« 北海道ブライダル披露宴編 | トップページ | 山口に けえるよ~ »

2012年5月 7日 (月)

北海道小樽観光

北海道3日目にして、良い天気で目覚めれた。

1336340093878.jpg

というより、昨日、遅く寝たのに、カーテン越しの明るさで目覚めた感です。

今日は折角なので終日フリーにして、観光することにした。

本来ならツアーで行けばいいのだが、お疲れのところ、昨日の主役の貴博くんと絵梨子さんが逆に我々をエスコートしてくれた。

ありがとう☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

北海道の観光、どこに行こうかと考え、やはり、定番の小樽に行くことにした。

行く道中、最初に北海道のお土産といえばこれ「白い恋人」の工場、チョコレートファクトリーに寄り道。

1336340098795.jpg

ここで、あの美味しいお菓子が作られてるのね。

お昼には少しだけ早かったが、北海道といえばラーメン、それも塩ラーメンの美味しい店で、早めのランチ。

玄咲ラーメン!

1336340101148.jpg

あっさりとした塩味、具沢山、そして腰のある縮れ麺。

美味しかったよ\(^o^)/

お腹もいっぱいになったことだし、小樽に向けて車を走らせた。

まだまだ、山には雪が残ってる。

1336340104183.jpg

春スキーを楽しむスキーの板を載せてる車が結構いたよ。

そうこうしてるうちに、小樽へ到着。

しかし、朝の天気とは打って変わって、重い雲が立ち込めてる。

が、今日はゴールデンウイーク、そして最後の日曜日なので、たくさんの人で賑わっていた。

先ずは、蒲鉾で有名な「かま栄」に。

1336340105679.jpg

中に入ると、できたて販売のコーナーには、ものすごい人の列。

食べたかったけど、さっき食べたラーメンがまだ残ってるので、お預け。

では、散策してみましょう。

先ずは、ランプで有名な「北一硝子」へ。
1336340108529.jpg

1336340110969.jpg

「何を買おうかな?」

母の日間近なので、決してたれない醤油差しをプレゼント。

試してみたけど、決してたれなかった。

使用時において、決して、ねじ込んだり、押さえつけたりしないように、との事。

蓋があかなくなるから、なんだって。

道中では、さすが海産物の街、でっけホタテなども、売ってた。

1336340114408.jpg

余談だけど、うちの地元ではホタテのことを貝柱、って売ってるんだヽ(´o`;

確かに、貝柱、、、。

次は、1個70円のプチシュークリームを買うとコーヒーが付いてくる、マルセイユバターサンドで有名な「六花亭」で、休憩。

1336340117355.jpg

1336340119927.jpg

プチ土産をゲットー\(^o^)/

あとは、母親がお土産を買うので、何でも売ってるセンターで、ゲットーヽ(´o`;

そして、小樽といえば、運河。

行って来ました。

1336340122107.jpg

1336340124207.jpg

人にも全く動じないカモメ。

1336340126780.jpg

貴博くんが、日本銀行旧小樽支店金融資料館で、1億円の重さを体験できる、ということなので、寄り道してきました。

外観を撮ろうと思ったんだけど、外壁改修中だったので、資料館の金庫の扉で勘弁ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

1336340128709.jpg

で、持ってみました。

1336340131008.jpg

10kg。

これが、本物だったら、と、みな思うことでしょう。

これで、小樽の観光は終了です。

貴博くん、絵梨子さん、お疲れのところ、本当にありがとうございました。

でっかいどー、ほっかいどー!

また、いつか、やって来たいと思います。


« 北海道ブライダル披露宴編 | トップページ | 山口に けえるよ~ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 北海道ブライダル披露宴編 | トップページ | 山口に けえるよ~ »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Pied de Poule`s HP

facebook

無料ブログはココログ