« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月30日 (水)

わざわざ、ありがとうございました

母が、長年ヘアを担当させて頂いていたお客様の
お孫さんから、残念なんですが、とても、ありがたい手紙を頂きました。

1338380628511.jpg

我々の仕事は、その人の最後までお付き合いできる、とても素晴らしい仕事なんだな、と改めて思う事ができました。

まだまだ、母には追いつかない私ですが、尊敬できる美容師です。

U様のお孫さん、ありがとうございましたm(_ _)m

ご冥福をお祈りします。

合掌


2012年5月21日 (月)

初めてのイチゴジャム作りだぜぇ

妹の義父からご自身で作られたイチゴを頂きました。

このまま食してもいいんだけど、初めてのイチゴジャム作りに挑戦してみました。

先ずはiPadでググって情報集め。

イチゴのへたを取って、

1337590699342.jpg

水でよく洗いました。

1337590812953.jpg

水をよく切って、イチゴの量を計ると、1,2kg。

砂糖の量がそれに掛けることの、0,4の480gをイチゴに混ぜ、レモン1個分の果汁を入れて、

1337590970220.jpg

数時間寝かせた状態が、これです。

果汁がたくさん出ています。

1337591089265.jpg

このまま中火にかけ、時々ヘラでやさしく混ぜ、灰汁を取り除きます。

1337591342079.jpg

約30分位煮詰めながら、イチゴの状態を見て、柔らかくなったら終わりです。

1337591464748.jpg

煮沸消毒したビンに詰めて完成です\(^o^)/

1337591732977.jpg

冷めたら冷蔵庫に入れて、明日の朝食で頂くことにしよう。

意外とかんたんにできたんで、びっくり。

次は何ジャムに挑戦してみようかな。

2012年5月17日 (木)

うれしいメール

先日のご懐妊メールに続き、先週の土曜日に、結婚式に出席するために、ヘアセットをされたS様から、お礼のメールが届いたよ。

Dcim0026


『セットばっちり可愛くて「綾瀬はるか前髪」も崩れずに最後まで可愛かったです!

娘との写真を添付させていただいてますので良かったら見てください!』

 

よーく見ると、お嬢様と同じヘア。

実は、お腹の中には二人目の赤ちゃんが、、、ヽ(´ー`)ノバンザーイ

二重にうれしいですね。

そして、とってもありがたいです。

このように、後ほど、わざわざ、メールをいただけるなんて、感謝感激雨霰です。

 

S様、ありがとうございました(._.)

又のご来店、お待ちしてります。

2012年5月12日 (土)

これ、知ってました?

周南市のみなさーん、これ、知ってました?

Img_1823

Img_1824

Img_1825

Img_1826

灯台もと暗し。

意外と知らなかったりして。

実際、私も、先日、博多に行った際の徳山駅にあり、びっくりしました。

地味にやってるんだなぁ。

もっと、がんばれー!周南v( ̄Д ̄)v イエイ


2012年5月 7日 (月)

山口に けえるよ~

山口に けえるよ~\(^o^)/

3泊4日の北海道もいよいよ帰る日。

ホテルから新千歳空港にバスで行けるので、出発までの時間、部屋でのんびり過ごし、時間となったので、バスに乗り込んだ。

空港までの約 90分は、ある意味観光で、札幌界隈をもう一度見ることができ、札幌ドームのそばも通ったので、ある意味観光バスだったね。

空港に着いて、搭乗手続きを済ませると、どうしても、味噌ラーメンが食べたかったので、勧められたラーメン店を目指した。

1336385025594.jpg

1336385031833.jpg

白樺山荘\(^o^)/

1336385034305.jpg

そして、みそラーメンo(^▽^)o

1336385036823.jpg

美味しかったぜぃ。

そして、搭乗時間になり、ANAの福岡空港行きへ乗り込んだ。

1336385039934.jpg

1336385041555.jpg

高度10000mの世界は、変わらぬ青さだ。

1336385043554.jpg

あのスカイツリーより、高いんだぜぃ。

この写真の中に、別の飛行機が飛んでるの、わかります?

