« 答えてみるもんだ | トップページ | 雪国 »

2012年2月 1日 (水)

2月 如月

2012年も2月になりましたヮ(゚д゚)ォ!

1月は行く、2月は逃げる、3月は去る、と云われてるように、あっという間に過ぎ去って行きそうですね。

2月について、Wikipedia で調べて見ました。

288pxles_trs_riches_heures_du_duc_d『ベリー公のいとも豪華なる時祷書』より2月

 

2月(にがつ)はグレゴリオ暦で年の第2の月に当たり、通常は28日、閏年では29日となる。

他の月の日数が30または31日なのに対して、2月だけ28または29日なのは、アウグストゥスが紀元前8年、8月の日数を30日から31日に変更し、そこで不足した日数を2月から差し引いたためである。

それ以前のローマ暦では、年初は3月であったため、単に年末の2月から日数を差し引いたらしい。

日本では旧暦2月を如月(きさらぎ、絹更月、衣更月と綴ることもある)と呼び、現在では新暦2月の別名としても用いる。「如月」は中国での二月の異称をそのまま使ったもので、日本の「きさらぎ」という名称とは関係がない。

「きさらぎ」という名前の由来には諸説ある。

旧暦二月でもまだ寒さが残っているので、衣(きぬ)を更に着る月であるから「衣更着(きさらぎ)」

草木の芽が張り出す月であるから「草木張月(くさきはりづき)」

前年の旧暦八月に雁が来て、更に燕が来る頃であるから「来更来(きさらぎ)」

陽気が更に来る月であるから「気更来(きさらぎ)」

他に梅見月(むめみつき)、木目月(このめつき)等の別名もある。

旧暦二月は新暦では3月ごろに当たり、梅の花が咲く時期である。

欧米での呼び名であるFebruaryはローマ神話のフェブルウス (Februus) をまつる祭りから取ったと言われている。

 

節分、バレンタインデー、伊勢神宮 祈年祭などなど、三寒四温、春に向かっていろんな行事があります。

私的には、ロードレース、大阪行き、クーザ鑑賞など、ぼちぼち、ありますね。

 

寒い寒いと言って縮こまっなんかいないで、外に出てみませんか!(^^)!

 

« 答えてみるもんだ | トップページ | 雪国 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 答えてみるもんだ | トップページ | 雪国 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Pied de Poule`s HP

facebook

無料ブログはココログ