえば中にたいてい、たれと辛子の袋が入ってますよね。

金のつぶの「とろっ豆」というのを買ってますが、以前はその袋が入ってなくて、納豆のそばにゼリー状のたれが付いていて、それをいっしょにかき混ぜる、な感じでした。

納豆好きのあなたなら知ってますよね?

いつものように金のつぶを母が買ってきて、「前のと違うらしいよ」と。

1328319553874.jpg

見た目は同じじゃん。

でも、中を開けると、

1328319556279.jpg

おぉー、どういうこと^^;

今までのとぜんぜん違うじゃん。

なになに、先ずは蓋を切り離して、

1328319558113.jpg

納豆をかき混ぜたら、その上に蓋をかざして、

1328319560022.jpg

点線が谷になるように折ると、

1328319561764.jpg

あーら、不思議、たれが納豆の上に垂れてます。

1328319563543.jpg

最後に、も一度かき混ぜて、はい、いただきまーす!(^^)!

1328319565378.jpg

 

2012年2月 3日 (金)

節分

今日は節分。

各地でいろんな催し、やってますね。

我が家の催しは、正月のお飾り等を持って行って、どんど焼き、してもらうのです。

いつもは夜行くのですが、ここんところの寒さ、夜はいけんじゃろぉ、ということで、仕事の合間をぬって、地元の辰尾神社の行って来ました。

1328253285005.jpg

お参りを済ませて、お飾りを渡したら、甘酒なんか目もくれず、どんど焼きの火に当たりに行きました。

1328253288863.jpg

あったけぇ。

この日に当たると、無病息災と言われてます。

しっかり当たりすぎくらい当たり、臭いが身体に染み付いてしまいましたが、今年も健康でありたいものです。

今日の夜は、恵方巻き(大阪・船場の商人による商売繁盛の祈願事として始まったという説、また豊臣秀吉の家臣・堀尾吉晴が偶々節分の前日に巻き寿司のような物を食べて出陣し、戦いに大勝利を収めたという故事を元にしているという説)を今年の食べる方角「北北西やや右」を向いて頂くことにしましょう。

では、鬼はぁ外、福はぁうち!(^^)!

 

2012年2月 2日 (木)

雪国

最強の寒波がやって来ました。

昨日のローカル番組の天気コーナーでも、「私の知る限り最強」というコメントに、明日の朝はどうなってるんだろうかと、期待と不安の交じる中、朝を迎えた。

目覚めてしばらくすると、母親が「雪、積もってるよ」と。

覗きに行きました。

1328142801389.jpg

降ってるけど、大したことないな。

この時点では、、、。

1時間後、

1328142805430.jpg

だいぶ積もって来ました。

これが1日続いたら、結構積もるだろうなぁ。

支度して、出勤です。

歩いて数分の職場の前の県道は、大渋滞。

1328142807676.jpg

慣れない雪道だから、みんな、のろのろ。

雪国の人が見たら、笑う光景かもしれませんが、雪に不慣れな我々はしょうがない。

そんな中、こんな、強者がいたヮ(゚д゚)ォ!

1328142809847.jpg

気を付けて、運転して下さい。

 

2012年2月 1日 (水)

2月 如月

2012年も2月になりましたヮ(゚д゚)ォ!

1月は行く、2月は逃げる、3月は去る、と云われてるように、あっという間に過ぎ去って行きそうですね。

2月について、Wikipedia で調べて見ました。

288pxles_trs_riches_heures_du_duc_d『ベリー公のいとも豪華なる時祷書』より2月

 

2月(にがつ)はグレゴリオ暦で年の第2の月に当たり、通常は28日、閏年では29日となる。

他の月の日数が30または31日なのに対して、2月だけ28または29日なのは、アウグストゥスが紀元前8年、8月の日数を30日から31日に変更し、そこで不足した日数を2月から差し引いたためである。

それ以前のローマ暦では、年初は3月であったため、単に年末の2月から日数を差し引いたらしい。

日本では旧暦2月を如月(きさらぎ、絹更月、衣更月と綴ることもある)と呼び、現在では新暦2月の別名としても用いる。「如月」は中国での二月の異称をそのまま使ったもので、日本の「きさらぎ」という名称とは関係がない。

「きさらぎ」という名前の由来には諸説ある。

旧暦二月でもまだ寒さが残っているので、衣(きぬ)を更に着る月であるから「衣更着(きさらぎ)」

草木の芽が張り出す月であるから「草木張月(くさきはりづき)」

前年の旧暦八月に雁が来て、更に燕が来る頃であるから「来更来(きさらぎ)」

陽気が更に来る月であるから「気更来(きさらぎ)」

他に梅見月(むめみつき)、木目月(このめつき)等の別名もある。

旧暦二月は新暦では3月ごろに当たり、梅の花が咲く時期である。

欧米での呼び名であるFebruaryはローマ神話のフェブルウス (Februus) をまつる祭りから取ったと言われている。

 

節分、バレンタインデー、伊勢神宮 祈年祭などなど、三寒四温、春に向かっていろんな行事があります。

私的には、ロードレース、大阪行き、クーザ鑑賞など、ぼちぼち、ありますね。

 

寒い寒いと言って縮こまっなんかいないで、外に出てみませんか!(^^)!

 

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

Pied de Poule`s HP

facebook

無料ブログはココログ