1336385045143.jpg

じゃあ、よってみましょうね。

1336385046844.jpg

見つけられた?

定刻に福岡空港に無事に到着し、地下鉄で博多駅まで行き、帰りの新幹線 さくら に乗車しました。

さくら はこんな感じなんだよ。

1336385048457.jpg

1336385050786.jpg

そして、ようやく、けぇったよー\(^o^)/

すぐに、シャワーを浴びて、のどごし、博多駅で買った駅弁、じゃがポックルで、癒したよ。

1336394144859.jpg

北海道小樽観光

北海道3日目にして、良い天気で目覚めれた。

1336340093878.jpg

というより、昨日、遅く寝たのに、カーテン越しの明るさで目覚めた感です。

今日は折角なので終日フリーにして、観光することにした。

本来ならツアーで行けばいいのだが、お疲れのところ、昨日の主役の貴博くんと絵梨子さんが逆に我々をエスコートしてくれた。

ありがとう☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

北海道の観光、どこに行こうかと考え、やはり、定番の小樽に行くことにした。

行く道中、最初に北海道のお土産といえばこれ「白い恋人」の工場、チョコレートファクトリーに寄り道。

1336340098795.jpg

ここで、あの美味しいお菓子が作られてるのね。

お昼には少しだけ早かったが、北海道といえばラーメン、それも塩ラーメンの美味しい店で、早めのランチ。

玄咲ラーメン!

1336340101148.jpg

あっさりとした塩味、具沢山、そして腰のある縮れ麺。

美味しかったよ\(^o^)/

お腹もいっぱいになったことだし、小樽に向けて車を走らせた。

まだまだ、山には雪が残ってる。

1336340104183.jpg

春スキーを楽しむスキーの板を載せてる車が結構いたよ。

そうこうしてるうちに、小樽へ到着。

しかし、朝の天気とは打って変わって、重い雲が立ち込めてる。

が、今日はゴールデンウイーク、そして最後の日曜日なので、たくさんの人で賑わっていた。

先ずは、蒲鉾で有名な「かま栄」に。

1336340105679.jpg

中に入ると、できたて販売のコーナーには、ものすごい人の列。

食べたかったけど、さっき食べたラーメンがまだ残ってるので、お預け。

では、散策してみましょう。

先ずは、ランプで有名な「北一硝子」へ。
1336340108529.jpg

1336340110969.jpg

「何を買おうかな?」

母の日間近なので、決してたれない醤油差しをプレゼント。

試してみたけど、決してたれなかった。

使用時において、決して、ねじ込んだり、押さえつけたりしないように、との事。

蓋があかなくなるから、なんだって。

道中では、さすが海産物の街、でっけホタテなども、売ってた。

1336340114408.jpg

余談だけど、うちの地元ではホタテのことを貝柱、って売ってるんだヽ(´o`;

確かに、貝柱、、、。

次は、1個70円のプチシュークリームを買うとコーヒーが付いてくる、マルセイユバターサンドで有名な「六花亭」で、休憩。

1336340117355.jpg

1336340119927.jpg

プチ土産をゲットー\(^o^)/

あとは、母親がお土産を買うので、何でも売ってるセンターで、ゲットーヽ(´o`;

そして、小樽といえば、運河。

行って来ました。

1336340122107.jpg

1336340124207.jpg

人にも全く動じないカモメ。

1336340126780.jpg

貴博くんが、日本銀行旧小樽支店金融資料館で、1億円の重さを体験できる、ということなので、寄り道してきました。

外観を撮ろうと思ったんだけど、外壁改修中だったので、資料館の金庫の扉で勘弁ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

1336340128709.jpg

で、持ってみました。

1336340131008.jpg

10kg。

これが、本物だったら、と、みな思うことでしょう。

これで、小樽の観光は終了です。

貴博くん、絵梨子さん、お疲れのところ、本当にありがとうございました。

でっかいどー、ほっかいどー!

また、いつか、やって来たいと思います。


2012年5月 6日 (日)

北海道ブライダル披露宴編

結婚式も無事に終わり、ウェディングパーティーが、リストランテ フォレスト ビアンカで行われた。

1336292330410.jpg

先ずはウエディングドレスで、ゲストを迎えます。

1336292336238.jpg

パーティーも和やかに進んで、いよいよカラードレスへチェンジの時間。

普段なら、終わるまでパーティーには参加しない私だが、今夜は特別。

少しだけアルコールが入ってるもの、与えられた時間より早くヘアメークチェンジ。

絵梨子さん、カラードレスバージョン。

1336297538425.jpg

barbieのドレスに合うように、イメージ通り作りました。。

そして、貴博くんも蝶ネクタイにチェンジして、二人でハイ、ポーズ。

1336292338719.jpg

パーティーもドンドン盛り上がって、クライマックスに。

1336292342168.jpg

いつの間にか撮ってたラブリーフォト(^^)

201205052030_2

ところで、今回のパーティーで出された料理を少しだけ紹介しましょう。

天使海老と魚介をのせたカニ入りムースのバリエーション、、、

1336292344287.jpg

真鯛のソテーと帆立貝のカダイフ焼き、、、これは特に美味しかった。

1336292345947.jpg

牛ヒレポワレとモリュー茸のロワイヤル・トリュフ添え、、、

1336292348943.jpg

パーティーは絵梨子さんと貴博くんのとても素晴らしい挨拶で、涙ポロポロさせられて、最後に、私の乾杯の挨拶、「もう、何も言えねぇー」で、無事に終了した。

貴博くん、絵梨子さん、お幸せに☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

1336292351586.jpg

北海道ブライダル結婚式編

そうこうしてるうちに、準備のため、教会に行く時間になったので、ホテルを出発。

しばし、車を走らせて、結婚式と披露宴を行う藻岩シャローム教会に到着。

1336264612857.jpg

こじんまりした教会をイメージしてたのだけど、とんでもない。

この日だけでも、6組の式が行われる。

多い時で、10組はあるそうだ。

早速、控室に入り、主役の絵梨子さんのブライダルヘアメークに取りかかるとしよう。

貴博くんと絵梨子さんです。

1336264622033.jpg

ヒートテック姿で、ヘアメーク中です。

1336264625849.jpg

ジャーン、絵梨子さん、完成です☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

1336264627708.jpg

貴博くんも完成。

二人揃って、ハイ、チーズ(^_-)

1336264629981.jpg

式までの時間を使って、撮影したり、

1336264636873.jpg

式のリハーサルしたりと大忙し^^;

1336264639198.jpg

1336264642537.jpg

そして、いよいよ、結婚式の始まりです。

それでは、どーぞ、ご覧下さい。

1336264645447.jpg

1336264648048.jpg

1336264651106.jpg

1336264653791.jpg

1336264656006.jpg

無事に結婚式も終わり、この後、披露宴の行われるリストランテ フォレスト ビアンカに移動です。


北海道タケ散歩

一夜明けてセレブレィ・デイの朝。

天気はどうかな?

1336255373205.jpg

おぉ~、どうにかこうにか、曇ってるけど大丈夫そうだ。

朝食をホテルの25Fの和食の店で済ませた後、午前中が完全に空いてるので、チィ散歩ならぬタケ散歩してきた。

観光マップを見ると、

1336257194007.jpg

碁盤の目になってるので簡単に回れて、良い散歩コースだ。

先ずは時計台に向けて歩いて行った。

しかし、この時期の北海道の気温をなめてたね。

薄着で出たもんだから、寒ーて、寒ーて、そりゃたまらんヽ(´o`;

と、ぶつぶつ言いながら歩いてると、時計台に到着。

1336255379169.jpg

1336255381943.jpg

実は中学1年の時に、山口県少年の船、という春休みに船で行く日本一周の旅行に参加して以来だ。

30数年ぶり。

その時はバスのな中から見て、えっ?これが時計台?っていう思いがあったのを覚えている。

改修中であったことと、想像してた大きさより小さかったからだ。

さて、次は大通公園まで出て、流行りのタワーブームのテレビ塔に来た。

1336255384212.jpg

1336255385924.jpg

この通りが、2月にある雪祭りの会場なんだな。

そして、寒い寒い、言いながら、北海道庁旧赤レンガ庁舎へ。

1336255388317.jpg

1336255392002.jpg

ここに来るまでの、ツーショット写真は、観光の人と撮ったり撮られたり、もちつもたれつだったが、ここだけはiPhoneのアプリのセルフタイマーで撮ってみた。

この地元の人曰くベタなコースには、朝からカップル、ファミリー、女子会の方が歩いてたけど、中国系の観光客が多いのには、驚かされた。

約1時間のタケ散歩。

これくらいで、観光できるのって、いいね。

しかし、ここは、ほんと、碁盤の目になって、歩きやすいね。

さーて、午後からのブライダルのヘアメークのために、テンション、上げていくよー\(^o^)/


2012年5月 5日 (土)

北海道ブライダルトリップ

5月5日に行われる元スタッフの挙式、披露宴、ヘアメイクの担当と出席するために、前日の4日から前日入りした。

今度はドレスだけでのヘアメイクなので、私一人でも大丈夫なのだが、新婦のお母様とお姉様の着付けとヘアをしてもらうために、大先生の母親も一緒です。

朝、徳山駅から8時45分発のさくらに乗車して、博多駅に向かいます。

1336181517116.jpg

なかなか親子で撮る機会ないだろうから、iPhoneのインカメラでハイ、チーズ。

1336181522254.jpg

博多駅に到着し、地下鉄で福岡空港へ向かいます。

2駅目なので、便利ですよね。

空港にに着くと、無事にチェックインを済ませ、搭乗手続きです。

乗る飛行機はANA札幌行き。

1336181626688.jpg

搭乗手続きで、私自身と手荷物にエラーが発生し、チェック。

私は女性の検査官が全身くまなく再チェックしましたが、異常なし。

ベルトと時計に反応しただけなのに、大事なところまで触られちゃいました(=´∀`)人(´∀`=)いやん。

手荷物にしてたメーク道具の中に、スパチュラーという細く長いステンレスの棒があり、それにも反応したのでした。

帰りは気を付けようっと。

無事に搭乗手続きを済ませ、機内に乗り込みました。

1336181634277.jpg

母親にとっては、初物尽くし、初飛行機、初北海道、道中、どうなるかな?

ここでも又、記念にCAさんに撮ってもらいました。

1336181701265.jpg

福岡離陸時は曇り空でしたが、雲の上にいくと快晴、そして北海道に近づくに連れ、暗雲が立ち込めてきました。

フライト中、初飛行機なので母親がナーバスになってないかなという不安もなんのその、とーても楽しんでたので、一安心。

約2時間の空の旅を終え、無事に新千歳空港へ着陸。

1336181707145.jpg

うーん、残念ながら雨模様。

雨降って地固まる、という諺あるから、良しとしましょう。

空港からは電車に乗って、札幌駅へ。

雨模様なので、地下道、デパ地下通って、宿泊先の札幌全日空ホテルまで、大荷物を持ってウォーキング。

1336181788863.jpg

1336181806641.jpg

ホテルでチェックインを済ませ、12階の部屋に案内され、やはり疲れたので、ゆったり、のんびりと。

1336181810833.jpg

天気が良ければ、いい景色なんだろうが、仕方ないね。

夕食もジンギスカン、味噌ラーメン、、、と、Facebookでコメント頂いたんだけど、結局、近くのTOKYUのデパ地下で買出しして、ホテルの部屋で頂いちゃいました。

1336181814480.jpg

次の日はいよいよ本番なので、早く横になるとしようっと。

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

Pied de Poule`s HP

facebook

無料ブログはココログ